『赤ちゃん撮影用でコンデジやミラーレスが欲しいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃん撮影用でコンデジやミラーレスが欲しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

初めまして、初投稿の初心者です。どうぞよろしくお願い致します。

今月出産予定なのですが、昨夜両親に「赤ちゃんを写すためのデジカメを見繕って欲しい」と頼まれました。

私も出産を機に、新しいカメラが欲しいなぁとは思っていたのですが、元々は色々と吟味しないと買えない性質なので他の出産準備に時間がかかり、そのままになってしまっていました。
ですが昨夜から「両親用のデジカメを探すなら、やっぱり自分のも欲しい!」という気持ちがムクムクとわいて来まして…こちらで勉強を始めたところなのですが、久しく買い換えをしていないので聞いたことがない言語?も沢山あり、途方に暮れております。

本来はまずお店に足を運んで、自分が欲しい機能をはっきりとさせて検討して、ある程度機種を絞り込んでからご相談するべきですが、臨月で身動きが取りにくく、もう時間もないので、お店に行く時=購入となってしまいそうなのです。

そこで丸投げで本当に申し訳ないのですが、現在何も検討するきっかけがないので、皆さまのお力を是非お貸し頂けないでしょうか?

使用用途は2台とも、赤ちゃんの撮影が第一目的です。ですが買い換えのペースがかなり遅いので長く使えそうな物(発売が新しい物が良いでしょうか?)、動きが激しく予想不可能な幼児になっても撮り易い物で(動きのある運動会とか…?)、お誕生日ケーキの蝋燭を吹き消す前の暗い室内や花火を一緒にしている所なども撮りたくなると思います。

両親は60代半ば、久しくカメラは触っておりません。
二人とも機械は得意ではなく、父はスマホですが、多分あまり使いこなせていないと思います。母はタッチパネルなどは触ったことがないと思います。
予算は特にないようですが、あまり高機能でも使いこなせないと思いますので、2〜3万前後のコンデジが良いでしょうか…?
操作が判りやすく、あまり大きく重くない物が希望です。

私用もやはり持ち歩きがし易い物が希望ですので、あまり大きく重くないコンデジか?TVCMなどを観てなんとなくミラーレスが欲しいかな?と思っております。
今私はリコーのR8を使っています。主人はキャノンEOSのKissのX2というのと、レンズを2種類くらい持っています。
予算は特にないのですが、3〜5万前後だと買い易いなと思っております。長く使える物、ものすごく画が綺麗とかなら8万くらいでも購入するかもしれません。

動画機能は特に重視していませんが、ビデオは持っておりませんし、購入予定も現在はありません。(子供が出来ると欲しくなる機能なのでしょうか…?)

関係あるかどうか?判りませんが、母、私、主人はガラケーユーザーです。
私や主人、父はパソコンは使えます。

漠然とした希望の質問で大変申し訳ないのですが、こんな私達にお勧めの機種がありましたらいくつかご紹介頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

(臨月ですのでもしかしたらお礼が遅くなってしまうこともあるかもしれませんが、先になっても必ず拝見してお返事をさせて頂こうと思っております。失礼なことをしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。)

書込番号:17608044

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/09 11:49(1年以上前)

8万円以内の一眼レフだと、写り自体は大して変わらないと思います
キヤノンをお使いならば
稼動液晶やタッチパネルが便利なX7iが良いかと思います

2〜3万円でとりあえず、ならば
コンデジの
オリンパス XZ2が中々良く、破格かと思います

書込番号:17608120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/09 11:52(1年以上前)

レンズが一番明るいのかもということで。
パナソニックのコンデジ、LX7。

夜間撮影用に買って昨日夜景の試し撮り。
狙い通り手持ちで気楽にハーバーランド近辺で撮れた。
F1.4、ISO感度オートで簡単に撮れます。
70W照明の部屋でもストロボ発光させないで手持ちで撮れます。
これをミラーレスでやると、レンズに5万円ほど追加でしょうね。

書込番号:17608127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/09 12:21(1年以上前)

赤ちゃん撮りだと、室内用のレンズを搭載したモデルがやはり安心ですね。
ご両親には、お手頃価格でかつコンパクトな
 オリンパス Stylus XZ-10 http://kakaku.com/item/J0000005986/
か、もう少しだけ高くて、ちょっと重さも増す、
 オリンパス Stylus XZ-2 http://kakaku.com/item/J0000006002/
が良いと思います。

スレ主さん用だと、ご主人のカメラに合わせた同じメーカのミラーレスか、ご主人のカメラの後継機の現行機種と室内用のレンズが良いかなと思ったんですけど、予算的に厳しいのと、同じメーカのミラーレスだとご主人のカメラとあまり流用的なメリットが無いので、もっと小型で、最初から1本のレンズでご主人のカメラと同じだけズームができる、
 ニコン11 J3 小型10倍ズームキット http://kakaku.com/item/J0000005213/
が良いと思います。
・・・室内撮りにはなんとかギリギリいけると思います。ただ、このセットなら予算的にまだ余裕があるので、室内撮り用のレンズとして
 http://kakaku.com/item/K0000416846/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を一緒に購入しても良いかと思います。

書込番号:17608174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/09 12:29(1年以上前)

こんにちは、

ご主人さんがkissX2をお使いとのことでしたら
同じキヤノンの方が何かと便利だと思います^^
なのでちょっと高いですが
キヤノン
EOS M2 ダブルレンズキッ ト
http://s.kakaku.com/item/J0000011374/
なんてどうですか?

そして出産頑張って下さいね!p(^-^)q

書込番号:17608196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/06/09 13:17(1年以上前)

ボケ味はこんなもの

出航するコンチェルト

神戸のランドマーク、ポートタワー

元町商店街

LX7を夜間撮影用に買ったので昨日試し撮りしたサンプル画像です。

1枚目はボケ具合、2枚目は夜景の遠景、3枚目は近づいての撮影、4枚目は夜の商店街。
明るく撮れ過ぎるきらいはあります、マイナス補正が必要なケースも出てきます。
昼間の遠景もあるのですが投稿は4枚の制限があるので。

書込番号:17608336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/09 13:36(1年以上前)

どの程度の画質が必要か検討してみるのもいいと思います。

画質は撮像素子が大きいほどよくなる傾向にあり、
レンズのズーム倍率が低いほどよくなる傾向にあります。
(あくまでも傾向なので、技術レベルが違うとか、コストを大幅にかけた製品とかなら逆転することもあります。)

撮像素子の大きさは大きいほうから
35mmフルサイズ
APS-C
1.5型
4/3型(マイクロフォーサーズ)
1.0型
2/3型
1/1.7型
1/2型
1/2.3型
とあります。

普通の安いデジカメは1/2.3型だと思っていいと思います。

画質を気にする場合は最低でも1/1.7型以上
キヤノンS120
富士フィルムXQ1
ニコンP340
パナソンックLF1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000011802_J0000009971_K0000510121

できれば1.0型以上がいいと思います。
ソニーRX100
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000532639_K0000623024_K0000653427_J0000010873_J0000011802_J0000009971_K0000510121

ミラーレスの場合はシステム全体が小さいマイクロフォーサーズ(パナソニック、オリンパス)か
撮像素子が一眼レフと同じ大きさなのにボディが小さいソニーNEX-5R、α5000、α6000・・・
のどちらかでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006247_J0000011614_J0000003973_J0000010000_J0000011848

画質はあまり気にしないということであれば
カシオZRシリーズはレスポンスがいいので有名です。

書込番号:17608374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/09 16:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/09 17:14(1年以上前)

ミラーレスに明るい単焦点レンズ (上でじじかめさんが上げてくださっている機種とレンズでいいと思いますよ。)
または
明るいレンズのついている高級コンデジ (RX-100 seriesとか)
がおすすめです。

室内撮りはなんといっても明るいレンズが有利(ストロボ使ってもいいですけど、きっと赤ちゃんのうちはあまり使いたくないでしょう)。
運動会とかはいまはまだ考えなくてもいいですし、いざとなればKIss X2でいけますので。

ご両親はRX-100
ご自身は小型のミラーレス(例えばE-PL5/6, GM1, GF6)+明るいレンズ (25mm f1.8, 20mm f1.7, 17mm f1.8のどれか)、でどうですか?

書込番号:17608774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/06/09 17:57(1年以上前)

原則として『高価なカメラの方が高画質』『大きなカメラの方が高画質』です。
どこまでの画質を求めるかによりますが、個人的には携帯性で絞り込んだ方が良い気がします。

ご両親用・・・・恐らく大きくて重いのはNGだと想像しますので、それなりに画質を重視されるなら1/1.7型センサー以上の俗に言う『ハイエンドコンデジ』をお勧めします。

あねもんさん用・・・・当面は室内が主だと思います。
ご自宅で撮るならお持ちのkissX2で良いと思います。(必要に応じてレンズ購入)
お出掛け時は赤ちゃん用のミルク(粉ミルク+哺乳瓶+お湯を入れた水筒)や替えオムツ(おしり拭き)、着替えなど、かなりの荷物ですので、携帯性の良いコンパクトなカメラが欲しいところです。
屋外ならR8でも良い気がしますが室内が多いでしょうから、やはりご両親用と同じ『ハイエンドコンデジ』が良い気がします。

>(動きのある運動会とか…?)
高倍率と、室内性能や携帯性は相反する性能なので、当面は屋内性能を重視したほうが良いと思います。
なので、高倍率ズームが必要な運動会はその時に買い換えるか買い足す事をお勧めします。


『ハイエンドコンデジ』といっても価格も大きさも様々です。
軽量コンパクト重視ならキヤノンS120、ソニーRX100(T〜V)、ニコンP340、パナソニックLF1、フジXQ1など。
もうちょっと大きくなるとオリンパスXZ-2、STYLUS1、キヤノンG16、ニコンP7800、パナソニックLX7など。

ご両親と同じカメラだとお互いに困った時に確認し合えるかも?

書込番号:17608877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/06/09 18:37(1年以上前)

皆様、早速沢山のアドバイスを頂き、どうもありがとうございます!!
時間がないので大変助かります!

沢山ご紹介して頂いたので、これから一つ一つメモをして、メーカーHPなどを拝見したいと思います。

私にはせっかくお聞きしても理解できないこともあり…(申し訳ありません…!!)主人にもこちらを見て貰って、勉強させて頂きたいと思っております。

またあらためて個別にお礼を申し上げたいのですが、取り急ぎ、お礼まで…m(_ _)m

どうもありがとうございました!!

またもし引き続きお勧めして下さる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17608998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/09 19:40(1年以上前)

2歳児の母です。

ご主人がkissをお持ちであるなら、とりあえず今回はスレ主さんもコンデジの買い替えという方向が
いいのではないかなぁと思います^^
もし余裕があれば、一眼レフ用に明るい単焦点レンズやマクロレンズを購入されると、
室内での赤ちゃん撮りにいいと思います。
例えばこのあたり?(すみません、ニコン使いなのでキヤノンのレンズラインナップよくわかりません(^^;)
http://kakaku.com/item/K0000041224/

ミラーレスでもいいと思いますけど,電源OFFでレンズが収納されてサッとバッグに入れられる、というコンデジの
メリットは、小さな子供がいると非常に便利に感じます^^
0歳代は荷物が多いですし、歩くようになると目も手も離せなくなり、トートバッグ→ショルダーバッグ→リュックと、
ママバッグもより手が空くタイプが便利になってくるくらいですから(^^;

ご購入されるのは、皆さんが挙げておられる、明るいレンズのコンデジが良いと思います。
私はキヤノンのS95を使っており、特に1歳代くらいまで非常に便利でした。
現行機だとS200やS120になります。
ご両親と同じものを購入されると、ご両親がわからないときにすぐ教えてあげられますね^^
…幼児持ちの本音をいうと、重さと予算が頑張れるならスレ主さんにはキヤノンのG16やオリンパスの
STYLUS1あたりだと、キドキドみたいな屋内の遊び場、幼稚園や保育園のおゆうぎ会などにも使いやすいと思うので
オススメしたいところなのですが…(^^;
動画はあまり撮らないとのことですが、もし産院での沐浴指導が個人別であれば、是非撮られることをオススメします!
退院したら復習になりますし、しばらく経って見返すと、「あぁ、こんなにちっちゃかったんだ〜」と感慨深いです^^

ご主人のkissがダブルズームであれば、幼稚園や保育園の運動会は賄えると思いますし、スレ主さん用に必要であれば
高倍率のコンデジやミラーレスを改めて買い増しする方がいいのではないかなと思います。

出産、頑張ってくださいね。

書込番号:17609219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2014/06/09 22:15(1年以上前)

小さいF値のレンズ、例えばF2.0とかF1.8とか小さな数字のカメラを探しましょう。

オススメは価格も下がってきたパナソニックLX7、あとはキヤノンS120です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009971_J0000001277
フルオートが賢い動作をしてくれ、かつ画質も定評があります。

初心者のお年寄り向けなら、一眼はやめたほうが良いと思います。
たぶん、大きい、重いと言って引きます。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の線でいってみましょう!

書込番号:17609895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/09 22:49(1年以上前)

はじめまして。
出産準備で何かと忙しいと思いますので、少しでもお力になれたらとコメントさせていただきます。

2歳児の父です。

他の方もおっしゃるとおりママさんの荷物というのはハンパないです。
乳児のママさんといったらそれこそ旅行用のボストンバッグを毎日持ち歩くようなもので、日常的にも両手がフリーになるような時間なんてなかなか作れないと思います。

僕は子育ての中でキヤノンのs110というコンデジを便利に使っています。

一眼レフはご主人のkissX2とほぼ同世代・同性能のEOS50Dも使用していますが欲張らなければ十分に子供の撮影が出来ると思っています。


動画機能に関しては無いよりは...ではなく僕には必須ですね(笑)
どんなに高画質・高精細な笑顔の写真でも、子供の笑い声や仕草までは保存出来ませんから(笑)

s110は気軽にポケットに入れておけるので近所のスーパーへの買い物やショッピングモールへのお出かけなどにも持ち出しているのですが、そんな時でも静止画7動画3ぐらいの割合で活用しています。

そんなお散歩程度の動画でもウチの2歳の息子には「きかんしゃトーマス」や「いないいないばあ」に負けないぐらい楽しい映像みたいですよ♪

僕はパソコンを使うので動画を編集したりスライドショーを作ったりして保存したり両親や一緒に遊んだ友人たちに配ったりしていますが、
パパさんがそういう楽しみに目覚める可能性もあるかもしれないので簡単な動画も録れたほうがよいかと(笑)

もう一回り大きいオリンパスXZ-1というコンデジに自動で開閉するレンズキャップを付けた物も所有していますが、気軽にポケットに...という大きさでは無いのでそうなると小型ミラーレス一眼と変わらなくなってしまうかもしれません。


...という訳で僕としては、レンズバリアが付いて小さくて動画も楽しめるカメラとして

キヤノンPowerShot S120
または、
ソニーCyber-shot RX100・100M2

とkissX2の併用がよろしいかと思います。



そしてご両親の件ですが...

それほど小型・軽量にこだわる必要も無いと思いますし、今後お父様が写真の楽しみにハマる可能性にも期待して「ミラーレス一眼」なんてどうでしょうかね♪

もちろん各種設定を使用して高度な使い方も出来ますが、お手軽オートでコンデジ並み又はそれ以上に簡単に撮影出来ますから。

60代70代の先輩方の向上心・向学心は物凄いですし、ましてや孫のためなら(笑)
ワープロ程度にしかパソコンを使わなかった僕の父もパシャパシャ撮影してニコニコしながらプリントアウトして持ってきますから♪

まあ...正直いやらしい僕の本音を言わせてもらえば、ご両親は割とお近くで頻繁に行き来が出来るような感じに受け取れましたので、コンデジでは荷が重い部分をご両親のカメラで補完してもらおうと(笑)

やはり画質・高感度・ズーム機能なんかはミラーレスの方が有利だったりしますから。


ここではたくさんの方のアドバイスがいただけますから、追加の質問などもしながら納得のいくカメラ選びをなさってくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください♪
頑張ってくださいね。


書込番号:17610088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/09 22:53(1年以上前)

一応(;^_^A

『F値 F1.8〜F5.7』とスペック(今回はS120を引用)にのっている場合
ズーム無しではF1.8ですが…
ズームすると段々に数字が上がり(^-^;
最大ズームではF5.7になります(-_-ι)

なので、上の様なスペックのカメラでは
室内ではズームせずになるべる近くに寄って撮る…と、いった事がとても大事だと思います

書込番号:17610108

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/09 23:19(1年以上前)

フジのXQ1が良いと思います。

持ち運びにはミラーレスでも大きいですね。
やはりコンパクトなコンデジが一番オススメです。
でも、それなりの性能となればこれだと思います。

私は新生児〜乳幼児を一人で見ながらコンデジ以外で撮影する自信はありません。

運動会とかはまだ先ですのでその時で間に合います。

書込番号:17610225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/10 07:11(1年以上前)

有用な意見が多く出ましたが、オススメカメラを厳選します

○ ご両親用に、一位 RX100M3, 二位 X100S
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000453301
高価ですが、団塊世代は貧困にあえぐ現役世代から搾り取った年金でお金持ちなのでだいじょうぶでしょう。
ファインダーを内蔵しており、老眼対策もバッチリ。
明るいレンズと大型センサーの組み合わせで、手ブレを十分に防げます。
RX100M3は、話題の最新型です。何も考えずにオートのままパシパシ撮るのによろしいでしょう。
作例はまだ多くはないですが、
 http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M3
 http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/sony-cybershot-dsc-rx100-iii-samples-gallery
M2の作例が近い感じだと思います
 http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M2
  作例の見かた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
X100Sは、お孫さん撮りに最高の画質を追求したい場合にどうぞ。団塊世代を魅了するノスタルジックなデザイン。
 http://photozou.jp/photo/camera?model=X100S
旧型で少しお値打ちな X100 もあります。http://kakaku.com/item/K0000227250/

○ ご本人用に、一位 S200, 二位 XQ1, 三位 TX30
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000010873_J0000006259
S200 は1/1.7型高級コンパクトの中で最軽量 160g 。上位機S120と遜色ない画質。角も丸く、手に馴染むデザイン。
 http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200&page=28 (昨年10月以前の作品は同名別機種によるもの)
XQ1 さらに画質を欲張りたい場合にどうぞ。赤ちゃんのお肌が輝くように美しく撮れるハズです。
 http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
TX30 小型防水カメラ。画質は一歩譲るが、対衝撃性も備えており、ポケットに入れっぱなしでも安心して育児に専念できます。
 http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX30

ミラーレスの場合は、TVCMで「いいなぁ〜」と思った機種がよろしいのではないでしょうか。
写真を撮るかどうかは別として、欲しかったものが手元にあるのは、気持ちを落ち着かせる魔法アイテムになります。
ただ、写真を撮る道具としては、お子さんを抱っこしながら撮ることを想定するなら、重量200gが限界だと思います。

○ 参考
カメラはメーカーごとに絵作りの特徴が異なります。
人物を美しく撮るには、フジの色使いが最も優れ、キヤノンも良いと言われています。
私はそれにペンタックスも加えたい。
フジの色使いは銀塩時代から受け継ぎ磨き上げた「見て美しいと感じる」色使いです。
キヤノンは Kiss X2 でご存じの通り。正確。リニアな色彩強調。悪くいえば図鑑の挿し絵。
ペンタックスは嫌みのない程度の色鮮やかさが特徴。
ソニー(2010年以降)は個人的には何となく中世ヨーロッパの宗教絵画を連想してしまいます。
確かにきれいには撮れるのだけど、生物としての活き活きとした感じが上記には一歩譲るような...
個々人の主観によるところが大きいので、なるべく多くの人の作例を観察して判断してください。

書込番号:17610828

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/06/10 12:14(1年以上前)

ここでちょっと 斜め上向きの意見を (^^;

お子様を抱いて一緒に写りたいとき
カシオのEX-ZR1100,ZR1000の自立機能は便利ですよ
縦位置でも自立させることが出来ます

また、歩き出したりして タイミングがつかみにくい時も
カシオでしたら かなりの確率で記録に残せます

いい画質で撮るのも大事ですが
撮れなくてはみ出ちゃったら意味が無いので
デジイチと使い分けが楽しいと思います

書込番号:17611478

ナイスクチコミ!0


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/10 14:00(1年以上前)

RX100かS120が良いと思います。
理由はぽん太くんパパさんと同で、小さいことは大事です。
又は、防水のTG-2、TG-3など。
子育てでは、赤ちゃんのヨダレでの水没、落下事故の覚悟が必要です。

室内で本当に綺麗に撮るのはご主人のKissに任せましょう。
特に室内では、一眼とコンデジの差は大きいです。

運動会については、子供が大きくなったら考えましょう。
僕は外で走る子を撮るためにFZ200を買って満足しています。
3歳を超えた頃に検討すれば良いかと思います。

書込番号:17611740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/06/10 18:06(1年以上前)

XZ-2ですが作例です

あねもんさんこんにちは

今月出産予定とのことで、しばらくの間は室内撮りがほとんどと思われます。
なので明るいレンズが有利です。また、画素数ではなく
センサーサイズ1/1.7型以上なら、まあキレイに撮れると思います。
加えて小さく軽いものを希望とのことで、そういうコンデジを見ると・・・
多分、ここらへんのどれかがいいと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.8&pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1
せっかくなら、かなりレンズが明るいものがいいかも。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1

もしも広角(近くとか広く撮る場合)だけならこれらどれでもいいのですが、
望遠側(遠くを撮る場合)も明るいレンズの方がいいです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec308=-2.8&pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1

ただ、そうすると、重量が300gを超える、やや重めのものばかりになります。
これらの中では、LX7は結構優秀だと思います(298g)。でもやや大きい。
http://kakaku.com/item/J0000001277/spec/#tab

そこで、望遠側でレンズが暗くなるのは致し方ない、とすれば、
小さく軽い機種がかなりあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.8&pdf_Spec308=2.8-&pdf_Spec320=0.588-&pdf_so=p1

状況考えるとズーム倍率よりもオートフォーカスの速さなどが優先されそうで、
そうなると富士フィルムの XF1 / XQ1 あたりがオススメです。
こちらは、ご両親にいいのではないかと。もちろんご自分用としても。
もう少し重くなっても、なら、富士X20、
AFやや遅くてもより高画質(画質は賛否両論ですが)ならSONY RX100あたりかな
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000010873_K0000386303_J0000005361
XF1 / X20は手動ズームなのと、AFはめっぽう速いようなので、手返しはよいでしょう。
X20なら望遠側も明るいレンズなので、シャッターチャンスはまず逃さなそう!
ちょっと高めに感じてはいますが・・・

僕はXZ-2ユーザーで、5歳と2歳の娘を撮ってます。
絵は、普通にキレイです。いや、かなりキレイ。
レンズはとても明るい。でも色々遅いです。加えて少し大きめで重め。
なので結局、明るいレンズを付けたもっと重いデジ一眼かミラーレスで室内撮りしています。
広角側中心に、サクサク撮りたい場合は、XZ-2ではなく上記の方がオススメです。
運動会など望遠多用な状態になるまでは、しばらく上記のどれかで行くのがよいかと。
僕はXZ-2は発表会など、動きの少ない室内の遠目を撮るのに使おうと思っています。
運動会は、デジ一眼で全般、ミラーレスで超望遠と使い分けます。
あねもんさんは、運動会や発表会用に望遠に強い別機種を考える、ってのがいいと思います。
センサーサイズの話に戻りますが、
LX7はXZ-2と同じセンサーサイズ(1/1.7型)、それ以外はもう少し大きいものになります。
XZ-2の作例が1/1.7型の参考になってればいいのですが

書込番号:17612281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/10 19:44(1年以上前)

再度お邪魔します。

名前があがっていたキヤノンs200はとても気になるカメラで、何年後かには僕の手元にあるかもしれません。

ですが...

現在販売されているキヤノンPowerShot s200とs120は、実はセンサーの種類が違います。

s200は「CCDセンサー」という一昔前に主流だったタイプのもので、日中屋外などでの発色等が良く現在でも好んで使っている方々もいらっしゃるセンサー方式です。
まあ...僕もその中の一人ですが(笑)

一方のs120は「CMOSセンサー(裏面照射型)」と呼ばれる現在主流のタイプのセンサーを使用しています。
高感度が使え暗所に強く、連写性能も高くなると言われています。

もちろん機種により多少の性能差があるとは思いますが、これが現代の通説です。

CCDセンサー搭載のキヤノンPowerShot s95を子育てに便利に使用されていたという心強いコメントがありましたので余計な心配はいらないのかもしれませんが、
今回PowerShot sシリーズを検討されるのであれば
裏面照射型CMOSのs120の方がよろしいかと思います。



余談ですが...

僕は「壊れてしまっても笑って我慢できる金額」と「画質」とのバランスでs110を選びました。

案の定カメラに興味を持って手に取った子供からムリヤリ奪い返す事が出来ずに、何度か「ポイッ♪」ってされています(笑)

幸いにもリビング一面にはフカフカのジョイントマットが敷き詰めてありますし、子供の高さ(50cm程度)ですから壊れてはいませんけど…。

そういう意味ではある程度割り切れる価格というのも性能の1つかもしれません♪

ご主人の一眼レフがある事も心強いですものね。

書込番号:17612612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/10 20:46(1年以上前)

「裏面照射型CMOSはCCDよりも暗所に強い」というのは、ソニーとステマたちが広めた迷信です。

昔から天体撮影などの極めて高い感度が求められるシーンではCCDが使われていました。
構造的にはCMOSよりもCCDの方が暗所に有利な特性があります。
ただ、CCDといってもピンキリで、安価なものは確かに感度が低いです。
暗所に強いかどうかの違いは、結局のところ、
方式の違いではなくて、値段の違いに負うところが大きいです。
S95とS110 の両方を使った経験がありますが、S95の方が圧倒的に暗所に強い。
裏面照射型との比較では、センサーサイズの一回り小さい32Sを常用していますが、
例えば、月明かりに照らされた風景を撮るシーンでは、暗所耐性は、
S95 > 32S > S110
です。S95のモニターは月明かりでもブラックアウトせずに、
肉眼でも見えない暗さの被写体を映し出して構図決めをすることができます。
S200 にもその系譜のセンサーが使われているとしたら、これはかなり暗所に強いことが考えられます。

もう一つのCCDの強みはダイナミックレンジの広さ。
明るい景色を背景に人の顔が暗く写るような構図の場合、
これをフラッシュに頼らずに撮る場合には、暗部をカメラ内の画像処理で明るくするわけですが、
撮像素子のダイナミックレンジが狭いと、顔がボロボロの粗く汚い絵になります。
この点において、S95は驚異的な粘りを見せてくれました。S200にもかなり期待できます。
CCDは弱点ではなく、むしろ強みといえます。

S120 はCMOSとDigic6の組み合わせで極めてスピード重視の設定となっているのに対して、
S200 はCCDとDigic5の組み合わせで解像重視の設定となっています。
高級CCDが使われているだけでなく、画像エンジンも時間をかけてじっくり処理するタイプなので、
S200の暗所耐性はあなどれません。
つまり、S120の優位性は、暗所耐性ではなく、動画や連写のスピードです。

そのかわりS120はS200よりもちょいと重いです。
実はこの少しの重さの差が実際の運用において大きな差となります。
S200 の軽さは強力な武器になります。
その意味で、体力的にしんどい子育てママさんに勧めるのは、S120ではなく、S200です。



暗所耐性はできれば両方持っている人に撮り比べてもらえると、とてもわかりやすいのですが...
http://review.kakaku.com/review/K0000566015/ReviewCD=705268/

書込番号:17612893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/06/12 15:03(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスを頂き、どうもありがとうございます!!
返信が遅く、またなかなか個別にお礼が申し上げられなくて、申し訳ありません。

皆様がご紹介して下さった機種を詳細比較の表にしてプリントして眺めております。

以前購入を検討していた時はミラーレスが気になっていました。
アダプター?をつけたら主人のレンズを使える?とEOSのM2、店頭で見た見た目に惹かれてPENのE-P5、PL6、パナのGMのカタログを家に持ち帰っていました!

ですが先輩ママさん・パパさんからのご意見を拝見して…私用は、より軽く携帯性が良いコンデジに気持ちが傾いて来ております。

フェニックスの一輝様が詳しく教えて下さった撮像素子の各サイズを面積で表現・比較してあるサイトを見つけ、ミラーレスにはコンデジよりずっと大きいAPS-Cというサイズが使われていることに、まだ心残りがありますが…。(見た目が気に入ったオリンパスとパナは4/3型とちょっと小さいんですね…。)

ぽん太くんパパ様がおっしゃるように、両親にミラーレスも勧めてみるのも良いかもしれませんね!
今回のカメラ購入は母の方が張り切っているので「あねもんと同じが良い」と言われてしまいそうな気もしますが…。

ご存じの方がいらっしゃれば追加で教えて頂きたいのですが…。
今、コンデジは撮像素子のサイズと、広角時のF値、次に望遠時のF値、重量に注目して表を眺めておりますが、ミラーレスの場合ですと撮像素子のサイズ以外は何に注目したら良いでしょうか?
もしミラーレスにするなら何らかのレンズキットを買おうかと思っておりますが、その各レンズのスペックを探して見るくらいでしょうか?

あと…Wi-Fi機能はこれからはあった方が良いでしょうか?

実は後出しで申し訳ないのですが、実家のパソコンがXPでして…。
処理速度がものすごく遅く、長時間ネットに繋ぐのも心配なのでフォトブックの作成・注文とかは難しそうなのです。(父に「パソコンは買い換えないの?」と聞くと「何が良いと思う?」と聞かれるので、私が選定すれば買い換えるのかもしれないですが、今私にパソコンまで吟味する余裕がなく…。)

プリンターはまだ現役なので勿体ないですけど、パソコン要らずで印刷出来るSELPHYやカラリオミーを買うか…?(でもせっかく良いカメラで撮ってもインク数が少ないプリンターで刷るのは勿体ないでしょうか…?)
SELPHYだとWi-Fi対応のようなので、あると便利な機能なのかな?と少し思っております。

とりあえず、今度の日曜日に皆で最寄の電気屋さんに行くことになりました!

今私用としては、やはり画質を重要視したいので1/1.7型以上で、お勧めして下さる方が多かったキャノンのS120、S200、フジのXQ1、ソニーのRX100シリーズが気になっています。

ニコンのP340はキャノンのS120との違いがよく解らず…。
ズームが沢山出来る?のはパナのLF1なのかな?と思っているのですが…。
オリンパスはもう少し軽いと欲しいのですが…。

F値の0.2の差って、大きいのでしょうか?(検討している物の中に1.8と2があるので、迷っています。)

色々とお尋ねしてばかりですいません。

両親には撮影モードなども重要かな〜と思い、パンフレットを貰いに日曜より前に電気屋さんに行ってみようかとも思っております。

またご報告させて頂きます!!
どうもありがとうございました。

書込番号:17618843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/06/12 15:42(1年以上前)

XZ-2が重いのだったら、ミラーレスは無理なのでは。
最軽量PEN mini (E-PM2)に標準レンズで同じような重さなので。
また、標準レンズはf1.8始まりの明るいレンズついたコンデジより2段暗いです。
絞り開放で撮ってもシャッタースピードが1/60秒→1/15秒になるかんじ。
お子さんが動き出したら、被写体ブレ連発です。
SSを維持する分、ISO感度上げると、絵がザラザラ。これはこれで見難い。
どこかで書きましたが室内撮りは明るいレンズかフラッシュですが、
お子さんにフラッシュ直射する影響考えるとやはり明るいレンズかバウンスできるフラッシュ。
レンズの場合、キットで揃える他に明るい広角〜標準レンズを、となると、
最低2万円単位でレンズ代がかかっていきます。明るくなるほど価格もアップ。

センサーサイズのことですが、1型を境に絵のようすが随分違うかと。
自分はAPS-C / m4/3 / 1/1.7型のカメラを持ちますが、
m4/3以上はあまりごまかさずに自然に絵を作ってる感じなのに対し
1/1.7型の絵はかなりごまかしている感じ。等倍で見た場合です。
ところがこれを、普通にモニターで全体表示したり、プリントサイズで印刷すると
そう変わらないか、逆転してたり。自然な絵作りが負けちゃうこともあります。
人間の目はいい加減でよかった。逆に脳の処理がいいのか。
言いたかったのは、
等倍で眺める趣味でなければ、多分1/2.3型くらいでも処理エンジンがちゃんとしたものなら、
大して悪い絵は出ないんじゃないかということです。
オリの重さが気になるのでしたら、XZ-10あたりはよいのではないかと。
別にオリ押しではなく、とっさに該当機種が出ないだけですよw

f1.8とf2はほとんど変わらないかと。両者の差は、絞り1/3段分です。
数値が大きいところでの0.2は、もっと変わりません。

パソコンスペックが低いのでしたら、RAW現像とかつらそうですね。
上記の用途(縦1600pixくらいのモニターで全体表示か普通のサイズでプリント)なら、
実は800万画素程度でも十分なはずです。
画素数上がるとPCもヒーコラしちゃうので、RAWファイルを作らない、
JPGのみのあまり画素数高くない機種を考えるべきでしょうね

書込番号:17618934

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/12 16:07(1年以上前)

> ミラーレスの場合ですと撮像素子のサイズ以外は何に注目したら良いでしょうか?

1.重量の欄を見るときに、稀に、レンズの重さを足していない人がいます。重さは本体とレンズと電池の重さとの合計になります。

2.レンズの解像度。これは諸元表には書いておらず、作例を多数観察するか、テストサイトのデータを参考にするしかありません。最近とてもコンパクトにまとめたズームレンズを装備したミラーレス機が増えていますが、小型化のしわ寄せは画質の低下へと繋がっています。例えば小型ズームレンズを装着したNEXよりも同社のRX100の方が画質が良いと主張する人たちも少なくない。ミラーレス機の画質を活かしつつカメラが巨大化することを避けたいのであれば、小型の単焦点レンズが狙い目です。例えば EOS M/M2 + M22 とか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001579_J0000011374_J0000009312_K0000600561_K0000595685
つまり、おおまかな目安としては超小型ズームレンズをあきらめます。

3.高性能なカメラになると細かいところまで良く撮れるのですが、そうすると小さな手ブレの影響も受けるようになります。手ブレ補正装置の効果に頼ると多少なりとも像がぼやけるので、撮像素子の大きなミラーレス機では脇を閉めて呼吸を調え両手で撮ることが基本となります。この小さなブレを考慮するならば、赤ちゃんを抱っこしながら片手で撮るような場合にはコンデジとさほど違わない結果となります。重いだけ損。ゆえに本件において、ミラーレス機はあくまでも所有欲を満たすためのものと理解してください。ファッションです。本気で写真を趣味にするつもりなら別ですが。


> あと…Wi-Fi機能はこれからはあった方が良いでしょうか?

無くても困らないです。スマホでよく写真を撮ってブログなどにアップしている人で、写真の画質をよくしたいと思っている人にとっては役に立ちます。

> 実家のパソコンがXPでして…。

サポートが切れて危険です。早く買い替えましょう。
本体だけでなくモニターの進歩しています。きれいな画面で写真を楽しみましょう。
http://kakaku.com/pc/mac-desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_se=102&pdf_so=p1

> ニコンのP340はキャノンのS120との違いがよく解らず…。

撮った絵のまとめかたが大きく異なります。作例を欲観察して判断してください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S120
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P340
 みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
貧弱な閲覧環境ではニコンの方が見栄えのする絵になるかもしれません。
いずれにせよパソコンを新調しないなら、もっと安いコンデジでも十分に間に合うはずです。

> ズームが沢山出来る?のはパナのLF1なのかな?

解像が悪いのをデジタル処理でガチガチに固めた感じの絵です。
でも、現在の閲覧環境ではその違いがわからないかもしれません。
画質にこだわらなければ面白い機種です。

> F値の0.2の差って、大きいのでしょうか?(検討している物の中に1.8と2があるので、迷っています。)

大差ないです。シャッター速度に換算すると、わずか 1.2 倍相当の違いにしかなりません。



高価で重いカメラはダンナやご両親に押し付けて、自分用には小回りの利く小型軽量高画質で行くのが賢明かと。

書込番号:17618984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/06/12 16:30(1年以上前)

>今、コンデジは撮像素子のサイズと、広角時のF値、次に望遠時のF値、重量に注目して表を眺めておりますが、ミラーレスの場合ですと撮像素子のサイズ以外は何に注目したら良いでしょうか?

“画質”という点では上記のように撮像素子サイズ、F値はコンデジでもミラーレスでも大きく影響します。
ミラーレスと一概にっても撮像素子サイズは数種類あり、小さいものはコンデジ同等の1/2.3型や1/1.7型から、多くのデジタル一眼レフと同等のAPS-Cサイズまであります。
室内撮影に重要な暗所耐性(高ISO感度画質)は、原則センサーサイズ順ですが、m4/3〜APS-Cならどちらも充分な気がしますし、メーカーによる絵造り、技術力の差もありそうです。
F値も暗所では重要な要素ですが、キットレンズの多くは広角端でF3.5程度。
F2.0のコンデジと比べるとISO感度に換算すると3倍の違いです。
例えばコンデジF2.0でISO800で撮れる状況で、ミラーレスF3.5ならISO2500まで上げないといけません。
そうなると、いくら高ISO感度に優れるミラーレスでも、コンデジとの画質差は小さくなるか、あるいは逆転するかも知れません。
ただし、ミラーレスはレンズ交換が出来るというのがメリットですから、F値の優れたレンズで撮ればコンデジよりもキレイに、ブレずに撮れる事になります。



>あと…Wi-Fi機能はこれからはあった方が良いでしょうか?

無いよりはあった方が良いと思いますが・・・・
Wi-Fi対応のPCに取り込みが楽だったり、Wi-Fi対応プリンターでダイレクトにプリントできたり、スマホなどに転送してその場でネットにアップしたり・・・
使い方と、使用環境によると思います。



>F値の0.2の差って、大きいのでしょうか?

例えば、動く被写体をブレないように写すのに1/100秒のシャッター速度が必要だったとして・・・・
F2.0のカメラはISO800で1/100秒を確保できたとすると、F1.8のカメラなら1/3段低いISO640で1/100秒になります。
あるいは同じISO800なら若干速い1/125秒で撮れます。
ISO感度は同じでも、機種が違えば画質にも違いがあります。
F1.8とF2.0の差“0.2”が大きいか小さいか・・・というと微妙なところですね。
LX7のF1.4とF2.0なら1段の差なので結構大きいと思いますが。

書込番号:17619040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/06/12 17:38(1年以上前)

絞った4機種、最初の質問見ると、ご両親も同じコンデジでいいような。
機械ものは結構苦手なようで、候補機種ならお手軽オートで行けそうですし

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000002800_J0000009971_J0000006290_J0000011802_J0000010873
ズレてますがこんなかんじで並べてみると、S200かS120ですね。色々速そうで寄れるし。
マクロ切り替えしないと近づいて撮れないのも、やはり面倒かと。
コスパとkonno 3.6さんのお話中の画質・軽量さをとるならS200、
液晶・連写・動画・タッチパネルの性能取るならS120。
僕なら動画だけがネックだけど、画質優先・コスパでkonno 3.6さんオススメのS200!

P340とS120は、画質・絵作り以外のところでもスペックだけ見ても
連写性能・タッチパネル・内蔵メモリ・マクロ切替の必要性・通常ISO感度など、結構違うじゃないですか。
・メモリーカード入れ忘れたとか
・いちいちマクロ切り替えめんどくさいとか
・ISOオートにしたらものすごくザラザラになるまで上がって困るとか
・コマ送りで撮ったような連写がしたいとか
・やっぱタッチパネルに憧れるとか
細かいことだけど気になった場合にはとても違うと感じる差ですよね。

書込番号:17619192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/13 01:10(1年以上前)

たびたびお邪魔します♪

ある程度イメージが固まってきたようですね。

機種選びに関しては他の方々が分かりやすくアドバイスされているので、その中で検討されるといいと思います。

他に僕が出来るお話というと、Wi-Fiの件ぐらいだと思いコメントさせていただきます。


僕はWi-Fi内蔵型推進派ですので、もしかしたら他の方々とは意見が違うかもしれません。
あくまで参考程度ということでよろしくお願いします(笑)

パソコンにデータを転送したりプリントアウトをしたりする場合には、Wi-Fi機能はあっても無くても大きな違いはないです。
パソコンにはケーブルを使って転送したほうが速くて確実です♪

プリンターに関してはSELPHYやカラリオミーにしなくても、液晶画面の付いた複合型プリンターなどなら直接SDカードを挿して印刷する事ができますよ。

では、どういう時に使うかというと...

皆さんがおっしゃるように「スマホ連係」です。

スマホを使ってFacebook・Twitter等で「◯◯なう」みたいな即時性のあるやり取りをする場合。
特に現在LINE を利用されているなら、絶対にあったほうがいいです。

これからお子さんが産まれてくると、親戚や友達などとネットワークを使った写真のシェアが多くなってくると思います。
実際僕の周りではみんなそんなやり取りばかりですから♪

あくまで一例ですが、最近「ノハナ」っていうクラウドアルバムサービスのアプリが話題になっています。
僕はセールスではないので内容の説明は出来ませんが、友達が多く利用しています。
これからもドンドンこういった子育て世代向けのネットワークサービスが増えていくでしょうし、ママ友さん達とコミュニケーションをとっていくうちに気になるサービスが出てくるかもしれません。

そういう時のためにWi-Fi内蔵型デジタルカメラを選択する...という考え方もアリではないでしょうかね?

ちなみに「Wi-Fi機能付きSDカード」というWi-Fiが付いていないカメラで使用する物もありますが、スマホ連係をする場合にはオススメしません。


一般的なカメラ好きの方にならこんな話はしませんが、子供が産まれると環境が激変します。
そして子育てを中心としたコミュニケーションには多少なりともインターネットサービスが関わってきます。
今は想像がつかないかもしれませんが、必ずどこかでWi-Fi機能が役に立つ時が来るはずだと僕は思っています。


文章が苦手なので、押し付けがましい書き方になっていたらすみません。

良い選択が出来ますように♪


書込番号:17620881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/06/13 12:12(1年以上前)

個人的にはS120とS200なら、予算が問題ないならS120をお勧めします。
私の目には高感度画質に結構な差を感じますので・・・・。
それ以外も細かなところで。
あくまでも、室内メインの場合の話ですが。
でもS200の価格は魅力的ですね。

私なら携帯性重視でS120かXQ1かなぁ・・・。

書込番号:17621817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/13 13:40(1年以上前)

キヤノンで。

ソニーのガラケーで。

オリンパスで。

ご両親のパソコンをすぐに買い替えないのであれば、「おもいでばこ」というストレージはいかがでしょう?

http://kakaku.com/item/K0000600912/

ご両親のコンデジ、お父様のスマホ、スレ主さんやご主人のカメラで撮った写真や動画を沢山保存出来て、
テレビでも見られて便利ではないかなと思います。
また、もしお母様が写真を現像するのであれば、フォトプリンタを購入されるより、キタムラなどで
店員さんに聞きながら店頭の端末でオーダーしても良いのではないかと思いますが…
(ペーパーやインク?のコストとDPE代は大差ないかと。)

あと、ご両親用は、お孫さん以外に撮りたいものがあるかどうかも関わってくるかなと思います。
庭などのお花を撮りたいのであれば、色傾向が好みのものが良いと思いますし、ご友人とのお食事や飲み会でも
使いたいのであれば、フラッシュありなしが一度に撮れるフジが便利かもしれません。

ご参考になればと思い、キヤノン S95、ソニー携帯 S003、オリンパス SH-50の画像を添付しました。
個人的な感想になりますが…
ほんのりピンクがかった、健康的な肌色に見せるのがキヤノン。(フジもこのカテゴリでしょうか?)
どちらかというとクールな印象のソニー。
ニュートラルな印象のオリンパス、という感じです。
(先輩方、等倍は勘弁してくださいね(^^;あくまで「肌色」の参考程度です)

書込番号:17622045

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/15 07:43(1年以上前)

まずこちらのサンプル画像をご覧ください。最大画素での等倍画像も入れてあります。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/179929701#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/204788342#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/204788088#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/204788182#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/181246688#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/204944342#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/182738179#sizes_cc_navigation
http://photozou.jp/photo/photo_only/2555464/182222107#sizes_cc_navigation
 # 人によっては「またかぁ」と思うかも知れませんが、ご容赦を。
どういうカメラで撮ったか、想像できますでしょうか?
実は、センサーサイズ 1/2.3型の キヤノン IXY 32S です。
その突出した性能ゆえに他社を背景にしたステマの集中砲火を浴びて沈んだ機種です。
32S は 1/2.3型の中では驚異的な過剰品質ではありますが、でも 1/2.3型機です。

ある曇天空の日曜日に、あるイベントを行った際、私がIXYでオートにて撮った写真の他に
パナ GF3
ペンタK-7
ニコンD600
で撮った写真を集める機会に恵まれました。
被写体は主に人物です。
誰もが当然、マイクロフォーサーズやAPS-C一眼で撮った絵の方が良いに決まっていると思うはず。
しかし結果は「大差なし」
プライバシー云々の問題があり、ここで公開できませんが、本当にあまり変わらないのです。
安いからといって、ちっちゃいからといって、あなどることはできません。
ちっちゃいカメラでも、作例観察を徹底して、ちゃんと探せば、高画質な機種はみつかります。
ただ、高価で大きい方が「持つ喜び」も大きいかもしれません。そこも重要な要素ではありますが...

書込番号:17628322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/06/16 17:06(1年以上前)

ご報告が大変遅くなり、申し訳ありません。
昨夜、購入してまいりました!

昨日家族皆で電気屋さんへ行く予定でしたが、お昼に父の体調が悪くなり…父母はまた後日購入するということで、私と主人だけ行って来ました。

購入した機種は…ソニーのRX100です!!

追加でさせて頂いた質問に皆様が詳しくお答え下さったアドバイスを熟読し…もうほぼ心はキャノンのS120か?(S200か?)フジのXQ1に決めて行ったのですが…。

S200は行ったヤマダでは店頭展示品限りでしたので、早々に断念してしまいまして…。

見た目というか…触った感じはXQ1の方がS120より、好みだったのですが、説明書を読まない状態での操作は結構難しく感じまして…主人でさえよく判らないな〜と言いながら触っていましたので、私に使いこなせるかなぁ〜…と不安になり…。

S120にしようか?どうしようか…と迷っている時にRX100シリーズが置いてあるコーナーを通りかかり…。
がっつり2人体制のソニーの店員さんにつかまりました^^;

主人はRX100Vの撮れ具合?やファインダーなどにかなり感動し、「買っても良いよ」とは言っていましたが、「一度冷静になろう」と休憩を挟み…その後ミラーレスの価格帯なども確認して「やっぱり私には贅沢過ぎる!!」と、判断して売り場に戻ったのですが、次はRX100ユーザーの店員さんに当たりまして…みっちりと魅力を伝授されてしまいました^^;

液晶で見た画像だけですが、何も操作しなくても撮りたい物の周りがふわっとボケるのが、私も魅力的に感じまして…。

各社の比較画像を載せるなどして詳しく教えて頂いた、キャノンとフジで撮った人物の肌の色の綺麗さや、Wi-Fiがないことが、心残りというか…最後の最後までものすごく迷ったのですが…主人も気に入ったのもあり(昔は何でもソニーユーザーだったので…)、決めてしまいました!

ご親切に沢山のアドバイスを頂きまして、皆様本当にありがとうございました!!!

意外?なことに、母が「私とは違うカメラを買った方が面白いよね〜」…と申しておりましたので、ひそかにキャノンかフジを買ってくれないかなぁ〜と思っております…。
(やはり早急にパソコンを買い替えた方が良いと思いましたので、あまり高価なカメラは勧めず、代わりに各社のパソコンの総合カタログを手渡して来ました。)

来週までまだ産気づいて居なければ、両親のカメラも一緒に見に行ってみようと思います。

皆様本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m!!!

書込番号:17632932

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/06/16 17:41(1年以上前)

購入 おめでとうございます

RX100は私も持っていますが、いざというときには
大変頼りになるいい機種だと思います

新しい家族の足跡を記録する 頼もしいツールになるといいですね

書込番号:17633004

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/17 15:50(1年以上前)

店員さん大健闘!! 見事に売りたいカメラを売りさばきましたね。
もっとも、RX100M3 を買ったら、パパカメラになってしまった可能性もありますが...
とくにこだわりがなければ、無難さという点でピカイチな選択です。

おしあわせに。

書込番号:17636125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/19 16:37(1年以上前)

RX100ご購入おめでとうございます。

出産間際でドキドキしている頃でしょうか?
もしかしたら元気な赤ちゃんとのご対面を済ませている頃かもしれませんね♪

Wi-Fi内蔵!Wi-Fi内蔵!と騒いでいた僕ですが、Wi-Fiカードで代用する事を考えればRX100は最良の選択だと思いますよ。

後々Wi-FiSDカードを購入されるかと思います。

基本的にWi-Fiカードというのはカード内に入っているデータをすべて転送してしまうモノなんですね。
例えば100枚撮影した写真の中から一枚だけスマホに転送したいと思っても、とりあえず100枚全部がスマホに転送されてしまいます(泣)

今ではいくつかのメーカーから複数の種類のWi-Fiカードが販売されていて、中には必要な写真だけを選択して転送できる機能があるものもあるので、そういうものを選んだほうが便利だと思います。


それと室内でのお子さんの撮影に関してなんですが...。
僕は時々SONYの別機種で撮影をしています。
室内で「プレミアムおまかせオート」で撮影をすると連写合成を多用するので、処理待ちの時間が長くリズムよく撮影出来ずにシャッターチャンスを逃してしまう事があるんですね。
もしかしたらRX100でも同様に感じる事があるかもしれませんので、そんな時には連写合成をしない普通の「おまかせオート」等を使用してみるといいかもしれませんよ♪


それと...
僕の息子の時には立ち会い出産ではなく深夜の出産だったので、待合いスペースでの初対面でした。
思ったほど明るい環境では無かったですね。

出産直後などはパパさんカメラマンの出番でしょうが、病院によっては照明の明るさや種類なども様々でしょうから初対面の前に試し撮りをしてホワイトバランスや設定をしてみる事をオススメします。
実際僕は緊張とドキドキでそんな余裕はなく、行き当たりばったりのぶっつけ本番になっちゃって少し後悔していますから(笑)


無事に元気な赤ちゃんが産まれる事を楽しみにしています。
ご出産頑張ってくださいね。

書込番号:17643488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/06/25 00:25(1年以上前)

こんばんは。腹痛がひどい日が続いているのですが、まだまだ生まれて来てくれる気配がありません…^^;。

父母のカメラですが、キャノンのS120になりました!

母と主人と店頭に見に行ったのですが、フジのXQ1店頭デモ機が断線?しており、母が実際に触ってみることが出来ませんでした…。

今回はキャノンの店員さんもいらっしゃったので、母が使い方を直接お聞き出来ましたし、初めてのタッチパネルも操作が簡単で気に入ったようです。

私も2つの機種の写真の違いを楽しませて貰おうと思います^0^♪

皆様のおかげで良い買い物が出来ました!!

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17663177

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/25 07:10(1年以上前)

またまた店におまかせでしたか。今度も「売りたいランキング上位」の選択。
説明した人としてはカメラの特徴をよく理解して選んだのではない点がむなしいです。
状況が差し迫っているだけに調べたり考えたりする余裕もないのでしかたないですね。
悪い選択ではないです。

おしあわせに。

書込番号:17663561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング