『HF10 テレコン比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HF10 テレコン比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

HF10 テレコン比較

2008/10/19 16:53(1年以上前)


ビデオカメラ

殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

HF10テレ端

37T107(×2.0倍?)

TL-H37(x1.5倍)

月を撮ったりしているうちにテレコンに興味を持ち、
まずはあまりの安さに魅かれて、
日本トラストテクノロジーの37T107(×2.0倍)を試してみました。

が、安かろう悪かろうの典型か、
かなりひどい結果に。。。
(皆さんは手を出さないように。。。)

それに懲りて純正(TL-H37x1.5倍)を購入。
純正はさすがに安心して使えます。
って、37T107とほぼ同じ倍率じゃん。。。

本サンプル(レンズ中央ではない)においては、
37T107×1.39倍、TL-H37x1.41倍でした。
(レンズ中央付近では1.40倍、1.45倍)
(縦のピクセル数から計算したおよその目安です)

なお、
投稿画像は
FXP/60i/画質効果コントラスト−にてテレ端で動画撮影&あとからフォト、
Vix2.2にて320×240にトリミングしました。

書込番号:8522712

ナイスクチコミ!3


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/19 17:12(1年以上前)

グライテルさん、例のトダ精光ATWのワイコンを販売してるショップの2,980円のやつですか?やっぱりダメなんだ。
自分もATWのワイコン買ったはいいけど、けっきょくは以前からあるレイノックスのを使ってます。

書込番号:8522787

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/10/19 23:04(1年以上前)

k-415さん、ありがとうございます。

>2,980円のやつですか?
です。

>やっぱりダメなんだ。
raynoxとかのはテレ側でしか使えないようでしたが、
テレ端で使ってここまでダメとは思いませんでした。。。
何かの間違いか?、と思えるくらいです。

>ATWのワイコン買ったはいいけど、
>けっきょくは以前からあるレイノックスのを使ってます
私も5050PROを使っていますが、
ATM興味はあったのですが、
せっかく買ったCanon機なので解像力も大切にしたいと思いました。
今回のテレコンは純正が良かった(37T107がダメだった)のと、
画角は結局純正と変わらなさそうなので、
買うなら純正ですね。

が、
最近子供を初めて自転車前座席に乗せたので、
ワイコンでその表情を撮ったりしているので、
画角も必要、ということで当面は5050でいくと思います。

書込番号:8524617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/10/20 01:09(1年以上前)

>当面は5050でいくと思います。

5050は軽くて広いし、コストパフォーマンス最高ですよね。
でも、画質に大変こだわりの高いグライテルさんには、WD-H37IIがドンピシャのような
気もします(^^;

書込番号:8525307

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/20 03:05(1年以上前)

グライテルさん

来週子供運動会なので、テレ端多用になるから(ビデオカメラゾーンは超最後列のため)
テレコン買おうかどうか迷ってるところなんです。何人の頭にも邪魔されずに撮ってやろうと
7尺の脚立は用意したんですけどね(笑)
ただ、自分の環境だとワイコンは使用頻度が高いけどテレコンはそんなに使わないので
「2,980円いっとこうかなー」と持ってる矢先にグライテルさんの書き込みがアップされました。

やっぱり買うなら純正か。明日ビックカメラでポイント使って貰ってきます。
今回の検証、とても参考になりました。

書込番号:8525578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/10/20 21:07(1年以上前)

ワイコンなし ワイド端

TL-H37 ワイド端

37T107 ワイド端

山ねずみRCさん、

室内撮りはSD1の方がストレスがないのですが、
今はワイコンを使ったりシャッター速度を落としてまでHF10を使っていますので、
ワイコン使っても解像力の低下を最低限に抑えたい、
という欲求は強く、
好評なWD-H37IIを試してみたい、とは思っています。


k-415さん

新たな犠牲者が増えなくて何よりです。
個人的には
せっかくテレコン買うなら2倍以上でしょ、と、
HD-2200PRO(x2.2)が気になっていたのですが、
今回の件がトラウマになってしまって。。。


さて。
室内なので暗くなってしまいましたが、
参考までにワイド端での比較です。
Vix2.2にて左上四分の一を960×540でトリミングしました。

TL-H37でもワイド端だとケラレが出ます。
37T107はケラレも大きいですが、これを見る限り解像力低下はわかりにくいです。
37T107はテレコンならぬ、ナロコン?(意味、用途不明)

書込番号:8528441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2008/10/20 21:12(1年以上前)

ワイコンなし テレ端

TL-H37 テレ端

37T107 テレ端

同様にテレ端での左上四分の一を960×540トリミングです。
37T107はフォーカスが定まらなかったのでMFで固定しました。
(最初と順番が変わってごめんなさい)

書込番号:8528471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旭岳山頂より 0 2025/09/18 16:30:47
ステレオ? 14 2025/09/18 20:26:39
フジヤカメラで61900円 0 2025/09/15 17:43:54
デーについてについて 14 2025/09/18 5:32:34
簡易型自立一脚 \1600 2 2025/09/17 10:29:40
USB-Cポートカバーが固くて開かない… 4 2025/09/17 21:55:43
アップデートに失敗しました。 5 2025/09/14 18:29:44
道楽機か Nikon Zr 6 2025/09/11 8:04:58
これは買い 2 2025/09/10 16:48:08
iPadに取り込んだデータをPCに移せますか 4 2025/09/08 13:27:05

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385257件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング