『スピーカーの +− 黒 赤』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

MENTOR/M [ペア]

11cmコーン型ウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフ型スピーカー。価格は138,600円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥132,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

MENTOR/M [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

『スピーカーの +− 黒 赤』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR/M [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR/M [ペア]を新規書き込みMENTOR/M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの +− 黒 赤

2013/10/26 09:39(1年以上前)


スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]

スレ主 J 666さん
クチコミ投稿数:103件

お世話になりますもの凄い単純なことなんですが

掃除していたら気になったので投稿いたしますが

赤は +で 黒は−でいいんですよね?

説明書にも詳しく乗っていなかったので

つい不安になりまして

初歩的なことですが

よろしくお願いいたします

R L は大丈夫です

書込番号:16756106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 09:54(1年以上前)

>赤は +で 黒は−でいいんですよね?

はい。そうです。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/connect/index.jsp(2.アンプ⇔スピーカーの配線を参照)
http://www.1ban-e-mono.jp/index-05-01-01-cable.html

書込番号:16756173

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/26 10:32(1年以上前)

こんにちは。

おっしゃる通りです。まちがいありません。
http://okwave.jp/qa/q2800568.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016610775

書込番号:16756320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件 MENTOR/M [ペア]のオーナーMENTOR/M [ペア]の満足度5

2013/10/26 10:39(1年以上前)

J 666さん

おはようございます。

私も電気は苦手ですが、電気に詳しい友人に聞いたところ、

たいていのスピーカーやスピーカーケーブルは「赤=プラス」「黒=マイナス」となっているのは、

電気工事をする際の「ルール」であり、これが決まっていないと事故の原因となるからだそうです。

他に、スピーカーケーブルで同色でありながら片方に印が有り、もう片方は無印の場合は印がある方が

プラスだそうです。



書込番号:16756350

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/10/26 15:29(1年以上前)

ドチラでもかまいません!
線の色やラインや文字は、スピーカーの+−を間違えないように付いている物です。

現在の説明書には指定する記載は有りませ。
古い時代には、確かに記載がありました。(ケーブル自体に専用が無い事から省かれた物と思います)

古い記載では、「赤が+」「ラインや文字の物は付いている方が−」にして下さい等と書いてありました。
メーカーによっては記載が逆の物も有り統一されていなかったと思います。
この様な事から記載が省かれた物と思います。

書込番号:16757394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2013/10/28 13:59(1年以上前)

既に「解決済み」となっていますが、少々気になる回答がありましたので書き込みさせていただきます。

最後のAVノスタルジーさんの回答には問題があり、初心者の方々の誤解を招く可能性があるのではないでしょうか?

スレ主であるJ 666さんは「スピーカーの+−黒赤」というテーマで質問しており、ケーブルの色やライン表示に関しては何も言及していません。

他の回答者である圭二郎さん、Dyna-udiaさん、nikomiya2983さんの3名は、スピーカー端子+−の説明にからめてケーブルの話しを持ち出しただけです。

ところが表題とAVノスタルジーさんの冒頭の文言だけをみると、スピーカー端子の赤黒には「+−どちらをつないでもいいですよ。」と仰っているように読めてしまいます。

確かに、RL両方とも同じにするならばまだ影響は少ないものの、違えてしまった場合はどんな音になるかご存知かと思います。

AVノスタルジーさんも、うっかりこのような回答をされたと思いますが、このクチコミにはいろんな方が立ち寄られています。ほんのちょっとご注意されたほうがよろしいかと思いました。

遅い休憩時間での急いだ書き込みですので、何か至らないところありましたらご容赦下さい。これからもこのクチコミで様々な知識やノウハウを仕入れるのが楽しみな私です。

AVノスタルジーさんもこれまで以上にご活躍をされるようにお祈りいたします。

<スピーカーの逆相接続>
http://okwave.jp/qa/q1729888.html






書込番号:16765501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/10/28 18:54(1年以上前)

J 666さん、こんばんは。
私もちょっと気になるのでお邪魔します。

気になるのは以下の2点です。
1.スレ主さんの貼った配線の写真
2.nikomiya2983さんの「電気工事をする際の「ルール」であり」という部分

家庭内100Vの場合、通常使われる配線材は「黒と白の2線」です。
つまり、スレ主さんの使っているスピーカーケーブルと同じです。
スレ主さんは、同じ色なので「黒→黒」でつなぎ白を赤につないだと思います。

電気工事の場合、家庭内100Vだと2線はそれぞれ「接地側」と「100V側」になります。
このとき、「白が接地側」「黒が100V側」というルールになっています。
つまり、スレ主さんに限らず多くの方が思っているだろう「黒はマイナス」ではないのです。

最近では、大型エアコンや電磁調理器具等のため、単相3線200Vを引き込むこともあると思います。
その場合は、赤白黒の3線を使いますが、やはり白が接地側として使われます。
ですので、赤黒→200V、赤白→100V、黒白→100Vという取り出しになります。

家庭内の100V、200Vを扱うようなことはないとは思いますが、万が一ということもありますので、
上記の違いは覚えておいた方が良いかと思います。

書込番号:16766342

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MENTOR/M [ペア]
DALI

MENTOR/M [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

MENTOR/M [ペア]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング