多分、3年位前に買ったRAMですが、ここ1ヵ月半で3枚連続して、お亡くなりになりました。RAMの信頼性ってこんなものなのでしょうか。
原因がよく分かりません。
死んだのは、ビクターのこれです。10枚セットで買ったものです。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=7598
当時は原産国など何も気にしていなかったので、どこ産か分かりません。
このRAMは、RDでかつては、頻繁に録っていた映画をHDDから退避するために使用していました(HDDがあふれるのをさけるため)。たぶん、2〜5回くらい再利用しています。ここ1ヵ月半で、映画を見て、つまり再生はOKだったのですが、そのあと、初期化したところで、「ディスク・エラー」で死んでしまいました。
(ちなみにパソコンで読むと読めます。パソコンで初期化してから、RDに挿すと一時的に復活したものが1枚ありますが、またダメになりました)
最初の2枚はX6でエラー。だから次はXS57で初期化してみたのですが、次もえらーです。X6では、他社のRAMをここ1ヶ月で7〜8枚初期化していますが、特にエラーは出ていません。
長々書きましたが、ビクターのロットが悪かったのか? それにしては、10枚かって、この3年くらい問題なかったのに、急に悪化しました。最近、X6で再生したあとなので、X6のドライブが不調で、管理領域を書こうとして壊してしまったのか。それにしては、他社のRAMやRだと問題は出ていません。
RAMの寿命なんですかね。無機も好い加減なものなのでしょうか。
書込番号:7383672
2点
kaju_50さんの場合が「寿命」なのか「ドライブによる破壊」なのか不明ですが、私のX6も最近不調でRAMが5枚ほど破壊されました。
延々読み込み中となった挙句「再生以外できません」となったり、すぐ読み込んでも「再生以外できません」となったりします。
ドライブの調子が悪いとどんどんRAMを破壊していくので、本日メーカー出張修理でドライブ換装してもらいました。
延長保証に加入している販売店経由で依頼したので費用はタダでした。
詳しくは分かりませんが、kaju_50さんの場合もRAMの寿命というよりもRDのDVDドライブに破壊された可能性の方が高い気がします。
数回フォーマットを行われた、ということはその内のどこかでRAMが破壊されたのではないかと考えます。
ドライブの調子が悪いとダビングしたDVDがブロックノイズだらけになったりこんなに↓なったりします。こんな症状はありませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7192565/
(X6でもA600でも体験しました)
何だかまとまりの無い文章ですみません。
あまり参考にならないですね…
書込番号:7383711
2点
>最初の2枚はX6でエラー。だから次はXS57で初期化してみたのですが、次もえらーです。X6では、他社のRAMをここ1ヶ月で7〜8枚初期化していますが、特にエラーは出ていません。
ビクターのRAMとX6の組み合わせは家でも昨年同じ様にエラーが続発し、最近ドライブとデジタル基板を交換していますので、症状としては似ていると思います。
修理後も初期化に失敗したRAMはX6で認識出来ない物が残りました。(A600や他のRDでは問題無く使えます。)
X6にはRAMを入れずに早めに修理した方が良いと思います。
書込番号:7383989
1点
>当時は原産国など何も気にしていなかったので、どこ産か分かりません。
PCで調べれば?って認識出来ないのか...
実はX6のDVDドライブの調子が悪いです。殆ど使用していないにも関わらずです。
メディアは-RWのビクターの原産国日本製6xメディアです。
X6で初期化に失敗、X5でも初期化出来ず...最後の手段でBW200で初期化に成功するも
X6でまた認識不能...別の-RWビクター原産国日本製4xも初期化出来ず
X5で今度は初期化出来ました。始めはVRでは出来ず、Videoモードで初期化後にVRモードで
初期化すれば可能でした。
kaju_50さんのケースも僕と同様、メディアの品質低下のせいなのかドライブが悪いのか判断出来ませんね。
粗悪な海外製RAMを使用していた時は、kaju_50さんと同様な事は有りました。
今はRAMを使用していません。
僅か3年で寿命とは有り得ないです。寿命と言う事ではなくメディアが粗悪だと考えます。
書込番号:7384009
0点
皆様、大変、参考になります。ありがとうございます。
どうやら、かなりまずい状況のようですね。早々に修理が必要なんですね。
まだ、1年半なのに。。もう壊れるの? 早いなぁ。。どうも私はX6に嫌われているようです。もう修理は4回目かな。。(ドライブは購入して1ヶ月くらいで故障して、すでに1回交換済み)
X6はノジマという、ちょいマイナーな量販店で買ったのですが、延長保証の場合、確か「持ち込みのみ」なんですよね。面倒だなぁ。その間録画できないし。
ノジマに連絡してみます。
書込番号:7384157
2点
> DVDがブロックノイズだらけになったり
ちなみにこれは、ありません。
最近、のだめをX6で計8枚焼いたばかりなのですが、ちゃんと焼けているのかしら。死んだら、悲しいな。。
8枚中、1枚はビクターで、これは成功しました。あとはマクセルと富士フイルム。昔買ったRAMばかりなので、メーカーとか全然気にせずに買ったものです。焼いたあとに、早送りで画像を確認していますが、特に問題なさそうでした。
## 最近、昔買って、あまったRAMを整理中。昔はRAMを、HDDの退避場所に使ってました。1枚たまったらHDDに戻して、Rに焼いたりとか。
書込番号:7384168
1点
僕もRAMを壊したことがあります RDではないですが
関係ないかもしれないけど 参考程度に
3年程前 RAMはパナの純正2倍速殻なし
PCのパナのDVD−RAMドライブで十数回物理フォーマットをしたら
パナのDMR-HS2で初期化不能に・・・
PCでは初期化できますが容量が2.6GBぐらいで半分ぐらいしか無い
多分物理フォーマットでRAMの寿命に・・・ 3枚あります
このRAMビクターのレコーダでは通常のフォーマットは出来ます
録画も半分ぐらいは可能ですが ある時点を超えると
LOADINGが発生して以降使用不能になります
PCで初期化すればフォーマット出来ますが同じことの繰り返し
DMR-HS2ではチェック機能が働いてエラーディスクとして処理されたのだと
事の始めはビクターのレコーダでの書き込みを良くする為に
物理フォーマットしてたのが原因のようです
RAMは書き込み回数は10万回と言われてますが
物理フォーマットするともろいようです
書込番号:7384880
1点
私もRAMを破壊するドライブを持っています。
マルチ初期のIO DATA(中身は日立)なんですが、このドライブに挿入するともれなくデータが破壊され「フォーマットしてください」のディスクになります。
こうなるとPCでもレコーダーでもお手上げです。
RAMドライブは壊れた時にこういうように壊してしまうことがこの掲示板でも見受けられたので、私は元RD使いですがRW派です。
この破壊ドライブは今はリージョン1 DVD専用プレーヤーのみに使っています。
(買ったのは通販の格安でも4万以上・・・トホホ)
書込番号:7385109
2点
X6で再生 普通に大丈夫
↓
XS57で初期化
↓
初期化に失敗 2度と初期化できない
というディスクをPCに挿すと、認識できました。
PCで初期化したあと、XS57に挿し、初期化してみると成功しました。タイトルを一つ録画してみると大丈夫。普通に使えるようです。
やっぱりX6が悪いのかな。しかし、ビクターディスク以外は大丈夫と言うのも変な感じですね。
> PCで調べれば?って認識出来ないのか...
これって、どうやるんですか? プロパティとかみてもよく分かりませんでした。
書込番号:7387605
1点
もう1枚。
X6で初期化失敗
↓
PCで初期化
↓
X6で初期化成功
↓
しばらくしてX6でもう1度使おうとすると、「再生しかできない」とエラー
ここで諦めていたのですが、もう1度、以下をやってみました。
PCで初期化
↓
今度はXS57で初期化(このとき、ライブラリの旧DVD番号を認識)
↓
XS57で1タイトル録画、再生もOK
↓
D800に挿入して再生もできた
どうもX6がやっぱりダメみたい。
誰かの参考になるのか分かりませんが、一応書き込んでみました。RAM自体が完全に死んでいるわけではないようです。
書込番号:7387713
2点
jimmy88さん
> 修理後も初期化に失敗したRAMはX6で認識出来ない物が残りました。(A600や他のRDでは問題無く使えます。)
修理後に、初期化に失敗していないビクターRAMは普通に使えるようになりました?
とうもビクターRAMとX6の相性の問題と言う気がしてきました。ライブラリを見てみると、ビクターRAM 10枚は、04年にXS57でWOWOWで録った映画がまだ半分残っていることが分かりました(4年も見てないんだから、もう一生見ない気もしますが。。)
つまり、ここ3年半ほど大丈夫だったのに、急にダメになったというより、X6で使ってみたらダメになったっぽいです。ライブラリを確認してみると、X6になってから3枚は、書き込みに成功しています。3枚は死にました。確率半分ですね。
他社のRAM、すべてのRとRWでは、X6において、最近も不具合は特にありません。
X6とビクターの組み合わせの問題だったら、修理しても変わらないと思うので、もう少し様子をみようかと思っています(修理、面倒だし。。)
書込番号:7387959
2点
>修理後に、初期化に失敗していないビクターRAMは普通に使えるようになりました?
修理前は10枚位認識出来ない物が有りましたが、修理後も2枚認識出来ないディスクが残ってしまいました。(どれもビクターです。)
但しA600を含め他の東芝機では全て問題無く認識されているので、X6の問題で、修理しても完全に解決出来ていないのはハード的な問題よりソフト面に不具合要因が有るのかもしれません。
我が家のX6も更に修理するか現在様子見です。(今は予備機としています。)
書込番号:7388789
1点
>これって、どうやるんですか? プロパティとかみてもよく分かりませんでした。
一番簡単なのは「DVD Decrypter v3.5.4.0」を使用する事です。
ディスクを挿入するとこのように出ます。
PIONEER DVD-RW DVR-112 1.15 (USB)
Current Profile: DVD-RW
Disc Information:
Status: Incomplete
Erasable: Yes
Sessions: 1
Free Sectors: 2,282,736
Free Space: 4,675,043,328 bytes
Free Time: 507:18:36 (MM:SS:FF)
Supported Write Speeds: 2x, 4x, 6x
Pre-recorded Information:
Manufacturer ID: JVC1Victord7
この部分がそうです。「Manufacturer ID: JVC1Victord7」
Nero CD-DVD Speedの方が確実ですが
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html
http://dvd-r.jpn.org/help/qcheck4.htm
後は「JVC1Victord7」の部分をGoogleで検索このように出ます。
http://dvd-r.jpn.org/media/maxell_W6x.html
勝手に紹介して良いのか?問題が有れば削除されるから良しとします。
参考程度にしか役立ちませんが、矢張りX6はDVDの読み書き品質が良くようですね。
書込番号:7388802
1点
jimmy88さん
ありがとうございます。こういう状況は、一人では解決できないので、本当に助かります。
相性の可能性も高いですね。もうちょっと検証してみます。
森の住人白クマさん
ありがとうございます。Decrypterでそういうことも分かるんですね。ソフト自体は適法と判決もでているはずですので、問題ないかと思います。
今度、試してみます。
今日は、明日6時起きなので、もう寝ます。。
書込番号:7392039
1点
うーーーん。悲しい結果というか。
問題のビクター・ディスクは
ディスクタイプ: : DVD-RAM
製造者: : Matsushita Electric Industrial CO.,LTD.
MID : M01J0005
推奨のパナ純正でございますね。。。
我が家のRAMのうち、富士フイルムとビクター、パナの3種類を調べると、見事に同じMIDでした。マクセルはMID=MXL7。これはググると台湾製のようですね。
jimmy88さんもビクターだけ、おかしいんですよね。OEMの差は、論理的に考えれば、とてもあるとは思えないのですけど。パナの工場で、ラベルの印刷変えるだけですからね。
初期化に失敗したビクター3枚をNeroでテストしてみたのですが、ビクターのうち2枚は、「ドライブをスピンアップ」というときにエラーが発生。UNRECOVERD READ ERROR(03110)というログがでました。こりゃもう、完全に死んでいるようです。
もう1枚はエラー出ませんでした。
のだめの保存版に使った8枚のうち、1枚だけビクターですが、Neroでチェックしたらエラーが出なかった。よかったーー。
どう考えるんですかね。ビクターの製造ロットだけ悪かった?
しかし「日本製の純正RAM」でこの状況ですから、DVDの「永久保存」なんて運に任せるしかない状況ですね。私はR、RWでは基本的にノートラブルで(RWは互換性でちょっと調子悪い)、RAMはもう一生買わないので、よしとしますか。
ちなみにDecrypterではなぜかMIDは出ませんでした。Neroですべてチェックしました。
書込番号:7399174
1点
本当はX6は修理に出すべきかな。。怖くてRAMは使えない状況です。とはいえ、RAMの残りは、映画の退避に使っている19枚だけなんですよね。3〜5年前に買ったものです。
エラーが発生したのは今のところ、退避していた映画を見たあと、初期化したときだけに起こっています。コンテンツのダメージは受けていません。
とはいえ、RAMを挿すたび、X6は管理領域に書き込むので、いつコンテンツを壊すか分かりません。最近焼いた「のだめ」8枚をいくつかパソコンで読んでみましたが、特に問題はないみたい。保存版のRAMは、X6には挿さないように、と思っていますが、いつかうっかり挿してしまいそう。
ビクターRAMがなぜ死んだのか、知りたいところです。
書込番号:7399214
1点
パナ純正がダメとは...X4EXでパナ純正RAMを破壊された事はありましたが
あれはTSST製の腐れ外道ドライブでした。
jimmy88さんも、X6でRAMが破壊されたと以前言っていました。
>jimmy88さんもビクターだけ、おかしいんですよね。OEMの差は、論理的に考えれば、とてもあるとは思えないのですけど。パナの工場で、ラベルの印刷変えるだけですからね。
そうでも無いですよ。同じロットでも安定する前の物や、スタンパの限界近い物やB級品を
OEMとして流すかも?(-Rでこう言う物を、廃棄せずに流したのか安く流したのか知りませんが、アキバで某メーカー訳有り商品で売られていました。後者の可能性が高い...)
知っての通り、国産の-Rはほぼ全て太陽誘電のOEMです。太陽誘電のディスクでも
OEMによってはかなり品質が悪い物も有ります。-Rのビクターは品質が悪いと言う書き込み多数有ります。
僕も使用しましたが、品質に問題無かったですが。
ユーザーで調べられる事は限られているので、推奨ディスクでRAMが破壊されたと言い
修理してもらうしかないですね。
書込番号:7399682
2点
> 修理してもらうしかないですね。
やっぱ、修理しかないですね。面倒ですが、がんばります。
いろんな意味でやっぱりX6は、問題機種だと思います。XD72/92よりマシというだけで、不具合の報告は多いですからね。ダマシダマシ使うしかないな。
レスをありがとうございました。
書込番号:7400137
1点
kaju_50さん
スレ、終わってるようにも思いますが、遅レスながら、書き込ませていただきます。
こちらのRD−XS36・48と、パナ殻無し5倍速RAM・LM−AF120MK5
とにおいても、同様の状況が発生し、ここ1年ほどで、4枚ほどアウトしました。
この5倍速RAMは、RD、PC間とで録画データの橋渡しをさせていたものです。
私は、マクセルの3倍速RAMをHDD退避、または保存用に常用しており、こちらでは、
全く発生しておりません。
全枚とも、4、5回は、問題なく書き換えが出来ていたものが、ある日 「再生も録画も
出来ません」 エラーになりました。
手持ちのPCのスーパーマルチドライブ (LG GSA−4120BおよびGSA−H42N)
でも全く認識できず(いったん挿入すると5分ぐらいドライブが回りっぱなしになり、停止する。)、
2台のドライブとも同症状なので、ディスクが死んだものと思ってましたが、試しにと思い、
近所のソニーショップの店頭展示ノートPCに許可を得て、食わせて見たところ、
ちゃんとフォルダー階層まで展開出来たので、こちらの検証環境下でのみ、という、
極めて限定的な症状となっています。
また、最近入手したA301に、全枚、食わせたところ、いずれもコンテンツを認識しましたので、
速攻、HDDにレスキューして、以来、そのディスクはお蔵入りさせました(怖いので)。
A301で認識後も、XS36等では認識出来ませんでしたので、各搭載光学ドライブの
読み取り・書き込み精度に起因する現象 (またはいわゆる相性?) のような気もしてます。
ただ、同時に購入した6枚の同製品は、現状でも、問題なく認識出来ていますので、
書き換え作業回数が重要な要因のひとつだとは、類推されます。
仕様機器の構成もディスクメーカーも違いますので、なんの参考にもならないかもしれませんが、
似たような症状を起こしたユーザーがここにもいます、というご報告でした。
あと、RD機のBD化とブルーレイアソシエーションとのからみのことで、kaju_50さんに個人的に
教えていただきたいこと(たぶん、手短なこと)があるのですが、書き込んでよいスレをご紹介いただけると
嬉しいです(もちろん、ここでよければここでも)。
書込番号:7427446
0点
しろいろのくまさん
お返事ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。
やはり実体験は参考になります。私の壊れたRAM3枚も、PCで読むと、普通にフォルダが読めるんです。でもNeroでエラーとなりました。諦めて3枚はお蔵入りにしたいと思います。
ただ、しろいろのくまさんの場合は、XS36・48では5倍速とは相性が悪かった可能性があるかもしれませんね。
お尋ねの件は、自分のスレなら確実に読んでいるので、ここでもいいですよ。ただ1消費者の私に答えられるような内容なのか、自信がありませんが。
書込番号:7431675
1点
kaju_50さん、こんばんは。
このたびは、あつかましいお願いに、ご返事いただき、本当にありがとうございます。
RDの今後は? という、はやりのネタ(笑)で、仮にBD化するとして、というヨタ話なのですが、、、
A301持ちの私とかは、HD Rec機能をBD版RDにも搭載して欲しいなー、と思っています。
ただ、問題なのは、この独自機能をBlu-ray Disc Association(BDA)が認めるかなー? という点です。
パナのAVCRECが既に関連規格としてあるので、仮に、HD Recを載せるのなら
BDのライセンスを出さないよー、という展開もあるのかなー? と、不安視しているのです。
そう考えていたとき、たまたま別件の材料探しをしていたら 「AVC記録の互換性について」 のスレに
行き当たりました。
そこで、実は、パナ、ソニー間でも、パナ独自の音声仕様(オート、固定)のからみから、
再生互換が取れていない(らしい)ことを、教えていただきました。
そして、そこで言う音声仕様上のパナの独自仕様が認められる余地があるのなら、振り返って、HD Recも
東芝独自仕様として、BD化の折には存在出来る余地があるのかも、と、考えられるような気がしてきました。
そこで、もちろん、kaju_50さんが、別にBDAの専門家ではないであろうことは、承知のうえで、
お尋ねしたいのですが、
どうなんでしょう、パナの音声独自仕様が認められている現状と、AVCRECが存在する上でのHD Recを
東芝の独自仕様として存在させることとは、「独自仕様」の一言では括れないものなのでしょうか?
BDA側が、仕様協定上の観点から拒否出来る要素(根拠)を孕んでいる(いそうな)問題なのでしょうか?
現有の知識上の個人的見解で結構ですので、よろしければ、お考えをお聞かせください。
まあ、ぶっちゃけ、
「HD Recを持ち込もうとする東芝(あくまで仮定)に対して、BDAはライセンスを出す(出せる)のか?」
という考察です。
「AVC記録の互換性について」 のスレでは、BDAの仕様書の閲覧出来るか?とか、みなさん、かなり
BDA方面の専門知識がおありのようだったので、このスレでどなたかに質問出来ればよかったのですが、
さすがに12/26に完了してるスレに、今更書き込むのもはばかられ、スレ主さんだったkaju_50さんに、
今回、これ幸いと、あつかましくも質問させていただこうと、考えてしまいました。
あと、
>ただ、しろいろのくまさんの場合は、XS36・48では5倍速とは相性が悪かった可能性があるかもしれませんね。
はい、全く、相性なら、仕方ないのですが。
ただ、現有のLGのドライブ2台でも認識出来なかったものが、ソニーのノート(たぶん搭載ドライブははLG製以外)では
認識出来てしまった点が、納得いかないのです。
単純に 「RDで、自家録再が出来なくなっちゃった! でも、LGドライブでは認識するのになー?」 なら、
それはそれで、もう少し容易に納得出来たのですが、、、
書込番号:7432769
0点
> A301持ちの私とかは、HD Rec機能をBD版RDにも搭載して欲しいなー
おっしゃっているのは、BD版RDに、東芝が「勝手に」HD Recのような機能を載せていいのか?という意味でしょうか?
だったら、Yesでしょう。
> そこで言う音声仕様上のパナの独自仕様が認められる余地がある
の場合と同じだからです。
間違いがあるかもしれませんが、一般論として書きます。
標準規格といっても、ほぼ100%、メーカーが独自に機能を拡張することが認められています。だって、独自機能がないと、みーーんな同じ製品になって、特徴が出せないでしょ? だから、パナや東芝機能を独自機能を載せるのは、勝手です。
標準規格には、「必ず対応せよ」、「ここはオプション」とか色々分かれていて、この「必ず対応せよ」に対応していない製品は、「標準対応」といえません。逆に「必ず対応せよ」に対応していれば、あとは勝手に拡張できる。そこがメーカーの特徴になります。
ただ、パナの場合を考えても、独自仕様でBDに書くと、ソニーでは読めません。だから、心あるユーザーはそれを使わない。つまり魅力のない機能になります。だから、メーカーが特徴を出すなら、他社と互換性を保つような形でやろうと工夫します。(パナも次機種とかではやり方を変えてくると私は思っています)
このように独自だとつまらないから、メーカーは標準化団体でがんばるわけです。パナがこの独自機能で特許とかも持っていて、技術が進んでいるとします。パナはこの機能を「必ず対応せよ」という規格として採用してもらおうとBDAに働きかけます。製品化でリードできるからです。こういうことをメーカーは必死に標準化団体で戦うのです。自分に有利な規格を「必ず対応せよ」(マスト)にするために。他社にリードするために。
最初に戻りますが、だから、東芝が「勝手に」HD Recのような機能を載せるのはOK。でも、東芝1社で対応しても、魅力はありません。ほかのメーカーで読めないからです。
1歩進んで、HD Recのような機能をBDAの「必ず対応せよ」規格にするのは、他のメンバーとの戦いです。そこは、政治や何やデ、がんばれるかどうかです。
と、ここまで書きましたが、実は「BDにHD Recを搭載する」とおっしゃっている意味が私はよく分かっていません。DVDのデータをそのまま書く機能をBDに載せるという意味ですか? それを「必ず対応せよ」にするのは、相当難しいんじゃないでしょうか。それが簡単なら、とっくにBDA自身がやっているでしょう。
マルチポストにならないように工夫して、別スレ立ててれば、識者がもっと答えてくれるかもしれません。
というか、議論を続けるなら、ぜひそうしてください。ここでやっても誰も気づかないから。。
書込番号:7433333
1点
ごめんなさい。
> と、ここまで書きましたが、実は「BDにHD Recを搭載する」とおっしゃっている意味が私はよく分かっていません。DVDのデータをそのまま書く機能をBDに載せるという意味ですか? それを「必ず対応せよ」にするのは、相当難しいんじゃないでしょうか。それが簡単なら、とっくにBDA自身がやっているでしょう。
の部分は忘れてください。別の規格のことと勘違いしていました。朝、ねぼけていたのかな。。
いま、質問の意味はよく理解しました^^;
> 「HD Recを持ち込もうとする東芝(あくまで仮定)に対して、BDAはライセンスを出す(出せる)のか?」
は、さっきの議論で言ったように、Yesでしょう。ただ、それをBDAに「必ず対応せよ」規格にするのは、ほとんど無理でしょう。「オプション」でも相当苦しい。そもそも、規格の考え方がまったく違う(はず)だからです。だいたいAVCRECでさえ、「必ず対応せよ」になっていないくらいですから。
書込番号:7433350
1点
>と、ここまで書きましたが、実は「BDにHD Recを搭載する」とおっしゃっている意味が私はよく分かっていません。DVDのデータをそのまま書く機能をBDに載せるという意味ですか? それを「必ず対応せよ」にするのは、相当難しいんじゃないでしょうか。それが簡単なら、とっくにBDA自身がやっているでしょう。
こっちの意味の方が分からない(笑)
HD RecはDVDフォーラムで策定された、ハイビジョン映像を記録型DVDに記録する為の規格です。BDに記録ではなく、単純にDVDにハイビジョンを記録したいと言う意味でしょう。
MPEG-4のAVC H.264やVC-1の映像圧縮記録では無く、MPEG2-TSの物をDVDに記録したいと言う意味では?
記録時間が短く余り意味が無い気がしますが、低速なDVD-RAM・DVD-RWにはビットレートの高いMPEG-2 TSは記録できないか、記録しても再生時に不都合が発生する場合があるため注意が必要である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
書込番号:7433411
1点
> こっちの意味の方が分からない(笑)
だから、すぐに訂正したじゃないですかぁ(^^) 朝目が覚めて、PC開いたて書いて、もう一度寝ようと思ってベッドに入ったら、すぐに気づいた。それでベッドからわざわざ出てきたんだから(^_^.)
もう一言言えば、東芝がBDレコを投入するのは、早くて年末でしょう。そのころには無機BDメディアも登場し、単価は500円を切る勢いでしょう。すでにDVDとビット単価が同じレベル。それ以降は、確実に逆転します。
多くの人が言っていますが、HD RecもAVCRECも短命な規格だと思いますよ。
東芝には、HD Recなんてチマチマ言ってないで、編集機能などで堂々と勝負して欲しいです。そうしないと、他社と競争できないです。
書込番号:7434398
2点
>そのころには無機BDメディアも登場し、単価は500円を切る勢いでしょう。
まだ、寝ぼけているような(^^)有機の間違いですね。
>多くの人が言っていますが、HD RecもAVCRECも短命な規格だと思いますよ。
HD Recに関してはそうでしょうね。DVDフォーラムに正式認証された規格とは言え
パナはAVCRECを推し進めていますし、ソニーはDVDレコーダーは出さないでしょう。
DVDから、BDにシフトチェンジしてますから、仕方無くDVD録画を対応させているのが現状でしょう。
他のメーカーは開発の遅れから撤退や、技術力不足で製品化は難しいでしょう。出してもブロックノイズやコマ落ちしそう。
AVCRECがどうなるかを判断するのは早い気がします。始めAVCの圧縮ハイビジョン画質は
概ね好印象を持って書き込まれましたが、最近僕のように使えないと言う書き込みも目立ち始めたようです。
同時に始めて録画し、感動したと言うような書き込みも同じぐらい有ります。
僕のような人は少数派だから、大多数はDVDのAVCRECで十分だと感じるかもしれません。
ソニーと違い、パナはBDだろうがDVDだろうが、本体さえ売れれば構わないと言う事情が
AVCRECに現れていると思います。
東芝の社長の会見から、意地でもBD機は出さない方針なのは明らかです。
(規格自体はHD DVDの方がBDに勝っていると信じ込んでいる為)
設備投資も、半導体の方に巨額の投資をしているので撤退を決めた部門に回さないでしょう。
詰まり、規模縮小。事実上のRDチーム解散。レコーダーもOEMになる可能性も有ります。
とは言え、まだ正式にどうするかは決めかねている印象も有りましたので
東芝にBDのRDシリーズを望む声が高ければ出るかもしれません。
でも、現状はHD DVDを返金しろの大合唱...何だか悪質なクレーマーの書き込みが目立ち
最近、掲示板を見る気も起きません...
この声が高まれば企業として、何らかの処置を取らざるを得ない。これをすれば際限が無くなり
泥沼化するでしょう。
僕の現時点の推測では、レコーダー開発所じゃないのでレコーダー部門は消滅だと思います。
BDのRDを出せば発言を撤回し、購入するのに...予想が外れる事を願っています(-_-;)
書込番号:7435298
1点
kaju_50さん、早速のご回答、ありがとうございます。
また、森の住人白クマさんも、ご意見、ありがとうございます。
前回、さらに長くなるかと思い、はしょった部分が、少し混乱を招いたようですので、その点から、記述します。
現状、東芝が 「現行DVD事業は継続」 を、表明していますので、これを信じるとして、まず、
(1)現在のS、E、Wの後継機種 (もちろん、ただのDVD機) が出る。
これに東芝は、差別化のため (また、A301でTSEディスクを作ったユーザーの
サポート(?)、取り込みのため) HD Rec機能を持たせる。
次いで、
現状、東芝は 「BD機の開発は無い」 と言っているが、それだと現行DVD事業さえもジリ貧になるのは
見えている (だろう) ので、BD機を開発する、として
(2) (1)のHD Rec搭載後継機を、単純にBD化したい。 (もちろん、BDとしての十分な性能は
持たせるとして。)
こういう流れを考えたとき、(1)から(2)へのプロセスで、BDAのライセンスが出ない可能性を
考察したかったのです。
もし、(2) への移行の際、HD Rec機能が障害になりうるなら、BD版RDでのHD Recディスクの
再生対応は望めない。
さらには、そこまで見通したとき、(1) の段階でも、場合によってはHD Rec機能は搭載しない可能性も、
否定は出来なくなるやも?
という、話です。
BD版を出す以上、BD版にあえてTSE機能を持たせる、またそれによって、BDに、
あえてHDD内のTSEデータを書き込ませる、という状況は、限りなく意味がないと思いますので、
その点は考察の条件に入れていません。
HD RecはあくまでDVDに対する規格なので、単純にDVDドライブのみ搭載の場合
(つまり(1)の状態) は、なんら問題は無い、と、私も素直に思います。
ただ、BDドライブを搭載し、BDAの認証(?)を受ける際に、たとえそれがDVDに対する機能だとしても、
AVCRECとのからみで認証をしない根拠になりうるのかな、BDAの協定上は??
と、思った次第です。
ですから、
kaju_50さんの
>(前略)東芝が「勝手に」HD Recのような機能を載せていいのか?
>だったら、Yesでしょう。
>> そこで言う音声仕様上のパナの独自仕様が認められる余地がある
>の場合と同じだからです。
>東芝が「勝手に」HD Recのような機能を載せるのはOK。
との見解で、十分、疑問は解けました。
とりあえず、現状では、ライセンス上の問題は、この点なさそうだ、ということで。
ありがとうございました。
私も、ブルーレイディスクに対してまで、既存のHD Rec(TSE) データを書き込むことには、
ほとんど魅力を感じません。
また、ライセンス取ってまでAVCRECとの互換性を採るのも、どうかと思います。
なので、現実的には (といっても、所詮、現在から将来を見渡したときの展望でしかありませんが)
A301で作ったHD RecのDVDの、後継機、または、BD版RDにおける再生互換性に係る見通し、
ただその一点での考察です。
すみません、私の最初の書き込みで、論旨のポイントが不鮮明だったみたいで。
ちょうど、森の住人白クマさんからデジレコ事業の話も出てきてましたので、これとからめて、、、
最後に、私は、正直、現行DVD事業の継続性については、かなり否定的に捉えています。
もともと利益率の低い事業部門になっていた (だろう) のに、次世代機事業には手を出さない?
なら、ムリでしょう。
じゃあ、高いライセンス料払ってまで、BD参入して、収益性は? 次世代機も既に価格下落で、
既に収益性の低そうなビジネスみたいだし、、、
独自HD DVD規格で、コンテンツ業者からの多額のライセンス料見込める状況なら、まだ分かりますが。
これを機に、すっぱりデジレコ事業切り離し? ではないかと。
そんなこんなで、本当の意味での現行RDの後継機出るのか?? (OEM的展開は除く)
と思っています。 悲しいですが、、、
ただ、PC事業やTV事業とのからみもある話ですから、100%そうなるとまで、踏んでいるわけではありませんが。
(まあ、これは、ここでの本論の話ではない話ですが。)
標準化団体内でのせめぎあい話や、独自仕様を標準化させようとする話など、興味深く読ませていただきました。
>というか、議論を続けるなら、ぜひそうしてください。ここでやっても誰も気づかないから。
いえいえ、情報が欲しかっただけですから、、、 議論をしたかったのではありませんから、ご容赦を(笑)
長々とすみませんでした。
お二方とも、ご意見、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:7435980
0点
> まだ、寝ぼけているような(^^)有機の間違いですね。
はは。お恥ずかしい。。
> でも、現状はHD DVDを返金しろの大合唱...何だか悪質なクレーマーの書き込みが目立ち
> 最近、掲示板を見る気も起きません...
同意です。とはいえ、たまにがんばって、マトモなスレを探してますが。
お互い書き込み頻度が減りますよね。本当に萎えます。飽きられるのを待つしかないですね。
書く頻度も減ったせいで、HD Recも有機も間違えちゃって。。なんて、言い訳してみました(^^)
> (規格自体はHD DVDの方がBDに勝っていると信じ込んでいる為)
いやいや。そんな子供の集団じゃないんだから。天下の東芝ですよ。ビジネスで必要と思えば、何でもやります。特に拘っていた上の方を飛ばしてしまえば(片岡さんが入らなきゃいいけど)、若手でいくらでも優秀な人がいるでしょう。
ただ、しろいろのくまさんのおっしゃるの意味では同意です。
> 最後に、私は、正直、現行DVD事業の継続性については、かなり否定的に捉えています。
> じゃあ、高いライセンス料払ってまで、BD参入して、収益性は? 次世代機も既に価格下落で、
> 既に収益性の低そうなビジネスみたいだし、、、
特にこれは考えたことがありませんでした。
> 独自HD DVD規格で、コンテンツ業者からの多額のライセンス料見込める状況なら、まだ分かりますが。
うーーん、でも、どうなんだろう。特許ホルダ(メーカー)はコンテンツ業者からは、常識的に考えて(大きな)お金は取れないんじゃないかな。
「標準規格」の規格そのものに対しては、メーカーは通常、特許を無償にするか、とてもリーズナブルな料金(RANDと呼びます)に設定しなければなりません。標準で特定のメーカーが大もうけする仕組みなんて、誰も同意するわけないでしょ? 標準というのは、みなが同意しないと成立しません。
cf. RANDについては、http://ja.wikipedia.org/wiki/RAND%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
だから、規格を使うだけのコンテンツ業者には対して、たいしたライセンス料は取れないはずです。特にハリウッド、超パワフルな人達ですからね。メーカーは怖くて、そんなこと言えませんよ。
メーカーが通常ライセンス(特許料)で稼ぐのは、同じメーカーに対してです。ある規格を標準にして、その規格を満足する製品を作るのに必要な技術を特許で守る。「この特許がないと、この標準準拠の製品は作れない」というのが理想な状態。DVDでは、東芝がこういう特許を多く持っていたようですね。
## ゲーム・ビジネスは別。任天堂とPSのソニーは、独特の仕組みでゲーム・メーカーから多大なライセンス料を得ています。ただあれも“特許料”ではないんですよ。
> すみません、私の最初の書き込みで、論旨のポイントが不鮮明だったみたいで。
いや、その点は、最初の書き込みで十分、推察できましたよ。こちらこそ私がHD Recを勘違いしたため、混乱させてすいませんでした。
やっぱり、こういう冷静な議論は好きです。しばらくは、このしょぼそうなタイトルのスレでこそっと議論しますか(^^)
書込番号:7436952
1点
>特許ホルダ(メーカー)はコンテンツ業者からは、常識的に考えて(大きな)お金は取れないんじゃないかな。
これは、驚きでした。 「常識的に」 考えて、そういうものなのですか。
私は、全く、漠然とですが、他メーカーに対するライセンスと同様に、コンテンツ業者に対しても、
ライセンス料が発生する、そういうビジネスモデルだと、考えておりました。
まさに、仰るように
>ゲーム・ビジネスは別。任天堂とPSのソニーは、独特の仕組みでゲーム・メーカーから多大な
>ライセンス料を得ています。
と、同様のビジネスモデルの側面もあるのだろうと。
プレーヤーにしろ、レコーダーにしろ、ハードの台数・買い替え回転数より、小額でも全世界的に、かつ継続的に
生産・消費されるソフトに掛かるライセンス料が、結果的には、利益の根幹なのだろうと。
>標準で特定のメーカーが大もうけする仕組みなんて、誰も同意するわけないでしょ?
これは、HD DVD規格の方は、実質的に東芝一社でやっていた(ような、あくまで。)ふしがあるので、
仮に標準化団体に一元的にお金が下りてくるにしろ、結局、東芝の総取りもありかと、単純に考えていました。
>「標準規格」の規格そのものに対しては、メーカーは通常、特許を無償にするか、
>とてもリーズナブルな料金(RANDと呼びます)に設定しなければなりません。
に関しては、
リンク先のRANDの項も、興味深く、読ませていただきました。
ただ、ここの記述で気になったのは、「携帯電話において、価格下落に効果があった3GPPと、
対してクアルコム一社が権利を握ったCDMA」 のくだりです。
このあたりを材料とすると、同様に、HD DVD規格がスタンダードになっていたら、
東芝が一社で権利を握る、結果、それなりのライセンス料が見込める、という展開もあったかと、思われますが。
RANDそのものが、低料金でなければならないようには、特段には、読み解けませんでした。
>規格を使うだけのコンテンツ業者には対して、たいしたライセンス料は取れないはずです。
>特にハリウッド、超パワフルな人達ですからね。メーカーは怖くて、そんなこと言えませんよ。
確かに、BDとの綱引きもありますから、法外(?)なライセンス料は取れないでしょうが、
コンテンツ業者それぞれから小額(?)でも集まるなら、ただ、あくまで東芝一社が実質総取り的な
状況を夢想するとき、それでも大きな収益になるのかな、と考えていたしだいです。
(複数社で分け合うこととなるであろうあBD側のケースより有利かと。)
まあ、あくまで、私の発想は、なんの根拠もない、ただの漠とした、全く個人的な考えの域を出ません。
なので、kaju_50さんが、そうやって考えをご披露いただけるので、「ああ、この件、そういうものなのかー」 と、
シンプルに、勉強させていただきました。
本当に、ありがとうございました。
「ライセンス、一社独占といえ、世界中で売れるハード分より、ソフトに掛かってくる分が、絶対多いだろうから」、
が、私の思考の大前提にあり、
「なので、あそこまで巨額の先行投資を掛けれたのだろうなー (失敗しちゃったけど) 」 と、
勝手に考えていただけのようです。
書込番号:7438596
0点
そうそう、全くの蛇足なのですが、、、
私は 「ライセンス料」 は、「特許料」 ではなく、もっと広い 「許諾料」 の意味合いで記述しておりました。
( 「特許」 のほうは、個人的に 「パテント」 の方が好みなので。)
すべての記述、そうご理解いただけると幸いです。
kaju_50さんの方は
>メーカーが通常ライセンス(特許料)で稼ぐのは
>ゲーム・メーカーから多大なライセンス料を得ています。ただあれも“特許料”ではないんですよ。
と、しっかりした使い分けを心掛けられていたようなので、その点、お断りしておきます。
お恥ずかしいかぎりです。
書込番号:7438628
0点
私は、IT業界にいて、色々な標準化を見てきていますが、DVDに関しては、それを基に推察しているだけなので、その点は、ご承知おきください。
ただ、今回はやっぱりメーカーはあんまり取れないんじゃないかと思っています。
東芝がHD DVDをサポートしてもらうのに、百何十億払ったという報道がありましたよね。その真偽は闇の中ですが、いえるのは、メーカーは大枚をはたいてでも、ハリウッドの支持が欲しいんです。最後まで、米スタジオの争奪戦の様相でしたよね。そんな人に「メディア1枚当たり10セントください」とか言えると思います?
BDAにしても、DVDフォーラムにしても、最高決定機関にハリウッドが入っています。こういう最高機関が標準規格に対して、最後の裁定を下します。
http://www.blu-raydisc.com/general_information/Section-14009/Index.html
http://www.dvdforum.gr.jp/sc.html
そんな状況で、しかも、2つが激しく争っていて、ライセンス料なんていいだせるのかどうか。普通は無理なんじゃないかな。「うちは5セントにしますから、ぜひBDに支持を」、「いやHD DVDは3セントにします」、「うちは1セント払います!」(ウソ)とかね。
でも、この業界では、ハリウッドも多少は払うという慣習はあるのかもしれません。それは、業界の人なら、知っているんでしょうね。
別スレでちょっと書きましたけど、松下でDVD事業を引っ張っていた方の寄稿を最近、非常に興味深く読みました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080219/294214/
書かれたのは05年と古いんですけどね。特許に関しては、(メーカー間の)クロスライセンスとかについてしか、言及されておらず、どうなんでしょう、スタジオから取れる雰囲気はなさげです。
書込番号:7439424
1点
しろいろのくまさん
まず、お詫び申し上げます。
>「ライセンス、一社独占といえ、世界中で売れるハード分より、ソフトに掛かってくる分が、絶対多いだろうから」、
というしろいろのくまさんの感覚はとても正しかったようです。
今朝の日経新聞はお読みになりましたかね。それによると、DVDでは、結果的に「ソフト」ごとのライセンス料が存在したようです。
東芝がHD DVDにこだわったのはDVDでの特許料で美味しかったから、というよくある文脈の中で、
「DVDは東芝、日立(中略)など7社が基本特許を持つ。当初、ハードウエア販売価格の4%か1台あたり最低6ドル、ディスクは販売価格の4%か1枚あたり7.5セントの特許料を徴収、プールしてから分配した。後に値下げしたものの、東芝はいい目をみた」
とあります。(私がまったく好い加減に書いた、1枚10円は結構いい線でした)
ハリウッドが特許料を支払うという構図は、あまり想像できなかったのですが、「ディスク」の製造技術で特許を持っていて、メディア自体に特許を課していたようですね。だから結果的に米スタジオをそれを払っていたのでしょう。
好い加減なことを書いてすいませんでした。
で、BDだとどうなのか。それは記事では言及されていません。どうなんでしょうね。今回、BD、HD DVDともハリウッドに振り回されました。そのなかでディスカウントがあったのか、DVDの構造を引き継げたのか。
そのうち、そういう情報も表に出てきそうです。
書込番号:7448188
1点
しろいろのくまさん
まず、お詫び申し上げます。
>「ライセンス、一社独占といえ、世界中で売れるハード分より、ソフトに掛かってくる分が、絶対多いだろうから」、
というしろいろのくまさんの感覚はとても正しかったようです。
今朝の日経新聞はお読みになりましたかね。それによると、DVDでは、結果的に「ソフト」ごとのライセンス料が存在したようです。
東芝がHD DVDにこだわったのはDVDでの特許料で美味しかったから、というよくある文脈の中で、
「DVDは東芝、日立(中略)など7社が基本特許を持つ。当初、ハードウエア販売価格の4%か1台あたり最低6ドル、ディスクは販売価格の4%か1枚あたり7.5セントの特許料を徴収、プールしてから分配した。後に値下げしたものの、東芝はいい目をみた」
とあります。(私がまったく好い加減に書いた、1枚10円は結構いい線でした)
ハリウッドが特許料を支払うという構図は、あまり想像できなかったのですが、「ディスク」の製造技術で特許を持っていて、メディア自体に特許を課していたようですね。だから結果的に米スタジオをそれを払っていたのでしょう。
好い加減なことを書いてすいませんでした。
で、BDだとどうなのか。それは記事では言及されていません。どうなんでしょうね。今回、BD、HD DVDともハリウッドに振り回されました。そのなかでディスカウントがあったのか、DVDの構造を引き継げたのか。
そのうち、そういう情報も表に出てきそうです。
書込番号:7448205
1点
kaju_50さん、お返事が遅れました。 お詫び申し上げます。
昨晩は、サイトのサーバーが落ちた(?)とかで、kaju_50さんの書き込みも二重になったようですね。
メールの方に書き込み通知が来たのですが、ちっとも反映されないので、「変だなー」と思っておりました。
さて、本論。
リンクを張っていただいた四角利和氏の論考記事、非常に興味深く読ませていただきました。
まず、kaju_50さんの仰るとおりで、ハリウッド (コンテンツ事業者) から、ライセンス料が取れるようには、
到底、読み解けませんでした。
あくまで、ハードに係るライセンス収入について、主に述べられているようでした。
この記事が、既に3年前に出たものであることを考えるとき、やはり、私の考えは、「常識的に」 おかしかったのだろうと、
いま、強く思っております。
それは、まさに、
>私は、IT業界にいて、色々な標準化を見てきていますが、DVDに関しては、それを基に推察している(略)
の、kaju_50さんの、「その体験上の感覚」 が、私などよりも、よほど正しかったものだと、これも、いま、強く感じています。
残念ながら、今、お知らせいただきました日経の記事を読める環境にありませんが、それはともかく、
昨日朝、そういう新たな材料が出てさえいなければ、やはり、私の考えは、まったくの素人の空論でしか、
なかったわけですので、
今もってなお、kaju_50さんには、ひたすら、恐れ入る次第であります。
ですから
>好い加減なことを書いて(略)
とか、そんなことは、まったくありません。 お気遣いくださいませんように。
今回の規格競争の顛末を振り返りますと、民生機でのレコーダー性能の優劣よりも、ハリウッドのソフトの容器としての
綱引きの結果による側面が、全てであったように思います。
それゆえ、
「ハリウッドに対してライセンス料なんて、とんでもない (逆に、こっちから金払ってでも、来てもらいたい。)」
つまり、
「ライセンス料は発生しない (だろう)」
と推論していくのは、全くもって正しいと思います。
ただ、私は、
「そうはいっても、ハード屋もソフト屋も結局車輪の両輪、持ちつ持たれつだから、
ソフト屋がただ乗りってわけはあるまい?」
「いくばくかの (といっても累計的には、たぶん多額の) 金が落ちてくるハズ。」
と考えてしまっただけのことですから、ここが、今回の推論の分岐点になったようです。
私は、全く、確たる根拠も無く、
「ただ、そうでなければ、あそこまでの先行投資の回収のあてもあるまい。」
と、これも自分の推論を材料視して考えただけのことであり、それにしたって、
「いやいや、将来にわたるハード生産からのライセンス収益見通しがこれこれだから、
一見、巨額に見えたとしても、十分ペイするんだよ。」
と、その時点でそれなりの数字を示されていれば、あっさり考えを変えてしまうぐらいの脆弱な推論でしかなかったものです。
と、言いますか、今回、kaju_50さんと話をさせていただいて、自分の考えは 「推論」 などと言えるほどのものでさえない
のだということを、思い知った気がしています。
まったく、ただの 「個人的感覚」 の帰結にしかすぎないのだと。
ともあれ、DVD時代の話は、日経の記事を信じるとしても、さて、今回の次世代規格競争の件は、
やはり、周囲の環境が大きく違う (だろう) ことを考えますと、私にさえ、全くもって、それと同列には
論ぜられないように思われます。
「次世代事業、本当に、ハリウッドから金が落ちてくるようなビジネスモデルだったのか、否か?」
なので、
>そのうち、そういう情報も表に出てきそうです。
そういう事態に、期待するといたしましょうか、私も。
全く、議論にもならないような話に付き合って下さいましたこと、また、そのなかで、大変教えられましたこと、
ともに、深く感謝いたしております。
A301のカテゴリーでは、相変わらず、あまり根拠の無さそうな 「推論」 合戦が、繰り広げられているようです。
東芝が、何がしかの新たなる材料を与えてくれないと、どう転ぶにしろ、RDユーザーには、
気が安まらない日々が続きそうです、、、
書込番号:7453626
0点
しろいろのくまさん
いや、あまり恐縮されることのないように。実際に、私の議論はいい加減だったわけですから。
投稿も2重になっちゃった。やっぱサーバーが変だったんですね。何回やってもエラーになったりスルーされたりで、そのおかげで2重になってしまいました。
前記の日経の記事は、他のことも書かれていました。
なんとCDでも、ちゃんと「音楽ソフトで1枚あたり約6セント、プレーヤーで出荷価格の2%前後の特許料を求め、・・・という」とあります。CDでは、明示的に音楽業界から取っているみたい。
ちなみにそのまえのオーディオ・テープでは、普及を優先して、特許料を最初から放棄。それで「失敗したー」と思ったソニーなどがCDでは、がんばったとか。ようするに、時と場合で、色々試行錯誤があるようです。(音楽業界は、ハリウッドほど強くない??、よく分かりませんが)
記事は、かなりしっかり取材している雰囲気なので、信頼性が高いと思いました。
おっしゃるように、BDでどうなっているか、興味深いですね。
書込番号:7456851
1点
kaju_50さん、御無沙汰いたしております。
ご紹介いただいておりました日経の記事を、やっと見ることができましたので、すこし書いておきます。
「経営の視点 東芝、新世代DVDから撤退」
すでに、要約下さってましたとおり、VHSでのビクターの成功、カセットテープでのフィリップス&ソニーの失敗、
CDでの成功と松下の失敗、DVDでの東芝の成功体験、など。
大変、興味深く読めました。
その一方で、今回の次世代ディスクのケースについては、直接的には、全く触れていませんでした。
論調からして、言外に、「今度もDVDの時と同じよ。」 と言ってるようにも読めましたが、さて、どうなのでしょう?
あと、発表直後の一週間分くらいを、パラパラと流し読みしてて、引っかかったのは
2月20日(水)付 「価格急落で早期決着 東芝、HD−DVD撤退発表」 の記事中の
>店頭での値引き原資となる販促費を注ぎ込んだ結果、東芝の〇八年三月期のHD−DVD事業の赤字は
>五百億円規模に達する見込み。〇七年度中は低価格機でユーザーを囲い込み、〇八年度にパソコン向け再生装置を
>増産して損失を一気に埋め合わせる。規格争いを優位に進めようと東芝が描いたシナリオは「時間切れ」に持ち込まれた。
のくだりです。
私は、ハードの収益は (ソフトと比較して相対的に) 大したことはないのだろうと、決めて掛かっていましたが、
「五百億円規模の赤字を〇八年度にパソコン向け再生装置を増産して損失を一気に埋め合わせる」
とのことですから、ハードの収益は (成功していれば) 私の想像以上に、なかなかのものだったようです。
500億が1・2年で回収出来る、というのですから(笑)
そうなると、今回の規格争いにおいては、状況 (コンテンツ業者を引き込みたい) からしても、
ソフトはパテントフリー、ハード収益のみが頼り、という構図も、ありのような気もしています。
まあ、少なくとも、BD側が、ソフト業者に対してどういう扱いをするのかは、いずれハッキリするのでしょうが。
最後に、私、以前プロジェクトX(NHK)でVHS開発の話をやったとき、苦境に立たされたVHS陣営 (というかビクター) が、
パテントフリーにしたので競争に打ち勝てた、という趣旨だったよなー、と記憶しておりましたので、
先の記事中に、「VHSでビクターが最盛時には1年で166億円もの特許料を稼ぎ出した」 旨の記述があったのには、
驚きました。
決してパテントフリーだったわけでは、なかったのですね、、、
そのうち、レンタルビデオで借りて、番組、見直してみます(笑)
とまあ、そんなところです。
書込番号:7511476
0点
だーー。
面倒でほったらかしてた不調のドライブ、今朝交換に来てもらいました。
東芝テクノネットワークの方は、自らRD使いで、マニアックな話題が咲いて、気のいい感じだったのですが、修理が終わり、いざ電源を入れてみると、持ってきたドライブが不良・・・
平謝りで、また来週来てもらうことになりました。あーあ。またAVラックを動かすの大変。。
なお今回は、量販店の長期保障を初めて利用。タダというのは、本当にいいです。
しろいろのくまさん
お返事遅くなってすいません。最近、多忙すぎて。これからまた会社だったりします。
裏話や分析記事を読むのは、面白いですよね。
ただ、
>店頭での値引き原資となる販促費を注ぎ込んだ結果、東芝の〇八年三月期のHD−DVD事業の赤字は
>五百億円規模に達する見込み。〇七年度中は低価格機でユーザーを囲い込み、〇八年度にパソコン向け再生装置を
>増産して損失を一気に埋め合わせる。規格争いを優位に進めようと東芝が描いたシナリオは「時間切れ」に持ち込まれた。
あたりは、重々ご存知でしょうか、話題が深くなると、報道は100%信じられるわけでもないので、そんなものかしら、と思っているくらいがいいでしょうね。
そのプロジェクトXは見たことないので、私も見てみたいです。
書込番号:7540560
1点
すっかり脱線スレになっていますが、X6のDVDドライブは本日修理を完了し、無事直ったようです。
死んでしまったと思われる3枚のDVDですが、修理に来てくれている方がいる前で初期化してみると、無事初期化できてしまいました。
実は生きていたのかと思いましたが、その後、XS57の方で初期化すると失敗。パソコンでもやっぱりエラーが出ます。3枚は諦めて捨てることにします。
東芝に3枚の保証を求めて、とかがんばればできるかもしれませんが、面倒だし、長期保証でドライブ直ったし、良しとしましょう。
自分で払うなら、やっぱりドライブ交換は2.5万くらいかかるとのことでした。
ちなみにX6にたまったままになっていた、3個の音楽クリップをDVD-Rに焼いてみました。無事、終了。よかった。
書込番号:7570234
1点
>長期保証でドライブ直ったし、良しとしましょう。
>自分で払うなら、やっぱりドライブ交換は2.5万くらいかかるとのことでした。
購入2年で昨夏アウトしたこちらのXS48 (長期保証ナシ) の光学ドライブ、地元のテクノに相談しましたら、
部品代1万円、技術料1万円、と言われました。
既に、過去2台(XS35、XS36。 共に約1年時点で)、光学ドライブが死んだ旨、ツっこんだら、
技術料無料でイイデス、と言ってくれましたが、どうせ保証切れてるし、自己換装させれば5千円かと思うと、
修理に出す気も失せ、放っぽってマス。
コピワンでないタイトルは、RDリンクで移せますが、いくつかコピワン分があるので、悩ましいのですが、、、
自己換装、イジェクト2回押し、で我慢しますか、、、
長期保証のありがたさ、ですね(笑)
>死んでしまったと思われる3枚のDVDですが、修理に来てくれている方がいる前で初期化してみると、
>無事初期化できてしまいました。
>実は生きていたのかと思いましたが、その後、XS57の方で初期化すると失敗。パソコンでもやっぱりエラーが出ます。
>3枚は諦めて捨てることにします。
この辺りの症状の出方が、妙に、不安定な (ハッキリしない) 感じを受けるのです。
???
単に、相性の問題ではないようですが、、、
不安定ディスクは捨てて、 サワラヌカミニタタリナシ、にしておくのが、エンドユーザーとしては、
ベストな対応なのでしょうか。
それもなんだか、悲しい気がシマス、、、
書込番号:7570341
0点
しろいろのくまさん
お返事ありがとうございます。
> この辺りの症状の出方が、妙に、不安定な (ハッキリしない) 感じを受けるのです。
そう。本当によく分かりません。
パソコンでエラーがでないのが1枚あるのですが、コンテンツを入れて、もし消えたら取り返しがつかないので、あきらめます。
さきほど、書き損ねましたが、情報を提供いただいた皆様、ありがとうございました。ドライブが悪いとはあんまり考えていなかったので、あのままだともう何枚かRAMを殺していたと思います。
また、よろしくお願いします。
書込番号:7571992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/08 14:41:44 | |
| 8 | 2025/12/07 14:01:14 | |
| 8 | 2025/12/02 21:12:11 | |
| 5 | 2025/11/22 22:36:11 | |
| 7 | 2025/11/22 21:24:13 | |
| 29 | 2025/12/08 10:59:47 | |
| 16 | 2025/11/11 21:14:09 | |
| 0 | 2025/10/31 0:34:12 | |
| 5 | 2025/10/30 13:54:26 | |
| 12 | 2025/11/16 21:36:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






