『Sigma Photo Pro(SPP)を使い切ろう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Sigma Photo Pro(SPP)を使い切ろう』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

標準

Sigma Photo Pro(SPP)を使い切ろう

2014/07/09 13:40(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

アプリのアイコンをダブルクリックしてください

こっちですね

SIGMAN1さん、こんにちは。

dp2Qご購入おめでとうございます。

皆さん、こんにちは。

このスレは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=17693194/?lid=myp_notice_comm#17713685

より派生しております。

私のちょっかいから始まっております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=17693194/#17711754

>TipでSPPの使用方法について、簡単な使用方法などを上げていくスレを立ててみたくなりました。

まさか、アプリの起動方法が解らないことはないでしょうね。でも、念のため。

書込番号:17714225

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/09 14:49(1年以上前)

出来るだけ、浅いところに作りましょう

SIGMAN1さん、こんにちは。

第1回目のtip です。

dp2Qのホルダーが深くにあるとアプローチしにくいので浅いところに作りましょう。

中身は出来るだけ少なくしておくのが、5.5.3のルールでしたが6.0.2はエイリアスがすぐ出来るようです。

私の持っているデータは30個ぐらいです。

書込番号:17714339

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/09 16:56(1年以上前)

SIGMAN1さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

2回目の Tipです。

撮ったRAWファイルからJPEGを抽出する方法です。

ファイルは全選択捨て有ります。ctrl;Aで全選択可能です。

約20秒でJPEGが書き出されています。

書込番号:17714597

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/09 17:13(1年以上前)

やや暗い画面を選択しています

SIGMAN1さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

撮って出しと、JPEGの質はどうかというと差はなお用ですね。

しまった、元画像を最大容量で書き出してしまった。

見れないときは同じ物を、あとで軽いので出します。

書込番号:17714638

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/09 18:21(1年以上前)

-----haghogさん----

はい、有難うございます。
ここまでは覚えました!!
続けてお待ちしております。

書込番号:17714819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/07/09 23:46(1年以上前)

勉強になります!!

書込番号:17715964

ナイスクチコミ!5


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/10 00:50(1年以上前)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ヨシザワ ユキオ_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

書込番号:17716139

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/10 09:39(1年以上前)

調整パネルを表示にはCtrlEで出てくると思います。

この条件で出すとJPEG出しと同じです

露出の未調整;2.0

露出オーバー

SIGMAN1さん、こんにちは。

吉澤 幸男さん、こんにちは、初めまして。

皆さん、こんにちは。


今日は、現像画面の選択から始めます。

昨日JPEG出しをしていますのでその中から好きな画像のナンバーをサムネイルの中から探してダブルクリックしてください。

5.5.3の時は短い時間だったのですが、6.0.2は時間がかかります。

コーヒータイム。

調整パネルを出します。Ctrl+Eで出てきます。

露出スライダーを+2.0します。

完全な露出オーバーです。

次に続きます。

書込番号:17716803

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/10 09:47(1年以上前)

ーーーhaghog様ーーー

お早う御座います。
勉強は楽しいです。
またお待ちしております。

書込番号:17716813

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/10 09:51(1年以上前)

-2.0

真っ暗です

スポイトをクリック

Nikonを選択

SIGMAN1さん、こんにちは。

吉澤 幸男さん、こんにちは、初めまして。

皆さん、こんにちは。

今度はマイナス調整です。

露出をマイナス2.0に調整

露出は難しいので簡単調整の説明です。

FillLightの下のスポイトを選択して、Reviewの画面のなかで反射率18%ぐらいの物を選択してください。(少し明るい対象物、自分の写真の題材を選択するのも良いかもしれません)

今回はNIKONの黄色を選択しました。

露出が+1.0になりました。

続く。

書込番号:17716822

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/10 10:10(1年以上前)

露出+1.0

書き出しに1分かかります

調整設定をCustomからAutoに変える

どちらが良いかは、撮影した人の気持ちです。

SIGMAN1さん、こんにちは。

吉澤 幸男さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

先ほどの続きです。

ニコンの黄色いところを選択すると+1.0になりました。

できあがりはニコンが際立って見えます。

ここで再度、調整パネルの上の方を見てくださいXF,Auto,Customと有ります。

Autoにしてください。

+0.8になりました。これはファイル全体の中での適正露出です。

でも、ニコンが目立つのはどちらでしょうか。

うーむ。

書込番号:17716876

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/10 16:48(1年以上前)

Fill Light+1.0

Fill Light+2.0

Fill Lightー2.0

SIGMAN1さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

次はすっ飛ばしてFill Lightに行きます。

Fill Lightは時々話題に上る禁断の手法と呼ばれています。

Fill Lightは間接照明みたいな物です。

適切な露出(好みの露出)に少しFill Lightを加えると、良い感じになります。

通常私は+0.3から0.6ぐらいを使用しています。

書込番号:17717872

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/10 17:08(1年以上前)

カラー調整のボタンをオンに

オレンジに持ってくると

真っ青

青に持ってくるとオレンジ色調になります

SIGMAN1さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

ほかのスライダーは解ると思いますので試してみてください。

次はカラー調整です。

これが一番面白い。

これを利用して、色調異常のデータを補正します。

通常は白を基準に白を出します。

次のレスで出します。


書込番号:17717922

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/10 17:29(1年以上前)

貴重な時間ありがとう御座います。
この世界も奥が深いですね!!
またお願い致します。

書込番号:17717990

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/10 17:34(1年以上前)

ここにスポイトを合わせます

色の補正が行われます

経喉頭かなので補正しすぎかもしれません

これがオリジナル、露出+1.0

連投です。

色補正、補正しすぎと思うときには、半量補正1/3補正を考えてください。

これで、ほぼ、色を自由に操れます。

(言い過ぎです)
あと少し、やらないと。

書込番号:17718007

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 07:51(1年以上前)

ーーーhaghog様ーーー

お早う御座います。
貴重な時間を頂いて申し訳ありません。

ここまでは練習して見ました。
完全ではありませんが画像が別物に変化するのが解りました。

次の授業楽しみにしております。

書込番号:17720028

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/11 17:37(1年以上前)

この春の桜です。色が少し寂しいです。

カラー調整で少し赤に振ります

少しだけ見た目、印象が違います。

SIGMAN1さん、こんにちは。

皆さん、こんにちは。

今日はすこしだけ、カラー調整について脱線します。

赤い物が多くなると、色温度が高くなる、青みが増します。(AWB使用で)

結果として、桜の色が白っぽくなっています。

書込番号:17721441

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/11 17:41(1年以上前)

何となく、青みが足りないな。

少し青に振ります

こんな感じかな

連投です。

青色の調整です。

紫陽花の色が、何となく印象より淡い感じがする。

の調整です。

やはり、青い物では、色温度が低めに設定され、青がくすんでいるんだと思います。

書込番号:17721450

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 07:02(1年以上前)

お早うございます。
ここまでは練習ができました。
有難うございます。

皆さんがこんなに複雑な過程を経てRAW画を出していたんですね!!
改めて奥深さを感じます。

貴重なお時間を頂いて感謝致します。

書込番号:17723423

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/13 11:09(1年以上前)

今日の題材です

最終的にこんな感じ

皆さん、こんにちは。

今日はSPP6で分割された操作盤の話をします。

この操作盤、良く解りませんよね。

私も良く解りません。

ノイズリダクションの話ですが、全部右側にすると、人物使用に耐えます。

結婚式で何度かDPMシリーズ使用していますが、現像時には全て、More側、右側ですね。

レンズプロファイルですが、dp2Qでは使用しなくても良いですが、DP1M使用時にはオンにする必要があります。

マニュアルの方は、広角レンズで、登録のないレンズで使用するようですが、レンズの持ち合わせがないので解りません。

フリンジ除去が問題です。

今日の題材は、露出オーバーの赤です。

書込番号:17727754

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/13 15:11(1年以上前)

スポイトを選択します

完全に脱色されたり

思うように色の調節が出来ません

色相をいじることが出来ました

連投です。

フリンジ除去のスポイトを選択します。

このスポイトは赤と青に良く反応します。

ブリーチ処置になります。(色が脱落します)

色相のバーがスライダーになっていました。

これが上手くいじれないんですが、少しずついじっていると目的の色合いになります。

書込番号:17728361

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/13 15:31(1年以上前)

撮って出し

このくらいの修正

なんやかんやすると、吐出オーバーだった赤の花びらがよみがえります。

ただ、赤い花を撮影するときには、マイナス補正、それも-1.0ぐらいの補正が必要です。

赤を撮るときには注意してください。


後は応用編になります。

書込番号:17728419

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/14 10:18(1年以上前)

-----haghogさん-----

先生の言う事をすぐ忘れて炎上してしまいました。
申し訳ありません。

ここまではコーピーして保存しました。
これから練習を重ねてRAW現象を上達できるように頑張ります。

しかし、上の赤い花が驚きの変身で綺麗なお花になりましたね!!

今後も教えて下さい。
貴重なお時間を頂いて心から感謝申し上げます。

書込番号:17731213

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2014/07/24 21:37(1年以上前)

このパラメータをいじりましょう

通常書き出し

パラメータいじりまくり

設定です。SPP5.5.3 です

皆さん、こんにちは。

しばらくぶりにTipを追加します。

画像補正のところの勉強をしなおしました。

赤の調整方法の追加です。

あと少し工夫がいるかも………。

書込番号:17766655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング