『ファイル名がいつまでも進化しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ファイル名がいつまでも進化しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信31

お気に入りに追加

標準

ファイル名がいつまでも進化しない

2014/01/15 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

私の知る限りですが、現行機種のファイル名って9999枚撮ると次は0001に戻ってしまいますよね。
連番は4桁まで、というのは昔だれかが作った約束事に従っているためのようなのですが、
デジタルで何万枚も撮る時代に、なんでこの古い慣習が未だに残っているのか疑問です。

自分が買ったカメラの合計撮影枚数、今撮った写真はこのカメラを使い始めて何枚目なのかがが
わからないのが本当にモヤモヤして嫌です。1回の撮影で0001に戻ってしまった時は、あとで
順番がわかりずらくなるという事もあります。

そもそも中級機以上ではシャッター耐久10万回とか15万回とか謳ってるのですから、
最低でも連番を6桁まで増やして欲しい、と常々思っています。
 
いつになったら時代に合わせて進化するんでしょうかね〜
 

書込番号:17074999

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/15 13:22(1年以上前)

撮影したデータを個人でパソコンなどフォルダなどを作ってで管理すれば良いだけだと思われる。

進化する必要があるのはそういう考え方を持つスレ主さんだと感じる。

書込番号:17075029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/15 13:37(1年以上前)

1回の持ち出しで1万枚

撮ったことないなぁ・・・・・・・・
これまでの最高で1000枚くらい。(カメラ2台合計で。)

1回で1万枚超えたとしても、RAW+jpegだからメモリは何枚かに分かれるだろうし。

ファイルの数字が6桁になってもなんの問題もないですけど、
4桁でも問題ないです。

そういえば、α700とかのファイルNo.の数字部分は5桁(DSC0****)、
1万超えてからのファイル名、どうなってたかな?
(今手元にないので。)
リコーのCXのファイル名は数字部分7桁(R000****)。

書込番号:17075073

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/01/15 13:39(1年以上前)

自分も どちらかと言えば、ステハン野郎さんの意見に近い、

ほとんどのカメラは ファイル名を、数字やアルファベット混在で 自分好みに設定できます、
自分なりのルールを考えて それらを活用すれば、別に問題ないことではないでしょうかね、、

通し番号が 6ケタ、7ケタになれば、かえって ウザイ と感じるんじゃないでしょうか ( ^ ^ )
                     
使い始めて何枚目・・・・というのも、総ショット数を調べる "裏ワザ" が機種ごとにあるようなので
それを活用すれば 問題ないこと・・・・・
                    

書込番号:17075077

ナイスクチコミ!3


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/01/15 13:44(1年以上前)

>1回の持ち出しで1万枚

説明が不足していてすみません。
イベントなどの、あるまとまった撮影の最中に9999から0001になるという意味です。
1回の撮影で1万枚撮るという意味ではありません。
 

書込番号:17075086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/15 14:07(1年以上前)

>撮影の最中に9999から0001になるという

どうあれ、
たいした問題ではないと思いますけど・・・・・・・・・・・

撮影日時とかでソートも一発でできるんだし。

それより、

>ほとんどのカメラは ファイル名を、数字やアルファベット混在で 自分好みに設定できます

そうなんですか?!

そんな機能(設定)があるなんて、まったく知りませんが。
(わたしが取り説読まないから?)

書込番号:17075146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/15 14:12(1年以上前)

ニコンのD5200でも、4桁でした。9999を越えると、別のフォルダーにまた0001からの連番。

自分の場合は、フォルダー名をどうにかして欲しい。年月日でフォルダーを作成し、
その中で連番にするとか。
PC上でのバックアップは、特別な物以外は、年月日でフォルダーを作っていますので。

カメラをPCにUSB接続し、9999枚たまったフォルダーをエクスプローラーで開いたら、
最後まで認識するのにかなりの時間が掛かりました。フォルダー内の枚数が少ないと、
この時間が短縮されます。

1つのフォルダーに大量にって方が、問題が多い気がします。

書込番号:17075165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/15 14:13(1年以上前)

>イベントなどの、あるまとまった撮影の最中に9999から0001になるという意味です。
1回の撮影で1万枚撮るという意味ではありません。

うん。
みなさんそれ解って回答してるとおもいますよん。  (^-^)V 

つまり、一回り目の0001と二周目の0001なら、1回の撮影で1万枚撮るわけじゃないんだから
あとから区別つくんじゃないのー?ってことです。  ( ̄ー ̄)v
もちろん5桁6桁になってればいいんだけどね。  (ヘ。ヘ)

書込番号:17075171

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/15 14:41(1年以上前)

撮影の最中に、9999から0001になる事は当然有ります。
まぁこれは、6ケタになっても回数は減りますがありますよね。
6桁位に変更は有り!だと思います。

ニコンのV-NX2のTransferには、PCに取り込む時に連番の変更と文字の追加が出来ます(ニコン機用)。
連番は、9桁まで可能です(連番の付加は撮影順になります)。
DSC_000000001_昭和記念公園_チューリップ_70-200mm f2.8 …と言う風にも出来ます(開始番号の設定も可能)。

連番の、変更が出来るフリーのソフトは有ります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/seq/

書込番号:17075233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/15 14:42(1年以上前)

>年月日でフォルダーを作成し、その中で連番にするとか


NIKON(D5200)ってないんですか?

わたしの使っているαには初代からありますけど。
(SONYはこういうところをなくしてくることがあるので、
最近の機種はデモ機でそこまでチェックしないのでわかりませんが。)

フォルダ名:デフォルトor「年月日」
ファイル名:「連番」or「都度リセット」
の設定。

書込番号:17075236

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/01/15 14:45(1年以上前)

αyamanekoさん、
すみません、こちらは SONY板でしたね、 自分は オリ機とペンタ機しか使用したことはありません
C 、 N をはじめ、パナや SONY機は触ったこともありません、

オリ も ペンタでも、設定メニューの中に ファイル名の設定項目があって、末尾のファイル通し番号以前の部分は
ユーザーで設定できるようになってます、 SONY機はどうなんでしょうか?

自分は オリ機、ペンタ機を複数台所有していますが、それぞれのファイル名(通し番号以前の部分)を自分流に設定して
EXIF を見なくても ファイル名を見ただけで使用カメラも分かるようにしています、

そのようなことがあるので、SONY機も出来るのかなと、つい書き込みしました、
確認もしないで、たいへん失礼しました m(_ _)m
                  

書込番号:17075245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/15 14:49(1年以上前)

自分も5桁欲しいです。
1回の撮影中に「9999」から「0001」になると整理する時の順序が面倒くさいです。
2台体制で撮影した時、番号がグチャグチャになっちゃって大変でした。
1回で10,000枚撮らないので毎回PCに取込んだ後、フォーマットすればいいのですが。忘れちゃいます。(汗)
別の意見も理解できます。
設定でカスタマイズできても良さそうなものですが、、、

書込番号:17075253

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2014/01/15 14:55(1年以上前)

何で残ってるか…

組込系OSで扱いやすいからf^_^;)
共通の仕様だから(;´Д`A
一フォルダにあまり多くのファイルを
置くのはよろしくないから(^◇^;)

とか

書込番号:17075268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/15 14:58(1年以上前)

syuziicoさん

OLMPUSとPENTAXはできるんですか
できないよりはできたほうが
ユーザーの使い勝手が広がっていいですね。

α含めわたしが使ってきた機種では、できるのはなかったと思います。
デジタルが出て使い始めた頃から何度か調べたときは、
「フォルダ名変更を可能」はありましたが、
「ファイル名変更が可能」というのはなかったです。
最後に調べて以降、SONYもできるようになっているかもしれませんが。

書込番号:17075275

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/01/15 15:02(1年以上前)

CANON EOS5DMarkVはアルハベットと数字の混合になってますよ。

書込番号:17075281

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/15 15:20(1年以上前)

カメラ側の時計を合わせておけば、何台併用しててもEXIFの撮影日時参照によるソートで綺麗に並ぶと思いますが……
ファイル名ソートだと複数メーカー混合使用していると、大変で……


>そもそも中級機以上ではシャッター耐久10万回とか15万回とか謳ってるのですから、
>最低でも連番を6桁まで増やして欲しい、と常々思っています。
10万枚とかを1フォルダに入れて管理するんですか?
私ゃ、撮影日ごとにフォルダ変えてHDD保存してますから、数字連番は4桁あれば充分ですけどねぇ。1日3000枚くらいが最高かなぁ??


>イベントなどの、あるまとまった撮影の最中に9999から0001になるという意味です。
イベントごとに連番をリセットし、0001からスタートするようにすれば良いのでは?
もしくは、EXIF情報を基にして、ファイル名をリネームするプログラムを使用するとか。

書込番号:17075317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/15 15:43(1年以上前)

自分はファイル名6桁に賛成です!

撮影した写真を見る時に、例えば「107293」とか記されていると、ボディへの愛着度がストレートに表示されて、誇らしくなるんじゃないかな?

ちなみに、この数字は自分のD40の通算シャッター数ですが、6桁表示だったら「これからも20万30万と撮り続けて行こう!」と、モチベーション上がります。

書込番号:17075375

ナイスクチコミ!7


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/01/15 16:34(1年以上前)

CRYSTANIAさん

>10万枚とかを1フォルダに入れて管理するんですか?

入れていません。フォルダ管理は日ごとです。言いたいのはそういう事ではなく、
合計撮影枚数がわかれば、シャッター耐久回数まで後どれくらいなのか、ということも
簡単にわかる、ということです。

>イベントごとに連番をリセットし、0001からスタートするようにすれば良いのでは?
>もしくは、EXIF情報を基にして、ファイル名をリネームするプログラムを使用するとか。

6桁であれば、そもそもそのような手間暇が皆無になるメリットがあります。
 
>数字連番は4桁あれば充分ですけどねぇ

例えば、自動車とかの総走行距離みたいなものかもしれません。
「自分はこのカメラでこんなにたくさんの枚数を撮ったんだ」、というのがわかった方が
カメラに愛着が湧くと言う事もあるかもしれないですよね。
  

書込番号:17075515

ナイスクチコミ!2


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/01/15 16:42(1年以上前)

BKネッツさん

私が見事に書き忘れていた事を書いて下さりありとうございます。

「今撮った写真は何枚目なんだろう=合計撮影枚数」を知る事ができれば、
「このカメラでこんなに撮ったんだ(一緒に過ごしたんだ)」という感じで、
使っているカメラに対して愛着湧きますよね。
 
私なんかは、0001にリセットされる度に、愛着を持とうとしている事に対して
いちいち水を差されるような気分にもなります^^;
 

書込番号:17075537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/15 16:58(1年以上前)

オリンパスやニコンのように前3-4桁のアルファベット部分を変更できると便利ですね。
RX100を使ってますがニコンと同じDSCで始まるので、使いにくいと感じてます。

書込番号:17075581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/15 18:13(1年以上前)

そんなことより、頭のdscが変更できないのが問題かと。a99レベルでもダメなのってsonyだけかも。

コンデジも含めてsony機を複数持っているとしょっちゅうぶつかります。

PMHで取り込む際、設定一つで機種毎フォルダ配下とか出来ればよいのですが。

書込番号:17075775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/01/15 18:46(1年以上前)

>そもそも中級機以上ではシャッター耐久10万回とか15万回とか謳ってるのですから、
最低でも連番を6桁まで増やして欲しい、と常々思っています

まさに同感です。同感じゃない人はカメラにどっぷり浸かりすぎて一般的な感覚が麻痺してるんじゃないですか?ファイル名は一意が普通じゃないですか。

どれくらい撮影したかもわかりやすいですし、そろそろ沢山撮影したし買い換え時期かな?とかの目処にもなるし。スレ主さんに賛成です。

書込番号:17075884

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2014/01/15 18:55(1年以上前)

まぁ賛成するのは簡単ですし、私も賛成はしますけど、当分無理じゃないですかねf^_^;)

将来、OSがWindowsになったりしたら実現するかもですが、スワップが発生したりとか、ブルースクリーンのでるカメラは勘弁ですね(^◇^;)

そう言えば、iPhoneも4桁ですね(;´Д`A

書込番号:17075906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/15 21:24(1年以上前)

私も賛成です。

シャッター寿命までのカウントダウンとして…

ついでに中古での判別も出来たら買いやすいかも

書込番号:17076451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:80件

2014/01/15 23:22(1年以上前)

4桁なのは規格です。

JEITAのカメラファイルシステム規格ね。

自由文字4文字+数字4文字 かな。

書込番号:17077070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/15 23:35(1年以上前)

なるほどそういう規格なんですね。勉強になります。
自由文字4文字の下2桁を連番として使う自由はあるのでしょうかね。
連番4桁はやはり不便で。

書込番号:17077129

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2014/01/16 00:22(1年以上前)

>自由文字4文字の下2桁を連番として使う自由はあるのでしょうかね。

SONYは難しいのでは(;´・ω・)
同一ホルダーに4ケタの数字が複数あると
エラーになりませんでしたっけ(。´・ω・)?

プリフィックスが変更できるメーカーだと、
ホルダーが変わるタイミングで、下二桁
を手動でカウントアップすれば、可能
だとは思いますけど。。

各社こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=15289154/#15289362

オリは7桁という訳ではなく、
P+mdd+nnnn
ですね。

書込番号:17077293

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/16 21:37(1年以上前)

私はカメラを複数持って行って、交互に(時にほぼ同時に)使ったりするので、
どのみちファイル番号では管理できませんし、する必要性もありません。

そもそも、毎回番号リセットするので、途中で9999から0001になることもありません。
また番号の桁数が多いと、かえって先頭の00・・0が煩わしいのでいやです。

改善するなら、アルファベット文字部分と番号部分を自由に設定できるようにしていただきたいです。

書込番号:17079872

ナイスクチコミ!2


つとんさん
クチコミ投稿数:25件 TSUTTON CHANNNEL 

2016/05/03 18:09(1年以上前)

あぽんさんとまったく同じ気持ちで解決方法を検索しこちらにたどり着きました。

最低5桁は必須だと感じます。

日に1万、普通に撮影する方、大勢おりますよ。

具体例で言えば

・フルマラソン大会のカメラマンは1日2〜3万枚が普通になりました。
・舞台公演のカメラマンでも4〜8千万が普通、現場を昼夜で日に2件回れば1万なんてすぐ超えます。
・スポーツの地区、県、全国大会なんかも1万近く普通に撮影しますね。

上記のシチュエーションで2台カメラを運用した場合など同ファイル名のデータが出来る可能性が非常に高く意外と整理時に煩わしさを感じたりします。(カスタムファイルを設定すれば平気ですが、出先で用意された機材でその時間が無いケースや操作に慣れていないメーカの機種だったりの場合もあります)

またLightroomでRaw現像を行った際には撮影日時が作成日時に置き換わったりして日付によるソートも思う様にはいかないケースも出てきたりしますし。

上記の理由から4桁に慣れ、その方が扱いやすい方の他、ユーザが選択出来るくらいの機能はあって当然だと思います。

書込番号:19842332

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2016/05/03 18:15(1年以上前)

CPUのパワーの問題では。
1フォルダーに99999ファイルってPCでもさくさくって感じではないような。。

書込番号:19842353

ナイスクチコミ!1


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/03 20:28(1年以上前)

とてもまっとうなご意見だと思います。

>6桁であれば、そもそもそのような手間暇が皆無になるメリットがあります。
皆さん手間暇が好きなんでしょう。私は嫌いですけど。

自動車の距離メーターが4桁しかなくて、10000キロになると0に戻るとしたら、、、
普通の人は「桁増やせよ」と思うでしょうね。

書込番号:19842785

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/06/10 14:47(1年以上前)

>MA★RSさん
SONYは、9999まできたら、メモリ内に新たにフォルダを作って、そこに0001から保存するので問題無いと思います。
そもそも頭の4桁が違う名前なので全く問題にならない筈ですが、私何か思い違いしてます?

書込番号:20956235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング