『ビデオカメラを買いたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラを買いたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラを買いたいのですが

2007/02/24 20:00(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1件

今までデジカメなど使ったことがなくまったくの無知で、どういう種類や違いがあるのかわかりません…子供つれなのでお店ではゆっくり聞けないので詳しく教えてください!

書込番号:6042855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/24 23:11(1年以上前)


どのように使いたいとか書かれていない場合、多くはレスが付かないのですが、「子供つれなのでお店ではゆっくり聞けない」とのことで、都市部等のように通勤帰りに電気店に立ち寄ることもできないかもしれないので、ちょっとレスしてみます。

「HV10あるいはHV20がダメでなければ、どちらかを選択されては?」
当面の間は、この文言が有効かと思います(^^;

書込番号:6043806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2007/02/25 13:48(1年以上前)

> 今までデジカメなど使ったことがなくまったくの無知で、

だとしたら、DVテープ(miniDV)のビデオカメラがいいでしょうね
現状「最もあとの事をアレコレ考えなくてもいいカメラ」ですから(^^;


> どういう種類や違いがあるのかわかりません…

大雑把に分けると…
画質に2種類
記録先に3種類

合計6通りの選択肢があります


●画質
・ハイビジョン画質
・標準画質

●記録先
・miniDVテープ
・DVD
・HDD
(DVDとHDDの中間にあたる、SDカード記録もあります)


それぞれに長所と短所があります
●画質
・ハイビジョン画質
 ハイビジョンTVで映すと、高画質が楽しめます
 (今まで使ってた普通のTVに映しても、多少高画質の恩恵には与れます)
 標準画質のビデオカメラに比べると、多少高価であるのが欠点です

・標準画質
 今まで通りの画質です
 ですが、ハイビジョンTVに映してしまうと、普通のTVに映すより画質が落ちます

●記録先
・miniDVテープ
 最も普及率の高いものです
 比較的安価でテープが買えますが、早送り巻き戻しの手間があります

・DVD
 今はDVDプレイヤーが普及しているので、撮ってすぐ見られますし、
 早送り巻き戻しの手間もありません
 最近ではディスクも安くなってきているので、テープ並みに手軽です
 但し、操作ミスやディスクの不良品などにあたると、簡単に記録が消えてしまいます
 さらに、録画時間が極端に少ないので、撮影中頻繁に取り替える手間が掛かります

・HDD
 DVDと違い、容量に余裕があるので長時間撮影に向いています
 但し、カメラから取り出しが出来ないので、撮影データをPC等に移動させる手間が掛かります
 又、DVDと一緒で、簡単に全ての記録が消えてしまう事があるようです
 (DVDほど頻繁には消えないみたいですけど)

・SDカード記録(おまけ)
 DVDとHDDの中間に当たる記録方法です
 HDDと違ってカードを取り出せますし、DVDと違って長時間撮影も可能なものもあります
 さらに、記録の際に「動いたり回ったりする部品」がない為、
 衝撃や故障などに比較的強いようです
 但し、SDカード自体がDVDより高価な為、SDカードのまま保存は難しいです
 やはり最終的には、カードから撮影データをPC等に移す必要があります

 尚、SDカードはまだまだ発展途上な感じがあります
 もう少し周辺機器が揃ってからでも遅くないでしょう



> 子供つれなのでお店ではゆっくり聞けないので詳しく教えてください!

ゆっくり話も出来ないくらいの子供連れ…って事は、小学校低学年以下ですね?
だとすると、被写体はお子さんが中心となるんでしょうか?
運動会や卒業式など、さらに家族旅行ですかね?
しかも、お子さんに手間が掛かっているのなら、撮影後にデータを移動させる面倒は避けたいですよね

やっぱりDVテープのカメラがいいでしょう
観る時は、カメラをTVに繋いでください
それが一番わかりやすいと思います

もっと視聴が簡単になる方法もありますが、それはその状態に持っていくまでが大変なので
トータルで考えたら、テープの方が安心だと思います(^^)


ところで、ご自宅のTVはハイビジョンですか?
又、アナログ電波が止まってしまったら、地デジ対応TVに買い換える予定はありますか?
それがあるなら、最初からハイビジョン画質のビデオカメラがいいと思います

今なら、ソニーのHC3が安くて手頃だと思います
http://kakaku.com/item/20203010268/
ついこないだ新機種のHC7が出たばっかりなので、古いHC3がだいぶ安くなっています
古いといっても、必要充分な性能はありますので、安心して下さい

又、HC3のライバルで、キャノンのHV10があります
http://kakaku.com/item/20200510278/
こちらも、そろそろHV20が出るので、だいぶ安くなってきています
画質的には、このHV10の方が評価が高い様です(^^;

下手な標準画質のビデオカメラを買うより、上記2台を検討された方が
後々後悔しないと思いますよ

書込番号:6045980

ナイスクチコミ!11


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/02/27 21:26(1年以上前)

ゲー悪さん復帰ですか?
さすが丁寧なレスは健在っすね。カンペキです。

でもスレ主からの返信が無いw・・・残念でしたwww

ま、教えて君なんてそんなもんすから、イジケちゃダメっすよwww

書込番号:6055626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/04 17:50(1年以上前)

すごい勉強になります^^

書込番号:6074156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング