


PCなどの画面を滲み無く表示出来るモードは
ソニー(グラフィックス)、東芝(PC)、シャープ(PC)、パナソニック(1080pピクセルダイレクト)
いずれも60Hzの等速表示なのでしょうか
ソニーはモーションフロー、オフ固定
パナソニックはWスピードの倍速がオフ~強まで
切り替え出来ますが動画解像度が変わらなかったです
シャープはオフ~スタンダードまで切り替え
出来ますが手元に無いので今はわかりません
液晶TVでPC画面をクッキリかつ残像感無く表示させるのは
両方は無理で、有機ELになったらクリアー出来るんでしょうか
書込番号:16749164
1点

フレーム補完を行わないのは表示遅延を嫌ってではないですかねえ。
書込番号:16749343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どこか遅延と残像感どちらを取るか
ユーザーが選べるようなものがあっても良さそうですが
無いということなら技術、コスト的に難しいのでしょうか
他のモードに切り替えると、PCからだと色が変わってしまいます
書込番号:16750435
1点

>PCなどの画面を滲み無く表示出来るモードは
これは「解像度」次第なだけで、
「PCの出力解像度」=「テレビのパネル解像度」
なら、「滲み」が起きる事は有りません。
<「等倍表示」
ただ、「テレビ側やPC側の映像補助機能」が働いて、本来の輪郭などが補正されたりするのがイヤであれば、
それらの機能を「使用しない(OFF)」にするだけですm(_ _)m
<つまり「等速表示」「60Hz」などとは無関係
「倍速表示」の「補完映像」が入る場合に、この画像が中途半端な映像になる可能性が有り、
それが「滲んで見える」原因なら、それを使わない様にするしか有りませんm(_ _)m
>液晶TVでPC画面をクッキリかつ残像感無く表示させるのは
>両方は無理で、有機ELになったらクリアー出来るんでしょうか
「文字などをくっきり」は「表示解像度」の設定次第。
「残像感を無くす」なら、「倍速表示(バックライトブリンキング)」次第。
なので、「プラズマテレビ」や「有機ELパネル」程では無いにしろ、ある程度はくっきり表示出来るはずですが...
<映像ソースそのものが、「残像」を出している映像なら、それを消すことは出来ませんm(_ _)m
元々レコーダー(BDソフト)などの映像に、「残像感がある」って話なのでしょうか?
<それなら、PCを繋いでも「レコーダーの映像」と大差は無くなりますm(_ _)m
>他のモードに切り替えると、PCからだと色が変わってしまいます
これは、「PCからの映像(色)が正しい」という事を確認した上での話なのでしょうか?
それ以外にも、「他のモードの状態では、テレビの映像設定を変えてはいけない」という事なのでしょうか?
<「PCモード」の「映像設定」を同じに設定しても色合いが違うって事なのでしょうか?
「超解像技術」が影響しているなら、OFFに出来るならしてみては?
書込番号:16751182
1点

スレ主さんはYUV滲みの事をさしているのでしょう。
1080pピュア(ピクセル)ダイレクトが搭載される前のVIERAは、YUV滲みで有名?でしたから。
書込番号:16751187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

名無しの甚兵衛さん
解像度だとかドットバイドットの話をしているわけではありません
超解像やコントラストを高める設定は正しく表示させるためには原則オフです
ソニーのシネマはブルーレイプレーヤーなら良いがPCとHDMI接続では正しい色表示が出来ない
パナソニックのピクセルダイレクトはオンオフで色が変わることは測定器を使って確認済みです
書込番号:16751674
5点

シャープはなしとスタンダードで変わったように見えませんでした
東芝はPCスムーズという設定がありました
具体的な動画解像度はわかりませんが、少し滑らかな気がしました
PC接続の動画は東芝が少しリードかなと思いました
書込番号:16753483
1点

FT60 WT600には1080pピュアダイレクトという
上位互換な機能があって、Wスピードによる倍速が働くようです
どのくらい滑らかに動くのか確認したいです
東芝のPCスムーズ、ゲームスムーズは遅延の少なさを優先している
ためか、凄く滑らかという感じではありませんでした
書込番号:16781791
2点

VT60も1080pピュアダイレクトですね。
1080pピュアダイレクトONでもシネマスムースは働きますね。
書込番号:16781812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

VT60のシネマスムースは元の映像が
カクカクしている場合でも滑らかになっていました
ピュアダイレクトでも働くということでありがとうございます
書込番号:16781921
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/14 18:55:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 22:59:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/13 20:22:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/14 18:44:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/14 6:04:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 0:57:29 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/13 13:18:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 14:52:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 20:14:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 9:43:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





