『液晶に写る青い筋』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション

IXY DIGITAL 900 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

『液晶に写る青い筋』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 900 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 900 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 900 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶に写る青い筋

2006/10/30 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

スレ主 gibson1958さん
クチコミ投稿数:8件

皆さん、いつも楽しく見させていただいております。
いい面、悪い面いろいろあれ本機を購入した初心者です。
質問なのですが他のレビューでもありましたがやはり光に向けると液晶に青い筋が縦に出ます。かなりでます。説明書に明記されてあるのですが、CCDの特徴とのこと。
これは個体差もあるのでしょうか?また、他社メーカーはどうなのでしょうか?キャノンが特にひどいとか・・・?
写真結果には反映されてはおりません。動画では映り込みします。

書込番号:5584876

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/10/30 00:15(1年以上前)

スミアは何処のでも多かれ少なかれありますし・・・それほど酷いほうとまでは感じなかったです。借りて使ったくらいの短い間ですが・・・(^^;
色々なメーカーの使ってますが、もっと酷いのもありますし(^^;;;;


>CCDの特徴とのこと

電子シャッターの弊害・・・の方が良いかも?

書込番号:5584951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/30 00:17(1年以上前)

キヤノン IXY DIGITAL 900 IS【第2回】
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/26/4912.html

こちらのレビューでも指摘されていますが、同条件でも IXY800IS では起きないようですね。太陽に向けたぐらいでこのようになる他社のコンパクトデジカメでもあまり見たことが無いです。IXY900IS の固有の問題では?

書込番号:5584959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/30 00:18(1年以上前)

>もっと酷いのもありますし(^^;;;;

もっとヒドイのがあるんですか。知りませんでした...

書込番号:5584965

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2006/10/30 00:33(1年以上前)

to [5584965] on the willowさん

酷い・・・の認識にもよりますが、赤い帯状のが全体的(何が写ってるのかわからないレベル)に出たり(^^;;


「カメラ 全て」の掲示板で「スミア 酷い」を検索キーワードにするのも・・・(^^;;

書込番号:5585009

ナイスクチコミ!0


スレ主 gibson1958さん
クチコミ投稿数:8件

2006/10/30 01:04(1年以上前)

スミア、確かにどのカメラにもデジカメならある現象のようですね。液晶によってでやすい、出にくいがあるのも事実のようです。
綺麗な液晶・・・各社躍起になって謳い文句にしてる部分ですから、残念な現象ですね。光に向けると縦に青い筋、半押しにすると薄い紫が画面全体に出ます。今日は曇天だったのですが、それでも出てました。先日は晴天ですが出ていませんでした。単純に光の量じゃないのかな?
P.S 動画、、ひどいです(笑)

書込番号:5585119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/30 04:37(1年以上前)

[5584959] on the willowさん

最近のキヤノン機がスミアについて書かれることが多いので店頭で試しましたが、私もそんなにひどい(酷い、ヒドイ、検索用)とは感じませんでした。あくまで感覚ですが、標準的だと思いますね。

今手元でやってみました。機種は違いますが、S3IS で例えば絞り優先AEで絞り開放を選んだとき、ライブビュー時には明らかに絞りを絞っていますね。それでシャッターボタン半押し時に絞り開放にするようです(当然スミアが出るようになります)。
店頭でいじった記憶では、900IS のライブビューは絞り開放なのかな、と感じました(フェイスキャッチテクノロジーが絞り開放を必要とする?)。あくまで記憶なので、今度もう一度いじってみようと思います。ユーザーのみなさんも気になる方は試してみては?
もっともライブビューが絞り開放とわかっても問題の解決にはなりませんが。

on the willowさん は F30 をお持ちだと思いますが、F30 のライブビュー(と動画)は確かにスミアが非常に少ないです。
思い立って F30 も蛍光灯に向けてみました。やはり F30 もライブビューは絞って、シャッターボタン半押しで開放になりますね。
その他のデジカメでもやってみましたが、どこかに閾値があるようで、やはりライブビューでは絞ります(シャッター半押しで開放にします)。ただし F30 や S3IS とは違い、絞りは F8 まではありません。このあたりも当然スミア量には関係してくると思います。

自分でもよくわかっていないことを書いたので乱文になってしまいました。すみません。


gibson1958さん
スミアと液晶は無関係です。

書込番号:5585385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/30 04:48(1年以上前)

スレ違いですが F30 は絞り動作の音が大きいので、静かな部屋で試すと思いしろいですよ。
F30 は SS が 1/1000秒までしかないんですね(かなりプアーな仕様で驚き)。
ISO100 だと絞り開放と F8 まで絞るの二段階でした。
ISO3200 だと、画面内に写る蛍光灯の面積を増やしていくと「ガガガガガッ」と音を立てて段階的に変化します。

書込番号:5585389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/30 09:30(1年以上前)

>ISO100 だと絞り開放と F8 まで絞るの二段階でした。

これは、IXY900ISのことでしょうか?
F30で試したら、広角側ではF2.8から細かく変更できますが・・・

書込番号:5585618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2006/10/30 11:54(1年以上前)

>IXY900IS の固有の問題では?

900ISはどうか分かりませんが、私の800ISはちょっと逆行気味で明暗差が大きい
と盛大に出ますね。IXY700も同じでした。何が写っているか確認できない位です。

単純に太陽に向けたら出るという物でもなさそうですね。
FUJI F11は 同条件で全く出ないので、出にくくするのはCANONほどの
メーカなら難しくないだろうと思います.700出てから1年以上経過するのに改善
されていないので、やる気がないのでしょうか。
今手元にないけどIXY50の時は、そう気にならなかったように思います。

書込番号:5585839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/30 23:51(1年以上前)

じじかめさん
F30 のライブビューの話です。絞り優先AEで F2.8 にして室内の蛍光灯を狙います。
蛍光灯が画面に入っていないときは絞り開放のようです。蛍光灯を画面に入れていくと、SS1/640sec で絞られるようです。F8 ではないかもしれません。
ISO3200 だとすぐに 1/640sec まで行くので、ガチャガチャっと段階的に何段も絞られます。

ところで、そのデジカメWatch の 800IS のライブビューはにわかには信じがたいです。太陽をライブビューすればたいていのデジカメでスミアを確認できると思うのですが。

書込番号:5588028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/31 00:11(1年以上前)

京都のおっさんさん、

手元に F30 の他にもカシオ、ニコン、三洋がありますが、どれも太陽に向けたぐらいでは、前掲のレビューにあるようなヒドイ状況にはならなかったものですから。

>F30 は SS が 1/1000秒までしかないんですね(かなりプアーな仕様で驚き)。

マニュアルだと 1/1000 ですが、オートだと 1/2000 じゃないかな。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/specs.html
シャッタースピード優先が無いコンパクト機もあるので、特にプアーとは言えないのでは?
私はこれで困ったことはないです。

ウェスリー=光の旅人さん、
>900ISはどうか分かりませんが、私の800ISはちょっと逆行気味で明暗差が大きい
と盛大に出ますね。
レビューでは 800IS との同条件での比較でも、900IS は派手に出ていますが、どうしてでしょうね。

書込番号:5588123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2006/10/31 07:49(1年以上前)

京都のおっさんさん

>太陽をライブビューすればたいていのデジカメでスミアを確認できる
==>
数年前まではそうだったのかも知れません。

私もあらゆるデジカメをチェックした訳ではないですが、すくなくとも手元にあるここ1年+αくらいの Minolta, Pentax,Fuji, CANONの中では 画像の確認が出来ないほどヒドくなるのはIXY700,800ISだけです(700は現在売却)。
他も出る場合はあるけど、抑える工夫がされているように思います。
 使い勝手に大きく関係する部分なので他社並には改良して欲しいです。

書込番号:5588702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/01 00:39(1年以上前)

>>F30 は SS が 1/1000秒までしかないんですね(かなりプアーな仕様で驚き)。

レンズシャッターなのでこの程度なのですね。1/1.7インチということを忘れていました。


手持ちのコンデジ(全部は無理なので四機種ほど)で太陽を動画撮影してみましたが、いずれもスミアは出ます。F30 も出ます。

S3IS はライブビューだとスミアが確認できないほど露出オーバーになります(動画もそう)。ですがシャッターボタン半押しだと露出が適正になり、盛大なスミアが確認できます。
このあたりの理由は私にはちょっとわかりませんが、例のデジカメWatch の 800IS のライブビュー画像も同様の「露出オーバーのためスミアが確認できない」という理由で、一見スミアが無いように見えているだけだと思います。あまりあの記事を真に受けない方がよいと思います。

900IS に話を戻すと、極小画素ゆえにスミアが多くなっているのではないでしょうか。また、最大絞り値にも影響を受けますので。
サンヨーの DSC-S7 という機種で上記のことを実感しています。S7 のすぺっくは 1/2.4インチ、700万画素、最大絞り F4.6 です。
対策としては
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
これを切り取ってレンズの前に貼っつけるくらいのものでしょう。

書込番号:5591327

ナイスクチコミ!0


スレ主 gibson1958さん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/01 21:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
最後は初心者の私には?になりましたが、勉強していきます。
これはしょうがない現象なんですね。
CCDの不具合で無償修理の情報が出てましたね。。。

書込番号:5593548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 IXY DIGITAL 900 ISの満足度4

2006/11/01 22:25(1年以上前)

いちおう別の機種ですけどね。

書込番号:5593883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 900 IS
CANON

IXY DIGITAL 900 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 900 ISをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング