『本体を振ると音がします』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体を振ると音がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 32GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信26

お気に入りに追加

標準

本体を振ると音がします

2013/10/01 19:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB docomo

クチコミ投稿数:33件

皆さんのiphone5Sは、軽く振ると右上の電源ボタンからシャカシャカ音がしますか?
先日、151に電話して問合せして聞いたところ、docomoの電話窓口の方が同じ機種で確認して音がしませんと言われ
おそらく初期不良だと思いますと言われました。アップルに問い合わせてくださいと言われました。
アップルに問合せしたら同じような電話があるようで電話サポートの方が技術の方からは音がしますと言う解答で問題ありませんといわれました。
皆さんのも音しますか。
ボタンを軽く触りながらだと音がしません。

書込番号:16654586

ナイスクチコミ!2


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 32GB docomoのオーナーiPhone 5s 32GB docomoの満足度5

2013/10/01 20:02(1年以上前)

気になったので試しました。
64GBですが、シャカシャカはしませんが、シャカは小さく鳴りますね。
でも大きく振らないと鳴りません。

書込番号:16654607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/01 20:10(1年以上前)

16GBですがやはり電源ボタンからシャカシャカ音しますね

電源ボタンに遊びがあるから、音が出るみたいですね

書込番号:16654651

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 32GB docomoのオーナーiPhone 5s 32GB docomoの満足度5

2013/10/01 20:13(1年以上前)

さっき振った時はケースに入れたまま振りましたが、ケース外すともう少しシャカがしますね。
個人的には、自動巻き腕時計を振ったような音に聞こえますが。

書込番号:16654666

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/01 20:46(1年以上前)

たぶんFPCが付近の部品と当たる音。
機能的に問題はない。

通常は、0.05Nでも張力を持たせてわざと周囲の部品と接触させておくからフリーになる事はない。組み付け上のバラつきなどで、取り回しがチョイとずれると音が出てしまう事がある。それか、可動部の場合は接触しないように取り回す。まぁ、設計センスの問題だ。
振って音が出ないようにするのは日本では基本だが、USやEUではそんな気遣いはしないのが常。5のときもカメラが云々と詭弁で言い訳していたAppleだが、専門的に見れば失笑モノだった。今回も、そんな言い訳が出てくるだろう。

一方、もう少しカチカチに近い音であれば、メカ系部品のガタ。これも問題ないだろう。FPCと同じで、いかに支持するかがウデでもあるのだけれど。スムースに動かすためにはクリアランスは必須な反面、FPCと同じで微力でクリアランス内で落ち着く場所を作っておけば音は出ない。

と言うことで、少々の異音は機能上問題ない。欧米の文化に触れたとでも考えるのがシアワセかもしれない。

余談だが、机の上にトンと置けば、衝撃加速度は軽く30Gを超える。持続時間は数ミリ秒だろうけど。
精密機器だから、ちょっとした気遣いが延命につながる。ケースの類は、どんなに硬いものでも付けていれば伝達関数や固有振動数が変わる(低くなる)から加速度のピークの抑制になる。
落下した時も、ケースが無いよりはあった方が壊れる度合いが違う。樹脂のケースは機能的におススメ。
(完全に全面積が密着しない限り、弾性変形の余地が出来るから固有振動数が下がる)
但し、落下する高さによっては衝撃力が高すぎて効果がない場合もある。)

書込番号:16654825

ナイスクチコミ!9


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 20:48(1年以上前)

私はiPhone5ですけど、振ると音がするのでアップル正規サービスプロバイダに行って診てもらいました。
私は他の同じ端末と比べて明らかに大きな音だったので交換対応となりましたけど、多少は音がするようです。
バイブレータ用の回転する半円形のコイルが僅かながら揺れて音が鳴ってしまうそうです。
気になるようでしたら、店舗にある実機と比べてみて、あまりにも大きな音ならApple Storeか正規サービスプロバイダで診てもらった方が良いですね。

書込番号:16654842

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 32GB docomoのオーナーiPhone 5s 32GB docomoの満足度5

2013/10/01 20:50(1年以上前)

それでkami.itさんお持ちのiPhone5sは音がするのでしょうか?
スレ主さんの一番聞きたいところだと思うので。

書込番号:16654850

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/10/01 21:08(1年以上前)

私の5と5sもシャカシャカ鳴ります。

私は、今までこの音は、縦画面や横画面、フリックの時のボールセンサーの音だと思っていました^_^;

違うのですかねぇ^_^;

書込番号:16654958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 32GB docomoのオーナーiPhone 5s 32GB docomoの満足度5

2013/10/01 21:12(1年以上前)

正直このスレみるまで、音がするのに気付いていませんでした。スレ主さん、ありがとうございます。

書込番号:16654976

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 21:15(1年以上前)

iPhoneは振ると入力途中の文字を一斉に消してくれたりしますからね。

書込番号:16654999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/01 21:15(1年以上前)

昔からiPhoneは降ると音がなります。
加速度センサがなるとか色々言われますが何でかはわかりませんが
私の4S以降全てなります。

書込番号:16655000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/01 21:41(1年以上前)

加速度センサには可動部分がないから音は出ない。スマホやカーナビはメカ式ではなくICのチップだ。平たく言えば、ほんの小さなウェイトを複数の細い支柱で支持して重力方向や加速度によるその支柱の歪を電気的に測定する とでも考えてくれ。

なお、オレは5sは持ってないよ。まだ考え中だから。ARROWS NX君、満足した?
なお4Sと5は音がしないアタリだ(笑)

書込番号:16655131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/01 21:54(1年以上前)

電源ボタン押しながら振るとなりませんね。
結構報告がネットに上がってますね。

書込番号:16655199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/01 21:58(1年以上前)

すまん、追加。

絶縁シートの可能性も高い。
これとてFPCと同じ。設計で音を出さない方策はある。音がしても問題ない。
加振機にかければエッジが磨耗して粉が出るかもしれないが有害な影響は無い。

書込番号:16655228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/10/01 22:16(1年以上前)

皆さんのiphone5sも音がするんですね。
docomo電話窓口で確認してもらったのは音がしないって言ってたのでしないのもあるんでしょうね。
一度気になるとなぜか気になります。
今度、デモ実機振ってみようかな?

書込番号:16655327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/01 22:24(1年以上前)

気になったらアップ行くのが一番です。

書込番号:16655386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/10/01 22:25(1年以上前)

音は個体差があるように思えます。
家族で4台iPhone5を使っていますが、音が鳴るのは私のだけです。

おびいさんと同じように正規サービスプロバイダに持って行き、初期不良ですねと言われ交換することになりましたが、リフレッシュ品全てが鳴り店員さんも困っていました。
一応その場で音が少ないものと交換はしてもらいましたが。
特に実害がある訳でもないので、気にせず使っています。

書込番号:16655391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 32GB docomoのオーナーiPhone 5s 32GB docomoの満足度5

2013/10/01 22:26(1年以上前)

デモ実機はコードが色々ついてて、周囲の雑音もするので難しいかもですね。

書込番号:16655406

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 22:36(1年以上前)

>傾 奇 者さん

>気になったらアップ行くのが一番です。

今でしたらちょっと診てもらうのに予約の段階で4〜5日待たないといけませんよ。


>とんぴちさん

以下のやり取りで私も気になり行ってきました(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16631254/#16632006

梅田、日本橋のクイックガレージは在庫無しで、難波のキタムラで交換対応してもらえました。
ここでお礼申し上げます。

書込番号:16655452

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/01 22:36(1年以上前)

手元のiPhone5の2台と5sの3台ともすべて、小さな音でシャカってしますね。
iPhone5cの3台は音がしませんでした。
ボタンの遊びかな?
気になるほどの音ではないので、スルーです。

書込番号:16655456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/10/01 22:54(1年以上前)

おびいさん

お役に立てたようで良かったです。
今後も情報共有よろしくお願いします。

書込番号:16655529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 23:08(1年以上前)

>とんぴちさん

こちらこそありがとうございます。
私の場合、交換後、気にならない程度に音が小さくなりました。
サービスプロバイダで本体を預けてバックヤードで分解確認してもらったところ、上記のようにバイブレーターのモーター部分の遊びが大きかったんでしょうとの事でした。
サービスプロバイダの店員さんの話では、本体を振って考えられる音としてはこのモーター部分と電源ボタン部の緩みだそうです。

書込番号:16655608

ナイスクチコミ!1


FAO!さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/02 04:24(1年以上前)

旧モデルの5は、インカメラがシャカシャカなる仕様でしたね。

iPhone 5を振るとカチャカチャと小さな音が...その理由とは?
http://www.gizmodo.jp/sp/2012/10/iphone5_20.html?r=www.google.co.jp

書込番号:16656239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoruさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/02 12:51(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/33435445.html
結構症例は多いようですね・・・
確かに気になりだすと気になります。

書込番号:16657270

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 32GB docomoのオーナーiPhone 5s 32GB docomoの満足度5

2013/10/02 21:14(1年以上前)

小さい音でもキズでも、一旦気になると頭から離れなくなりますからね。
不具合でもないので、気にしないのが一番だと思います。

書込番号:16658937

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/10/02 21:24(1年以上前)

このスレ見るんじゃなかった~_~;

気になってしかたない。

知らぬが仏だったかな…

書込番号:16659001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/02 22:41(1年以上前)

正規サービスプロバイダでの話によると全く音の鳴らないものはないそうです。

書込番号:16659421

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB docomo
Apple

iPhone 5s 32GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB docomoをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング