『lX3の絞り別テストとおまかせIAテスト。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『lX3の絞り別テストとおまかせIAテスト。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

lX3の絞り別テストとおまかせIAテスト。

2008/11/06 17:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 freakishさん
クチコミ投稿数:3281件 南の島 デジカメでダイビング 
機種不明
当機種
当機種
当機種

lX3の絞り別テスト(60mm画角)

通常プログラム(24mm画角)

おまかせIA(24mm画角)

暗部補正弱(24mm画角)

コンデジでも絞りによる画調のコントロールは楽しいもので、LX3、60mm画角の絞りによる画調の変化をテストしてみました。画質は等倍切り出しです。
結果はやはり開放より1〜2段絞った画質がシャープで、F8.0は絞りすぎですね。もちろん開放の少し柔らかな描写も好きですが。

おまけに、おまかせIAのテストもしてみました。
おまかせIAでは暗部補正強に自動設定され、少し眠い写真になってしまいました。この場合、私の好みでは通常プログラムがいちばん好きですが、暗部補正弱が無難かもしれません。

書込番号:8604300

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:395件

2008/11/06 17:56(1年以上前)

こんばんは。freakishさん

しかし凄い描写力ですね。クッキリして凄いなぁ。

書込番号:8604352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 18:01(1年以上前)

テスト撮影、お疲れ様でした。
LX3の画素ピッチは約2.1ミクロンだと思いますので、限界絞り(理論値)はF5.6のようですね?

書込番号:8604368

ナイスクチコミ!2


スレ主 freakishさん
クチコミ投稿数:3281件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/11/06 18:34(1年以上前)

当機種
当機種

通常プログラム(24mm画角)

通常プログラム(24mm画角)レタッチ

通常プログラム(24mm画角)のJPEG画像をレタッチしてみました。LX3の場合、JPEGの白トビでもかなりいけますね。もちろんRAWならもっといけますが。

書込番号:8604473

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/11/06 22:36(1年以上前)

freakishさん、
こんにちは。
絞り別testなのですが、正直私にはあまり違いがわかりませんでした。
F8に若干甘さは感じますが、ここまで拡大しての違いなのであまり大差はないように思います。(自分で撮影している印象も"絞らなくても解像は十分かな"というものなのですが、いかがでしょうか)
F8があるのは、日中の明るさ対策(開放では、高速SSでもオーバ露出になってしまう)のため
?と思えてしまうのです。
あと、右の3枚ですが、アンシャープがかかってませんか。車の窓枠のエッジが立っているように思います。
(価格さんの投稿後画像は、リサイズで実際より甘くなる傾向がありますので)
この3枚、通常プログラムを"リファレンス"すると、おまかせの良さは、明るさの均一感であり、これはこれでお任せの意味どおりで、よいと私にはおもえます。

あえてこのカメラの難しさがあるとすれば、よくできすぎていて
”何もしなくてもよく写る"ことで、
Filterとかは除き、自分の意思(こう写したい)を出しにくいことだとおもいます。
実は上級者向けなのかも。

書込番号:8605532

ナイスクチコミ!2


スレ主 freakishさん
クチコミ投稿数:3281件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/11/07 09:35(1年以上前)

>絞り別testなのですが、正直私にはあまり違いがわかりませんでした。

私もそのように思います。しかし微妙なニュアンスの違いがあるようで、それが楽しめると感じています。

>おまかせの良さは、明るさの均一感であり、これはこれでお任せの意味どおりで、よいと私にはおもえます。

これもそのように思います。ただ私の好みでは、この場合に限っては、おまかせIAオフの写真の方が好きです。

書込番号:8607039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/07 11:13(1年以上前)

>LX3の場合、JPEGの白トビでもかなりいけますね。

あれ?サンプル写真では白飛びしていませんよ。
白飛びというのは、8bit JPEG で 255 になった状態ですから、単純な露出オーバーとはまた違う話なのですが。

書込番号:8607318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/07 11:29(1年以上前)

機種不明

色相が変わるグラデーション

更に白飛びに関してですが、[8604473] のサンプルは「白飛びは救えない」良い例ですね。
まず、雲は白飛びしていますが、そもそも白なので白飛びしても目立ちません。
これが色がある被写体(例えば朱色)だと、このように完全に白飛びしてしまうと救えなくなります。

問題は、白飛びした雲の周辺にある水色です。空が白(雲)→水色→青と、色が変わりながらグラデーションしてしまっています。これは、RGB の光の3原色のうち、青が飽和してしまっているため、水色になってしまっています。
ですから、トーンカーブをいじっただけだと思われるレタッチでは、救えなくなってしまいます。
この水色がわからないディスプレイだとすると、レタッチそのものが正常に行えない可能性もあります。

厳密に RGB の三原色ごとにトーンカーブをいじり直すことで目立たなくすることもできるかと思いますが、これはもう補正というより加工ですね。無い色を作り出す作業ですから。

書込番号:8607374

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング