初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
年末までに初のデジレコ購入したいと考えています。
現在はパイオニアのアナレコ+HDD付STB(eo光)を使用しています。
アンテナ環境は、eo光+BSアンテナ混合をしています。
主な使用用途は、
1.CATVでの海外ドラマ見て消し
2.地アナ録画→DVDコピー→PCでPSP変換→通勤中にPSP視聴
の2点です。
・STBとの連携を考えれば、iLINKが使えるBW830
・PSP転送を考えれば、X95
・地アナコピー用に保有しているDVD(RW)ディスクを活かすなら
DVD機能の充実したBW830
ということで、非常に悩んでいます。
PSP転送については、現在の環境でもできているので、その点を妥協して
BW830に傾きつつあるのですが、詳しい皆さんのアドバイスで決断が
できればと思い、質問をさせていただきました。
上記点を踏まえて、またそれ以外でも、それぞれの長所短所など
アドバイスいただければと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:8424689
0点
>2.地アナ録画→DVDコピー→PCでPSP変換→通勤中にPSP視聴
これならBW830でいいと思いますよ?
動作もっさりを実際試して許容出来るかどうか
のみ試してみて判断すればいいでしょう。
書込番号:8424733
1点
デジタル貧者さん、早速のアドバイスありがとうございます。
現在PSP動画作成に要している手間が継続するので、その作業の手間と
CATV連携のメリットとの比較と頭では分かっているのですが・・・
優柔不断で、なかなか決断できないのです(笑)
動作もっさりについては、店頭で試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8424894
0点
結局、見て消しと残したい番組を自分の中で整理してみたとき、
BSや専門チャンネルをハイビジョンで残したいと思うなら、X95ではアンテナ線入力できないと
外部入力(アナログ画質)になってしまうのでiLINKが使えるBW830が良いかもしれませんね。
地デジ優先でBSや専門チャンネルが見て消しなら、STBはただのHDDレコーダと位置つけてX95をメイン録画につかうか。
PSP視聴は、現状のDVDダビング、PCでリップ、エンコ時間の手間を考えると、圧倒的におでかけ転送のほうが効率いいでしょう。長い目で見る必要はないですが、アナログ放送が終了したら、黒魔法つかわないとPC経由が困難になるかもです。
書込番号:8433795
1点
コンビニで働く高校生さん。アドバイスありがとうございます。
>BSや専門チャンネルをハイビジョンで残したいと思うなら、X95ではアンテナ線入力
できないと外部入力(アナログ画質)になってしまうのでiLINKが使えるBW830
が良いかもしれませんね。
eo光のCATV環境なのですが、STB設置テレビ以外でもBSを視聴したいので、
BSアンテナを別に設置してCATVと混合しています。
ですので、もしX95にしてもBSに関してはハイビジョン録画が可能なんです。
となると残るはCATVの専門チャンネルなのですが、これについても見て消しがメインで
BD(またはDVD)に残すという使い方はあまりしないですねー・・・。
となると、やはりおでかけ転送が使えるX95となりますね。
確かに、PSP用動画作成にかけている手間と2011年(?)の地アナ終了を考えると
X95しか考えられなくなってきました(笑)
コンビニで働く高校生さんのBDZレポ読まして頂きましたが、操作性もX90から
改善されているみたいですし、非常に参考になりました。
やっぱり、誰かに相談することで自分の考えも整理できますね。
ありがとうございました。
書込番号:8434739
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/14 15:48:22 | |
| 2 | 2025/11/14 0:08:40 | |
| 4 | 2025/11/14 9:37:51 | |
| 0 | 2025/11/11 21:12:34 | |
| 16 | 2025/11/11 21:14:09 | |
| 13 | 2025/11/12 13:59:38 | |
| 1 | 2025/11/09 15:56:19 | |
| 10 | 2025/11/11 1:05:33 | |
| 12 | 2025/11/07 1:39:48 | |
| 10 | 2025/11/09 19:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






