『DX90、X5、ZX-1比較』 の クチコミ掲示板

『DX90、X5、ZX-1比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

DX90、X5、ZX-1比較

2014/05/11 02:39(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

ハイレゾDAP三兄弟(DX90、X5、ZX-1)

ラインアウトが秀逸なX5(PMAと二段)

全くの偶然から、DX90とX5を入手することに。
DX90は一昨日から、X5は昨日から聴き始めたばかりですので、まだ正当な評価では無いと思いますが、最初の印象をレポートします。

<音質>
■X5:フラット&中域の解像度高い。カッチリ聴かせるモニタタイプ。音は素晴らしいと思えるが感動というよりは分析的、第三者的に聴いてしまう。
■DX90:X5と比較して分離が優れている。重い低域が出る。低域の解像度と音場、分離感はX5より優秀。デュアルDACの功績か。DX50とは外観は同じだが別物のDAPと考えて良い。音楽的に聴かせるタイプ。
■ZX-1:他の2機種と比較してしまうと全域に渡って温い印象。もやがかかっている感じ。特に低域がゆるく膨らんで聞こえる。

<操作性>
■X5:よく練られたUI。ホイールの操作感も良好。やって欲しいことが殆ど実現出来ている。完成度は一番。ボタンの説明とかアイコンの説明とかが無いため最初は戸惑うが、やってみるとどうなるかわかるので、徐々に覚える。
■DX90:DX50の時を考えると相当な進歩。一日半使ってまだ落ちずに安定して動いている。iBassoとしてはかなり頑張っていると思うが、やはりこのメーカはソフト力はイマイチであることが否めない。操作性はかなり悪い部類だが、我慢して使えなくはない、というレベル。
■ZX-1:タッチ操作UIとしては、きちんと品質管理できている真面目さが伺え機能の過不足もないが、いかんせんセンスが悪い。

<番外>
■X5のラインアウトが秀逸:キングダイヤモンドさんに教えていただきました。ラインアウトの質が異常に高いです。こんなのは初めてです。久しぶりにアナログアンプを引っ張り出して聴いてみましたが、PMA(Portable Micro Amp)に繋いでぶっ飛びました。カッチリ高解像度に艶と音場を加えた予想以上の音になりました。
■DX90は使っていると本体が非常に熱くなります。低温やけどするレベルです。その分電池の減りも激しいです。これは夏場はきついかも。X5も熱くなりますが常識の範囲です。
■同じ形状のDX50での話ですが、一度電源ボタンが折れて電源が入らなくなり、修理に出したことがあります。DX90にはそういうハード的な脆弱性が最も心配される部分です。落とすと一発で壊れます。

<メリデメ>
■X5:○操作性、解像感、電池持ち、△モニタ過ぎ
■DX90:○音質(分離感、音場)、△操作性、電池持ち(非常に悪い)、本体の作り。
■ZX-1:○旧moraの音源(ATRAC)が再生できる)、△解像感

<今日のまとめ:気に入った順>
■音質:@X5+PMA、ADX90直挿し、BX5直挿し、CZX-1直挿し
■操作性:@X5、AZX-1、BDX90
■総合:@DX90、AX5+PMA、BX5、CZX-1

またボチボチレポートしていきます。

書込番号:17502664

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/11 07:34(1年以上前)

レポートありがとうございます。

>X5のラインアウトが秀逸
ポタアン持ってた人なら操作性含めてX5がよさげですね。

書込番号:17502945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/05/11 11:51(1年以上前)

いつも参考してます。
ZX-1...もはやxperiaZ2にDAC付けたほうがお得で音良さそう(笑)


アップデートでX5はDSD対応ということですが、PCM変換でしょうね...


CALYX-Mにかなり期待しておりますが、スペックだけで音悪く無いか心配です...

書込番号:17503650

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/14 01:36(1年以上前)

DX90&Vorz、X5&E12DIY-1

DX90&Vorz、X5&E12DIY-2

DX90&Vorz、X5&E12DIY-3

キングダイヤモンドさん、shigemayoさんにそそのかされて(笑)、アナログアンプとの組合せを試しています。
ちなみに、X5のライアンアウトが優秀、と書きましたが、DX90も負けず劣らず優秀です。
DX90の場合、ラインアウトがDX100と同様音量可変仕様になっていますので、アンプの美味しいところにボリューム位置を持って行くことが出来ます。

今回利用したアンプは、一つはX5と相性の良いとされるE12の限定品E12DIYで、これは自分でオペアンプやバッファアンプを替えて楽しむことが出来るモデルです。
とりあえず、手持ちで一番気に入っているMuses02に変更しました。
このセットは、本日E12ノーマルモデルと比較してきましたが、一回り解像度が高くなります。

もう一つは、カッチリ硬派最右翼のVorzAmpDuoです。
ここ2年近く使っていませんでしたが、引っ張り出しました。

その結果、DX90とX5の性格の差がよりはっきりとわかってきました。

■DX90:低音寄りフラット。重心が低い。見晴らしが良い。音場が広い。
■X5:フラット。中域の解像度が高い。

何れも比較論です。
殆ど趣味の世界ですね。

更に、アンプとの相性では、DX90+VorzAmpDuo、X5+E12DIY(MUSES02換装)が、この性格を更に強化する結果になり、これはヤバいくらいしびれます。

私の好みは、今のところ、DX90+VorzAmpDuoですね!
実は直挿しでもDX90の方が好みだったりして(^_^;;)
操作性が最悪なのが玉に瑕。


ちなみに、X5に繋げるアンプとしては、本日試聴した中では、HP-V1の真空管アンプが大変良かったです。
PMA(PortableMicroAmp)も良かったことから、違う性格を付与するアンプの方が良い感じですね。
#あ、それは私の音の好みに近付いただけ、ってことかな。。。

暫く楽しめそうです。

書込番号:17512835

ナイスクチコミ!7


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/14 01:47(1年以上前)

あ、ちなみに、PHA-2やiQubeV3とかではお話にならないくらい温い印象でした。
このクラスのDAC付きアンプでは少し役不足な感じです。

あと、DX90でVorzAmpDuoのBASSブースト上げると、鼓膜やられるんじゃないかというほど低域振動来ます。
これはハイブリッドならではですね。
MH335DWでは低域音割れします(笑)

明日到着するT-PEOS H-300で鳴らすのが楽しみです。

書込番号:17512850

ナイスクチコミ!4


shigemayoさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/14 02:48(1年以上前)

こんばんは。koontzさん、キングダイヤモンドさん。

E12DIYですが、LT1364は発振してしまい使えませんでした。OPA627はエージングがまだまだですが進み、今のところ

OPA1611との比較ですがボーカルに艶が乗って聴こえるのがよくわかります。今後に期待です。

ところでX5とE12との取り付けキットのHS6を仕入れたのですが、ノーマルの黒いE12とだと合うのでしょうが、

シルバーのE12DIYとだと、普通のシリコンバンドでとめた方がましということがわかりました。

書込番号:17512905

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/17 02:38(1年以上前)

超高解像度セット

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17481226/?lid=myp_notice_comm#17523556

こちらのスレでもコメント書きましたが、写真の組合せが結構良い感じになっています。
X5+E12DIY(Muses02)+H-300

H-300によって、DX90と比べX5に若干不足気味の低域が音圧と共に大幅強化されています。
かつ、DN-2000よりもかなり高解像度印象で、よいバランスになっています。

X5用に、128GBのmicroSDを2枚アマゾンでかなり安く仕入れましたので、既に256GBの手持ちでは最大容量のDAPとなり、もう他には戻れないかなぁ、という感じになりそうです。

書込番号:17523570

ナイスクチコミ!4


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/18 18:47(1年以上前)

X5〜E12DIY(Muses01)〜H-300

X5〜Vorz〜H-300

皆さん、こんばんは〜

イヤホンがH-300になってから、少しセッティングを変えたくなっています。
H-300はドンシャリ系なので、S/Nの追求と「シャリ」の落ち着きです。

E12DIY(Muses02)はやや重心が高くH-300の「シャリ」が余りうまく処理できません。
その点、VorzAmpDuoの方がうまく処理していて、今週はこちらかな〜、、と思っていましたが、ふとD12アナコンダでは電圧が足らず、うまく鳴らせなかったMuses01のことを思いだし、E12DIYに換装したところ、これがぴったんこなんですね♪

実は、ポタできちんとMuses01鳴らせたアンプは初めてでしたので初聴きですが、これは良いですね〜
Muses02とは余裕が違うというか、重心がすうーっと落ち着く感じで、見晴らしが良くなります。
H-300のじゃじゃ馬もうまく鳴らしてくれています。

今のところ不具合は出ていませんが、電池容量が減ってきたときの挙動など、まだ未知数ですので、暫く鳴らし込んでみます。

書込番号:17530214

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/18 19:02(1年以上前)

<追伸>
H-300は、H-200用にukatさんに作製頂いた特性ケーブルでリケーブルしています。
もう少しこれで聴いてから、香港のケーブル屋(Tube Fan Studio)にケーブル注文しようかな。。。

書込番号:17530276

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/22 02:54(1年以上前)

DX90〜中村トランス〜H-300(1)

DX90〜中村トランス〜H-300(2)

DX90〜中村トランス〜H-300(3)

H-300のじゃじゃ馬ぶりに苦戦しています(笑)
X5〜E12DIYは、刺さりというか、BAのざらついた高域が曲によっては気になります。
DN-2000ではこれを比較的柔らかく受け止めてくれますが、H-300は更にエッジの効いたサウンドになりますので、余計気になります。
アンプをPMAにすると解消するのですが、サイズがデカ過ぎて持ち歩きには躊躇します。
そこで、中村製作所のトランス(ヘッドフォンコンディショナ:NIP-05TH)を試しに繋いでみたところ、大幅に改善。
トランスの効果がこれほどあるイヤホンは初めてかもしれないです。

トランスの使用位置で、X5とE12DIYの間では効果がそれほど出ず、やはりE12DIYとH-300の間がベター。
また、E12DIYを使わず、X5直挿しの方がよりベター。鮮度を落とさずトランスの効果が出るようです。

更に、DAPをDX90にしたところ、こちらの方が艶は出るは見晴らしは良くなるはで、もっと効果的であることがわかりました。
DX90の場合でも、アンプを色々な位置に挟んでみましたが、やはり直挿しが最も鮮度が高く良い結果に。
低域の音圧と沈み込みは、元々X5よりDX90の方が優秀でH-300の低域のパンチも出ますので、今のところベストマッチングです。

共通して言えることは、H-300は中村のトランスと相性が良いようです。
というか、私には必須アイテムになりそうです。

書込番号:17542577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/05/26 12:23(1年以上前)

いやーお高いDAPやらアンプを取っ替え引っ替えで比較して聴けるってのは羨ましい限りですね...


ところで全く話題にならないDAP、Geek Waveのことはご存じですか?
https://www.rakunew.com/items/68195?t=gadgets
https://www.indiegogo.com/projects/geek-wave-it-s-not-a-next-gen-ipod-it-s-a-no-compromise-portable-music-player/


個人的にはダークホース現るって感じですね。

書込番号:17558446

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/26 15:13(1年以上前)

AT5しさくひん さん

こんにちは〜
いつも美味しそうなネタをありがとうございます(笑)
Geek Wave知りませんでした!
いやぁ、ダークホースですね。
スマホと連携してコントロールなんて、正に欲しいと思っていた機能です。
しかも比較的安い。
DAPをストレージと再生に徹するなんざ、よくやった、と言いたいです。

ちょっとここ最近偶然もあって色々と仕入れ過ぎたので、少し処分しながら検討してみたいですね。
気になるのは、どこまでスマホと有機的に機能分担されているか。
試聴機何処かにないかな・・・

書込番号:17558858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2014/05/26 15:25(1年以上前)

koontzアニキチワッス!!

知り合いが、Geek WaveのXD128注文したんですが、来るのが、来年の3月ですって!!


オフ会に参加したいということですので、いつか聴けます(笑)

書込番号:17558893

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/05/26 15:30(1年以上前)

キングさん、こんにちは〜

そうですね、よく見たらクラウドファンディングですね。
これから作るんだ(笑)
でも、1年は長過ぎますが、マニアにはこういうやり方の方が納得感ありますね。

書込番号:17558905

ナイスクチコミ!1


nyufitさん
クチコミ投稿数:15件

2014/06/05 08:06(1年以上前)

横からすいません。今fiio x5にMH335DWを直差しで聞いているのですが、x5にvorzampduoつないだ場合の感想もおきかせいただけませんか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:17594028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2891件

2014/06/06 01:28(1年以上前)

nyufitさん

簡単な感想ですが、まず、X5にVorzAmpDuoを繋げると、音の鮮度が落ちます。
トレブルブースト入れるとしゃっきり感が増しますが、人工的な感じがします。
ベースブーストですが、335DWには低域過多になるでしょう。
私は別のプレイヤーで335DWの低音割れたことがあります。
サイズも合わないので持ち歩きもしにくい。
まぁ、相性は悪いですね。

書込番号:17596697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング