HDR-CX12
「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後



29日も入場無料だった昭和記念公園でちょっと静止画撮影を楽しんでみました。もちろん画質はデジイチどころかコンデジにも劣るのでしょうが、ビデオから持ち替えず静止画も撮れる便利さは、シャッターチャンス逃しを減らせる意味ではアリだと思えます。CX12あるいはソニーのHDカムをお持ちの方は、静止画撮影を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。
撮影会に行くならまだしも、家族と行楽に行く場合はなかなか撮影に専念することは難しいですよね。家族サービスと写真撮影の楽しみの両立を、最小限のストレスで実現してくれるビデオカメラの静止画機能は、機能の意味からありがたいですし今後の更なる進化も期待したくなるものでした。特に、小さな男の子たちを追い掛け回しながら子守とビデオ撮影と写真撮影を一人でやろうとする立場からすると(笑)。
書込番号:9472619
2点

このスレでは、ほんとはデジイチやコンデジも使って撮りたいんだけどなかなかそうも行かなくて・・・という方々から、「こんな風に撮ればHDカムの静止画機能でも写真撮影が楽しめるよ」というウラワザ?をご教授いただけるとありがたいです。機材の制約がある以上、個々の方々のセンスに依存する部分が大きいのでしょうが、それなりにポイントってのがあるかと思いまして、「こんな点に注意しながら撮ると、同じカメラでも見違えるような絵になるよ」ということなんかを教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9472649
2点

ちなみに掲載しました写真たちは「作品」ではなく「記録」の一部ですので・・・(言い逃れ)。「ったく、俺にそのカメラよこせばずっといい写真撮ってやらあ!」と思われる方も大勢いらっしゃると思います。そんな方々にこそ、是非さまざまなアドバイスをいただきたく!
86でGT-Rとかをカモれたら面白そ、みたいな楽しみ方をHDカムの静止画機能で出来たなら、せっかく買ったHDカムの楽しみ方が広がりますよね。
「インプレ37:徒然なるディズニー」を書き終えてもいないうちに新しいスレッドを立てるのも不謹慎かと思いましたが、季節ものというかタイミングも大事でしたので、花の鮮度も高いうちに(笑)。
ちなみに東京立川市にある昭和記念公園は、これでもかというほどの花に覆われています。特に怒涛のチューリップはこの数日がピークでしょうか・・・。撮影者をきっと満足させてくれる撮影サイトです。今日本でも植物の受粉の媒介者であるミツバチが急減し問題になっているようですが、ここでは様相が少し異なるようです。おそらくミツバチのように花に群がる一般カメラマンたちが受粉の媒介者になっているようですので(笑)。
添付写真を見て「俺に撮らせてりゃあ・・・」ともどかしい思いをされた方、GW中に是非足を運んでみてください!思わず撮った写真をアップしたくなりますよ?
書込番号:9472741
3点

ちなみに3分撮影に集中している間にいなくなってしまったわが子を見つけ出すのに15分かかりました(笑)。こどもたちには迷子になることを前提に(笑)、親の携帯番号も記した名札をつけて「放し飼い」です。
書込番号:9472770
2点

ディズニースレの舌の根も乾かぬうちに…というか終わる前に
新ネタ投入ですね(笑)
それにしてもお花きれいですね〜。
ちなみにこちらでは怖くて1分も子供を放し飼いにできません…。
一度大型スーパーで子供の名前を狂喜乱舞しながら叫び続けて
店員に「私の息子はどこか!」とつかみかかっていた母親を見て以来
そういった事故も身近なものと思っています。
また脱線してしまいました。
書込番号:9473477
2点

すみません、訂正します。
狂喜乱舞って喜んだときに使う表現でした。お恥ずかしい…。
放送コードに引っ掛からない表現で「気が違ってしまったかのように」と
置き換えてください…とほほ。スレ汚しすみません。
書込番号:9473510
1点

私はHF10だと動画からの切り出しがほとんどで、
静止画はコンデジ(LX3以外使う気がしない)に任せています。
LX3だと、
記録画素数を落としてEZズームを使わないとうまくボケない時もありますが、
多彩な調整機能もありますので、HF10よりいい感じに撮れますので。
HF10の出番は高倍ズームの時くらいですかね。。。
さて、
花は、意味を与える、という観点で、
撮り方がかえって難しいと思うこともありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/SortID=9472619/ImageID=288874/
は中から光って見える感じが好きです。
書込番号:9473562
3点

カリフォルニアでは日本のようにのんきにしてはいられませんものね。過去に私も訪れた経験から、放し飼いなんてもってのほか、というのは実感がわきます。日本だって本当はそんなに安全ではなくなっていますし。
大人にとって便利な世の中っていうのは、子供にとって手かせ足かせばかりが増えて、却って健全な成長を妨げているようにも感じます。ジレンマですね。なので、可能な限りのびのびと遊ばせてあげたいという気持ちもあり・・・。線の引きどころに明確な答って無いですね。心配しだせばきりが無いし。
さて、GWに是非昭和記念公園を!なんて書いてしまっていますが(ほんと、舌の根も乾いてないのに)、新型インフルエンザがPHASE-5となり、成田でもLAからの日本人帰国者に陽性反応が出てしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000604-san-soci
すばらしい天気予報のGWですが、外出も自粛のような流れになってしまうかもしれません。
カリフォルニアのさんさんとした気候に、CX12の被写体にはこと欠かないと想像しますが、新型インフルエンザに関するカリフォルニアの方々の反応はどのようでしょうか。メキシコの目と鼻の先、決して対岸の火事ではありませんものね。どうかご無事でありますように。
書込番号:9473577
2点

やはりHDカムの静止画機能を積極的に使っていらっしゃる方は少ないのでしょうね。
2万円を切るようなコンデジでも、とても性能が良くなってきましたし。”可能なら”コンデジと持ち替えて撮ったほうが菱形ぼけ問題も避けられますしね〜。もちろん静止画は専用機で撮った方がいいのはわかっているんですが・・・、なんというか、あがいてみたいというか(笑)。
でもいろいろ設定を楽しめるコンデジをお持ちなら、それを置いてHDカムで写真を撮る理由はありませんものね。ただ私も3倍ズームしかなかったT50から比べると、12倍ズームに加え結構使える24倍デジタルズームとテレコンで背景をぼかせる喜びを体験できたことは、個人的には大きな喜びでした。もちろん菱形の弊害はありますが、これも背景が暗めだとさほど気にならなくなりますね。
>花は、意味を与える、という観点で、撮り方がかえって難しいと思うこともありますが、
⇒なるほど、私は何も考えず「あ〜きれいだな〜」という理由だけでパシャパシャ撮ってしまいました。
>・・・は中から光って見える感じが好きです。
⇒ありがとうございます。あまりゆっくりじっくり撮ったことが無いのでわからないのですが、花は順光よりも逆光気味で花びらに光を透過させたほうが色鮮やかに写る、ということを以前聞いたので、それだけを意識して撮りました。ちょうど太陽の強い光がいいあんばいに当たっていて、花あんどんというか、花電球のような状態でした。
被写体が色鮮やかだったりハイコントラストだと、ちょっぴり撮影技術が向上したような喜びが得られて、なんだかTDR撮影に通じるものを感じます。
書込番号:9473746
4点

>背景をぼかせる喜びを体験
私は意識し出したのが最近なのですが、
特に桜の花とか高倍率ズームを使って撮影したので、
HF10の後でLX3でも撮ろうとすると、
全然ズームが足りない、ということは多々ありましたね。
>いろいろ設定を楽しめるコンデジ
LX3、触っていて楽しいです。
それで一眼にも興味がわいたわけですが、
逆にFT1は「え、この設定もできないの?この程度しか撮れないの?」と感じてしまい、
ズーム用にも使うかも知れませんが、ほぼ水場動画撮影専用装置になりそうです。
>何も考えず「あ〜きれいだな〜」という理由だけでパシャパシャ
昔から構図は意識するようにはしていたのですが、
最近はいろいろ見方が変わってきたような気がします。
あ、この場面撮りたい、と思うことが増えましたが、
満足度の閾値が上がったようで、うまく撮るために苦労しています。
先日、淡い紫色のつつじが綺麗だな、と思いつつ、
HF10だとこの色は出ないだろう、とか思ったためか、未だに撮ってなかったり。
気にせず撮ればいいのに。。。LX3はあまり持ち歩かないので。。。
>撮影技術が向上したような喜び
近く動物園に行く予定なので、
下の子の反応やどんな画(動画・静止画)が撮れるか楽しみにしています。
書込番号:9473804
3点

HF10とコンデジの静止画撮影能力を比較してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2020/#9485216
やはりズームしつつシャッター速度を確保して撮りたい場合は、
ビデオカメラの方が有利な場面も出てくるようです。
CX12をはじめ、最近のビデオカメラの暗所撮影能力及び静止画能力は
上がっているようですから、
結構使えるのかも知れませんね。
私はビデオカメラには動画性能UPに集中してもらって、
別途高倍率ズームかつ高感度機を確保した方が良さそう、
と思っていますが。
(暗所と静止画も?向上させたXRは凄いのかも知れません。)
書込番号:9486032
2点

構図は良くないのですが、期せずして桜の柔らかなピンクの色合いが撮れていました |
あえてコンデジは持参しなかったのですが、こういう景色はつい撮りたくなります |
桜にはあまりない組み合わせの背景? |
背景は思い切り菱形ボケですが、L版印刷ぐらなら許容範囲? |
●グライテルさん
遅レス失礼いたしました。
>HF10の後でLX3でも撮ろうとすると、全然ズームが足りない、ということは多々ありましたね。
⇒私もT50の時は3倍ズームで無理やり背景をぼかそうとしたので大変でした。余程背景になるものが遠くになるものを持ってこないとボケてくれなくて(笑)。さすがにCX12の12倍ズームや24倍デジタルズーム、テレマクロだとぼかしやすくて楽しいです。菱形は気になってしまいますが、それでも楽しいです。ただ被写体からは5-10m程度距離をとらなければならず、高速異動する子供たちを捉えるのは、やはり簡単ではないですね。
>逆にFT1は「え、この設定もできないの?この程度しか撮れない?」と感じてしまい、ズーム用にも使うかも知れませんが、ほぼ水場動画撮影専用装置になりそうです。
⇒FT1お持ちなんですか。CX12のサブAVCHDコンデジとして、TZ7かFT1かと気になっていたアイテムです。広角と水中撮影は魅力ですよね。今のHDカムにはなかなか出来ないことを補完してくれますので。私個人はFT1に細かな設定の懐の深さを求めるつもりは無いのですが、どちらかというと手に持った感触や操作性になんとなく違和感を感じてしまい、様子見です。(経済的な理由が95%(笑))
>HF10だとこの色は出ないだろう、とか思ったためか、未だに撮ってなかったり。気にせず撮ればいいのに・・・
⇒ワンショット、ワンシーンをとても丁寧に大切に撮っていらっしゃるんですね。それと比べると、私のアプローチは真逆のようです。”とりあえず撮っておく””とにかく撮っておく””後でいいシーンやショットがあればラッキー”というスタンスで、なるべく撮るようにしています。これを地引網撮影と呼んでいますが(笑)。
というのも、「あ、いいな」と思っても、押した瞬間に既に表情やシーンも光の加減もなにも変わっていることが少なくなく、といったところでデジイチに転向したところで自身の技量の稚拙を機材がすべて補完してくれるというのは幻想でしょうし・・・。本当は切り取ったワンショットに、見る人にその状況の背景やストーリーや映し出される人・移している人の心象なんかが描き出されるのがすばらしい写真なのかもしれませんけど、そんなワンショットが切り取れるようにスキルアップするのにいったい何年かかるのやら?
「だったら動画でとりあえず撮って置いたほうが、確実にそれらが記録できるので合理的じゃん」と思ってしまうわけです。その動画からそれなりに実用的な静止画切出しまでできるようになったありがたいご時勢。これは利用しない手はないと(笑)。でもやはり切出しとは違った特性が同時撮影静止画にもあるので、これも積極的に利用。結局、ビデオを撮りながらかなりの静止画(1日の子連れ外出で、相当の”捨て写真”が生まれてしまうことを考慮して300-400枚になってしまうのがザラ)を撮ってしまうので、スマイルシャッターが作動する猶予が無いほどです。
加えて、撮っているときに液晶で見る映像と、実際に撮った映像を自宅テレビで見るのではだいぶ印象が異なりますね。悪い言い方をすれば、「その場で液晶で見る情報を100%信じないほうがいい」という認識も強くなったので、余計「とにかく撮っておく」というベクトルに私のアプローチの比重は傾いた気がします。CX12では、撮っているときには意識していなかった写真や映像が、帰宅後に見てみると「え?こんなに綺麗に撮れてたんだ?」とうれしい驚きをもたらされることが少なくありません。映像の場合、うちはハイビジョン・ブラウン管なので余計そのように感じるのかもしれませんが。写真は狙って撮ったものがイメージどおりになっていない反面、とりあえずシャッターだけ押しておいた写真が、思いもかけず良い色合い、良い表情で撮れていた、なんてことがあり、掘り出し物というか、福袋というか、思っても見ない獲物が網を引いたらかかっていた、みたいな感覚です。
書込番号:9492523
3点

>近く動物園に行く予定なので、下の子の反応やどんな画(動画・静止画)が撮れるか楽しみにしています。
⇒アップできる写真は限られているかもしれませんが、よろしければ、HF10での静止画撮影の面白み、または不満など、インプレをお聞かせいただければありがたいです。私も本来被写体の95%以上が子供たちなので、メインの被写体がどう撮れるのか見せ合いながら撮影談義が出来ないのは、靴の上から足を掻くようで非常にもどかしいのですが、セキュリティの意味でやむをえないのですね。
ところで、HF10vsコンデジのリンクがうまくいかないようで、拝見できませんでした。9485216で検索してみたのですがうまくヒットしません。もう一度ジャンプ先教えていただけますか?
>私はビデオカメラには動画性能UPに集中してもらって、別途高倍率ズームかつ高感度機を確保した方が良さそう、と思っていますが。
(暗所と静止画も?向上させたXRは凄いのかも知れません。)
⇒今ある選択肢の中では、チャピレさんや山ねずみRCさんのように”XR(人によってはS10なのか)+デジイチ”という組み合わせが、求める映像と画像を獲得するのにもっとも確実な選択なのでしょうね。しかし、それは”撮影に専念できるなら”という条件付での話だとも思うんです。あるいは、パートナーまたは家族も撮影を楽しめる人たちなら、ということでしょうか。その意味ではタフなFT1を早くから子供に持たせ、撮影の楽しみを体験させてカメラマンの一人に育て上げてしまうのも、ひとつの手かもしれませんね(笑)。
今日も子供を遊ばせながらの撮影なんですが、二人の息子に自転車になじませようと補助輪つけて運転させて、こちらはそれに息を切らせながら併走してCX12で撮影。この状態でコンデジやデジイチを持ち替えてなんて無理(笑)。CX12での撮影も面倒に感じてしまったほどくたびれました。飛び出すかもしれない、ブレーキもろくにかけられない、曲がれずにガードレール激突も?なんて心配しながらの戦場報道記録のような、ゆれまくりの見苦しい映像でした。XRのスタビライザーでも吸収しきれないかな。歩き撮りではなく、走り撮りでしたので(笑)。
子供撮影なんてそんな状況のほうが多いので、やはり一刀流撮影をサポートしてくれるスチル性能の充実した「一石二鳥」型HDカムの進化は今後も楽しみにしています。当面気になるのは、CX12後継機ですね。XRの進化には、今後を楽しみにしたくさせられるインパクトがぎっしり詰まっていましたから。
書込番号:9492559
2点

被写体が色鮮やかだと、稚拙さは多少ごまかせるでしょうか(笑)?
書込番号:9492593
2点

ACCORD WGNさん、
>FT1
面白いです。
動画撮影もそうですが、水中でフラッシュを焚いて静止画撮影、
というのもあまり経験がないので、
毎日お風呂でいろいろ遊んでいます。
>とりあえず撮っておく
私もそうですが、花とかは通常の撮影対象ではないので、
同じ撮るなら、と気にしているだけです。
>動画でとりあえず撮って置いたほうが、確実にそれらが記録
全く同意で、HF10の場合、
動画撮影中の静止画撮影はそれほどメリットがないのと、
静止画撮影による動画へのブレが気になるので
私は静止画切り出しがメインです。
>リンクがうまくいかない
失礼しました、貼り間違いのようです。
チャートのみで味気ないですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9485216/
>動物園
ほぼ動物がメインで、HF10の動画がほとんどですので、
静止画観点での参考にはならないと思いますが、
機会をみて報告させて頂きます。
書込番号:9494769
2点

ACCORD WGNさん
写真とても綺麗に撮れていますね。
しかし昭和記念公園ってすごい花数ですねー今月中に行きたいですねー。
チューリップっていろんな種類があって面白いですよね。
私は花撮りは苦手なのでいつもなにか背景に物体を写したり(ぼかして)蜂などの昆虫とセットで写したり青空&雲で花を目立てたりというような感じで撮ってます。花単品で大きく撮るときはマクロレンズでシベをくっきり写して花びらはふんわりっていう感じが好きですね。前ボケ後ろボケも利用すると主役がはっきりしたりしますよ。
あとチューリップなら一番背の高いのを主役にするといいかもしれません(でも私は花撮りは苦手で下手ですけど)
東北の嫁の実家に行ってて空いた時間にちょっとだけ写真撮ってきました。昨日の帰りはめちゃくちゃこんでて11時間(往復走行距離は1400キロで疲れた)もかかってぐったりです。
書込番号:9495148
2点

●グライテルさん
>水中でフラッシュを焚いて静止画撮影、というのもあまり経験がないので・・・
⇒それ、面白そうですね!
>花とかは通常の撮影対象ではないので、同じ撮るなら、と気にしているだけです。
⇒納得しました。
>静止画撮影による動画へのブレが気になるので
⇒これは確かに悩ましい問題です。XRでここが改善されていたことは、些細なことですが私のような一刀流撮影者には大きなポイントでした。PHOTOボタンの感触はしっかりしているのに、ストロークは軽いので動画撮影軸をブレさせる要素を減らしてありました。もっとも”あの”スタビライザーが吸収してくれるので、そもそも問題にならないのかもしれませんね。
>リンク
拝見いたしました。私があの情報を理解できるようになるには数年かかりそうです(笑)。
●チャピレさん
長旅お疲れ様でした。でも素敵な写真をありがとうございます。
デジイチはもちろんいいんですが、作例から拝見するXRの静止画能力、結構好きです。
>チューリップっていろんな種類があって面白いですよね。
⇒花もカメラも奥が深すぎて帰ってこられなくなりそうなので(笑)、深入りしないようにしています。
>前ボケ後ろボケも利用すると主役がはっきりしたりしますよ。
あとチューリップなら一番背の高いのを主役にするといいかもしれません
⇒貴重なアドバイスありがとうございます。こんなアドバイスが欲しかったのでした。いつも痒いところを掻いて下さるチャピレさんです。見る人にとってわかりやすい構図であることが、気にかけるべきポイントの一つということですね。
見せていただいた写真では、黄色の花と雲のある青空のさわやかな雰囲気が好きです。あと、縦写真で前ボケ後ろボケの効能を教えてくださった写真も勉強になりました。
小岩井農場は農場のブランド化に成功した稀有な例ですね。コンビニで売っている小岩井ブランドのオレンジやりんごジュース、品質がよさそうでつい買ってしまいます(笑)。
書込番号:9497516
2点

実家からさらに奥地に行った日本の故里的パークです。緑の山とこいのぼりって合いますね。神奈川県の相模川に並べられたこいのぼりも、その数が圧巻です。
しかし、XRの静止画と比べるとだいぶ甘いですね。7Mだからしょうがないかな?
書込番号:9497642
1点

ACCORD WGNさん
>作例から拝見するXRの静止画能力、結構好きです。
XRは虹彩絞りによる効果もおおきいですよね。背景ボケの綺麗さで全体の雰囲気がかなり違いますよ。
知ってると思いますがテレマクロで被写体を撮ろうとするとその時はボケボケの映像がモニターに写ってますのでシャッターボタン半押しでピントあわせをすればおおきなボケを得られます。
>見る人にとってわかりやすい構図であることが、気にかけるべきポイントの一つということですね。
主役を決めて撮られると構図が決めやすくなります。
>見せていただいた写真では、黄色の花と雲のある青空のさわやかな雰囲気が好きです。あと、縦写真で前ボケ後ろボケの効能を教えてくださった写真も勉強になりました。
ひまわりなんか撮るときは青空と雲を背景にかなり下から上に向かってひまわりを大きく写して黄色と青のコントラストで演出したりするとかなり見栄えがいいですよ(よくあるパターンですよ)。SS遅くできるデジイチなんかは風で雲の移動を利用して動きを出したりっていうのもいいですね。
あと夕日の逆光を利用してシルエットで恋人を撮ったり釣り人を撮ったりなんてのも面白いですね。
[9472649]の2枚目の池の写真のように池に被写体を写すのもいい手法ですね(上下半分)。
夏は花火の季節ですので花火撮りもチャレンジしてみてください(動画時)
>小岩井農場は農場のブランド化に成功した稀有な例ですね。
小岩井は3人の代表者の名前の頭を繋げて小岩井という名前にしたみたいですね。とても広くて昭和記念公園みたいに広大な所でしたよ。
ヨーグルトとアイスクリーム食べてきました。
書込番号:9497780
2点

●チャピレさん
掲載された写真を見ると、ほんとデジイチ欲しくなる衝動に駆られます。でも、ポテンシャルのある機材を所有したところで、実際にイメージするような絵が撮れる事が保障されるわけではありませんものね(笑)。結局は個々人のセンスと技量がしめるウエイトの方が高いのであろうと想像します。今回の中では個人的に「ちゃー君」が好きです。HDカムのスチルでもこんな雰囲気で撮ることは可能でしょうか。常時駆け回る幼児の写真を撮るのは、普通の人物撮りよりもペット撮りのほうが応用できるノウハウが多いかも、なんて気がしました。
>背景ボケの綺麗さで全体の雰囲気がかなり違いますよ。
⇒ぐふ、殺し文句ですね〜。チャピレさんは広報のお仕事も向いていらっしゃるようです。
またまた、いろいろ具体的にためになるアドバイスをありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
>小岩井は3人の代表者の名前の頭を繋げて小岩井という名前にしたみたいですね。
⇒へ〜、トリビア!そういえば日産の前身ダットサンも代表者のイニシャルでDとAとTを並べ、その人たちが生み出したかわいい息子(車)としてSONと付けようとしたものの、SONが損を(大阪では)連想させるので、明るいイメージのSUNに切り替えDATSUNとなったんですってね。最近知りました。SONYの名前の由来って、どんななんでしょうね。ファンなだけに気になってきました。
書込番号:9505386
2点

5日には葛西臨海水族園に妻と子連れで行ってきました。思惑通り首都高はすいていましたので、さっと着いてちゃちゃっと遊ばせて、昼過ぎには帰路に。
昨年夏、CX12購入前のスタンダード機で行って、映像の荒さにがっくりしましたので、CX12による映像との対比が楽しみでありました。
水族館ではなく水族「園」で「PARK」と表す通り、水族館は全体の一部でしかありません。「海に面した昭和記念公園みたいなもの」という方がイメージしやすいかもしれませんね。写真に撮ったような広場もポピー?畑もありました。しかし、水族館の入園料と、たった17分の観覧車が同じ\700というのはどうも解せませんが・・・。
書込番号:9505412
1点

TDRは目と鼻の先。でもGWに行くのは自殺行為だと思う(笑) |
暗がりではノイズオンパレードでした |
部分的な暗がりにもノイズは目立ちますね |
蟹です。ノイズが多く印刷する気になれません。XRやデジイチだとどうなんでしょ |
ふむむ・・・水族館での撮影って難しいんですね。
書込番号:9505419
1点

CX12の色合いが好きで、水の仲間の鮮やかさを撮りたかったんですが、結構ぶれますね。PMB切出しのほうが見られる絵になるかも。後で試してみます。
書込番号:9505438
1点

ACCORD WGNさん
静止画と動画共になかなかの画質でというとパナのGH1がよさそうですね。
背景ボカシも簡単にできるしACCORD WGNさんがCX12買う時期にGH1があったら結構なやんだかもしれませんね。でもGH1は高いですねー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090507_167999.html
>ふむむ・・・水族館での撮影って難しいんですね。
水族館はかなり難しい場所ですよ。魚は目で見てるとゆっくり動いてますが写真撮るとなると結構移動量があるので被写体ブレして静止画モードでとるとブレブレになることが多いですよね。
デジイチではF値の小さい単焦点などの明るいレンズ使ってISOあげて私は撮ってます。でも水族館では動画の方が楽だし綺麗ですよね。
書込番号:9509591
2点

あっ静止画貼り忘れてました。私も以前葛西臨海公園行って撮ったものがありますので。
水族館ではうまく撮れないですねー
書込番号:9509736
2点

ACCORD WGNさん、
SONY機って静止画撮影の時もシャッター速度は動画撮影同様設定できず、
1/2秒とかにしようと思ったらカラースローシャッター等にするしかないですかね?
蟹のようにほとんど動かない対象にしか使えませんが。
(カラースローシャッター、XRでは非搭載に?)
書込番号:9509875
1点

前後しますが。
ACCORD WGNさん、
>水中でフラッシュ
FT1で色々遊んでいますが、面白い画が撮れます。
(9M撮影したためVixにてリサイズ)
って、スレタイから脱線していますね、すいません。
>リンク
動物園での動画切り出しはリンク先に投稿しています。
私がズームしても明るく、解像力も高く、でも手軽に撮りたい、
というわがままな制約下ではHF10はそれなりに優秀だし、
作品作りを目指していない私にはGH1より、
ビデオカメラとHX1やFZ28等の高倍率ズームコンデジとの二刀流の方が合っているかも、
というのが今の結論です。
秋には色々な後継機が出てきそうなので、それまで我慢。。。
書込番号:9509978
2点

ACCORD WGNさん、お久しぶりです。
新スレも伸びてますね(笑)
添付の写真を拝見しましたが、これくらい撮れていれば全然問題ないですね。
スチルで16:9のアスペクト比にちと違和感がありますが・・・(笑)
みなさんおっしゃっていますが、水族館は難易度が高くてデジイチでも難しいです。
チャピレさんはキレイに撮られてますね。
ひ弱な私は、すぐにISO1600にしてしまいそうです・・・(笑)
このGWはマザー牧場+鴨川シーワールドと、高速道路1000円を活用してきました。
家に帰って写真を整理したら、全ての写真に子供が写っていたので、掲載することができません・・・(笑)
5日の鴨川では雨に降られたのですが、こういう時のデジイチって本当にお荷物ですねぇ。
書込番号:9510922
0点

ACCORD WGNさん
今日昭和記念公園行ってきました。もうすでにチューリップなどは終了してしまっていて残ってたのはポピー畑くらいでした。ACCORD WGNさんのいった時期が一番盛大に咲いていたみたいですね。
ちょっと行くのが遅かったなーだからポピーもシワシワでイマイチでした。
ントンきちチャンさん
>ひ弱な私は、すぐにISO1600にしてしまいそうです・・・(笑)
5D2であればISO1600でもノイズが少なくきれいですからいいですよねー水族館では5D2が欲しくなります(高くて買えません)
>このGWはマザー牧場+鴨川シーワールドと、高速道路1000円を活用してきました。
鴨川のシャチはでっかいですよねービデオでシャチのジャンプ撮った事がありますが大迫力ですよね。シャチのジャンプをデジイチで撮ってみたいです。
書込番号:9519274
1点

●チャピレさん
>ACCORD WGNさんがCX12買う時期にGH1があったら結構なやんだかもしれませんね。
「そのほか面白い機能としては、フィルムの個性をプリセットした「FILM MODE」がある。コントラスト高めや自然画向けなど、かつてフィルムが得意とした色調を再現する機能だが、動画でもこの設定はそのまま使える。 単にニュートラルな色調だけではなく、積極的に狙った絵作りができる。今回はプリセットのみテストしたが、各色調それぞれにコントラスト、シャープネス、彩度、NRが調整できるため、絵作りの幅も広い。オリジナル設定は2つまで記憶可能だ。 」
⇒これは魅力的ですね。動画の絵作りが選べるようになりましたか・・・。
「CanonやNikonのフルサイズ一眼にこれらの機能が付いたら、もう動画業界は大変な事になる。」
⇒打倒XRのキヤノンはこういうベクトルでいずれ出してくるんでしょうね。
レビューやスペックを見ると野心的で一刀流撮影に本気で取り組んでいる様子に非常に興味をそそられます。パナはユーザーの声を製品にするスピードが早いですね。いい意味での御用聞きに徹したポリシー。ソニーはユーザーが考えもしなかった飛び道具を出してくる価値提案型なのか、両者のアプローチの違いが面白いです。
しかし、CX12は冬場にダウンジャケットのポケットに突っ込んだりできましたし、子供を2人自転車に乗せながら片手撮影とかができましたが、GH1では落っことして壊してしまいそうですね。スペックは理想的ですが、私の運用方法には厳しい選択肢かもしれません。ただ、今後のこの手の製品のAVCHD化には今後も目が離せませんね。
>水族館はかなり難しい場所ですよ。・・・水族館では動画の方が楽だし綺麗ですよね。
⇒ホント、思うように撮れてくれません。動画で撮っておいてPMB切出しが、合理的のようです。
ところで、TG1の写真はわたしには衝撃だったのです。X2の写真は当然綺麗なわけで、ある意味イメージの目標です。ところがTG1での写真で綺麗に撮れているものを拝見し、なんというか俄然闘志がわいてくるというか(笑)。というのも、スペック的にはCX12の方がマニュアル操作の融通性も含めて勝っているわけで、でもCX12で自分はあんな写真が撮れるんだろうかと思うと、自信は無く、でもだからこそ、CX12静止画撮影のスキルアップをしたいと思うんです。TG1であれだけ撮れるんだからCX12だって自分のスキルとセンスをアップすれば撮れない話ではない、と思って燃え滾ってくるんですよね(笑)。よい刺激をありがとうございます。
●グライテルさん
CX12はシャッタースピードはいじれません。たぶんXRもそうだったと思います。あ!カラースローシャッターって強制的にシャッタースピードを落とす目的で使うことが出来るのですね!今度やってみよ。
FT1ならではの画像ありがとうございます。決してビデオカメラでは撮れない面白い画像ですね。ただ、私はお風呂でFT1を黙々と楽しんでいるグライテルさんを想像してしまい、そっちのほうが面白そうで(笑)。潜水艦のラジコンとかを沈めてFT1撮影したら面白そうですね。
>作品作りを目指していない私にはGH1より、ビデオカメラとHX1やFZ28等の高倍率ズームコンデジとの二刀流の方が合っているかも、
というのが今の結論です。
⇒記録重視・機動性重視のひとつの解ですね。今の時点でもし動画静止画一刀流撮影に制約されるとするなら、HDカムに限らず、何を選ばれますか?
●トントンさん
>スチルで16:9のアスペクト比にちと違和感がありますが・・・(笑)
⇒そうなんですね。私も最初はイヤでした。けれど、私の写真管理上は結構意外な効果があり、A4サイズに複数カタログ印刷するときに4:3の写真より無駄スペースが減って歩留まりが良くなりました。また、キヤノン・プリンタ付属のソフトウエアでふちなし印刷をすると4:3に自動的にトリミングされた状態で出力されますので、被写体を中央よりにしておけば、結構手間いらずで運用は快適です。ただ、縦写真を撮りたいときはやっかいですが。
>みなさんおっしゃっていますが、水族館は難易度が高くてデジイチでも難しいです。チャピレさんはキレイに撮られてますね。
⇒な〜んだ、デジイチでも難しいなら、あきらめもつきます(笑)。しかしチャピレさんのTG1撮影の魚、綺麗なんですよね。このワンショットにどのくらい時間をかけて集中されたんでしょうか。その間奥様はどうされているんでしょう。
>5日の鴨川では雨に降られたのですが、こういう時のデジイチって本当にお荷物ですねぇ。
⇒チャピレさんのお作品に触発されて私の心の中にデジイチの煙が立ち上り始めたのですが、このコメントをで我に返りました(笑)。雨が降らなくても今の私はデジイチの運用ができる状況にないことを。
●チャピレさん
昭和記念公園残念でしたね。でも新緑は綺麗だったのではないでしょうか。木漏れ日もとても気持ちよいですよね。ところでリス園はいかがでした?
掲載写真に写るXRのモニタ。GPSマークが09モデルを物語りますね。テレマクロはほんと、楽しいです。でもテレマクロで子供を追うのは超難易度高いです(笑)
>鴨川のシャチはでっかいですよねービデオでシャチのジャンプ撮った事がありますが大迫力ですよね。シャチのジャンプをデジイチで撮ってみたいです。
⇒PMB切出しやX2でのジャンプの流し撮り、楽しみにしてます。
書込番号:9525913
3点

どんな理由でこんな形になったのでしょ? |
結構暗い中に動きが速いので、動画のほうが実際の見た目に忠実かも |
光量が落ちると彩度が極端に下がりますね。実際は色彩のある電飾ですが |
水族館では普段撮れない色彩が沢山あるのでうれしいです。 |
私は全般的に生き物が苦手なんですが(子供含む?)、水族館は多様なバリエーションが見られて面白く、つい撮影したくなりますね。しかし、特有の光条件はやはり撮影にさまざまな注意や工夫を求められるものだ、と知りました。
書込番号:9526754
1点

アートというかオブジェというか・・・ |
じっとしていてくれるので撮りやすいとびはぜ。でも何で飛ぶ必要あるのかな? |
ワイコン欲しいです。選定悩んでます |
こういう被写体をアートっぽく撮れたら面白いんでしょうね |
イカが泳いでる姿を見ると、地球内生命体だってこんなのがいるんだから、地球外生命体なんて何でもアリだろうな、って思っちゃいますね。
書込番号:9526768
1点

子供を追いかけながらの極端な制約下で静止画撮影を楽しむには、フレーミングと、なるべく鮮やかな被写体を撮るのが”ぱっとみ”の見栄えを良くするのかな、と思ったんですが、皆さんはいかが思われますか?
書込番号:9526776
1点

>5D2であればISO1600でもノイズが少なくきれいですからいいですよねー水族館では5D2が欲しくなります(高くて買えません)
5D2は最高ですが、エントリークラスの新製品、X3の1600(以上)もかなりのもんですね〜
発売後の値落ちも順調に進んでいますね。
ここの最安店でX3ボディが6万円台突入したら買おうと思っていましたが、いよいよあと
3000円を切るほどになりました。
レンズについてチャピレさんに以前相談に乗っていただきましたが、やはり高倍率からの
スタートなりそうです。
>フレーミングと、なるべく鮮やかな被写体を撮るのが”ぱっとみ”の見栄えを良くするのかな、
特にビデオやコンデジの場合、被写界深度が浅いのでフレーミング、背景は大切ですよね〜
横型カムだとローアングル撮りにするためにベルトから手を抜く必要がありますが、私は
それをよくさぼるので、もっと積極的にやりたいですよね。
子供撮りの場合特に、「上から」目線での撮影が多くなりがちですが、ACCORD WGNさん
お得意の「下から」って後で見直すと本当に面白いですよね〜
書込番号:9527183
1点

ACCORD WGNさん
>TG1の写真はわたしには衝撃だったのです。X2の写真は当然綺麗なわけで、ある意味イメージの目標です。
あのTG1の魚は動きが止まっていてくれたのでブレずに撮れましたが動いてる魚はブレてましたね。水族館の魚撮りではビデオカメラの静止画モードで撮るには今回のSSみると1/30とか1/60ですのでかなりきついです。私はX2でその1/30や1/60でD1マシンの流し撮りしてるので慣れてますがTG1やXR500Vで撮る気にはなりません。
あと水族館のように暗くてガラスの中を撮るときは特に正面からの撮影では白などの明るい服装だと反射してしまうので黒っぽい服装で撮影されたほうがガラスの映り込みがなくなりますから今度水族館行くときはこのことを思い出してください。
観覧車って非常に難しい被写体なんですよ。添付写真のバラと観覧車の写真はバラがあまりしゃきっと咲いてなかったのでシルエットにしてみました。CX12であれば望遠を使って観覧車全体撮りはせず一部を切り抜き背景に夕焼けや夕日で演出してみるのも面白いかもしれません。バラをお子さんに変えてボケ背景に観覧車やジェットコースターなどを利用してもいいですね。
XR500Vも広範囲な写真だとかなり甘くなるのでできるだけ被写体に近づいて大きく撮るとシャープに写りますのでCX12も同様だと思いますから近づいて大きく撮れるものはそうしてみてください。
クラゲ?の写真は被写体がある程度の発光体であればカメラの明るさをマイナスにしてみてくださいノイズが軽減されて黒がひきしまるので見栄えがよくなります(発光の明るさにもよりますが)
書込番号:9528494
4点

山ねずみRCさん
>ここの最安店でX3ボディが6万円台突入したら買おうと思っていましたが、いよいよあと
3000円を切るほどになりました。
X3いいですねー動画も付いてるのが楽しそうですね。私は50Dの後継の60D?に動画付きがでるまでX2で踏ん張るか嫁がX2使いたいというので中古で40Dを買って60Dまで繋ぐか悩み中です。GH1も面白そうですが高くて繋ぎとして買えませんし動体物メインの私には連写が必要なので40Dは魅力的です(50Dが理想なのですが予算がないし60Dまでの繋ぎにはまだちょっと高い)。土曜日に中古の40D見に行ったんですが新品のように綺麗な状態で5万円台でありました。今回ゴールデンウィークでETC1000円のおかげで高速代がかなり浮いたのでちょっとカメラに回せるかなーって思ったりしてます。
>レンズについてチャピレさんに以前相談に乗っていただきましたが、やはり高倍率からの
スタートなりそうです。
シグマの高倍率ズームレンズは評判いいみたいですね。私も一から買うならば高倍率レンズと本体で買うと思います。
書込番号:9528578
2点

ACCORD WGNさん
新型インフルエンザ発見にビビリながらも
先週末、ユニバ(USJ)に行ってきました。
いくつか写真を撮ってきましたので
駄作ですが、アップさせていただきますね。
全て動画撮影モード(スタンバイ中)静止画撮影です。
みなさんの写真を見てると、生き物大好きな私は
水族館や動物園に行きたくなってきましたが、
妻子が乗り気じゃないので残念です・・・(涙)
書込番号:9529679
3点

ACCORD WGNさん、
>シャッタースピードはいじれません
ですよね。。。
シーンセレクションのソフトポートレートは背景をぼかすようですが、
明るい場面で使ったらシャッター速度上がりませんかね?
あとはそれ程暗くない場面でカラースローシャッター使ったら、
シャッター速度1/30秒とかで撮れるかも?
(SD1のカラーナイトビューはまず6dBを確保しつつシャッター速度が落ちていく)
>今の時点でもし動画静止画一刀流撮影に制約されるとするなら
私が静止画に不満なのは、
生活発表会などにおけるテレ端での撮影(明るさ、シャッター速度)です。
一眼&明るい望遠レンズがいいのでしょうが、価格と重量で多分無理。
XRの手ブレや暗所性能は捨てがたいのですが、
設定に関してないものねだりをしても仕方が無いので、
今なら、
マニュアル操作や、テレ端のレンズの明るさや手ブレ補正も考慮し、
HF10より解像力並びに暗所撮影能力が高い、TM300に行くと思います。
(テレ端ならXRともいい勝負をするかも?)
シャッター速度1/120秒で6dBくらいに収まるといいのですが、
以前SD1でそれ程寄らずに1/60秒6dBだったのでさすがに無理でしょうけど。
チャピレさん、
トラいいですねー。
子供を連れて行っていなかったら、ずっと張り付いて撮り続けていたと思います。
気忙しく往復しますが、何回かチャンスがあったので動画で狙いました。
静止画でうまく撮る自信はないです。。。
(いずれもHF10あとからフォト)
書込番号:9529847
2点

ふくしやさん、
「さよならETアドベンチャー」すごく好きです。
やはり画質も重要ですけど、構図ですねー。
書込番号:9529881
2点

ふくしやさん
私もETの写真の構図が好きです。XR500Vは静止画撮ると色のりがいいのでピンがきてれば見栄えがいいですよね。
グライテルさん
>ライオンも画になりますね。
このライオンは妙にやさしそうな表情をしてますね。なんか言いたそうな感じにみえました。
CX12のカラースローシャッターに対してXR500Vではローラクスモードにすると同じ感じになるようです。XR500VはAEシフトで露出補正できます(1にすると露出補正値は0.2になります1=0.2 2=0.5 3=0.8 4=1.0という感じです)。
XR500Vではほとんとオートで撮ってますがXR500Vは明暗でAEシフト程度でしか”いじる”設定は無いですね。
>何回かチャンスがあったので動画で狙いました。
静止画でうまく撮る自信はないです。。。
トラは動き回るのでビデオカメラで静止画を撮るのには不得意な場面ですよね。やっぱり水族館同様に切り出しの方がむいてるかもしれませんね。こういうシーンはデジイチで撮った方が楽です。じっくり撮らなくてもトラが歩く程度のスピードならばX2なら楽勝ですから時間かけずに撮れますよ。添付写真のドッグランみたいに走り回る犬を流して撮るのはじっくり撮りたいですね。
>やはり画質も重要ですけど、構図ですねー。
ですねー
書込番号:9530259
2点

グライテルさん
>ソフトポートレートは背景をぼかすようですが、
>明るい場面で使ったらシャッター速度上がりませんかね?
ハ〜イ! [9529679]の2枚目、
ハリウッドドリームの絵がまさにそれですね。
背景をよりぼかそうと思いポートレートで写そうとしていたところ、
ちょうど車体が通りかかったので・・・
中途半端な絵になってしまいました(汗)
>設定に関してないものねだり
私的には通常使用ではフルオート大歓迎なんですが、
スチルカメラのように余裕をもって構えて撮れる時には、
調整項目の少なさに物足りなさを感じることもあります。。。
特にXRは突出した性能を持っているだけに、もったいない・・・
CX12の後継機(?)に少しだけ期待してたりします。
書込番号:9530277
2点

チャピレさん、
>ローラクスモード
AEシフトで露出を下げつつ、であれば1/30秒とかでノイズも抑制できるかも、
ですかね?
>走り回る犬を流して
これは凄いですねー、目にピントを合わせる、ですか。さすがです。
ふくしやさん、
>ハリウッドドリームの絵がまさにそれ
おお?
このシャッター速度ってどれくらいでしょうか?
>調整項目の少なさに物足りなさを感じることもあります
CX12後継で対応してきたらビッグサプライズですね。
αの裏面照射&フルハイ60fps動画対応版にも期待していますが、
HX1がメカシャッター搭載でも動画撮影時に動体歪みが出るとのことで、
αも後退。
XRの来年モデルが本命でしょうが、他社のXR対抗機の方が早いかも。
書込番号:9530368
3点

チャピレさん
犬、すごいですね〜っ! 私には無理です。
実は我が家の場合は、画質や構図よりも”ウケる”絵が大切です(笑)
↑どちらもノイズだらけですが、好評でした。
動画モード静止画撮影のスヌーピーまんは、
手のひらサイズで380円です。(高っ!)
どこから食べるか(かじるか)で子供たちは悩んでいました(笑)
ジュラシックパーク・ザ・ライドは、動画から静止画を切り出しました。
水しぶきがつぶれまくりですが。。。
水量が多かったためか(?)、いつもより多く濡れてしまいました。
グライテルさん
>>ハリウッドドリームの絵がまさにそれ
あっ、確認したら1/125ですね(汗)。失礼しました。
オートのままでもこんなもんでしょうね。
書込番号:9530655
1点

ふくしやさん、ありがとうございます。
>ハリウッドドリームの絵
>1/125
SONY機は明るい場面に対しては、
オートだとF4.0まで絞った後にシャッター速度を上げていくようですが、
ソフトポートレートだと絞らずにまずシャッター速度が上がっていく?
を期待していたのですが、そのあたりはいかがでしょうか?
ACCORD WGNさん、
シャッター速度1/30秒の静止画が結構あるようですが、
オートスローシャッターONだからですかね?
ON/OFFも単純に明るさだけではなく、被写体の動きの有無を検知して判断??
(SONY機でそんな話は聞いた記憶はありませんが)
書込番号:9531438
1点

皆様
流れを無視した唐突な質問で恐縮ですが、ワイコンをつけたままテレマクロ撮影ってできるのでしょうか?その可否でワイコン選びに影響しそうでして・・・。
すみません、ご教授お願いいたします。
書込番号:9532868
0点

ワンタッチワイコンでは不可能では?(テレ側ではピンが合いませんよね)
他のワイコンでも画が甘くなりそうな気がしますが…。(試してませんけど)
書込番号:9534136
2点

グライテルさん
>AEシフトで露出を下げつつ、であれば1/30秒とかでノイズも抑制できるかも、
ですかね?
試しにやってみました。AEシフト(マイナス4時)スタンダ-ドよりも明るく撮れてローラクスよりもノイズは軽減されてました。しかしローラクス時は1/30なので動き物には不向きなのでXR500Vの場合は私の用途ではスタンダードで十分かと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=2EYGSDOLKEI
書込番号:9534895
3点

チャピレさん、わかりやすいサンプルありがとうございます。
やはり私なら通常はもちろんスタンダードで、AEは多少−設定、
暗所で暗い時は1/30秒覚悟のローラクスか、明るく設定するか、
あとはテレビの画質設定で対処、
ですかね。
動画はもちろん、静止画も動きを出したり流し撮り的に対処できるなら
十分対処できそうですね。
しかし、静止画を意識した場合は、
任意にシャッター速度を上げたい時もあるでしょうね。
ソフトポートレートでシャッター速度が上がらないなら、
被写体ぶれ抑制(スポーツ)モードが欲しいところですね。
書込番号:9535045
3点

グライテルさん
通常の室内暗所であればXR500Vであればスタンダードで実用できますのでローラクスはかなり目で見て暗い場所(ディズニーシーだと200万マイルやTDLならホーンテッドマンションみたいなところ)で使うっていう感じかなって思います。
>ソフトポートレートでシャッター速度が上がらないなら、
被写体ぶれ抑制(スポーツ)モードが欲しいところですね。
ソフトポートレートでは多分絞ると言うよりか開放側で撮ると思いますので絞った場合よりもSSはそれよりかは早くなるとは思いますがXRでは検証してません。デジイチみたいにISO感度上げてSS稼ぐというような設定ができればいいですね(ノイズとのバランスもありますが)。GH1は明るいレンズ(F値の小さい)つけて静止画ではSS稼げるし動画では暗所での融通がきくのでいいですよね。ただ本体&特にHDレンズが高いの(交換レンズも高い)と手振れに不安があります(ちょうとずっしり感がありますね)。
書込番号:9535229
3点

ACCORD WGNさん
ワンタッチワイコンは当然テレマクロは使えないですよね。他のワイコンは使ったことがありませんが通常本体のレンズの前にワイコンというレンズがさらにあれば画質は落ちる方向にあると思います。静止画の画質にこだわるならば無いほうがいいですよ(気にならない人もいますね)。
私はワイコンが必要な時だけ付けるのでワンタッチワイコンがあってるみたいです。
ちょっと気になるのが通常背景ボケさせるには望遠使って撮るんですがワイコン付けると焦点距離が短くなるのでボケ量が減るようなイメージがあるんですが私はズーム全域のワイコンもってないので検証できません。背景ボケにこだわるならば気になるポイントだとおもいます。どうなんでしょうね?
書込番号:9535303
2点

>ローラクスはかなり目で見て暗い場所
でしょうね。
>開放側で撮ると思いますので絞った場合よりもSSはそれよりかは早くなる
を期待してみたのですがね。
>ISO感度上げてSS稼ぐ
XRの場合、(必要に応じてソフトポートレートでFを開放しつつ?)
露出を下げてSSを稼ぐしかないのかな、と。
後処理が必要になるでしょうが。
>ずっしり感が
14-140mm(35mm換算28-280mm)をまともにやるとああなるのですね。。。
前が重いので、
左手でも支える、ではなく、両手でしっかり持って撮る、
といった感じですね。
ビデオカメラ等のレンズの凄さがようやくわかった気がします。
レンズ資産があれば交換すればいいのでしょうが。。。
書込番号:9535401
1点

>ワイコンをつけたままテレマクロ撮影ってできるのでしょうか?
トントンきちチャンさん、チャピレさんがおっしゃるように、ワンタッチではテレ端では
ピントが合いませんね。テレ端どころか、4-5倍過ぎたあたりで合わなくなります。
でも、銀ラッパ(キヤノンWD-H37II)ならテレマクロOKですよ〜
添付画像は、CX12に銀ラッパつけて手持ち・ビデオモードで静止画ボタンを押して撮った
物です。
もちろん画質は劣化しておりますが、キヤノンWD-H37IIはズーム全域にわたって、非常に
優秀なワイコンだと思います。緊急用なら、テレ端使えます。
なお、CX12にキヤノンWD-H37II装着時に、テレマクロモードでピントが合う距離は、
約20cm以上くらいからです。それ以上接近するとピントが合いません。
書込番号:9535489
1点

参考までに、XR500Vでも撮ってみました。
しまった〜
ボケ味比較のために、もっと背景に配慮すべきでしたね。
書込番号:9535540
1点

グライテルさん
>ソフトポートレート
動画モードでの静止画撮影時には、
絞りもSSもそれほど変わらないようですね。
(動画が写真のようにボケられても困るから?)
静止画モードでは変わるかもしれませんが。。。
チャピレさん
わかりやすいサンプルありがとうございます。
私もローラクスはほとんど使わないと思いますが、
参考になりました。
ワイコン着用時のボケですが、私の場合、
ワイコンを着けての写真撮影自体、そうそう無いとは思うので
また今度確認しておきます。
ACCORD WGNさん
>ワイコンをつけたままテレマクロ撮影
純正旧型黒ラッパでは大丈夫です。
ただ、ワイコンを着ける意味が、どれくらいあるかが疑問です・・・
(脱着の手間を省くにはいいかもしれませんが。)
個人的には魚眼などだったら、絵としておもしろそうです。
書込番号:9535548
3点

ふくしやさん、
>動画モードでの静止画撮影時には、絞りもSSもそれほど変わらない
そうですか。。。
最近は動画もテレマクロ的に背景をぼかして撮ったりもしていますし、
一眼動画って要はぼかしたい人用だと思うので需要はあると思うし、
動画/静止画モードで分ける必要もないと思うのですがね。。。
(静止画モードでシャッター速度を上げれるならともかくとして)
ACCORD WGNさん、
>ワイコンをつけたままテレマクロ撮影
子連れだとできるだけ付け外しの頻度は下げたいですよね。
HF10ですが、キヤノンWD-H37IIはテレ端でもそれなりに撮れるので、
常時装着、テレマクロ的撮影もOKです。
先日のピューロランドでは常時ワイコン装着で、
ウエストポーチから出し入れする時だけ、ワイコンのレンズカバーを脱着しました。
書込番号:9536683
2点

皆様、早速の沢山のアドバイスありがとうございます!
順番前後してしまいますが・・・
●室長
>ここの最安店でX3ボディが6万円台突入したら買おうと思っていましたが、いよいよあと3000円を切るほどになりました。
⇒え?また買うんですか〜?すごいな。わかった!実はカカクコム契約モニターなんでしょ?・・・って思いたくなります。
>お得意の「下から」って後で見直すと本当に面白いですよね〜
⇒私の撮影スキルでは正攻法での勝負は出来ませんので、アングルを変えて奇襲撮影です。でないと、すぐに後頭部と頭頂部ばかりの映像になってしまいます(笑)。アングル変えただけで映像の印象ってガラッと変わるんですね。手軽に映像にリズムを持たせられるようで、多用しています。あんまりやりすぎて何がなんだか解らなくなることも多いですが・・・。
●チャピレさん
水族館はSSいじれないときついんですね。ガラスへの写りこみアドバイスもありがとうございました。動物園がガラスやアクリルではなく檻であり続けるのも、こういった理由からなんですね。近所の動物園で檻にピントが合ってしまうので「ガラスだといいのに」と思っていましたが、ガラスになっている蛇やレッサーパンダは映り込みが激しくて撮りたいものがちっとも撮れませんでした。フォーカスを変えても対処できませんものね。ガラスものは自発光体や水槽・檻の中が明るくなってくれないと、昼間屋外のHDカム液晶のように、何がなんだかさっぱりわからないんですね〜。
バラと観覧車の写真、驚きました「こういうアプローチもあるのか〜」と。同じ被写体でも撮り方でこんなに印象が変わってくるんですね。撮影って演出でもあるんですね。感嘆・・・。
トラはすごすぎて、むしろ私の中で登録されているいつものチャピレさんです(笑)。目にピンをあわせ他を動かし流す、かあ・・・。PMB切出ではむげなるかな・・・。作品と記録の違いです(笑)。
くらげ、次回はカメラ明るさをマイナス試してみます。あるいはこういう場合はPMB切出がノイズを抑えてうまくまとめた画像を生成してくれるかもしれません。ただ、わずかな光の彩度までは表現してくれないでしょうね・・・。
>シグマの高倍率ズームレンズは評判いいみたいですね。私も一から買うならば高倍率レンズと本体で買うと思います。
⇒高倍率ズームの楽しみというのは、ソニーカムでいうテレマクロみたいな撮影を楽しめるということでしょうか?テレマクロ、ホント楽しいですね。何というか、手軽に写真撮影に陶酔できるというか・・・。やばい、また深みにはまる・・・。
●ふくしやさん
>先週末、ユニバ(USJ)に行ってきました。
⇒マクドにユニバ、まさしく関西ですね!地域の特性が現れていてうれしいです。関西の方、中部の方、関東の方、飛んでLAの方、いろんなエリアのいろんな視点でアドバイスをいただけるので、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
ユニバ写真シリーズ、これらもこのスレッドで掲載してくださることを期待していたものばかりです。沢山の制約がある中でもこんな風に撮れるなら「俺だって!」と萌え、じゃなかった、燃えてきます。ディズニースレ終わってないのに(笑)このスレを立てた甲斐があった、と思えます!ここで得たノウハウを、次回ディズニーに生かすのです。ぐふふ。
PHASE-6になりませんよ〜に。合掌。
●グライテルさん
>シーンセレクションのソフトポートレートは背景をぼかすようですが、
⇒へ?所有者なのに知らなかった・・・。シーンモードの活用ってまだあまりしたことありませんでした。キャンドルモードぐらいでしょうか。まだインプレにあげてませんが、TDLでは効果ありました。同じ被写体やシーンを今度とり比べてみようっと。しかしTG5Vより前のモデルまでのソニーのメニューは階層が深くて使いづらいですね。それに機能を選択した後も、いちいちOKを何度も押して撮影画面に戻らなければならないのは、いらいらして驚きます。選択したんだから、その時点で撮影状態に即座に戻ってくれればいいのに・・・。TG5Vのメニュー見直しやマイメニューは羨ましいです。
>6dBを確保しつつシャッター速度が落ちていく
⇒すみません、映像でいうデシベルって、何を表す単位なんですか?明るさですか?音量の単位としかなじみが無くて・・・。教えていただけますか?
>マニュアル操作や、テレ端のレンズの明るさや手ブレ補正も考慮し、HF10より解像力並びに暗所撮影能力が高い、TM300に行くと思います。
⇒おお、意外です。私はCX12の時に選択肢となったSD100の映像で赤と緑の滲み出したような不自然さがトラウマになり、小寺さんの「ようやく他社に追いついた」とのコメントが決め手となって早々に勉強対象外となっていました。それに静止画機能はさらによろしくない評価でしたので、動画静止画一刀流には使えないかと・・・。あ、でも同時撮影ではなく後から切出し主体なら、映像さえ望むものが撮れていればいいですものね。
●チャピレさん
黒いワンちゃんの写真、これだけ撮影者が意図しているピントを見る人に明確に伝えられると、痛快でしょうね。
>近づいて大きく撮れば綺麗に
⇒へ〜、参考になります。やはり機材の得意不得意をよく知ることは大切なんですね。
書込番号:9536783
2点

●ふくしやさん
>私的には通常使用ではフルオート大歓迎なんですが、スチルカメラのように余裕をもって構えて撮れる時には、調整項目の少なさに物足りなさを感じることもあります。。。特にXRは突出した性能を持っているだけに、もったいない・・・CX12の後継機(?)に少しだけ期待してたりします。
⇒HDカムの静止画機能をまじめに使おうとする方がいてくださって、私にはありがたいです。CX12後継機のレビューも今から楽しみにしております(笑)。
>実は我が家の場合は、画質や構図よりも”ウケる”絵が大切です(笑)
⇒相手が家族だと、そのほうがウエイトが高いですね。うちも100%それに近いと思います。
●グライテルさん
>XRの来年モデルが本命でしょうが、他社のXR対抗機の方が早いかも。
⇒楽しみですね〜。しかし室長ご指摘のパスポートサイズ20周年記念モデル、といううわさも楽しみです。もうひとサプライズ、来るかな?
>シャッター速度1/30秒の静止画が結構あるようですが、オートスローシャッターONだからですかね?
⇒オートスローシャッターは、3月にTDLに行く前からうっとうしいのでOFFにしたままでいます。なぜ1/30が多いのかはCX12に聞いてみないと、私はお任せにしていたので、というか意識さえしていなかったのでわからないんです。ちなみにオートスローシャッターをONにしての実作動のON/OFFは被写体の動きの感知というより、画面全体の動きの感知ではないかと想像します。
●みなさん・ワイコン+テレマクロについて
アドバイスありがとうございました。
やはりワンタッチでは無理ですよね。銀ラッパでテレマクロが使えるかどうか、が一番の気がかりでした。銀ラッパでもテレマクロが使えない場合は、どうせワイコン外さねばならない。ならスクリューマウントよりワンタッチの方がいいかな、と。それに基本的には被写体と介在するレンズの数は少ないほうがいいと聞きましたので、いっそマメに外したほうがいいと考えるなら、逆にワンタッチが返り咲く可能性もありました。お財布にもデザインマッチング的にも優しいですしね。
室長の銀ラッパ実写比較検証は大変ありがたいです。お手間をおかけして大変申し訳ありませんでした。でも、ほんと、撮った現物を見せていただき感謝感謝です。これで見る限りは、私にとっては「全然行ける!」範囲です。想定したシチュエーションはTDLなどで撮影に専念できないときに、でもテレマクロで後ろをぼかした写真を緊急的に撮りたくて、それでも銀ラッパは対応できるかな?というものでした。本当のマクロ撮影をしたいときにはワイコン自体を外すことが出来るでしょうから、20cm以上からのピントでかまいません。次回TDLは妻も一緒ですが子供を二人とも連れて行くので、ワイコンの付け外しの猶予さえもらえないと思ったので、「銀ラッパがつけっぱなし撮影をどこまでカバーしてくれるか」はとても重要なのです。もとの解像度の高いXRでの比較のほうが、画質劣化は認識しやすいですね。
純正黒ラッパでのテレマクロ撮影OKの情報、ありがとうございました。
あくまでも、子供に手をとられてワイコン外したくても外せないまま撮影の突入しても大丈夫か?という想定でしたので、努めてワイコン+テレマクロ撮影というサイドブレーキを引きながらアクセルを踏むようなことはするつもりはないと思います(笑)。やむをえない場合、ですね。でも子連れ撮影は「撮影」には不本意なシチュエーションだらけです。子守人と撮影者は分けられることが理想ですが(笑)。私のアプローチがそもそも矛盾だらけなんですよね(笑)。
●グライテルさん
>子連れだとできるだけ付け外しの頻度は下げたいですよね。HF10ですが、キヤノンWD-H37IIはテレ端でもそれなりに撮れるので、常時装着、テレマクロ的撮影もOKです。先日のピューロランドでは常時ワイコン装着で、ウエストポーチから出し入れする時だけ、ワイコンのレンズカバーを脱着しました。
⇒つたない私のなげかけの背景を、こんなにも正確に理解してくださってのこのコメントが、私のワイコン選定の決定打となりました。銀ラッパで行きます(笑)。
書込番号:9536786
2点

>銀ラッパで行きます(笑)。
インプレ39は「ワイコンの使用感」で決まりですね(笑)
書込番号:9536808
2点

かしこまりました(笑)
ところで、CX12とXR500Vがカカクコム最安値比較で千円違わないってのは異常事態です。これではCX12のランキングが下がるばかり。
売り上げ1位シェアごっそり確保の戦略価格のXR500V、対して、いくら現行モデル扱いだからといったって去年の夏モデルで73000円台なんて、CX12だけかも。どちらも異常です。
この段階でCX12を買う物好きはいないだろうなあ・・・。実際私も先日友人にXR500V薦めてますし(笑)。6月頭の結婚式&新婚旅行に間に合わせたいとのことでしたので、CX12後継機は選択外でした。
書込番号:9536826
2点

XRもそうですが、TG5Vなんかも急激に値下がりしちゃってて、TG1とあんまり変わらない値段になりつつありますね。
新機種の値落ちがあまりにも激しいです。
ソニーは戦略的にやってるのかな?
しかしデジモノは安くなりましたね。
メーカーはやってられんでしょうけど(笑)
書込番号:9536834
2点

プリウスと同じで売るほど赤字なんでしょうけど、とにかくシェアをキープして、景気回復時に利益を得ようとする戦略なのではないでしょうか。景気が回復すれば、の話なので、駄目だったら破綻というのは年金問題のようですね。
いずれにしても安く買えることはユーザーにはありがたい。ただ、ユーザーの収入も比例するかのように下がってますが・・・。
CX12後継機もきっと値段の下落ペースでもサプライズかもしれないですね。
書込番号:9536853
2点

ワイコン決定おめでとうございます!
>私にとっては「全然行ける!」範囲です。
ハイビジョンテレビで動画としてみた場合も、ほとんど問題ないですね。
特に、ハーフHDやHDブラウン管ではその差が分かりづらいです。
>売り上げ1位シェアごっそり確保の戦略価格のXR500V、対して、いくら現行モデル扱い
>だからといったって去年の夏モデルで73000円台なんて、CX12だけかも。どちらも異常です。
いまのCX12の価格は正常ではないでしょうか?
パナやキヤノンの今春モデルと比較しても、CX12は現在でもなお十分競争力有りますよね。
一方、XR500/520Vの価格は完全におかしいですね^^
ソニーも3月決算までに数字を稼ぎたかったとはいえ、消費者はいちど安値を覚えてしまうと
簡単に元の価格に戻せないですね。
でも、おそらくソニーは将来の機能向上にもそうとう自信があるのでしょうね。
ソニーのハンディカム部隊には勢いを感じますね。
近々発表される一眼α後継では動画機能を見送りましたが、一眼(レフ)ラインとは別に
何かやってるんでしょうかね?
書込番号:9537165
1点

>ソフトポートレート
ちょっと店頭でXRを試してみましたが、
動画/静止画いずれのモードでも違いがわかりませんでした(テレ端)。
AEシフトや明るさを下げるのは
オートでSS1/60 F3.4に対し、
SS1/125〜250、F2.8〜3.4で
シャッター速度は比較的確実に効果ありでしたが、
絞り開放は難しいかも。
しかも再生しないとデータがわからないのが困りものですが、
撮影時にデータ表示ってできます?
山ねずみRCさん、
>近々発表される一眼α後継では動画機能を見送りました
そうですか、α後継にも期待はしていたのですが。
って、発表前ですか、そのような情報があったのですね。
書込番号:9538343
2点

●トントンさん
>インプレ39は「ワイコンの使用感」で決まりですね(笑)
⇒プラン変更します。購入がもちょっと先なんで、「5.1ch録音について」でいってみたいと思います。その節はまたお付き合いくださいませ。
書込番号:9542301
2点

>プラン変更します。
了解しました。
楽しみにしております。
書込番号:9542354
1点

上野動物園の夜行性動物を撮ってきました。かなり暗い場所でスタンダード→ローラクス→ナイトで切り替えて見れます。これだけ暗い場所ならばローラクスを利用する価値はありますね(かなり暗い場所でノイズはでますが明るくとれます)。
PS3で再生をオススメします。
DLKEY:LUX
1kichII7479.mts [DLKey] かりますLUX 94.2MB 09/05/17(Sun),00:45:04
http://kissho5.xii.jp/100II/all.html?1242489645
YOUTUBEにも同じものをUPしてます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=euk8v96DhdI
書込番号:9555289
0点

今日はCX12よりXRのほうが高いという事態に(笑)。CX12は積極的に生産してないんでしょうね。なので安値を出さない店の在庫の価格が残る。私が去年の9月に購入したときのような価格になってきました。あ〜、次モデル準備体制ですね。
しかし新モデルの急激な価格下落と旧モデル化した後の下落価格があんまり差が無いというのも・・・。TG1とTG5Vの価格差も7千円とは・・・。新モデルは戦略価格、旧モデルはそもそも原価割れするわけにはいかないから売値を大きくは下げられず結局は不良在庫化でしょうか?消費者の購買能力が去年と変わらないままの、商品の価格下落であったなら、素晴らしい時代といえますが、そういうわけにもいきませんね(笑)
●チャピレさん
動物写真拝見しました。メタボガエル、綺麗ですね〜。さすがは1200万画素。けれど50Dはさらにさらにカチッと撮れるんですね。やっぱりハンディカムの静止画ってSS1/30で撮られている事多いのでしょうか?グライテルさんにご指摘されて気にかけるようになったんですがそんな傾向ってあるのでしょうか。一方デジイチのSSは速いんですね。感度性能が高いからSSが速くても十分ぶれずに撮れるということですね?さすが専用機は懐が深いですね。XRは基本性能が高いので、ふくしやさんが仰るようにマニュアル設定できる範囲が少ないのはもったいないのでしょうね。
犬科でないけど「ドッグ」な(笑)プレーリードッグ、愛らしいですね。集団で大人が子供たちに高度な教育をする哺乳類として注目されているとテレビで見ました。さそりの捕らえ方、食べ方を段階的に教育したり、移動するときに偵察係や後からバックアップしたりする係りがいて、小学校の集団登校のような組織だった行動をしたり、かわいいのに賢くて、見飽きないですね。
ローラクスって、スローモーションのようにはならないのでしょうか。CX12ですと暗がりではオートスローシャッターが対応するのですが、微妙なスローモーション具合がうざったくてOFFにしています。カラースローシャッターは残像拳になってしまうので、使うシチュエーションが大きく制限されますが、ローラクスはそういう難点が克服された機能なんですね。自宅内での子供撮りにいいなあ・・・。お誕生日ケーキのろうそく吹きなんかで如実に違いを感じそうですね。
書込番号:9556413
0点

ACCORD WGNさん
>メタボガエル、綺麗ですね〜。
被写体を大きく写せば結構綺麗に撮れますよ。TZ7みたいにフルハイでないビデオカメラも近くのものを撮るとかなり綺麗なはずです。広範囲に撮るとあまい&画質が悪く感じますよね。
>50Dはさらにさらにカチッと撮れるんですね。
50Dお仲間に入れました。とても握りやすくて撮りやすいです。
>やっぱりハンディカムの静止画ってSS1/30で撮られている事多いのでしょうか?
SSは明るさに影響されますのでビデオカメラだからという理由ではないです。カエルのは館内撮影で光量が外に比べ少ないのでSSが1/30とかになってしまいますね。おっとせい?トド?はSSが館内より早くなります。SSが早いほどブレないです。デジイチの場合はISO感度を上げることによってSSを早くすることができます(あげるとノイズがでる傾向がありますので上げすぎない程度に調整)。よりいいいのはF値の小さいレンズを利用すると撮影が楽になります。
>XRは基本性能が高いので、ふくしやさんが仰るようにマニュアル設定できる範囲が少ないのはもったいないのでしょうね。
デジイチなど使っているとビデオカメラはオートで撮れるほうが私としては楽です。所詮ビデオカメラの静止画なのでマニュアル設定しても解像感が悪いので限界がありますね。動画でマニュアル設定するというのであれば利用価値はあると思います。マニュアル設定して面白そうなのはGH1でしょうかね。GH1の動画ならば編集しても楽しそうだし。
このままのオートでいいのでXR500Vにファンクションボタンで一発呼び出しでテレマクロなどの機能を割り当てられたら便利なんですけどねー。
>ローラクスって、スローモーションのようにはならないのでしょうか。
早い動き物だとやはりカクカク感がでますよ。手を振ったり大きな早い動作を撮るとカクカクになると思います。ローラクスはあまり使ったことがないので私も良くわかってません。私もTG1では切ってます。XR500Vはスライドスイッチで切り替えできるのでいいですね。
書込番号:9556660
1点

昭和記念公園には間に合わなかったようですが、チャピレさんのおうちには黒い大輪のチューリップが新たに花開いたのですね(笑)。いいなあ。
わし?の絵はほんとうしろのボケ具合とあいまって、味のある雰囲気で素敵です。素敵な画像なんてネットを探せばいくらでもあるのでしょうが、そうした素敵な絵に近いものを「自分でも撮れる(かも)」というところが、デジイチの趣味性を高めているのでしょうね。一方ホームビデオでは求められる機能のベクトルがそれと真逆なので、なかなか趣味のレベルまで昇華しにくいのかな?
低画素でも被写体を大きく撮れば綺麗に撮れる、というのはトリビアでした!ありがとうございます。ノーコストで画質改善が望めるとは素晴らしい!私にはこういうアドバイスが必要なのでした(笑)。
F値が小さいレンズだと楽、ということは、ビデオカメラも単純にレンズと撮像素子をでかく出来れば、画素を大きくするよりそれだけで素性よい綺麗な絵が撮れるということですね?「反対です〜」さんのお名前の由来はこういう意味なのでしょうか。メーカーはユーザーのわがままを実現しなければいけないから大変だ〜。でもわがままなのがユーザーの仕事ですよね(笑)。
GH1動画ってフルAVCHDでしたよね?DIGAで簡単に扱えるのは良さそうです。CX12のコンパクトさだけあきらめられれば、かなり高いランクで一刀流撮影の選択肢となりそうですね。小寺さんの言うような「あったらいい趣味性に振ったビデオカメラ」という位置づけに一番近い存在かもしれません。GH1でフルAVCHDを搭載してきたとすると、もう少し後のデジイチでフルAVCHD搭載というのも秒読み段階なのかもしれませんね。悩む幅が広がって、勉強しなおさなくては・・・・。
ローラクスでもスローモーションになることがあるんですね。しかしマニュアル機能の充実もそうですが、それを活かせるメニューのカスタマイズ性向上、割り当て可能な物理スイッチの充実などをCX12後継機ではさらに進めて欲しいなと思います。
書込番号:9556808
0点

>単純にレンズと撮像素子をでかく出来れば、画素を大きくするよりそれだけで素性よい綺麗な絵が撮れるということですね?「反対です〜」さんのお名前の由来はこういう意味なのでしょうか。
(^^;・・・違います、「文字通り」の解釈が基本です。
過度に小さすぎる「画素」になるのを反対しているわけで、これは「受光」と「小絞りボケ」について画素サイズが非常に重要な要素であるからです。
※最低限の「画素単位の品質」を確保した上で画素数を増やせば、撮像素子は必然的に大きくなります。
書込番号:9557642
1点

なるほど〜勉強になりました。
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:9558636
0点

ACCORD WGNさん
>黒い大輪のチューリップが新たに花開いたのですね(笑)。いいなあ。
黒チューリップ2個になりました。上野動物園でキヤノンのデジイチ持った人がたくさんいたと思ったらキヤノンが貸し出しのキャンペーンやってたみたいです。でも今はかなりデジイチ持ってる家族連れが多くなりましたしカップルでデジイチで楽しまれてる人が多いですね。
赤ちゃんプレーリードッグがたくさん産まれててすごい人気でしたよ。めちゃくちゃかわいかったです。ミーヤキャットもお腹が大きかったのでそろそろ赤ちゃん生まれるかもしれませんね。
>「自分でも撮れる(かも)」というところが、デジイチの趣味性を高めているのでしょうね。
これはデジイチで開放でとれば誰でも撮れますよ。簡単にボケさせられるしCX12やXR500Vみたいにテレマクロにしてブレとフレーム内に入るのを格闘しながら撮るよりデジイチは簡単にボケが撮れるので撮影時間もかからないんですよ。撮る前に構図のイメージを決めてしまえばファインダーのぞいて露出補正してチャチャっととればいいだけです。
>割り当て可能な物理スイッチの充実などをCX12後継機ではさらに進めて欲しいなと思います。
HF10でもXR500Vでもビデオカメラの機能選択がデジイチみたいにボタン呼び出しでチャチャッと呼び出しできるようになってほしいですね。
ついに今週末はD1観戦です。人ごみの中インフルエンザ感染も怖いですがシーズンオフからずっと楽しみにしてたのでX2&50D&XR500V持って撮影がんばってきます。
書込番号:9558686
1点

多少前後しますが。
>映像でいうデシベルって、何を表す単位
今回の場合は、どの程度信号を増幅(ゲインアップ)しているか、で、
電圧比か電力比かを考える必要があるようですが、
http://www.decibel.co.jp/what_db/what_db_page6.htm
少なくともPanaの場合、
3dB増える毎に明るさ(電力)は2倍になります。
例えばSS1/60秒 3dBの場合、
SS1/120秒で同じ明るさにするためには3→6dBにする必要があります。
>ソフトポートレート
よく考えたらテレ端でF3.4が仕様なので、
それ以上絞れるわけ無いですよね。
と言う訳で本日再度確認してみましたが、
やっぱり絞りを開放する効果は確認できませんでした。
顔検出とセットでないとダメですかね?
ちなみにWBがやや変わる感じでしたが、
傾向が掴めなかったので単なるバラツキかも知れません。
>テレ端のレンズの明るさや手ブレ補正も考慮
別スレにコメントしていますが、
データコードだけの判断ですがTM300はXRに対していい感じです。
[9558743]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014116/SortID=9558215/
>テレ端(デジズーム込み)でXRと暗めの比較
>TM300でSS1/100、9dBに対し、XRでSS1/60、12dB
>静止画でも比較(光学テレ端)
>TM300がSS(シャッター速度)1/60〜1/100秒 0〜3dBに対し、
>XRはSS1/30秒
次モデルの発表や様子見はするつもりですが、
結構値段も下がっているし、
今更ながらTM300はかなり好感度アップです。
>黒チューリップ2個
私のは当面咲かなさそうです。。。
オリンパスのマイクロフォーサーズ新型やPanaのLX5??など興味もありますが、
子連れでのレンズ交換は厳しそうですし、
HG1、FZ28、その後継あたりに落ち着きそうです。。。
書込番号:9559275
1点

●チャピレさん
訂正
さそり狩りの教育をしたり高度に組織立った行動をするのは、プレーリードッグではなくミーアキャットでした。二本足立ちするもの仲間で間違えました。
XRの絵作りはCX12のそれに比べるとやはりビビッドな方向に振っている気がしますね。
赤ちゃんプレーリーはころっとしていてモルモットのようですね。ぬいぐるみみたい。
CX12で本気になって静止画を撮ろうとすると、まさに格闘という言葉が合う気がします。オートマ車でマニュアル車の走りを真似ようとして却って面倒なのと似たようなもんでしょうか。操作のダイレクト感が違うのでしょうか。
D1流し撮り、楽しみにしておりま〜す。
しかし国内感染42名ですか・・・ふくしやさん影響大丈夫でしょうか。
●グライテルさん
デシベルの解説ありがとうございました。私にはついていけない領域なんだということがわかりました(笑)。ところでグライテルさんからご覧になってもCX12の暗所性能は比較的良いほうなのでしょうか?昨年秋の購入に当たって他機種と特にこの点は比較しなかったので、実感がわかないのですが・・・。
TM300はだいぶ気に入られているご様子ですね。+高倍率コンデジですか。
みなさんそれぞれ状況に応じたいろいろな解をお持ちで、勉強になります。
書込番号:9560250
1点

ACCORD WGNさん
>XRの絵作りはCX12のそれに比べるとやはりビビッドな方向に振っている気がしますね。
いままで使ってきて思ってたんですが動画を記録中に静止画撮りの方が静止画モードで撮るよりピンの合いがいくらかいいような気がします(私だけ?)動画でピンがあってるので合いやすいのかも?ただしシャッターボタン押すときに動画がちょっとブレるのが嫌であまり使ってませんけど。
>オートマ車でマニュアル車の走りを真似ようとして却って面倒なのと似たようなもんでしょうか。操作のダイレクト感が違うのでしょうか。
CX12やXR500Vでいじると言うとAEシフト程度なので静止画モードで撮るならば基本的に白い被写体はAEシフトを「+」補正にしゴリラみたいな黒い被写体は「-」にすると被写体の色がしっかり表現できますよ。AEシフトちょっとやってみてください。いがいと使えますよ。
ただし被写体のまわりの明るさの状況によっては(測光によって)実際にとってみて白飛びや黒つぶれがある場合もありますので状況に合わせて補正が必要です。
>D1流し撮り、楽しみにしておりま〜す。
がんばってきます。来月は日光サーキットに行く予定なので日光サーキットは近くから低い位置から撮れるので構図がとりやすいので楽しみです。X2は嫁が使ってますが上手に撮ってますよ。
グライテルさん
>子連れでのレンズ交換は厳しそうですし、
私のはTAMRONの18-270mmの高倍率ズームなのですがほとんどの被写体をこれ1本で撮れますので交換せずに大体は撮影可能です。ただ高倍率は大口径でレンズも多いので重いのが何難点です。デジイチの場合は重さとでかさの方で拒絶される人が多いのでしょうね(私もそうでした)。
書込番号:9560605
2点

>少なくともPanaの場合、
>3dB増える毎に明るさ(電力)は2倍になります。
普通は6dB=1段=2^1=2倍では?
18dB=3段=2^3=8倍です。
書込番号:9560845
2点

ACCORD WGNさん、
>CX12の暗所性能は比較的良いほうなのでしょうか?
少なくともSR/CX>SD1>HF10という認識でした。
私の用途(解像力よりもシャッター速度・明るさ・色重視)からすると、
TM>XR>SR/CX>SD1>HFS10>HF10ですね。
チャピレさん、
>TAMRONの18-270mm
APS-Cサイズ相当で35mm換算28.8〜432mmですか、
確かにほとんどカバーできますね。
しかし、価格5万は思ったより安いですが、レンズだけでも550g、
本体と合わせると約1.3kg〜ですか。。。
それに見合う世界があるのでしょうが、
私はネックレスやコートですら肩が凝ってしまうのと、
子供の管理が必要な当面は無理っぽいです。。。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
ああっ、御指摘の通りです。。。
以前も同様の指摘を他の方に頂いたので、
あえて引例を示したり、Panaの表示例に限定したのに、
間違って認識していることを再確認しました。。。
>6dB=1段=2^1=2倍
です。。。
ACCORD WGNさん、誤情報失礼致しました。。。
書込番号:9561037
1点

いえ、本当にパナはそうやっているのか?と思ってしまいました(^^;
書込番号:9561076
1点

ACCORD WGNさん
お気遣いありがとうございます。元気ですよ!
(たしか、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん方面が大変では?)
とはいえ、新型インフルエンザが身近に迫りつつあるので
本日予定していた外出は控えて、仕事してました。
いずれ時間の問題だとは思いますが、対策・対策っと!
ところで、私が希望しているマニュアル設定の拡充ですが、
動画に関してなんです。静止画はあくまでオマケと考えていますので・・・
まぎらわしかったですね。すみません。
(あ、でも動画で調整できたら、同時撮影でも反映されるか?)
そもそも無精者で感覚派の私は、フルオート大歓迎ですが、
一眼のように、じっくり構えて撮れる時には、できれば
動画を自分好みの映像に微調整したいなと思います。
CX12の後継機では、豊富なマニュアル機能を持ち合わせた
真のフラッグシップモデルらしいところを見せてほしいですね。
そしたらご期待通りレビューするかもしれません(笑)
チャピレさん
50Dご購入おめでとうございます。
どんどん沼にはまっていらっしゃるようで・・・
でも、これだけ綺麗な絵が撮れると楽しいですよね。
>D1観戦
>X2&50D&XR500V
レンズも含めると大荷物ですね。映像も楽しみにしています。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
>ピンの合いがいくらかいいような気がします
動画モード中のほうが、すでに常時ピンを探しているからか
私も合いやすいように感じます。(やや暗めのシーンで特に)
あと、AEシフトは使いやすくて便利ですよね。
私はダイヤルボタンに設定して使っています。
グライテルさん
>ソフトポートレート
よりボケやすい設定だったと思うんですが、
私もあまり変化(効果)は感じられないんですよ???
(何か条件で変わるのかな?)
>今更ながらTM300はかなり好感度アップ
とてもバランスが良いモデルだと思いつつも、
以前ショールームで試し撮りをした限りでは、私の眼には
グッと引き込まれるまでのものは感じませんでしたが(対HF10比)、
実際のところは、かなり良さげですよね。
(私的にはAWBが気になってたりします。。。情報不足)
是非、逝っちゃってください!
書込番号:9561587
2点

訂正
>よく考えたらテレ端でF3.4が仕様なので、
>それ以上絞れるわけ無いですよね。
開放でした。。。
ふくしやさん、
>逝っちゃってください
本命はビデオカメラ、コンデジ含めていずれも各社の次モデルですが、
コストダウンも盛り込まれそうですので注意が必要だと思います。
書込番号:9561730
1点

ふくしやさん、ご無事なようで何よりです。反対です〜さんはそちら方面なんですか。どうかご無事でありますように・・・。
TM300は静止画モードのスペックで見劣りしてしまい、小寺さんレビューでは酷評されていたので選択範疇外ですが、動画の絵がグライテルさんのご期待レベルであれば、TM300撮影動画をPMBで超解像切出した場合の静止画に関心が沸きますね。
動画撮影中静止画撮影のほうが確かにAFレスポンスが良いです。やはりピン探しの触れ幅が少ないのだと実感します。なのでCX12で静止画を積極的に撮る私ですが、静止画専用モードに移行して静止画を撮ることは皆無です。「あ!撮りたい」と思った瞬間から、静止画モードに切り替え、さらにAF再合わせに時間をとられ、撮りたいシーンは終了していた、ということが多い為です。動画撮りながら、あるいはスタンバイしながら、「あ!」と思ったらPHOTOボタン(笑)。それでもレリーズラグと人体内のラグで切り取りたい瞬間は過ぎてますので、それを加味して予測してPHOTOボタン。まあ、おかげで300枚/日ぐらいの撮影静止画のうち、100枚ぐらいはゴミ箱行きですが(笑)。
デジイチのレンズ、安いとはいえ5万円台ですか。もちょっと出せばTG1買えちゃいますね。グライテルさんと同じく子供を抱えた私では、費用対効果を得られるほど使い倒すチャンスが得られなさそうです。5.1chホームシアターシステムを7千円でどうか?と友人から借りていますが、子供に配線蹴散らされそうで戦々恐々。とてもサラウンドを楽しむゆとりがないのが今の私の現実でした。機材の性能も大事ですが、その性能を使いきれる運用条件に自分があるか否かというのは、やはり重要な問題ですね。
書込番号:9561773
1点

(スレ違い済みません(^^;)
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん方面が大変では?)
>とはいえ、新型インフルエンザが身近に迫りつつあるので
>本日予定していた外出は控えて、仕事してました。
はい、昨日は出かけましたが、出かけている間に「数字」がえらいことになっていて、結構驚きました。本日は引きこもり状態で無駄寝していて眠気がまだしません(^^;
「マスク」は値引きの悪いコンビニでも「消滅」しています。
震災後の飲食料の店舗からの消滅を思い出し、少々気が滅入りましたました。
※ご存知のように神戸祭りは二日間のうち一日が中止され、美術館・博物館など集客施設の休館が決まっています。一番気になるのが、幼稚園・保育園の閉鎖ですね。
ウチの子(幼児)が隔離されようものなら、ウサギの迷信みたいに「さびしくて死んでしまう」が(死なないけれども精神的重圧として)すでに笑い事といえないなと夫婦で言っていたりします(^^;
さて、「大変」ではあるのですが、患者と病院側を含めて「正直に申請しているかどうか」を疑う必要があるかもしれません。
人口比と人の往来の確率で考えれば、阪神地方に対して首都圏の患者数が「あまりに少なすぎます」。
首都圏で潜在化しているのであれば、あるとき一気に数百人単位で顕在化してしまいます。
すでに他府県の出来事の範囲を超越していますので、国内どころか国内外の皆様、お気をつけください。
書込番号:9561834
2点

一気に「今そこにある危機」の実感が現実になってきました。不幸中の幸いは”現時点では”弱毒性ということでしょうか。
水際でもその際に発症せず潜伏中であればスルーですよね。となればご指摘の通り日本の玄関口成田に隣接の東京で、この一週間以内に一挙に顕在化する可能性が否定できないのでしょう。それに今回の関西での顕在化を見ると、潜伏期間中にどんどん二次感染しているのでしょうね。
お互いご無事であることをただただ祈るのみです。
書込番号:9561911
1点

グライテルさん
ソニーHX1の動画サンプルみましたが結構綺麗に思いました。落ち着いた感じの以前のソニーらしい味付けっぽいような気がします(TG1っぽい?)。
私の希望としてはこのクラスのデジカメにこそAVCHDビデオ搭載でやって欲しいですね。
GH1も面白いですが動画用レンズが重たくてあの構えで長回し時に動画撮影は腕がしんどいです。(編集用途で作品作りには楽しいですが)HX1やFZ28あたりの重量ならば実用的かとおもいますしワイコンいらずで静止画動画もどっちもなかなか美味しいかもしれません。
パナソニックがFZ28後継機でAVCHD動画記録できるのがでたら面白いですね〜TZ7ユーザー層が欲しがりそうな気がします。
あとデジイチのファインダー覗いてとるのに抵抗がある人にはこの手のハイエンドデジカメがあってますね。
書込番号:9563037
2点

HX1フィルターキットという機能、とても魅力に感じます。
これでAVCHD搭載で、結構本気でビデオ撮影用インターフェイスが充実したら、メチャクチャ魅力的ですね。ハンディカムから転向してしまいそうです。
私のようなユーザーにはデジイチは使いきれないので、このあたりがジャストミートかも。
ビデオカメラとして小寺さんレビューしないかな。
書込番号:9563122
2点

ふくしやさん
>50D
HF10が売れたのと1000高速代が浮いたのとキヤノンキャッシュバックのおかげでほんと僅かな出費で買えました。
50Dは液晶が綺麗だし持ちやすいし高速連写が凄いのでとても気に入ってます(重いですが)。
>動画記録中静止画
なるほど動画で常時ピント合わせしているからですね。
やはり私だけじゃなかったんですね。
今回動物園ではXR500Vで意識的に静止画撮ってきたましたがビデオカメラはズーム使って大きく撮れるので動物園撮りには向いてる感じでした。
AEシフトは私もダイヤルボタンから使ってます。液晶でみて色が薄いなぁとか濃い暗いなぁなんてときに簡単に呼びだせるので楽ですね。
D1撮影はレンズは白レンズのみでいくので他のレンズは持っていかないことにします。XR500Vで動画も撮ってきますね。
雨が降らないこと祈りたいです。
書込番号:9563143
2点

自己レスです
>1000高速
土日祝日ETC使用で1000円になって以前の料金の差額がかなり浮いたということです(大渋滞でしたが旅費には往復だから助かりました)。
ACCORD WGNさん
ハイエンドデジカメ動画でAVCHD機は楽しみですよね。
TZ7で実用化したのでパナソニックがやってくれそうな気がします。
山ねずみRCさんがX3買われるのも楽しみですね。X3と50Dは静止画画質はほぼ同じなんですがどんな動画の活用方法が楽しめるのか興味あります。
書込番号:9563217
2点

チャピレさん、こんにちは
ついに50D買われましたが、いいですね〜うらやましいですね〜
私もはやくX3欲しいです^^
>パナソニックがFZ28後継機でAVCHD動画記録できるのがでたら面白いですね〜
>TZ7ユーザー層が欲しがりそうな気がします。
例年夏頃発表のFZ後継もAVCHD動画になると思いますが、これまで通り、スミアに弱い
「CCD」センサーならば、私はあまり魅力感じませんね。
TZ7サイズだと、ジャケットのポケットやウエストポーチに楽に入りますが、FZクラスだと
それはちょっと厳しいですね。
ネックストラップも意外とかさばりますし、外食に行ってちょいと撮ろうか、という時など
やや抵抗感じますね。
ネオ一眼(?)で撮るのと、XRで撮るのとでは、サイズ的にはほぼ同じくらいの感覚です。
さてHX1もいいですが、3年以上前にソニーDSC-R1というAPS-Cサイズに迫る撮像素子(CMOS)を
持つレンズ一体型デジカメがありました。
そこまでいかなくても1型〜4/3型くらい大きいMOSセンサーのAVCHD動画対応ハイブリッド・
カムを出さないでしょうかね。
ソニーはパナGH1対策も兼ねて、その辺で一発狙って欲しいですね。
ハイアマ機まではいかなくても、XRよりやや上のクラスのビデオカメラは、けっこう需要
あるんじゃないかと思いますね。
書込番号:9563397
2点

>「CCD」センサーならば、私はあまり魅力感じませんね。
⇒これには激しく同意です!あとはモード切替なしに動画撮影中の静止画撮影ができるかどうかも、私には重要なポイントになります。
しかし見れば見るほどHX1てXRのデジカメ版みたいな存在ですね。物が売れない時代にハンディカムとサイバーショットの融合は避けるのか、それとも積極的に取り組むのか。フルAVCHDをサイバーショットに導入すれば、一気に敷居は下がるかもしれませんね・・・。
書込番号:9563495
1点

山ねずみRCさん
念願の50D買っちゃいました^^
ちょっと前までは40Dでいいかとおもってたんですが調べるうちに私の用途には50Dの方があってるかなって思いまして50Dにしました。
連写が凄いので今週末のD1撮りに間に合わって良かった。
HX1あたりでフルハイAVCHD記録でGH1とTZ7の中間位の動画画質ででてくると面白いかとおもいます。
佐々木小次郎のでかい刀的なXR500の上位機種もいいんですが武蔵みたいな両刀使いでどっちもなかなか美味しいというのはACCORD WGNさん系の人には魅力的かもしれませんね(大きさ的にも機能からすれば妥協できそう?)
。
パナもソニーもビデオカメラ部門とデジカメ部門の兼ね合いでどう作ってくるのか^^
または斬鉄剣のようになんでも切れるみたいな各社いいとこどりのビデオカメラがでてきたらいいですね。こんにゃくは切れなかったかな?
書込番号:9563594
2点

チャピレさん
>私の用途には50Dの方があってるかな
流し撮りで高速連写出来るのはいいですよね。
また格好いい写真を見せてください。
ACCORD WGNさん
>物が売れない時代にハンディカムとサイバーショットの融合は避けるのか、それとも
積極的に取り組むのか。フルAVCHDをサイバーショットに導入すれば、
パナTZ7等ヒットしてますので、ソニーも近い将来デジカメ動画はAVCHDになると思われますね。
さて、新型エントリーαが正式発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/18/10838.html
海外リーク情報通り、動画機能は無しでした。
バッテリには、TG1/5などハンディカム用のNP-FH50が使われていますね。
GH1のボディ単体発売も発表されました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090518_169373.html
>店頭予想価格はボディ単体が10万円前後
GH1は、HD動画用途に適した14-140レンズとセットで実売10万以下になれば、かなり魅力
有りますよね。
パナも、ソニーXRの「高性能なのに・低価格」戦略を見習って欲しいですね^^
書込番号:9563885
0点

ビデオなのかスチルなのか融合機種になるのかわかりませんが、手ごろに全部入りのフリードか、これでもかのベルファイア/アルファードのように 基本は1台で全部カバー だけどエコかゴージャスかは二極化、そんな流れがカメラにも起こるような気がします。
いずれにしてもこの数年でカメラ関係もパラダイムシフトが起こりそうで、ちょっとわくわくします。結論がある程度落ち着くまで、私はCX12の液晶を通してことの推移を見守ります(笑)。
書込番号:9563936
1点

ACCORD WGNさん、
>動画をPMBで超解像切出
動画からの切り出しが多い私は興味があるんですよねー。
被写体ぶれは無理としても、
画面全体がぶれているような場面なら補正してくれそうな。。。
チャピレさん、
>このクラスのデジカメにこそAVCHDビデオ搭載でやって欲しい
>HX1あたりでフルハイAVCHD記録でGH1とTZ7の中間位の動画画質
αで動画対応しない、ビデオカメラでマニュアル操作対応しないなら、
HX1後継で裏面照射、AVCHD、1080 60i、マニュアル操作に対応して欲しいです。
HX1もFZ28も動画は設定がほとんどできない(LX3はいろいろできちゃう)ので、
希望としてはLX3のAVCHD(1080 60i)&望遠対応版なのですが。
ってやっぱり動画撮影機能を重視する私がここにいる。。。
山ねずみRCさん、
>「CCD」センサーならば、私はあまり魅力感じません
私は逆に動体歪み無しで撮れるビデオカメラがなくなってしまったので、
1080 60iかつCCDに期待したりしています。
HX1のメカニカルシャッターには期待していたのですが歪みは出るようですので、
FZ28の後継(TZ7の望遠版?LX3のAVCHD&望遠対応版??)に期待、ですかね。
小型マイクロフォーサーズ機も、
望遠は断念して明るく軽いレンズで割り切って撮る、という使い方なら、
LX3の延長線上にある得るかも。。。
書込番号:9566175
1点

| または斬鉄剣のようになんでも切れるみたいな各社いいとこどりのビデオカメラが
| でてきたらいいですね。こんにゃくは切れなかったかな?
斬鉄剣のこんにゃくって、カムコーダーで言ったら何でしょうね?
ワイド端とか? ←使えねーって話ですね(笑)
私は次元のようなピント合わせの出来る機種が欲しいです。
常に帽子を被ってないとダメかもしれませんが。
書込番号:9566838
1点

あ、それよりも、山ノ神の懐に入り込んで財布の紐を切ってくれる斬鉄剣が欲しかったです。
書込番号:9566880
1点

>動体歪み
私はCMOS動体歪みより、CCDスミアの方が気になる頻度が高いですね。
パナTZ7をかなり気に入ってますが、スミアと30ps(x2)記録は嫌ですね。
私はHX1など今の「コンデジ」に使われているCMOSセンサーの静止画ってあまり綺麗に
思えないのですが、それを思うと、XR500Vくらいの静止画でもまあそれなりですし、
HD動画からのPMB切り出しも使えるので、動画重視の人のハイブリッドカムとしてのXRも
中々良いと思えてきます。
高精細なバリアングルモニターやEVF、強力なアクティブ手振れ補正機能もありますしね。
でもやっぱり、もうすこしセンサー(画素ピッチ)とレンズが大きくしたXRが見てみたいですね。
書込番号:9567195
0点

ACCORD WGNさん
露出で-2.0+2のAEB設定で3枚連写撮影してHDR合成で作成してみました。ソフトはHDR体験版をDLしての作成です。結構こういったソフトも面白いですよ。
黒つぶれした場所を明るくしたりなんて事が可能になります。
ちょっと絵みたいになりますけど目をひく写真ができあがりますよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/09/11/9197.html
http://images.google.com/images?q=hdr&rls=com.microsoft:*&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&ei=p80SSoevLaXcswOKhJHnDQ&sa=X&oi=image_result_group&resnum=4&ct=title
書込番号:9572369
1点

●グライテルさん
>画面全体がぶれているような場面なら補正してくれそうな。。。
⇒へ?PMBってソフトウエアがブレ補正までしてるんですか?使っていてそういう意識は私にはありませんでしたが・・・。一番ぶれてないフレームを自分で選んで切出せる、という認識だったのです。しかし、ん?PMBが撮った後の写真のブレをあとから補正してくれたら、それっていいですね!付加価値高まりますね。そのアイデア、ソニー実現して欲しいです。
動体歪みって何ですか?
●ぱろすさん
ご無事なご様子で何よりです。そちらのインフル影響いかがですか?
私はこんにゃくさえ切れる斬鉄剣がいいですね。あれから時代も変わったんだから、そのくらいの進化があっても(笑)。
●室長
>でもやっぱり、もうすこしセンサー(画素ピッチ)とレンズが大きくしたXRが見てみたいですね。
⇒筐体に余裕があるのでできそうですよね。ソリッドメモリの癖にTM300やHFS10があんなにでかいのを出してきているんだから、ソニーの画質性能重視フラッグシップモデルにそうしたラインナップがあってもよさそうですよね。
●チャピレさん
>HDR
⇒うきょ〜。絵ですね、絵!! そんなことが出来てしまうんですか〜。リンクのサイトも見ました。自分で撮った写真がカレンダーフォトのような、海外のような雰囲気のものに化けたら、これはハマりますよ!これってデジイチに限らず露出などを変えて撮った写真を複数用意すれば可能なんでしょうか?要はCX12で時間や露出もろもろを変えて撮った複数の同アングル写真からでも生成してくれるのか、知りたいのですが・・・。
ソニーHDカムラインナップの静止画機能に、このHDR機能を搭載してくれたら嬉しいなあ・・・。あ、ソニーのモデルコードの「HDR-」って、もともとハイ・ダイナミック・レンジって意味だったのかな(笑)?
書込番号:9574382
1点

ACCORD WGNさん
すいません上で貼った私のレインボーブリッジの写真はAEB設定は-1.0.+1でした。
露出であまり大きな差がないと出来上がりがおとなしくなるまたいなのでやはりプラスマイナス2がいいみたいです。
しかも私は初めてこのソフト使ったのでやり方がよくわかってません。
近所の夜景(単なる住宅街の風景)で試したら絵みたく出来上がりましたよ。
CX12のAEシフトでプラスマイナス全開でやってみて明暗差がかなりでれば出来そうですね。
普通にとって暗くて黒つぶれしちゃった場所が露出補正プラスで他はとんでもその部分が明るく確認できる写真が撮れるならばHDRソフト使って楽しめますね。
CX12でだめならお持ちのデジカメに露出補正に融通のきくデジカメないですか?
あったらPHOTOMATIX PRO3の体験版DLして遊んでみてください。アプリのヘルプに取説ありますからなんとかできるとおもいます。
書込番号:9574487
2点

うきょ〜!面白そうです。やってみます。
折角ですから、CX12で撮った写真で試してみて、うまくいったらアップしてみます。
いやあ、新しい楽しみを教えてくださり、ありがとうございます!
書込番号:9574513
1点

http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
これって、TDR撮影こそ使いたいソフトですね。でも三脚駄目だし・・・。XRのスパースタビライザーなら手持ちでもなんとかなるかな・・・あるいはカメラをどこか高いところに直置きして3枚撮りますかね?
カメラを固定しての複数撮りが大前提ですから、子連れディズニーの私には厳しいかもしれませんが、チャピレさん、今度TDR撮影写真でHDRを是非お願いします!見たい〜〜〜! 絵画だ!!
書込番号:9574540
1点

基本的にはどっかに置いて固定して撮らないとだめでしょうね。
デジイチなんかだったらシャッタースピードが速い条件での撮影ならば高速連写でAEBの手持ちでいけるんですよ。
ジャンプしてるシャチと青空なんかの素材はラッセンみたいになったりして。
今週末はD1いくので来週時間があったらお台場か埠頭にでも夜景撮りにいくかもしれません。
その素材で遊べますね。
ディズニーはまだ行く予定はないのでいったらシンデレラ城なんか面白いでしょうね(三脚使えないのはつらいかなぁ)。
書込番号:9574706
2点


ビクターやパナソニックからも新製品が発表されて、夏モデルに向けた動きが出始めてきましたね。デジイチαでSDとMSのデュアルスロットが搭載されたことから、ソニーHDカムへのSDスロット実装が期待されますね。内蔵メモリ64GBもTM350で実用化したので、いよいよHDDからぢ容量ソリッドメモリ+SDHCのダブルメモリの方向性で収斂していきそうです。
XRを意識して、それを超えるソリューションをどのように各社出してくるのか、楽しみですね。必然的に静止画性能を主張するモデルも出てくるでしょう。ビデオカメラでも、より本気で静止画撮影「も」楽しめるモデルは必ず出てくるでしょうね。楽しみ楽しみ・・・。HDR機能の実装も望みます(笑)。
どこがワイコンレス一番乗りかも気になりますね。
書込番号:9585132
1点

とか何とか言いながら、自分は銀ラッパの注文をしてしまいました。まだまだCX12で行くつもりでいますので(笑)。来週届くと思いますが、CX12での静止画撮影の楽しみをどの程度広げてくれるか、楽しみです。
しかし、この数ヶ月の写真をアルバム印刷してみたのですが、CX12の静止画は7Mとはいえノイズも多く、A6サイズ(L版)程度でも室内写真なんかだときついかも・・・。A4 1枚に16:9写真を10枚並べてカタログ印刷してますが、その辺が一番あらが目立たなくて良いかも知れません。みなさんのデジイチ写真を見て目が少し肥えてしまったのが災いしました・・・(笑)。
書込番号:9585819
1点

銀が届くのが、楽しみですね。
CX12に銀つけても、ワイコン無しXRくらいの重さなので楽ですよ〜
今後はほぼ常時装着になるでしょうから、フォーカス・ロックのテクを使う機会が
増えますね。
大きいレンズ表面なので、ブロワーの出番も多くなりますね。
ところで、銀についてるワイコンケースも、なかなか憎い味わいを醸し出していますよ。
このへんは、さすが世界のカメラメーカーのキヤノンです。
常時装着ですと、ケースの出番はほぼ無いんですけどね^^
書込番号:9586088
1点

ブロワーなんてデジイチみたいですね(笑)。持ってないんですけど、いくらぐらいするものなのでしょうか。
書込番号:9586645
1点

>いくらぐらいするものなのでしょうか。
数百円で買えますよ。
口で「フー」とかやらないでくださいね。
唾が飛んだら悲しいので…(笑)
あ、銀ラッパご購入おめでとうございます!
書込番号:9587575
2点

>数百円で買えますよ。
⇒よかった〜。出費がかさんでいるもので・・・。
>口で「フー」とかやらないでくださいね。唾が飛んだら悲しいので…(笑)
⇒大事なレンズをウイルス感染させるわけには行きませぬ。おっと、まだ感染はしていませんでした(笑)。今までのコンデジでは「は〜」でティッシュで拭いてました。CX12はまだ拭いたことがありません。自動のレンズカバーがありましたので。
>あ、銀ラッパご購入おめでとうございます!
⇒室長はじめみなさんの懇切丁寧なアドバイスに、安心して購入に踏み出すことが出来ました。改めて御礼申し上げます。今もTDLでの写真なんかとプリントしてみている最中なんですが、あらめて、「もちょっと広角だったらな〜」と思うシチュエーションは少なくありません。このスレッドで教えていただいたいろんなノウハウと銀らっぱを、6月上旬?のTDLで活かしたいです!
あと、ちょっと気になるのが7月にお台場に登場予定の原寸大ガンダム(18m)!。これこそ広角で撮ったら面白いでしょうね。そして露出?などを変えて撮ってチャピレさんに教えていただいたHDR生成したらどんなになるんだろ。背景がレインボーブリッジで、不思議な感じの写真になりそうです。
書込番号:9587731
1点

>自動のレンズカバーがありましたので。
「銀」では、カブセ型レンズキャップをするのですが、ディズニーなどの
イベント時には、私はキャップは1日中外しっぱなしにしてます。
食事や休憩の合間をみてブロワー使ったり、粘着系の汚れはレンズクロスで
拭いて綺麗にしてます。
書込番号:9588254
1点

>「銀」では、カブセ型レンズキャップをするのですが、ディズニーなどのイベント時には、私はキャップは1日中外しっぱなしにしてます。
⇒私もそうなりそうです。手動キャップ式だった昔のハンディカム運用に「赤ちゃん帰り」ですが、やむを得ませんね。標準レンズの広角化が実現すれば、このトレードオフもなくなるのですが。
>食事や休憩の合間をみてブロワー使ったり、粘着系の汚れはレンズクロスで拭いて綺麗にしてます。
⇒花粉なんかは粘着系ですね。車に付着した花粉は拭いても油膜のように伸びるだけで・・・。デジイチ使いのみなさんは基本的に機材の扱いにマメな印象です。子連れさんなのに凄いなあ。ワイコンやブロワーと、どんどんデジイチのブラックホールに引き寄せられているような気がしてきました(笑)。てか、自分からフラフラと飛んで行ってる(笑)。
私は同時に複数のことを平行してするのが苦手で、機材の操作に手間取る⇒イライラして子供のわんぱくが受け入れきれなくなり怒り⇒それで子供の表情が曇り⇒画質は良くても絵としてよろしくない映像や写真に結実するため、機材運用にかける手間を最小限にすることは重要課題です。
グレードアップは目指しつつ、背伸びは控えるって、結構むずかしいですね。素敵なデジイチ写真を添付していただくと、「自分もそんな機材が欲しい!」と飛びつきたく衝動を抑えるのが大変です(笑)。室長やチャピレさんの作品は、私には薬であり毒であります。つまり酒?
書込番号:9589907
1点

>飛びつきたく衝動
ACCORD WGNさんのように画質と撮影に対する関心が高い方なら、デジタル一眼を買って
荷物が増えても後悔することは、もうほぼ100%ありません^^
いまは「衝動」とか「ダークパワー」と思われるかもしれませんが、大人の趣味として
デジイチのコストパフォーマンスは極めて高いと思いますよ。
HDカムとの二刀流はたしかにしんどいですが、期待以上に満足できるので苦労が報われますね。
お子様の運動会や発表会などで、ACCORD WGNさんはCX12、奥様に一眼を任せてはいかがでしょうか。
すぐに、「一眼買ったモトとれた〜」って思われるのでは^^
今すぐ買わなくても、ボチボチとキヤノンX3やパナGH1などの板を見て情報集めるのも
楽しいですよ。
書込番号:9590286
1点

あっ、もちろん精神的負担は最優先すべきですよね。
撮影作業のためにストレスが増えて、楽しめなくなったら本末転倒ですね。
書込番号:9590404
1点

>大人の趣味としてデジイチのコストパフォーマンスは極めて高いと思いますよ。
⇒何点かのお写真を拝見し、これは疑う余地の無い殺し文句ですね(笑)。それに苦労したからこそ喜びが何倍にも増幅されて、結果、はまると。CX12で撮ったTDL映像を見て疲れがすっ飛んだ思いでしたが、それと同様かそれ以上の喜びを想像できます。
当面はデジイチの板を眺めさせていただいて、その中でCX12にも活用できそうなアイデアやノウハウがあれば吸収してみたいです。プリントしてみて如実に感じる、画素数やデータサイズでは表現できていない、静止画の解像感の不足などはいかんともしがたいですし、デジイチのそれと比べれば惨めになるばかりですが、ヒトが「アホか?」と敬遠することにあえてチャレンジしてみる面白みもあったりして。ただの貧乏根性かもしれませんが(笑)。
とかなんとか言いながら、ワイコンはあさって届くし、アマゾン買い物の送料を無料にするため、抱き合わせでハクバのブロワーを注文してしまった私もあったり、言ってることとやってることのつじつまが合わなくなってきた気もします(笑)。
とは言え、デジイチという機材を仮に追加購入できても、機材の性能として「できる」ことと、私が実際運用「できる」範囲は決してイコールにはならないのが今の現実でして、今の自分の状況を冷静に?見つめたなら、CX12にデジイチを追加する費用で、CX12からまだ見ぬCX12後継機に買い替えて、一刀流撮影のグレードアップは図りつつストレス・レベルは現状未満に抑える、という手も一つの解かな、なんて思ったりもします。
まあ、それも夢想の範疇なので(笑)、ワイコンの追加で広がる次回TDL撮影、保育参観で今までとどんな風に録画された映像が変化するのか、などを楽しんでCX12の良さをしゃぶりつくしたいと思います。アクティブ補正にはもちろん及ばないものの、広角化で映像の手振れ影響を多少緩和できるでしょうし、撮影した画像映像の粗は視距離を遠くすることで擬似的に補正(というより緩和?)できますし。自分の中の気にするレベルを落とすことで、反比例して増える喜びもあったりしますよね。と、無理やり同意を求めつつ、自己暗示に逃げる私(笑)。それも含めて喜びを膨らませていきます。
書込番号:9604741
1点

連投すいません。
ビデオサロン6月号はデジイチの動画性能の比較検証特集らしいですね。
CX12を買い換えるであろう4-5年後?には、ビデオとしても十分使えるデジイチが出ているでしょうね。そのころには子供の動画を撮る比率は今より減っているでしょうから、HDカムからデジイチに移行しての一刀流継続というシナリオもいいかも。そしたらデジイチの楽しみも得られて、デジイチ的アプローチの映像も撮ることが出来て、子守に奪われてきた自分のリソースをカメラに振れたら、デジイチのサイズや手間も許容できるようになるかな・・・。
独り言でした。
書込番号:9604775
1点

ACCORD WGNさん
D1お台場GP行ってきましたよ。
XR500V&X2&50Dを持って流し撮りしました。
[9595365]にスレたてしてます動画と静止画撮ったのをアップしてあるのでお暇なときに覗いてみてください。
初めてデジイチ買って使ってみて今まで撮れなかったものが思うようにしかも簡単に撮れるようになったというのが一番の感動でした。
コンデジではくっきり写すのはできるんですがまったく面白みがなく撮っただけの満足で終わってしまい人にみせても写真のできの評価はされなかったです。
デジイチはやはり背景をぼかして被写体を浮き上がるような演出が誰でも簡単にしかも綺麗にできるので自分がうまくなったような気分にさせてくれます。
大きくてがさばるデジイチですが撮れる絵に納得性がありますから趣味の世界ではかなり楽しいですよ。CX12だけで撮る日とデジイチだけで撮る日を決めて出かけてみればうまく使い分けできたりします。
くっきりはっきりこってりが好みの方はハイエンドコンデジがオススメなんですで出来上がりはシャープだし綺麗にはみえますがこった写真は撮りにくいし向上心があるならデジイチが面白いですね。
デジイチ板みるならコンデジみたいな感覚でファインダーのぞかず液晶モニターみてシャッター切るのがいいならパナソニックならGH1、G1でソニーならα300/350または新型をみるといいです。反面、動体物は撮りにくいです。
キヤノン、ニコンは動体物も撮りやすいので無難なメーカーです。中古レンズもたくさんあるしカメラ屋さんいってもレンズ在庫があるので入手しやすいです。例えば走り系の車でもシルビアやRX7なんかはショップにパーツありますがGTOなんかだとマイナーなため取り寄せなんてよくありました。
キヤノンなら安くなったX2がエントリー機最強ですね。動画付きがいいならX3ですね(50Dなみの写りをしますよ)。
ペンタKMもコンパクトで色のりよく綺麗です。できればK20のがいいんですが高いですね。
オリンパスはよくわかりません。
まずはエントリー機の板を探索してみてください。X2、50Dボディ板で私をみかけるかもしれませんね。
書込番号:9605259
3点

>オリンパスはよくわかりません。
KDXと40D、35Lを処分して、オリのE-620+パナライカ14-150+2528パンケーキを買いました。
軽くていいですよ〜(笑)
もうちょっと広角のパンケーキが出るといいんですけど・・・。
ってなわけで、今はペンタのK-7とDA21F3.5に興味あったりするんですけど、単に興味があるだけです(爆)
オリは軽くていいんですけど、ちょっと感度を上げるとノイジーになるし、AFも動体は辛いです。
子供撮りであれば、他機の方がいいかなぁとも思うのですが、パナライカ14-150は色乗りがよく色気のある画が出てくるし、魅力的なところもあります。
6月半ばにマイクロフォーサーズの発表があるようなので、オリであればそれ待ちでしょうね。
そうそう、オリは動画も撮れません。
これは痛いですね(笑)
先日、5D2でお祭りの動画を撮ってみました。
流し撮りは難しいですが、20〜30秒でコマ切れに撮るという使い方であれば、案外デジイチでも苦にならないですね。
書込番号:9605320
2点

ACCORD WGNさん
>CX12を買い換えるであろう4-5年後?には、ビデオとしても十分使えるデジイチが出ているでしょうね。
ソニーやキヤノンのパナGH1対抗機が楽しみですね。
2社が中心となってマイクロフォーサーズ対抗のハイブリッドカム規格立ち上げたらすごく
盛り上がりそうですね。
ソニー裏面照射(BSI)CMOSが4/3型くらいになると、APS-Cのスチル品位にどのくらい迫るのか
見物です。
キヤノンもBSI-CMOS製造を検討してるんじゃないでしょうかね。
チャピレさん
>キヤノン、ニコンは動体物も撮りやすいので無難なメーカーです。中古レンズもたくさんあるしカメラ屋さんいってもレンズ在庫があるので入手しやすいです。
豊富なレンズ・ラインナップはまさに一眼メーカーの「資産」ですよね〜
トントンきちチャンさん
>6月半ばにマイクロフォーサーズの発表があるようなので、オリであればそれ待ちでしょうね。
楽しみですね。
こちらは動画が付きそうでしょうか。
パナとの連携が濃いようなので、AVCHDだといいですね。
書込番号:9605710
2点

トントンきちチャンさん
オリンパスは私のみじかに所有してる方がいないのでほとんどわかってない感じです。
ペンタk20は取引先の人がカメラ好きでいろいろ教えてもらって盛り上がるんですがオリンパスユーザーはいないです。
量販店でみてると確かに軽いですね。嫁用に軽いのはいいなぁって思ってたんですが今のキヤノンレンズ資産を生かしたいのと50D欲しさにキヤノン一家になってます(弟も父もキヤノン使いです)。
K7は評判いいみたいですね。
今は50DとXR500に満足してるので楽しいです。週末天気よっては50D、X2、XR500で東京の夜景撮り行きたいなぁって思ってます。
山ねずみRCさん
X3買われるのを楽しみにしてます。
50D(最新ファームで)と高感度ノイズ特性はほぼ同じなのでD40からX3にならば満足度が高いと思います。なんせモニターがとにかく綺麗です。
X3みたいに動画撮れるデジイチ持ってたらフルマニュアルフォーカス操作で手動ズームでもD1撮りにチャレンジしたくなります。ドリフトでいうと3速全開振り進入でコーナーリング中に2速シフトダウンしてクラッチ蹴りして次のコーナーまで続けるためのサイド引いてまたクラッチ蹴りみたいな荒技のような感じでしょうか(笑)
書込番号:9606235
3点

>X3
GH1も安くなってきて少し気になりますが、いまくらいの価格なら私はX3により魅力を
感じますね。バリアングルモニターのニコンD5000は購入衝動があまり沸かないです。
さて、来月のディズニーまでにX3&高倍率レンズ&ストロボを買ってデビューさせようかと
迷っておりましたが、今回は他の新機材が多いのと3泊4日なので出来るだけ体力温存して
撮影よりディズニー自体を楽しみたい、と思いました。
(それでもXR500Vではたぶん1日2-3時間+一眼&コンデジで2-300枚は撮っちゃうんですけどね・・)
使い慣れたD40を持って行くことにしました。
ズーム&フォーカスのフルマニュアルHD動画も、マニアックで面白そうですね^^
>クラッチ蹴り
ドリフトではそんな荒技があるのですね。
ヒール&トゥやサイドブレーキ使ってのターンは昔よくやりましたが、クラッチ蹴りは
一度もやったことないですね〜
書込番号:9606617
1点

トントンきちチャンさん山ねずみRCさん
5D2の来月上旬にファームアップがあるんですが動画撮影でマニュアル露出可能になるようです。
絞り、SS、ISOが任意設定可能になるみたいですよ。
X3はどうなんでしょうね?
書込番号:9610657
3点

チャピレさん
そうなんですよ!
私も5D2でスレ立てしたのですが、タッチの差で2番手でした(笑)
これを見るとKX3では対応しないようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170194.html
ただ「予定がない」としているので、もしかすると対応してくれるかもしれません。
マニュアルで撮影できるとなると、撮影の幅が広がりますね(自分は使いこなせませんが_笑)
書込番号:9610732
2点

>これを見るとKX3では対応しないようですね。
残念ですね〜
それでもX3はエントリー機としてはすごいコストパフォーマンスですね。
来年のX4(?)とかは、AVCHDフォーマットになっちゃたりするのかな〜
書込番号:9610752
1点

トントンきちチャンさん山ねずみRCさん
5D2もファームアップで対応で面白くなってきましたね。デジイチ動画撮影が進化していくのでこれからが楽しみですね。そのうち自動ズームでフルタイムオートフォーカスレンズ&対応ボディでGH1みたいなのをキヤノンでだしたら最高ですね。
60Dあたりでどの程度の機能ででるのかみものです。
X3もファームアップで期待したいところですね。
書込番号:9610779
2点

CX12に銀ラッパつけたら、広がった視野の中に動画デジイチが見えてきました(笑)。
書込番号:9612298
1点

ついに来ましたか!
>広がった視野の中に動画デジイチが見えてきました(笑)。
おお〜
動画デジイチ、数年後にすごい進化していそうですね。
書込番号:9613224
1点

ビデオカメラと違ってデジイチって複数あってもそれぞれ違うレンズ付けて使えるから動画付きデジイチも入手してもいいですね。
いまの動画付きデジイチはテクニックで動画撮らないといけないので逆にチャレンジしがいがありますよね。
書込番号:9613271
1点

デジイチ並の静止画性能を持つHDカムか、HDカム並みの動画性能を持つデジイチか 性能だけでなくそれを十分活かせるインターフェイスが整っているか、という意味で、どちらが先か楽しみです。後者の方が先に充実する気がしますね。ユーザー範囲の広がりがHDカムのそれに比べたら圧倒的に大きいですから。
快適な一刀流ライフを提供してくれるなら、どちらが先でも私はウェルカムです(笑)
書込番号:9614985
1点

競争が激しくてよりコスト意識の強い、デジカメマーケットからのアプローチが有利に
なりそうですね。
先日のビクターの新機種とかも象徴的です。
あれをもし家電量販店の「ムービーコーナー」じゃなくて「デジカメコーナー」に置いたら
かなり違和感ありますよね。
将来のハイブリッドカム市場では、やはり総合AV機器メーカーが有利ですね。
メーカーの淘汰は避けられない予感がします。
いまソニーが沈黙してるのは、イメージセンサー供給者としての複雑な事情もあるのかも
しれません。
そこでCX12後継はXRのデチューン版じゃなくて、いっそのことライバルの少ないプチ上位
クラスへ移行すべきだと思うのですけどね〜
来月くらいには発表でしょうか?
書込番号:9616335
1点

>初めてデジイチ買って使ってみて今まで撮れなかったものが思うようにしかも簡単に撮れるようになったというのが一番の感動でした。
コンデジではくっきり写すのはできるんですがまったく面白みがなく撮っただけの満足で終わってしまい人にみせても写真のできの評価はされなかったです。
デジイチはやはり背景をぼかして被写体を浮き上がるような演出が誰でも簡単にしかも綺麗にできるので自分がうまくなったような気分にさせてくれます。
⇒チャピレさんのこのコメントが、デジイチの魅力を凄くわかりやすく伝えてくださってますね。そんな喜びを感じさせてくれる静止画撮影機能がHDカムに搭載されたら嬉しいです。あるいは、HDカムはあくまでもフルオート性能がもとめられますが、いろんなカスタマイズに応じ、オプションとの組み合わせによってお気軽フルオートにもなれば、超こだわりハイスペックにも化ける、といった楽しみを提供してくれる素性の良い素体となる低価格モデルがあれば、86のように爆発的な支持を得るのかも。そんなワクワクさせられるようなギアが、XRのようなフルオートの権化のようなモデルの対極のラインナップとして出てもいいですよね。ソニーでやってくんないかな?AV総合メーカーとしての強みが生かせる気がしますが。
CX12後継機、どう出るか。今後を大きく占うターニングポイントになる気がするので、発表までの残り1ヶ月弱?が楽しみです。それとも去年のように「肩透かし」と言われてしまうか?
XRで大インパクト、TG5Vで既に肩透かししてるんで、他社のXR対抗品を押さえ込んで独走態勢を維持するには、単なるXRのメモリー版では許されないと思います(笑)。タイトル防衛のほうが大変で、ソニー、気の毒ですね。頑張って欲しい。
銀ラッパはやっぱり重たいですね。天気の良さそうな6月2日あたりをターゲットにTDL画策中です。「買ってよかった」のレポができるか、楽しみです。特に静止画に影響がでそう。
書込番号:9618056
1点

ところで月って意外とHDカムの静止画モードでも撮れるもんなんですね。添付はTDLで三脚が使えず手持ちで撮って、明るさだけマイナスにマニュアル摘みで落としただけです。三脚立てたらもっときちんと撮れるんだろうなあ。
花火なんかも難しいですから、とりあえず狙ったシーンを切出したいならPMB切出しは有効でしょうね。
書込番号:9618166
1点

ACCORD WGNさん
今日は近くにある生物園に行ってきました。ここは温室があって1年中チョウチョがいます。小動物などもちょっといて天気悪い日でいくところ無いときにチョウチョ撮りに行きます。
簡単にですがXR500Vで撮ってきました。
書込番号:9627047
2点

チャピレさん
マイド素敵な写真をありがとうございます。色鮮やかでカチッとした絵ですね〜。
ちょうちょのうしろでボケながら入っている紫の花が全体への彩を添えていて好きです。絵の色バランスも計算されながら撮られてるんだな〜と感じます。
明日いよいよワイコンつけてのTDLです。が、子供二人ですので撮影に集中なんてさせてもらえそうにありません(笑)。行き当たりばったりで、ワイコンのポテンシャル確認で終わりそうです。できたらサービスカットは何枚かとりたいのですが・・・。成り行きです(笑)。たぶんまた地引網撮影で300枚ぐらいとってくるのだとは思います。
書込番号:9638420
2点

チャピレさんのXRの静止画、綺麗ですよね。
ACCORD WGNさん
>明日いよいよワイコンつけてのTDLです。
明日ですか!
楽しんできてくださいね〜
書込番号:9638613
2点

>XR500Vの静止画
ACCORD WGNさん山ねずみRCさんありがとうございます。やはり動画記録中静止画記録または動画モードでの静止画記録のがピントがあいやすいみたいですね。
動画記録中の書き込み速度が速ければ便利なんですが遅いのが残念。
L版印刷ならば十分な実力を持ってると思います。
しかしデジイチ使ってると目が肥えてしまいますね。
今頃はディズニーランド楽しまれてますか?平日はすいてて撮影もしやすいですよね。平日なら三脚OKでも良さそうなんですけどね。
ワイコンはディズニーランドでは絶対活躍しますよ。私もシーのとき欲しかったです。
今日は天気もいいので楽しめそうですね。
私もディズニーランド行きたいです。でも高倍率ズームレンズ買うために節約してます。
書込番号:9639595
2点

>今頃はディズニーランド楽しまれてますか?
今日は天気がよくて絶好のTDL日和ですね。
今頃はファストパスでも集められているのでしょう(笑)
ワイコン使用レポも楽しみですね。
自分は、失効しそうなソニーポイントが6,000近くあるんですよね。
特に欲しいものがないので、「ワンタッチワイコンにしてしまえ」という悪魔のささやきがたまに聞こえてきます(笑)
書込番号:9639618
2点

いやあ、混んでました、平日なのに。でもワイコンの効果は抜群ですね。
しかし、デジイチもってたら一人で一日撮影で過ごせそうなくらい、写真の撮り甲斐がありますね。
トントンさん、ノーマルワイコンお持ちですから、ワンタッチも併せ持つのも良さそうですね。状況で使い分けですね。
書込番号:9654741
1点

昨日、潮風公園に行ってきました。ここは最近話題になってるガンダム1/1実物大の模型が展示されてます。たまに機体からスチールスモークも噴射されますよ。
公園になっているのでビデオもって散歩なども楽しいですよ。
http://www.tptc.co.jp/park/shiokaze.htm
*5zen58987.mts [DLKey] 飛行機かります 190MB 09/06/21(Sun),11:18:46
DLKEY:HIKOU
5zen58985.mts [DLKey] ガンダムかります 150MB 09/06/21(Sun),10:52:17
DLKEY:GUNDAM
http://2.kissho.org/5000/all.php?1245549583
書込番号:9734315
2点

ガンダム、すごいっ!!
このご時世に、よく頑張って完成させましたね。
日本人であることが誇りにおもえます。
50Dの写真、とても味がありますね。
空の深い色と、小さく写っている飛行機が印象的です。
書込番号:9738347
1点

山ねずみRCさん
50Dのガンダムにはストーリーがあります。
画面右下に船の科学館の船(タワーみたいなやつ)がありますそれがホワイトベースにみたて遠くに飛んでる飛行機がこの場合ガルマが乗ってる爆撃機ガウにみたててます。
シャーザクがいれば完璧なんですがないんですよね。
というイメージで撮りました。
ここは飛行機もみれるし海や広場もあってまったり楽しめます。東京って意外と公園が多いんですよ。
書込番号:9738886
1点

ご無沙汰しております。ガンダム写真どうもありがとうございました。もう完成しているんですね。7月になってからだとばかり思い、http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/ でメイキング映像を見ながら楽しみにしておりました。弟と息子たちを連れて、ワイコンのついたCX12で撮りに行くつもりでいます。楽しみ楽しみ。ホントの18mってどんな風に見えるのか、今まで想像でしかなかった物が現物を自分の目で見てカメラに収められるのは嬉しいです。高校時代まで夢中になってガンダムを描いていましたが、いかに巨大に見えるかがテーマでした。アングルとか結構気にして描いたんですがどうしても18mには見えなくて悩んだことを懐かしく思い出します。チャピレさんのガンダム写真、私のPCの壁紙にいただきます(笑)。夜になるとミストのほかに発光もするらしいですね.XRの暗所性能が羨ましいです。三脚不可ではないでしょうから、T50+キャンドルモードで撮ろうかな。そこまで子供が我慢していられるかどうか・・・。メガウェブで車見せながら時間稼ごうかな・・・。楽しみです。
書込番号:9753694
1点

ガンダム人気はすごいですね。
たくさんの方が来てデジイチやデジカメで撮ってました。三脚は使っても大丈夫みたいで皆さん使ってましたよ。私は手撮りでしたが。
この場所は船の科学館の隣であのD1お台場GP開催地は船の科学館の道挟んだ向かい側です。
夜は目なんかも光ってかっこいいですよ(写真でしかみてませんが)今度夜にでもいったら三脚持って撮りたいです。お台場の夜景も綺麗だし。
シャーザクとかもあるといいですよね。ガンダムの場合敵キャラ(モビルスーツ)のがインパクトありましたね。黒い三機星ドム(ガイア、オルテガ、?)
サイコガンダムもみたいなぁ
壁紙使ってやって下さい。ちなみにどの写真でしょう?
書込番号:9754662
1点

仕事で近くに行く用事があったので、三脚は無理でしたが、
HF10とLX3を持って行きました。
正直、ミスト?ライトアップ?と思っていましたが、
明るい時も、夕方も、暗くなってからも、なかなか見ごたえがありました。
頭部が動くのは知らなかったので撮影中ギクっとしました。
(上を向いた時はエヴァを連想しました)
ちょっとぬかるんでいたのと、動物の糞の臭い?がちょっと難点でしたが。
まだ周囲はフェンスがあって、金網を通して撮ったりしましたが、
公開されてからなら下からでも撮れそうですね。
(凄い人出になりそうですが)
書込番号:9758467
1点

皆さん情報と写真ありがとうございました。実際に行くのがどんどん楽しみになってきました。結構youtubeでもHD映像後悔されているんですね。デジイチ+三脚で撮影している人たちもその映像に映っていました。●チャピレさんのお写真は16:9の斜め正面からのものを壁紙に使わせてもらいました。私のVAIOがワイド画面なので。デジイチ写真も味があって凄くいいのですが、子供受けするのはやはり正面からの画像なのと、デスクトップアイコンがかぶらないようにと言う意味もあります。グライテルさんの夕暮れ時のライトとミストの画像もいいですね〜。●CX12だとオートではノイズだらけの画像になると思うので、コンパクト三脚とキャンドルモードで彩度雰囲気を保って撮りたいと思います。幸い首以外は動かないようですので(笑)。●首だけのライトアップってちょっと違和感ありますね。下から全体にサーチライトを当てたほうが巨大感が更に演出できていいと思うのですが・・・。何はともあれ1/1プラモデルとは、どれだけいまだにファンの層が厚いのか、端的に物語っていますね。●このためにデザインされたガンダムを1/144にして新規にプラモデルも発売されるそうです。初代1/144のプラモデルと並べてみたら、30年の感慨もひとしおかもしれませんね。30年ぶりの「V作戦」も、ウチでは5歳と3歳のザクに潜入され破壊されそうですが(笑)。その前に私もCX12+銀ラッパでお台場のサイド7に潜入を試みようと思います。
書込番号:9764641
1点

あ、グライテルさんにお約束しているPMB切出しの効果ON/OFF比較、このガンダム撮影映像でレポさせていただきます。
書込番号:9764649
1点

youtubeでかなり綺麗な映像が出てました。夜のライトアップや首が動く様子も。HDカメラは当たり前になってるんですね。http://www.youtube.com/watch?v=hw2nY0uNZZQ&feature=response_watch
書込番号:9764756
1点

>youtubeでかなり綺麗な映像が出てました。
すごい!
さすがGH1。
(でも前半部のボケは後処理かな?)
後半部もいい雰囲気です。
肉眼や、XRのローラクスモードならたぶんもっと明るいと思いますが、なんでもかんでも
明るく見えればいいってものでもないですよね。
書込番号:9764837
1点

あ、ホントだ、GH1。気づきませんでした。凄く綺麗に撮れるんですね。動画デジイチ。いい感じ。ホントに静止画主体で楽しみたいのなら、こちらもいいですね。最近CX12の静止画をプリントするとディティールが甘くてちょっぴり残念に感じてしまうことも。逆にPCモニターで見たほうが綺麗に見える様な気がします。プリンタと紙の相性もあるのでしょうけど・・・。プリントサービスに出してみても甘いようなら、カメラ能力の限界なんでしょうね。しかし私は当分画質よりもシャッターチャンス重視で行きます。
書込番号:9765328
0点

ACCORD WGNさん
>下から全体にサーチライト
色々とテストされていたのでミストとライトアップがメインでしたが、
下からのライトのみのモードもありました。
公開時はどのモードになるかわかりませんが。
>約束しているPMB切出しの効果ON/OFF比較
以前静物対象でのサンプルはユーザーさんに上げて頂いたことがありますので、
可能であれば動体対象だとありがたいです。
お手すきの時で構いませんので。。。
書込番号:9765649
1点

ガンプラ世代です。(歳がバレるな。。)
これはたまらんですね!
CX12といちおうデジカメも持ってお台場にゴーですね!
はたしてガンダムで顔認識するのだろうか!?
書込番号:9768224
1点

お、ガンダムで顔認識とは思いもよりませんでした。是非結果教えてくださいね。コンデジは三脚もっていくべし、ですね。フジとかだったら無くても大丈夫かな? 共鳴しあえるCX12ユーザーがクチコミに参加してくださるのはとても嬉しいです。 ●グライテルさん、すみません、私の被写体で動体は子供になってしまうので、たぶんご希望に沿うのは難しいと思います。動体撮影ならXR+PMBでチャピレさんにお願いしてみたいですね。D1の映像とかかっぱえびせん+かもめとかで検証していただけそうな・・・。勝手に振っちゃってごめんなさい。
書込番号:9768305
1点

youtubeでこの1/1映像をいろいろ眺めていたら、じゃぱネット高田で1/12ガンダムを紹介している映像もあり笑えました。全高150cmですって(笑)。gacktとかが買ってたりして。やはり今社会でも中堅どころになっている方々の世代に、実は隠れキリシタンならぬガンダムシタンは多いようですね。だって、youtube映像見てたって、写真撮ってんのっていい年こいた大人のほうが多いみたいですから。でも、バカみたいに夢中になれるものがある世代に生まれることが出来たのは幸せかもしれないですね。それがモチベーションとなって社会のいろんな部分で生かされていたり。夢中になった経験が無いことのほうが気の毒かも。モチベーション、志、大事ですね。それをキープしながら、私はCX12で静止画を楽しみます。フラフラ他のもにも心惹かされるけど(笑)
書込番号:9768362
1点

ACCORD WGNさん、
誤解させてしまったようで申し訳ありません。
>被写体で動体は子供になってしまう
もちろんお子様はまずいと思いますが、
私は、
TDLエレクトリカルパレードの美女と野獣について、
[9706058]にて同時撮影静止画とPMB切り出し(全部入り)の比較をされていたので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9681436/ImageID=332848/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9681436/ImageID=332854/
それについて
・全部OFF
・高解像度化のみON
・ノイズリダクションのみON
・色補正のみON
をお願いしたつもりでした。[9706757]
書込番号:9768380
1点

すみません、ガンダムに浮き足立ってちゃんと読めていなかったようです。以前挙げたTDL画像での各PMB補正offかしこまりました。追ってレポさせていただきます。
書込番号:9785646
1点


CX12はマクロ機能撮影も結構楽しめますね。最近子供の保育園の上履きがオープンカーに見えて仕方が無くて、思わず新しいものを買ってきた拍子にペイントしてしまいました。こういうの、男の子は喜んでくれるんで嬉しいですね。GT-Rをモチーフにしたのですが無理がありました(笑)。アストンマーチンとかの方が違和感が少なかったかな?●明るさが十分だったのか,カラーノイズなんかも気になりません。
書込番号:9815985
2点

土曜日に八景島シーパラダイスに行ってきました。この日はめちゃくちゃ暑くて館内は涼しいんですが外にでるとクラクラしそうでした。海の近くで風は強いは湿気はすごいはでへたばりました。
↓こんな感じの水族館でした
http://www.youtube.com/watch?v=p4ViwoBDXZA
書込番号:9916427
3点

チャピレさんのXR500V画像、キレイですね〜^^
ところで
>FZ28後継機
FZ35出ましたね。
まもなく日本でも発表でしょうか。
http://www.engadget.com/2009/07/27/panasonics-new-lumix-consumer-lineup-the-high-powered-fz35-fa/
AVCHD-Liteフォーマット採用はいいのですが、BSI-Live MOSセンサー採用などサプライズは
ありませんでしたね。
それでも、パナTZ7とGH1の中間機として魅力ありますね。
書込番号:9919005
1点

山ねずみRCさん
>まもなく日本でも発表でしょうか。
↓にFZ38ででてますね。
http://panasonic.jp/dc/fz38/
>AVCHD-Lite
GH1に遠慮してLiteにしたのでしょうか?デジイチまではいらなくてコンデジより綺麗な静止画も撮りたい人にはいいですね。安くなったら1台あってもいいかもー。そのまえに富士スピードウェイ用のレンズが先です。
SONYはAVCHD動画デジカメ出そうにないですね。
書込番号:9920686
1点

どうもご無沙汰しております。相変わらず素敵な写真をありがとうございます。撮影意欲を触発されますね。デジイチは色が深くて綺麗だな〜。でも、機材の性能もそうかもしれませんが、センスなんでしょうね。●パナは怒涛の新製品発表攻勢に出ていますね。次から次へと選択と集中したコモディティでポールポジションで優位に立とうとしている戦略が伺われます。後から発表するメーカーたちがうまく後出しじゃんけんに持ち込めるのか、とはいえ数ヶ月ではサプライズ的な抜きん出た商品を開発するには時間が無さ過ぎますね。いやあ、今年は春の陣はソニーの一人勝ち、夏秋の陣は他メーカーの必死のキャッチアップで面白いことになっていますね。しかしまあ、次から次へと魅力的な商品が出てきてきりが無いなあ(笑)。CX500Vも性能的には手堅くまとめてきましたし、コンデジのF70EXRとか、FZ38とか、カメラだけとかビデオだけという判断がしにくくなりましたね。要素技術とパッケージングの仕方が多様化したおかげで境界線があいまいになり、選定するに当たって予習しなければならない範囲が増えるので大変です。スタンドアローンで使える時代ではなくなってきたので、他の機器との連携も考慮しなければならない要素になりますし。新製品情報をネットで眺めて半日ぐらいは平気で消費してしまいそう。●ところで、同時撮影静止画は、三枚連射はできるものの記録時間に12秒/枚ほどかかるのがネックですが、その辺はXR500やCX500って短縮されているんでしょうか?勝手にスマイルシャッターが作動して記録で待たされている間に本当に撮りたいシーンを逃してしまったり、ということが現実あります。まあ、映像からPMB切出しができるので、補完はされていますが。●最近は撮影中に液晶で示される絵と実際に撮影されている映像の差が気になるようになりました。撮影されている映像jをHDブラウン管で見るほうがずっと綺麗に見えるのですが、撮影現場では液晶の映像を見て調整すると、改善どころか改悪してしまう場合も時にあり。液晶自体はxvcolorに対応していないことが原因かもしれません。ピントが合っているかどうかもいまいちしっかり確認できないし、むしろオートにさせておいたほうがピントや逆光にしっかり対応できているケースもあります。個人的にEVFはいらないけど、XRのエクストラファイン液晶は欲しいです。その意味ではCX500はサイズだけ3インチになったものの23万画素のままという点が残念でした。SRで3インチのエクストラファイン液晶を実装していたのに。EVFが無いからこそ必要なのに。XRを持っている人にはCX500は買い換え対象にはなりませんね。
書込番号:9921933
2点

そうそう、私もお台場ガンダム見てきましたといいたいところですが、まだ見に行けておらず、その仕様で今回発売された1/144のガンプラなんぞを作ってしまいました。今のプラモデルって本当に良く出来ていますね。30年は伊達じゃない。接着剤も使わずにパッチン組して、墨入れして3.5時間で出来上がり。プラモデル代もビックのポイントでそのままゲット。楽しませてもらえました。今回はT50で撮ってリサイズしていますが、CX12のテレマクロモードを使って撮ってもたぶん面白いと思います。
書込番号:9926828
2点

チャピレさん
>GH1に遠慮してLiteにしたのでしょうか?
CCDなので、出力速度的にきびしいのかもしれませんね?
FZ38/TZ7/FT1ではCCD出力30fpsの同じ2コマを重ねて60p記録してるのですが、これがとても
不便です。
「Lite」規格にある24fpsなら、倍速コマ補間液晶テレビでスムーズになりそうなのに残念。
>SONYはAVCHD動画デジカメ出そうにないですね。
はやくソニーとキヤノンのBSI-CMOSのAVCHDデジカメが欲しいですね。
ACCORD WGNさん
以前書かれていましたが、PCのリターンキー、まだ壊れたままなのですか?
>●ところで、同時撮影静止画は、三枚連射はできるものの記録時間に12秒/枚ほどかかるのがネックですが、その辺はXR500やCX500って短縮されているんでしょうか?
私は同時撮影はほとんど使わないのですが、XRでもかなり遅かったと思いますよ。
>XRのエクストラファイン液晶は欲しいです。
でも、明るい屋外では視認性良くないですね。
昔はソニーの小型機にも「拡大フォーカス」機能があったのですが、これは復活させて
欲しいですね。
>その仕様で今回発売された1/144のガンプラなんぞを作ってしまいました。
私も時々、押し入れに積んであるプラモが無性につくりたくなります。
F1モノが多いので、デカールが傷まないうちにつくらないと・・・
昔作ったプラモを見ると、デカールは完成させてクリアを2-3重に吹いておけば、30年経っても
大丈夫みたいですね。クリア層の多少のヒビ割れは仕方ないですね。
書込番号:9929683
1点

山ねずみRCさん
夏場の液晶モニターは見づらいですよね。カンカン照りで大きな池にいる鯉を撮ったときは何が映ってるかよくわかりませんでした。
そんなときEVFは活躍してくれるんですがあまりの暑さで汗でファインダーがベタベタになりました。
>F1
マッサがバリチェロ攻撃をうけ目の重傷で休場の代役でシューマッハが走りますよ。早くみたいですね^^
書込番号:9929751
0点

>暑さで汗でファインダーがベタベタになりました。
XRでは、右手の甲のベルトに当たる部分も汗でベタベタになりますよね。
昔のHDカムによくあるバックスキン調素材ではそこまでならなかったような気がしますね。
ここも、XRで数少ない不満の一つです。
>シュー
楽しみですね〜
F1人気低下に歯止めがかかるといいですね。
BMWが撤退して、トヨタも近い将来そうなるのでしょうかね。
書込番号:9929856
1点

ACCORD WGNさん
>ガンプラ
引用↓
「2009年8月21日(金)〜23日(日)まで、機動戦士ガンダム30周年を記念したイベント「GUNDAM BIG EXPO」が東京ビッグサイト 東2・3ホールにて開催される。開催時間は10:00〜18:00(最終日のみ17:00まで)。入場料は前売券が大人(中学生以上)1,300円、子供(小学生)600円。当日券が大人(同)1,500円、子供(同)800円。6歳未満の幼児は無料。主催はガンダム30周年プロジェクト」
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090709_300982.html
ガンダム関係のイベントが多くなりましたね。そとは暑いけど館内なので写真やビデオを撮るのが楽ですねー
こちらは名古屋↓
http://www.nagoyatv.com/gundam30th_nagoya/index.html
山ねずみRCさん
>XRでは、右手の甲のベルトに当たる部分も汗でベタベタになりますよね。
そうですね、夏は汗かくので緩めにするようにしてます。夏はしんどいですねー
>F1人気低下に歯止めがかかるといいですね。
BMWが撤退して、トヨタも近い将来そうなるのでしょうかね。
シュー引退後のF1は面白いバトルもまったくなくていつも早回し見でしたがシューが走ると聞いてじっくりみてみたいです。
書込番号:9930776
1点

今度の日立プラズマはSDスロットからAVCHD再生できるんですね。
http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/03/feature/watch.html
書込番号:9931015
1点

>F1は面白いバトルもまったくなくていつも早回し
私もおなじです。
たまに見てると、すぐ熟睡しちゃってますね。
以前ここで教えていただいたF1レース観戦時のビデオ撮影禁止とかの措置とか、運営側にも
ガッカリさせられますよね。いそいで意識改革してほしいですね。
書込番号:9931313
1点

山ねずみさん●リターンキーは壊れたまんまです。でもキーボードだけの故障でPC自体の不具合が生じていないことは不幸中の幸いでした●XRでも静止画記録時間がかかるのは変わらないみたいですね●CX500が出て,CX12に値ごろ感が出てきたようで、売り上げランキング20位以内に返り咲きましたね。あの性能を知ったらみんなCX500に行くかと思っていましたが、意外とこのタイミングで購入される方は多いのですね。私も今のCX12でそんなに不便を感じる気がしませんし。絵作り、色合いはやはり私にはこれでよかったと改めて思います。ガンダム撮りにいけるといいなあ。●チャピレさんイベント情報ありがとうございます●人ごみに子供を連れて行く勇気が無いので、たぶん静観していると思います。お台場ガンダムは込んでいても高さがあるから見えると思いますが、屋内のイベントは、ましてガンダムイベントは大人向けに近いので、保育園児は行っても大人に妨げられて楽しめないと思います。●添付くださった写真は多摩動物園でしょうか。あそこのサイって、お茶目なんですよね。何度もフェイントしてから行水してました●F1は段々敬遠する人や企業が増えましたね。昨年シンガポールの無いトレースは面白かったですが。●CX500は内蔵メモリにとっておいてMSアダプタをかませたマイクロSDへのダビングが可能でしょうから、いやらしいアラートはダビングのときだけにとどめられそうですね。それはいいなあと思います。●ところで山ねずみRCさんとチャピレさんだったら、F200EXRとF70EXRのどちらをサブコンデジで選びます?
書込番号:9935447
1点

>F200EXRとF70EXRのどちらを
F70はまだサンプルやレビューが少ないのですが、「連写重ね撮り機能」や「ぼかし
コントロール機能」は面白そうですね。
高倍率領域でも、L版プリント程度なら、F200のトリミングで十分対応できそうな気は
しますね。
スチル用途重視のコンデジは、やっぱりフジがいいですね。
発売日にF30を買って3年以上経ちましたが、今でもすごく良く撮れますよ。
パナTZ7と違ってオートで失敗が極めて少ないので、カメラを信頼できますね。
フジもはやく720p動画&AVCHDに対応して欲しいですね。
書込番号:9937617
1点

そんなの出ちゃうと、CX500でも安泰ではないかも、ですね(笑)。コメントありがとうございます。
書込番号:9938700
1点

物欲をコントロールすれば、CX12+銀にF200追加でこの先2-3年は十分満足できると思います。
機材重量的には、それらを全部含めてもパナGH1と14-140レンズより軽くて省スペースですしね。
2台あると、イベント時などで嫁さんと使い分けも出来ますし。
ACCORD WGNさんのこのスレはビデオで撮ったキレイな写真でいっぱいなのですが、人物撮影が
主目的なら、もうしばらくコンパクト・スチルデジカメとムービーは使い分けたほうが良いと
思います。
書込番号:9938779
1点

そうなんですよね〜。人物意外ならCX12でもいいんですが、印刷に耐える家族写真を撮りたいとなると別途室内暗所に優れたフラッシュの制御の優れたスチルカメラが別に必要だと、強く感じるようになりました。f70の10倍ズームとデザインが気になりますが、逆にデザイン不評のf200がさらに安くなるかもしれませんね。まあ、きりがありませんが(笑)。
書込番号:9938817
1点

ACCORD WGNさん
>F200EXRとF70EXRのどちらをサブコンデジで選びます?
あまりよく知らないんでどっちとも言えないです(汗)何年か前はフジのコンデジ使ってましたよ。
F200EXRとF70EXRは動画中にズームとかできるんでしょうか?TZ7はできたのかな?
ちなみにうちのコンデジはキヤノンTX1とリコーGX100です。GX100はすごい高画質だしマクロが面白いですよ。高感度はコンデジではフジがいいみたいですよね。
F200EXR
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f200exr
山ねずみRCさん
60Dの噂がありますね。動画付かもしれないので面白そうです。
一眼の動画ってYoutubeみてるとなんだか楽しそうですよねーアダプター付ければCANONのレンズ付けてGH1も面白そうなんですよね。編集することを考えれば60Dでもいいかもしれません。今年は楽しいカメラが盛りだくさんで困ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/#9934053
書込番号:9938941
1点

>60Dの噂
これはいいですね〜
でも、このクラスは高倍率レンズをつけて、XR500Vとワイコンなどアクセサリーも一緒に
カメラバックに入れて普段持ち歩くにはちょっと重いかなぁ。
パナGH1みたいにキヤノンAPS-C一眼もAVCHDフォーマットでステレオマイクなら多少重くても
買いたいのですが、今回はそれはなさそうですね?
X3はずっと欲しいのですが、フジF30同様に、今使ってるニコンD40は不満が少ないです。
使い慣れた一眼のメーカーチェンジって、意外と抵抗感ありますね。
お金の問題とかではなく、なんとなく色々と^^;
書込番号:9939122
1点

お二方、写真とレス、ありがとうございます。チャピレさんのXR500V画像を見ると、元気付けられますね。ちゃんと撮れば,HDカムの静止画機能だって綺麗に撮れるポテンシャルはあるんだって。あたふたと枚数だけ沢山記録していて、じっくり撮影するチャンスはほとんど無いので、新しい機材(コンデジなど)を購入することでその現実から目を背けようとしている自分を感じた気がします(笑)。ただまあ、動き回る子供をCX12の静止画機能でしっかり撮るのはやはり厳しく、現代版の「バカチョン」たるF200EXRやF70EXRは補完としては非常に魅力的ですね。妻に持たせて運動会などでも撮って貰うとなると、コンデジでもやはり5倍ズームでは物足りません。そうするとF70EXRの10倍ズームは魅力的だったりします。あとデザインも。ただ、LCDが小さくなった点は今のT50が3インチなだけに、画面が小さくなるのはストレスですね。結局F300EXR待ちになっちゃうのかな・・・。妄想妄想・・・。
書込番号:9954461
1点

おひさしぶりです。
F200EXRはもっていませんが、F100fdは持っています(妻が持ち歩いています)。
高感度に優れているというのは確かに言えるかもしれませんが、強引にノイズを潰している感があります…。
PCで等倍で見ると、そのノッペリ感にがっかりしました…。
まあ、等倍で見なきゃいいって話なんですけど(笑)
F200EXRも同じような感じなんじゃないかと思います。
通常のプリントであれば問題ないですけどね。
先日沖縄に行ったのですが、その時はパナのFT1が大活躍でした。
海やプールに持ち込んで、普通のカメラじゃ撮れない写真やビデオが撮れましたし、写真もF100fdよりは自然な感じがしました。
シャープネスが効きすぎとか、こんな色かいな?とかいうのがあったりしましたが…。
ACCORD WGNさんのお子さんは男の子で、相当動きが激しいようですし、コンデジでは追いきらないのではないのかなぁなんて思います。
ましてや運動会で、10倍ズームのコンデジなんて、まず使えないと思った方がよいと思います(AFも追いきれないし、晴天時は多分液晶が見えない)。
CX12で究極の連写である動画切り出しをされた方がいいかなと思いました。
それかデジイチを使うか(悪魔の囁きw)
書込番号:9955213
1点

●トントンさん
お久しぶりです。そっか〜PMB切出しがありました。PCが低スペックなんで面倒くさくてあんまり使ってませんでしたが、暗がりではノイズが目立たなくて有効でスモンね。常時ピント合ってるし(笑)。
F200EXR今日店で見てきましたが、う〜ん、やっぱり手に持った感じが好きになれなくて・・・。デザインホントひどいです。で、f70は今日ビックカメラで先行販売されていて実機を触りましたがいい感じでした。フィット感がいいのと、液晶が3インチ無くてもあんまり気になりませんでした。オーソドックスなデザインですが、みんなが使いやすいからオーソドックになったというわけでしょうね。
「やっぱりコンデジ買い増しするなら、f70がいいかなあ」なんて思いながらネットを見てみたソニーかららWX1発表(笑)。それとあわせて出たパーティーショットも魅力的ですね。今もっているT50に使えないかと思ったら、駄目でした(笑)。
人に渡しても失敗が少ない、子供撮りも追随できる、室内などの暗がりでも手持ちで十分いける(保育園のホールなどでの発表で)という部分でf70よりも綺麗に撮れるようであれば、そそられるなあ。フラッシュ制御がスーパーiフラッシュと比べてどうか、も問題です。CX12は銀ラッパつきなのでフラッシュ焚けないし、焚いても白とびだらけで今となってはあまり役に立たないので・・・。
それまではCX12+PMBで頑張ってみます。それがこのスレッドの主旨でもありますし、初心貫徹頑張ります(笑)。
書込番号:9965758
2点

ACCORD WGNさん
>それまではCX12+PMBで頑張ってみます。それがこのスレッドの主旨でもありますし、初心貫徹頑張ります(笑)。
デジカメもいいんですがCX12でもうまく撮れれば印刷すると結構綺麗だったりしませんか?XR500Vの静止画も印刷するとなかなか綺麗だったりしますよ(デジカメの印刷物と比べても綺麗と思ってます)静止画は撮影者ですごい差がでるのでビデオカメラの静止画も面白いと思ってたくさん撮ってます。
今日千葉県のドイツ村に行ってきました。ラベンダーが綺麗でした。アクアラインも気持ちよかったーETC800円は安い!
本格的に撮るなら設定やレンズの豊富なデジイチに行くと更なる世界を見せてくれますよー。
ACCORD WGNさんは向上心があるのでいつかはデジイチに行かれるとはまると思います。
書込番号:9971468
2点

F70のCMみましたがこれってディズニーですよね?ディズニーによく行くACCORD WGNさんならF70の方がいいのかな?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html
↓は土曜日に行ったドイツ村の映像です(レインボブリッジ→アクアライン→海ホタル→ドイツ村)
http://www.youtube.com/watch?v=_WEIF2sHWIE
書込番号:9980246
1点

色鮮やかな画像に、とても豊かな気持ちにさせていただけました。ありがとうございます。●本格的に撮れたらまたまたどんどんはまるでしょうね〜。まあ、10分おきに子供のけんかの仲裁で、腰をすえた撮影はまだ許してもらえそうにありませんで、今でもやはりオート性能の優れたコンデジやHDカムに触手が伸びようとしてしまいます。●本格的な撮影やビデオの編集は子供が巣立ってからの楽しみかもしれません。それまではひたすら[数うちゃ当たる]の世界です、私の場合(笑)。それまではチャピレさんの写真を拝見して楽しませていただきます。
書込番号:10004196
1点

ACCORD WGNさん
youtubeに写真をスライドショーにしてUPしてみました。NERO8でJPEG写真を取り込みMPEG化してUPしてます(こういうのも作ると楽しいですよ)。HDボタンを押すと高画質になります。
この挿入歌は大好きなんですよ(F1好きなら知ってます)
http://www.youtube.com/watch?v=HlN_0KspWpU
書込番号:10007839
2点

Mobile Hi-Vision CAM Woooという携帯ビデオカメラ面白そうですね。近くの被写体撮影であれば結構よさげな感じです(携帯電話のビデオでは)。バッテリーがどれほど持つのかな?
編集するつもりなら短くきざんでまとめるからいいかも。
↓に映像があります。(いつでもすぐ撮れるから進むとサンプルでます)
http://klovers.jp/pc/
書込番号:10009662
2点

チャピレさんのセンスで切り取ったお台場ガンダムのスライドショーを見てみたくなりました。やっぱりボケとピンのコントラストのしっかりする絵はぐっと上質な印象を受けますね。全部ピンがあってしまう絵だと「記録」という印象になってしまいます。はあ、素敵だなあ。 ●日立はHDカムで周回遅れな印象なので、携帯HD化で起死回生を狙う戦略なのかな?パパママ以外のユーザーを獲得するにはある意味アリなアプローチなのかもしれませんね。でも、携帯ムービーってどの程度使われているんでしょうね?新たなフィールドを切り開くことになるのかな?
書込番号:10010622
2点

ACCORD WGNさん
お盆休みはどちらか出かけられましたか?私は渡良瀬のトロッコ列車に乗りにいきました。
車窓からの景色は最高でした。XR500VとX2+B003のコンビでいきました(50Dは旅行には重いので)
↓にそのときの映像をUPしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=xF4o1SNo010
>お台場ガンダム
お台場ガンダムは時期が決まってるのでそれまでいけるかどうかですね。このガンダムの場合は動画と静止画のコラボでやったらおもしろいかも?
↓にこんなのもありましたよ。
ガンダムヌードル
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2009&mn=7&nid=1660
青森にはシャーザクが
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/67570/full/
書込番号:10011080
2点

本当にいい加減にしてください。
ACCORD WGNさんと山ねずみRCさんとチャピレさんだけの掲示板ではないんです。
このスレッドも意味のなく伸びていますが、お三方の趣味の世界がほとんどです。
以前にも申しましたが、このような内容であればさっさとご自分で建てられた
ブログ等へ引っ込んでください。
ACCORD WGNさんの建てられたスレッドでどれだけCX12の有益な内容がありますか?
最初は有意義な内容もありましたが、次第にほとんどがお三方の趣味の世界。
お三方の会話がほとんどになっています。
サーバーへの個人的な容量制限がないに乗じて
無意味に多数の画像のupもされていますし(しかもCX12で撮っていない)
休日にどこどこへ行って撮影してきましたなんか、その最たるものです。
今後はCX12のクチコミ内容に関する内容の話題のみにしてください。
書込番号:10012969
4点

すみません。私のような低レベルユーザーにとっては意義のある情報収集な為、続けています。●CX12のみの話題ではないことは確かですが、CX12を軸にはしています。その中で関連する事柄の場合他の機材についても触れる為、話の振れ幅が大きくなり、まるで関係の無い話をしていると聞こえることは否定しませんが、それが私にとってはCX12というビデオカメラををいろんな角度から眺めなおす貴重なフィードバックでもあります。●私にとってはなけなしのお金をかけて一大決心して購入したビデオカメラですから、いろんなことを知って、得意不得意をわきまえながら楽しんで使って行きたいと思っています。その過程での脱線です。Takcomさんには有意義な内容が全く無く、申し訳ありませんが、でもたぶん強制削除されない限りは、つらつらと続けると思います。ごめんなさい。
書込番号:10013136
3点

私はACCORD WGNさんに「書き込みをするな」と言っているのでないです。
趣味の世界が多くなっているのでご自分達のブログで思う存分書き込んでください。
と言っているのです。
ACCORD WGNさんがブログを立ち上げるのが難しいと言うのであれば
山ねずみRCさんかチャピレさんでもCX12用のブログを立ち上げて
そっちで好きなだけ会話してください。
> でもたぶん強制削除されない限りは、つらつらと続けると思います。ごめんなさい。
自分達さえよければ、他人はどうでもいいと言う発言ですか?
書込番号:10013183
3点

「自分さえ良ければいいのか?」と聞かれればNOですが、「自分”達”さえ良ければいいのか?」と聞かれれば、YESに近いかもしれません。掲示板やスレッドって、それらの話題や情報に意義を感じられる人たちが自由に集まってくる場ですよね。意義を感じられない人たちは無視して別の掲示板を見に行ったり新たなスレッドを立てたり、それもやはり自由。私自身もそうしています。私自身が興味ないところでどれだけいろんな話に花が咲いてスレッドが伸びに伸びても何らユーザーである私は不利益をこうむった経験が無いです。だからこのフィールドは人気があり継続しているのかなと認識しています。●独り言でどなたからも返信が無ければ、とっくに止めていたと思いますが、お二人意外にも時々レス下さる方もありますし、楽しんでくださっている”方達”もあるわけで、自分+そういう人達=自分達 がよければ、まあ、いいのかな、と。●不特定多数の何人以上の賛同者がないと、あるいははTakcomさんの承認が得られないとスレッドを続けてはいけないというルールなどがありましたら教えてください。あるいはサイト運営者がTakcomさんという個人名義で運営者視点の要望を投げかけていらっしゃるのかな?だとすれば、そんなまどろっこしいことをせずに消去してくだされば結構ですよ。●有意義とそうでないとの線引きは、個々の主観によって大きな温度差があるかと思います。このサイトのユーザー全ての人が納得する明確な基準が示せるなら、それを明示して線を引いていかれれば良いですね。そこにメリットを感じない人は私も含めて自然に去っていくと思いますので。どうぞ、「害虫駆除」してください。
書込番号:10013341
3点

あ、そうだ。こんな私でも、不毛な言い争いでスレッドが伸びることだけは不本意です。言い争いのときだけ面白がって参加してくる人もあるようですが、その場合はご遠慮いただきたいです。これは「個人的なお願い」です。
書込番号:10013433
3点

私はこのスレを以前紹介していただいてから拝見させていただいている者です。私とってこの静止画についての色々な情報はありがたくとても参考になっています。
特に「写真の撮り方」「ビデオ編集された映像」「静止画切り出し」が非常に参考になります。私はまだ最近XR500Vを購入したばかりでただ撮るだけの人間ですがこういうスレを見ていると自分もいつかこんな風に作ってみたい、撮ってみたいという気持ちにさせられました。
私の考えはビデオカメラで静止画(それなりの画質で)も動画も1台で撮れるビデオが理想です。できるだけ荷物を減らしたいのでデジカメも邪魔くさいくらいです。
ACCORD WGNさんと同様ビデオと静止画を1台でという方は数多く存在すると思います。このスレはそういう色々な使いこなしに参考になるので私にとってはありがたいスレとして拝見させてもらっています。
このスレをみて妻がビデオカメラ静止画ってすごく綺麗に撮れるねと驚いてました(私が下手なので特に)
私も、もっと構図とか勉強したいと思います(今まで構図なんか考えないで撮ってましたし背景のボケとかの利用で印象が変わるのもこのスレでしりました)
このスレは私にとっては教科書みたいな感じです。みなさんありがとうございます。
書込番号:10014254
4点

>不毛な言い争いでスレッドが伸びることだけは不本意です。言い争いのときだけ面白がって参加してくる人もあるようですが
最近、変な人が多くなり荒れているスレがあります。
こちらの書き込みなどとても不快な内容です(だいぶレスが削除されてますね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9977932/
TakComさんはこういうスレはどう思われているのでしょう?
こちらは常連さんの集いでもありますが見ていても悪意は感じませんので私には不快感はまったくないです。それよりも常連さんのなかには口の聞き方の非常に悪い方がいますねそういうのはとても不快だと思いませんか?以前も書きましたがそういう人を注意する方がこのサイトにとって有意義な事だと思いますがね。
それからいつもACCORD WGNさんのスレを叩いてますが個人的な恨みでもあるのかな?
もうCX12の書き込み自体ほとんどないですし無視すればいいと思います。[9977932]も叩きにいかれては?
書込番号:10014312
3点

こういう掲示板で、自分の所有機種だけでなく「すべて」の話題を読むように設定して
いらっしゃる方は、ビデオカメラ全般の話題に相当関心が高いのだと思います。
私も「すべて」にして読んでいますが、関心のない話題まではいちいち読んでいませんよ。
「スレッドの最後へ 」のボタンを押して飛ばします。
これまで、雑談の中から思わぬ役立つ情報がたくさん得られました。
掲示板だけでなく、実社会の人付き合いでもそういう経験は多いですよね。
書込番号:10014760
3点

援護射撃を下さった方々には御礼申し上げます。また、サイトの使い方を改めて考えるきっかけを投げかけて下さったTACKOMさんにも、ありがとうございます。消されるまでは続けると思いますが(笑)。●仮に個人的に恨まれようが叩かれようがバーチャルの世界なんで痛くもかゆくもありませんが、「悪いものを見つけた叩く」より「少しでも良いところを見つけて楽しむ」というアプローチのほうが建設的で好きです。●私は参加する前に常連口コミストの方々の中に専門知識のひけらかしあいとか、「この話題についてこられないレベルの低いやつはお断り」的な閉鎖的な様相が散見されたことがイヤで、大多数であろう知識のあまり無いパパママユーザーでも、技術者のような知識が無くたって「費やした元は取れた!」と喜べる方法があるのではないか、と思って敷居を下げたくて書き込みに参加しました。●買ったときの感激とか、持った感触とか、どんなオプションが有効なのかとか、まだ買おうか悩んでいる人が、バーチャルに買った感覚を掴んでもらえれば、買ったあとの楽しさをリアリティをもって感じてもらえたら、似たような思いの仲間が増えて、有意義な情報交換ができるかなと思ったからです。●価格コムってお見合いサイトのようなもんですよね。マッチングをアシストするサイト。でも、どんな人と結婚するかも大切ですが、その結婚した人といかに末永く仲良く嬉しい時間を過ごすかということは、実はもっと大事なことなのかな、なんて思います。結婚してからの時間のほうがずっとずっと長いので、そちらの時間を有意義にしていくには自分の努力工夫も大切ですよね。その努力・工夫にはあらゆる方向からのアプローチがあっていいわけで、閉塞した状況を打開するヒントになることが、一見無意味そうに見える人との関わり合いの中に沢山あったりすることを考えると、脱線によるゆとりって、結構大切なんじゃないかなと思いました。機材を買うのもこれにとても重なる部分があると私個人は感じています。●CX12で撮っていない画像も確かに沢山掲載していただいています。でもこれらが本当に無意味なものでしょうか?XR500で撮った静止画も沢山あげていただいています。全く同じとはいえなくとも、「あのような写真がCX12だって撮れるかも!」と思わせてもらえます。ただただ子供の記録に追われているだけの使い方しかしていなかったCX12の忘れていた性能や価値を改めて気づかせてくれて、子供撮影の合間に、「ちょっとテレマクロを使ってデジイチチックな背景をぼかした写真を撮ってみようかな」なんてこともできるかも。そしたらプリントするのが楽しみになったりして、子供を遊ばせつつ親の楽しみも膨らませることができたり。ちょっとした工夫で、ちょっぴり気分がリッチになれる。そんな肩に力を入れずとも楽しめる楽しみ方が、機材や関連する事柄を雑談脱線する中から得ていけるのは、非常に有意義だと思うのです。●私の関心は機材の枝葉末節な技術的な事柄の知識を蓄えることより、素直にどんな工夫をすれば、より楽しんで使えるのか、自分や家族が楽しめるライフスタイルに上手に機器を組み込んで活かしていけるのかなので、必然的に脱線で視野を広げておく必要があるわけです。仮に「スレッドの記載内容をCX12に直結することのみとせよ」と限定されると、喜びが広がる可能性まで限定してしまいそうに感じました。それは近視眼的なものの見方に感じてしまうのです。●まあ、こんな思考的背景からしぶとく続けていくかと思います。邪魔に感じられます方々にはあらかじめお詫びいたします。また、特定の常連だけのスレッド、との誤解を避けるためもし書き込みはしていないけれどいつも読んでます、という方が他にもいらっしゃるようであれば、CX12をはじめとするHDカムで静止画を楽しんでいらっしゃる方からのさまざまな楽しみ方への問題定期の書き込みを積極的にお願いしたいと思います。あくまでも私も素人ですので、素人の素朴な疑問こそがいろいろと役に立っていく種になるのではないかと期待します。●自力でブログを立ち上げることはしません。その技術・知識が無いことと、別途行ってもここで書き込むことに比べて圧倒的に費用対効果が低下することがその理由です。
書込番号:10016528
3点

ロケットロンさんお久しぶりです。XR500V活用されているようですね。
>私はこのスレを以前紹介していただいてから拝見させていただいている者です。
私が紹介してから見続けてくれていたのですね。このスレはみなさんの作例がたくさんあって勉強になりますよね。
>こういうスレを見ていると自分もいつかこんな風に作ってみたい、撮ってみたいという気持ちにさせられました。
私もそうでした。デジイチで綺麗な写真を撮られている方の作例をみて感動し自分も撮ってみたいというのもきっかけでX2買ってはじめましたよ。なにかのきっかけで自分を進化させていくのもここの価格コムで思わされたことです。
山ねずみRCさんやACCORD WGNさんの情報でたくさんの方が参考になっていると思います。私もワイコン情報ではお世話になり実際参考にして購入しましたから。
>もっと構図とか勉強したいと思います(今まで構図なんか考えないで撮ってましたし背景のボケとかの利用で印象が変わるのもこのスレでしりました)
構図は非常に大事ですね。工夫するだけで写真のもつ意味が変わるのでうまい人の作例をたくさんみるといいですよ。
ACCORD WGNさん
私もお気軽ユーザーですので難しい事や数字的な解釈はあまり好きではありませんしつまらないです。それよりも感覚派なのでみて綺麗ならいいじゃん的なノリでやってます。
XR500Vで撮った静止画もCX12と背景ボケの違いだけで同じように撮ることができます。印刷しても同等だと思ってます。ビデオカメラの静止画も構図さえしっかりしてればいい作品が撮れると私はおもいます。私の場合50Dの写真も添付してますがXR500Vと比べても撮り方によっては大差ない時があります。ほかの方のスレでもビデオカメラの静止画とコンデジと比較するように添付写真貼ってる方もたくさんいます。そういうのも私はありだと思います。その人の感覚で比較対象としてますから。私はデジイチのレベルまで比較したいという感覚でいます(比較はあくまで綺麗ならいいだろ的感覚で細かい検証は興味なし)
よくXR500Vで静止画を撮ってますがコンデジ並に撮れる事も多いですよ。秋名の峠でハチロクでGT−Rかもるなんていう感覚で撮ったりするのも楽しいですよね。
書込番号:10016919
4点

ACCORD WGNさん
CX12のワイコンの書き込みではお世話になりました。あのスレを参考にして娘のCX12にも同じワイコンを購入し便利に使ってます。
さて、このスレもまた掘り出しネタがないかと楽しみに見させていただいています。私にとっての収穫はお台場の1/1ガンダムでした。孫にこのスレのガンダムの写真を見せたら行きたい見たいとせがまれ見に行ってきました。すごい大勢の人が見に来ていて驚きました。
娘家族と私達夫婦とで出かけられるきっかけをここのスレで得ることができたのもみなさんの情報から得た収穫です。
書込番号:10017338
4点

>チャピレさんこんにちは
>ロケットロンさんお久しぶりです。XR500V活用されているようですね。
はい、XR500Vとても気に入って使ってます。今は妻がよく使ってますが手ブレ補正が強力なのでとても撮りやすくまた、TV視聴も見やすいのでつくづくXR500Vにして良かったと思いました。
>私が紹介してから見続けてくれていたのですね。このスレはみなさんの作例がたくさんあって勉強になりますよね。
私は静止画をたくさん撮るのでこのスレを楽しく見ていました。お台場のガンダムも見に行きたかったのですが仕事の都合がつかず断念、今月中に行けたらと思ってます。
>山ねずみRCさんやACCORD WGNさんの情報で。
>私もワイコン情報ではお世話になり実際参考にして購入しましたから。
私もみなさんの情報を参考にしてワイコンを買いました。とてもためになる情報を得られ、いい買い物ができたと妻と喜んでおります。
これからもいろんな情報を楽しみに見ていきたいと思います。
書込番号:10018929
4点

皆さんコメントありがとうございます。是非是非読むだけでなく、素朴な疑問でも何でも遠慮なさらずに投げかけてください。ここには幸い詳しくとも親切な方々が集まってきてくださっていますので。他人が立てたスレッドだからという遠慮もご無用です。「こんな質問したら笑われるかな」という心配もご無用です。●HDカムの静止画機能のよさは、ムービーを撮りながら静止画を撮れる、別の言い方をすればムービー撮りをとめないで静止画を撮れる点が大きいですよね。コンデジにも最近はハイビジョン動画が撮れる機種が増えましたが、みんな動画か静止画を切り替えねばならず、両方が平行して進められるわけではありません。けれどパパママユーザーとしては「お!このシーン!」と思ったときって、結構動画も静止画も撮っておきたいケースってありますよね。それにイチイチビデオカメラとスチルカメラを持ち替えている間に撮りたいシーンは終わってしまっていたり(笑)。画質はともかくチャンスについては最強です。で、できることなら折角撮れる静止画も楽しみたいじゃないですか。チャピレさんの作例は目標としたくなるモチベーションを提供してくれますよね。●「へ〜、自分が持っているビデオカメラでこんな楽しみ方ができるのか〜」って発見できるのも、とても楽しいと思います。●これから購入される人はほとんどがCX500シリーズに行かれると思いますが、既に買った人同士で大いに盛り上がったっていいですよね?機種をまたいでのやり取りだって、有益だと思います。●実り多きスレッドにみんなで育てていただければ、ありがたいですね。
書込番号:10026932
3点

皆さんの作例を見ていると、とても参考になりますね。
HD動画からの切り出し、コンデジでは難しいような意外な活用法がありますよね。
書込番号:10027399
2点

●いよいよ会期も終盤のお台場ガンダムをようやく見に行ってきました。平日なのに大変な人出ですね。子供より大人のほうが多いのは予想通りでしたが、女性が少なくないことは意外でした。近くによって見てその作りこみに嬉しくなってしまいました。「原寸大に拡大したおもちゃ」ではなく、今の解釈でのリアリティーを真剣に追及しているんだなあと感じられたことは嬉しいです。解体されることは確定だそうですが、まさかスクラップにはしませんよね。ピーク時には一日17万人もの来場があった観客動員能力をスクラップにしてしまっては、「グリーンプロジェクト」とも矛盾するでしょうし。●さて、ワイコンつけたCX12で、あおりで撮ることで巨大感がいっそう増すことを期待していましたが、正午に着いたところ何とモロ逆光!正面直下からガンダムの巨大さを撮りたかったの、後光が強すぎて・・・・。逆行補正ボタンでもカバーしきれないので、マニュアルつまみで明るさを+2ぐらいに。
書込番号:10063910
2点

●晴天時の液晶でカメラ明るさ調整は難しいものがありました。明るくしすぎて白とびさせすぎてしまうことも。液晶の再現力には限界があるので、何通りかで撮っておいて家で比べてみるしかないですね。細かな調整をするには信用するには不十分な液晶です。というかこれはEVFで無いと厳しいか、液晶にシェードをつけるべきなんでしょうね。
書込番号:10063955
2点

●子供たちも5歳と3歳となり、CX12の撮影をするのもままならないほどさらにアクティブになりました。妻にはTZ5を託したり、子供にフラッシュの壊れたオリンパスのμ40を渡して写真撮りに集中させて動きを抑えたり、それでも逆光の中での家族写真を他人にカメラを託して撮るのは難しいものがありました。TZ5を渡して撮ってもらった時もカメラが自動で逆光補正してくれても家族の顔は黒つぶれ。強制発光にしてカメラを託すべきでした。●一方CX12が思いのほかこのシーンで役に立ちました。コンパクト三脚を立てて、ガンダムをバックに子供を立たせて明るさ調整をしておき録画スタート。CX12の前に家族で並んでハイチーズ。でもスチル撮影ではなく録画状態。家族4人の笑顔が揃うのはほんのわずかな瞬間なので、セルフタイマーでそこを切り取るのは不可能に近く、あらかじめPMBで切出すことを想定してシャッターボタンではなく録画ボタンを押しておいたのでした。これは制御の利かない子供と一緒の写真のときに正解です。ついでにスマイルシャッターも働いてスチルも撮れてくれていたので、嬉しい誤算でした。この方法、使えますよ。
書込番号:10064028
2点

PMB切出しは動くゆりかもめからの撮影なんかでも威力を発揮です。
書込番号:10064083
2点

既出ですが、PMBは暗所で効果がかなりありますよ。これはヴィーナスフォートの中のヒストリックカーミュージアム(無料)。コンデジレス撮影には至りませんが、コンデジにできなくてCX12にできることもありますので、上手に使い分けられるといいですね。
書込番号:10064119
3点

比べるべきではないかもしれませんが、親から借りたコンデジTZ-5とざっくり画質比べ。CX12はワイコンをつけているので、さらに不利ですかね。健闘しているととるか、こりゃ駄目か、ととるかは見る人の基準によりますね。良いものを見てしまうと・・・。印刷したときに粗の違いがさらに増幅されます。F70EXR欲しいな・・・。妻と2カメ体制とれそうですし。
書込番号:10064184
2点

広角ならではの巨大感。 |
良く作りこまれていますね。さらなる30年後は現物大でシャアザクとライブバトル? |
唯一「電球です」っぽい目がいただけませんでしたが |
カメラの画質比較をするにもわかりやすい被写体でしたね |
●静止画を楽しむには、機材もそうですが集中して撮らせて貰える時間を作るという運営上のスキルも求められますね(笑)。子供から離れないと撮れないので、妻と子供にはカキ氷を食べて待っていてもらっている隙に、何枚か自分の願う構図で撮ってみました。画質を求めたいので、CX12の静止画機能より、コンデジTZ5で撮りました。CX12で全て済ませられるかというと、もう一歩、かな。欲望はきりがないものです(笑)
書込番号:10064294
2点

ちなみにこちらは5歳の長男が撮ったガンダムです。私が頑張って撮った写真と変わらないところが、自分の稚拙さを思い知らされるようで、複雑な心境です(笑)。何はともあれ、いろんな楽しみをこの夏提供してくれた実物大ガンダムに感謝かな。
書込番号:10064813
2点

ACCORD WGNさん
フェラーリディ-ノのPMB切り出しの効果はすごいですね。L版印刷であれば十分綺麗に印刷されそうですね。お子さん撮影のガンダムは構図がよくかっこよく撮れていますから将来が楽しみですね。ワイコンの効果もこういうシーンで活躍できましたね。
山ねずみRCさん
EOS 7D発表でましたー^^10月発売だそうです。HD動画も付きますよ。サンプル映像が↓リンクにあるんですがいいですねー7Dの価格次第では50D下取りだして買ってしまおうかと考え中です。
EF300F4LISUSMというLレンズの単焦点持ってるのでこれで昆虫撮って見たいですね(動画)
(引用)「最高約8コマ/秒連写」と「高画素と高感度を両立。常用ISO感度100〜6400」「AIサーボAF II、オールクロス19点AFセンサー」 「視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー 」「マニュアル露出対応、フルHD動画記録機能・EOSムービー」 が私には魅力です。
編集と基本に考えればデジイチ動画で数分〜10分程度記録すればいいのでEOS 7Dは欲しいですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html
書込番号:10083546
4点

ACCORD WGNさん
PMB静止画切り出し、良いですね。
ところで、CX12を入手されてまもなく1年くらいでしたっけ?
最近は、スマイルシャッターや、静止画ボタンは使ってみえますか?
チャピレさん
情報ありがとうございます。
7D、ものすごい魅力ですね〜
上でも書きましたように、撮った後の動画再生を考えると、やはりAVCHD規格にはやく対応して
欲しいですよね。
X3のキャッシュバックがはじまったのでポチろうかなと思っていましたが、そのことが最後まで
引っかかって結局踏み切れません。。
今度のソニーのBD-J対応新レコーダーは買いたいですし、XR500V後継来春モデルもおそらく買い
ますので、一眼はもうしばらくD40を使おうかなと思ってます。
チャピレさんがもし70D買われましたら、また凄い静止画と動画を見せてくださいね^^
そろそろディズニーでハロウィンやりますね。
あの夜のパレードは、7Dに明るい単を付けたりすると良い静止画と動画が撮れそうですね。
XRも負けるかもしれませんね。
書込番号:10085699
4点

●ディーノの写真はあそこまであからさまにPMBの効果が出るとは思いませんで、私もびっくりしました。まるで高感度4枚撮りしたものを合成してノイズを消しました、見たいなコンデジ性能宣伝の比較写真のようです。●PMB切出しは暗がり撮影で威力を発揮しますね。子供の保育園の夕涼み会があったのですが、コンデジTZ5ではノンフラッシュはもちろんブレブレ、フラッシュは背景が黒潰れ、しかも子供たちは全然じっとしていないのでほとんどの写真が「残像拳」(笑)。そんなときにPMB切出しは非常に役に立ちました。暗がりで盆踊りを踊る子供の表情がよくなった瞬間を切り取るのはコンデジでは不可能に近く、デジイチを渡されたって私にはやはり無理だと思いますが、動画から好きに切出せるのはありがたいです。ただ、プリントアウトするとA6サイズでも厳しいものがありますが、その一瞬を切り取ることができたという意味で、満足です。ワイコンも画質劣化はありますが、ワイドからズームへと割と頻繁に使うので、私はやはりオールレンジタイプでよかったのだと思います(CX520Vを買っていたら迷わずワンタッチワイコンにしてましたが)。●スマイルシャッターは三脚を使って自分も含めた家族写真撮りで有効なことがわかりました。加えて家族写真をPMB切り出しする前提で録画することも増えました。静止画も、天気がよければそれなりに撮れますので、積極的に使用しています。あとからPMB切り出しのためのインデックスとしても使えますしね。●7Dって凄いみたいですね。これでフルAVCHD搭載だったら、24mbpsのフレームレートで撮った映像からPMB切り出しして見るのも面白そうですね。やがてはスチルカメラがビデオカメラを吸収していくんでしょうね。●うちは妻がF70EXRに好意的な受け止め方になりつつあることから、そちらにそのうち進みそうです。保育園の行事の撮影は今持っているT50では厳しいことを痛感したようです。これは追い風(笑)
書込番号:10085966
4点

おはようございます。
まだ続いてますね(笑)
子供達の盆踊り、うちでも7月にあったのですが、ああいう時はやっぱりビデオですね。
私が会社から直行したためにデジイチなしで行ったというのもあるのですが…。
動画切り出ししましたが、まあまあ使えました。
(画質に期待していないというのもあるのですが)
>7D
出ましたね〜。
売れるでしょうね〜。
ただ、予想していたよりも重いですね〜。
(5D2より重い)
APS-CってKissでもいいんですけど、ネックなのがマイクなんですよ。
モノラルであるというのは目を瞑っても、外部マイクが使えないというのがどうにも…。
ISの音とか意外と拾っちゃうんですよね。
秋には子供の運動会があるのですが、2人いるので2人を均等に撮ってあげないとかわいそうかなぁと。
私は写真担当なんですけど、全体で歌を歌ったりとか体操したりとかしてるところをビデオに撮ってあげたいので(2人とも)、カメラにビデオ機能が付いてると本当に便利なんですよね。
>F70EXR
画質への許容度って人それぞれですが、よくサンプル見てくださいね。
前にも書きましたが、高感度に強いわけではなくて、ノイズの潰し方が上手いというか特色があるというだけのような気がします。
これから買うんだったら、キヤノンのS90とかどうですか?
テレ側はレンズが暗いですけど、ワイド側は28mmでF2.0です。
F70EXRは確かF3.3だかからのはじまりだと思うので、SSが1段ちょっと稼げます。
28mm単焦点カメラと割り切れば、GRVはF1.9だかだったと思うので、ほぼ同じような使い方ができ、フラッシュなしで室内でも結構使えると思います。
そうそう、ACCORD WGNさんの使い方だったら、コンデジでもある程度ビデオ機能がしっかりした機種の方がよいと思うのですが、いかがでしょうか?
なんでパナのTZ7はダメなんでしたっけ?
ビデオメイン(スチルはついで)というときはCX12を、スチルメイン(ビデオはついで)というときはTZ7というように使い分ければ、持ち歩き1台で済むと思うのですが。
(広角の捕捉にもなるし)
書込番号:10086725
3点

>ディーノの写真はあそこまであからさまにPMBの効果が出るとは思いませんで
あの写真を見るとPMB切り出しは有効な手段ですね。下手なデジカメで感度調整して撮るより綺麗なのでは?私もL版印刷程度での利用なのでPMB切り出し効果に期待ですね。実践実画を見せていただけるととても判断しやすいので参考になります。
>7D
いや〜動画拝見しましたが実に綺麗ですね。普通のパパママユーザーでは使いにくいという懸念はありますが上級者であれば作品的な撮りかたもできるので面白いのではないでしょうか?
CANONはいいものを作りますね。
書込番号:10086783
3点

●コメントありがとうございます。しつこく続いています(笑)。「あのクソ長い静止画ナンタラ」と話題に上げてくださった方もあるようで、恐縮です(笑)。
●盆踊りとか、お祭りのお化け屋敷の中でビビル子供をナイトショットで撮るなどはソニーのHDカムならではですね。次男も自分がお化け屋敷で泣き叫ぶ姿を面白がってリピート再生してみています。この場合は作品であるより面白い記録映像・画像かどうか、のほうがウエイトが大きいですね。それをそれをデジイチクオリティから比べれば、携帯カメラに毛が生えたようなレベルに見えてしまうかもしれなくても、先ず優先は家族が楽しめることですから、それがクリアできれば70点かな。それを超解像して切出してくれるPMBは、私にとってはとってもありがたい手立てです。
●私も子供が二人なので、保育参観やいろいろなイベントははしごしながらの撮影です。その意味ではTZ7を追加して補助HDカムとして使う方法には当初非常に魅力を感じていました。ただ、記録をあとから見る場合、映像を見るより画像を見るほうが頻度が高いので、2ビデオ体制よりもスチルのレベルアップにウエイトがシフトしました。そこでクローズアップされてきたのが、CX12の静止画機能が苦手とする室内や暗所での撮影性能です。
●TZ5を親に去年プレゼントし、時々私も使わせてもらっているのですが、コンデジとしてはとても使いやすく気に入っています。そこにさらにAVCHDliteがついたTZ7にはとても好意的な印象を持っていました。HDカムを持たずして購入するならたぶん間違いなくこれかFT1になっていたと思います。
●しかし、「CX12の静止画性能を補完するための追加」という軸で見たときには不十分なんですね。三脚が使えなくなったディズニーでは特にそれを感じました。T50に比べればTZ5のフラッシュは自然ですが、人物は綺麗でもやはり後ろが黒つぶれしてしまいます。ノンフラッシュでは子供を追随できませんでした。また、ノンフラッシュ時の室内のホワイトバランスが異様に黄色がかる点も気になりました。TZ7でここが劇的に進歩していないのなら良いのですが、傾向的に同じならわざわざ買うまでも無く親のTZ5を借りて済ませてしまうべきかと感じたんです。
●そんな中にCX12とTZ7をお使いの山ねずみRCさんからF200EXRのスーパーiフラッシュのことを伺って、勉強を始めたところにF70EXRが登場しました。加えてCX12はワイコン常時装着なのでフラッシュ撮影ができませんので、ここを補完する意味でも注目度は高まっているのです。
●GRIIIやS90も暗所性能に優れているのでしょうか。暗所というキーワードでZX1やWX1も検討しました。特にWX1の広角24mmとF2.4の明るさ、ExmoreRの暗所性能、パーティーショットには非常に魅力を感じたのですが、低感度時の画質の荒さや、人を相手にしてフラッシュをなしで暗所撮影したときのブレが完全に防げるわけではないことから、やはりスーパーiフラッシュのフジに戻ってきました。
●画質ならばF200EXRが良いようなのですが、どうしてもあのデザインがいただけません。特に両サイドの金属板をただねじで止めただけのデザインは、穴の開いたズボンのひざに当て布をしているみたいで、これが日本の工業製品のデザインだろうかと見ていて恥ずかしくなるほどでした。F70EXRではこのデザインの問題が改善され実際に持ったときのフィット感も向上、液晶が若干小さくなるも輝度、視野角ともにもアップしていますからストレスに感じません。そして5倍だったズームが10倍に。画質の劣化は極端なものでもないようですし・・・。これでもうちょっと待てば2.5万円を切るかも、ならかなり良い感じ。
●もうひとつの重要なファクターはメイン使用者が妻であることです。ワイコンをつけて重たくなったCX12は使いたがりません。ビデオはずっと構えていなければなりませんし、CX500のようなアクティブモードも無いので、だいぶぶれるのです。母親ならではのグッドショットを取ることもあるのですが、基本的には車の免許も持っていないメカ音痴なので、押すボタンは電源、ズーム、シャッター、フラッシュに限られます。なので、素晴らしい作品が撮れる高性能なカメラで画質や操作性の自由度があっても、持ち腐れになってしまうんですね。それよりもオートで他人に渡しても失敗が少なくノイズ含めて「見栄えの良い記録」が撮れるカメラ、特に人と暗い背景がつぶれずに綺麗に撮れるフラッシュ制御の優れたカメラが手ごろな値段であることが望ましいのでした。
●こんな風にコンデジでCX12を補完して、「おかげでCX12では摂れないいい写真が残せたよ、ありがとう」と妻をほめてあげられると、メカ嫌いな妻も写真を撮ることは楽しみになったりするのではないか、という期待もあります。それをきっかけに妻がより良いデジカメやビデオカメラを欲しがるようになれば、戦略として成功かも(笑)?
書込番号:10088065
2点

ACCORD WGNさん
WX1スレでもお名前を拝見しました^^
裏面照射のWX1の高感度静止画、いいですよね。
AVCHD Lite動画形式になれば、私もTZ7から買替えたいと思います。
チャピレさん
他スレで7D予約されたことを知りました。
いいですね〜〜
XRとの比較など、また色々教えてください。
私は、気がついたらX3-Wキット買ってました^^;
上でD40しばらく使うとかほざいていましたが、連日X3-Wが安くなっていくのを見ていて、
AVCHD動画になるまでとても我慢できませんでした。
スピードライト270EXも買いましたので、1万円キャッシュバックです。
数日使いましたが、凄まじいコストパフォーマンスですね〜
50mmF1.8も評判通りの楽しさです。
動画は、ちゃんと撮るためには相当な気合いが要りますが、これもかなり遊べますね。
トントンきちチャンさん
>秋には子供の運動会
カメラ好きには、また楽しみなシーズンがやってきましたね^^
うちは、私がビデオで嫁が一眼担当です。
書込番号:10177371
1点

ACCORD WGNさん
CX12が39800円買われている方がいますね。この性能で39800円とはすごい安いなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10151464/
山ねずみRCさん
>他スレで7D予約されたことを知りました。
ばれちゃいましたか^^7Dはかなりの傑作なのでどうしても欲しくて予約してしましました。
動画も撮れるのでさらに面白いですよね。X3同様背景ボケの強烈な動画撮るのが楽しみです。サーキットでどうやってピント合わせて撮れるかがんばってみます。
今日は10月10日に富士D1があるので今日は練習のため日光サーキットのロータリー走行会に行って動画と静止画の撮影練習してきました。
>私は、気がついたらX3-Wキット買ってました^^;
購入おめでとうございます。X3は軽くていいですよね。私は旅行なんかは50DよりX2もっていきますよ。
デジイチ動画は編集を前提として使いますので記録形式はAVCHDでなくてもOKです。録画時間も数分から10分程度しか撮らないので変換もたいしたことないです。
CANONなら白いレンズが欲しくなりますよ^^
トントンきちチャンさんも7D予約しそうですよ^^
書込番号:10179881
1点

>B003で撮影
良く撮れますね〜
高倍率タイプは絵は多少甘くても、スケジュールの詰まった旅行やディズニー等ではやっぱり楽で
快適ですので、私もB003かシグマの18-250が欲しいです。
今度の運動会は55-250のキットレンズをメインで撮ろうと思います。
私がXRで嫁が一眼担当なので、レンズは少しでも軽い方がいいかな、と。
>7Dはかなりの傑作なのでどうしても欲しくて予約してしましました。
>動画も撮れるのでさらに面白いですよね。X3同様背景ボケの強烈な動画撮るのが楽しみです。サーキットでどうやってピント合わせて撮れるかがんばってみます。
X3 + 50mmF1.8で食事中の子供の様子を1920フルハイ20p動画を撮ってテレビで観ましたが、これまでの
私が使っていたHDカムでは経験したことのない強烈な映像体験となりました。
X3はエントリー機種なのに液晶モニタはVGA92万画素と高解像なので、マニュアルフォーカス操作も結構
いけるもんですね^^
>デジイチ動画は編集を前提として使いますので記録形式はAVCHDでなくてもOKです。録画時間も
数分から10分程度しか撮らないので変換もたいしたことないです。
これほどの映像が撮れるなら、編集する甲斐がありますよね。
そういえば、キヤノン一眼のハイビジョンMOV動画はPS3でも再生できたのですよね?
Windows7のDLNAサーバー内のAVCHDやMOV映像をPS3で再生できるのなら、BDメディアばかりに
こだわらなくてもよさそうですね。(再生中の撮影日時字幕は表示されないですけどね)
>CANONなら白いレンズが欲しくなりますよ^^
最高ですね〜
書込番号:10180965
1点

山ねずみRCさん、KX3のご購入おめでとうございます!
やっぱりいっちゃいましたね(笑)
撮れる画は入門機とは思えないような感じですね。
軽くて取り回しが楽なので、奥様も快適に使えると思いますよ。
チャピレさんは7D予約されたんですね!
7Dの掲示板でレシートをアップされてたのを拝見しました(笑)
自分も欲しくて一応予約してるんですけど、買い増しは無理なので、トレード要員を検討中です。
買うんだったらKX3とTAMRON A09ともう1本トレード要員にしなきゃいけないんですけど…。
もう1本ということだと、稼働率が最も低い135Lになっちゃうんですけど、それだともったいない気がします…。
なのでしばらく様子見の可能性も高いです。
あのAFはとっても魅力的なんですけどね。
ACCORD WGNさんはコンデジ悩まれてしまってますけど、どうなりますかね。
フラッシュの優秀さというのも判断基準としてありますけど、少しでも動きものに対応したければ、レンズのF値の小さいもの、設定がいじれるもの(オートだけでなくてSSとか固定できるようなもの)がいいと思います。
しかしCX12は安くなりましたね〜(と無理やり戻してみる)。
動画目的もあってKX3→7Dへの変更を考えていましたが、CX12の買い増しの方が出費が少ないですね〜(笑)
書込番号:10182208
0点

●静止画でより良いものを求めたければデジイチにというのは当たり前の話ですよね〜。そして凄く魅力的な製品がどんどん出てきますし、それをここの常連口コミストの方々楽しそうに使われているのを見ると、さらに魅力的に見えてしまいます。困ったものだ・・・(笑)。
●山ねずみRCさんと似たお名前の方がいらっしゃったのでてっきりWX1をご購入されているのかと思いましたが、まだだったんですね。いやあ、WX1にAVCHDついたら、相当ヤバイですね。抗えぬ引力を感じてしまうでしょう。
●「イメージモンスター」やX3を皆さん買われましたか。すごいなあ。日本経済を下支えしていらっしゃいますね(笑)。
●CX12が39800円とはちょうど一年前に私が購入したときの半値であり、さすがにへこみます。でも、この一年でCX12映像から作ったダイジェストDVDが30枚(AVCHD-DVDは別)、CX12で撮った静止画が約一万枚ですので、元は取ったかな(笑)。あとからその価格差を払っても、この1年の子どもたちの成長記録は取り返せませんので。11年乗っている愛車も走行距離は7.8万キロですから、CX12のほうが稼働率が高かったと思います。CX520Vは圧倒的に魅力的で、これから買う人にはそちらを勧めていますが、それでもCX12から買い換えるつもりはさらさら無いです。
●私の場合はいくら立派な性能のデジイチを手にできても、きっと臨場感を感じられるような写真を撮るスキルは無いと思います。でもHDカムなら音と映像によってその臨場感を確実に残せるので、CX12はやはり大活躍です。今日も長男の自転車補助輪無し練習をしてきましたが、うまくいかなくてすねたり、うまくいって得意げなっている様子は、数枚の写真では私は切り取り残すことはできません。
●と同時に今日もその練習から近所の山の公園にと一日子どもを遊ばせながら撮影し、写真も200枚以上CX12で撮りました。その中でも残すにたる写真なんて10%にも満たないものです。ただ、やはりエッジの甘さは我慢できても暗所のまだらノイズがひどいのです。ここで言う暗所はかぶっている帽子で陰になった顔なんかも含まれます。このカラーノイズはプリントするとさらに強調されてしまうんですね。かといってフラッシュ制御は上品とは言えず。で、まあPMB切出しすればいいわけですが、私のPCは非力で、正直面倒くさい(笑)。
●そこで上限2.5万円でそこだけを補完できるソリューションは無いかと考えた中で一番現実的だったのが、サブコンデジ買い足しだったのでした。気になるF70とWX1はその価格帯に近づいてきましたので、現実的な悩みとなっています。WX1の暗所性能は魅力ですが、全てのシチュエーションをフラッシュレスで対応できるほどの暗所性能とはいえないのではないか、と感じることと、結局フラッシュを使わないと子どもがしっかり撮れない時に、そのフラッシュ・クオリティがCX12程度であったなら、買い足す意味が無いように思えてしまって。一番いいのは2台を一日借りてとりまくることですが、それを何とか価格コムでバーチャルに出来ないかと(笑)。
書込番号:10185083
1点

>他スレで7D予約されたことを知りました。
実は私もEOS7D予約しました。7Dの性能は1D3のすぐ下に位置するカメラで私も傑作だと思いました。HD動画も撮れるということも魅力ですね。10月2日が待ち遠しいです。
スレ主さん横から失礼しました。
書込番号:10185312
0点

チャピレさん
キタムラWEBでB003とケンコーのプロテクトフィルターつけて\49800をみて、リアル店舗行ったら
同価格でOKでしたので買っちゃいました〜
これは本当に便利でいいですね〜
トントンきちチャンさん
ありがとうございます。
KX3、安くて軽くて良いですね。
でも、意外なことに、前機ニコンD40の使い良さを、KX3を買って使ってみて、あらためていくつか実感
しました。
進化の速いデジタル機器では、こういうのは珍しい感覚ですね。
最近、ニコンがちょっと元気ないですが、2大一眼メーカーにはこれからも頑張って欲しいですね。
ACCORD WGNさん
>この一年でCX12映像から作ったダイジェストDVDが30枚(AVCHD-DVDは別)、CX12で撮った静止画が約一万枚ですので、元は取ったかな(笑)
静止画1万枚とは、凄いですね!
良いカメラって、使えば使うほど愛おしくなりますね^^
>●私の場合はいくら立派な性能のデジイチを手にできても、きっと臨場感を感じられるような写真を撮るスキルは無いと思います。
しつこいようですが、そんなことはありませんって、、、絶対に^^
たとえば運動会のかけっこなら、スポーツモードにして、あとはフレーム決めてシャッター押しっぱなし
(連写)するだけです。
それだけで、カメラ操作に全く興味ない私の嫁でさえ、毎年スーパーショット量産マシーンに化けます。
嫁がママ友の子供を撮ってあげると、プロみたいと大好評です。
(チャピレさんお得意の流し撮りには、テクと経験が要ります)
運動会などで私が一眼ではなくビデオ係になるのは、リモコン三脚操作や、三脚が使えない状況では
手持ちで換算1000mm超のデジタルズーム24倍撮影など、嫁には出来ないからですね。
>結局フラッシュを使わないと子どもがしっかり撮れない
やはり、iフラッシュのフジがいいんじゃないでしょうか?
でも以前も書きましたように、(フラッシュ光を反射させる天井や壁がある室内では)理想は一眼の
バウンスフラッシュなのですが、中古のニコンD40/D60やキヤノンX2などのWレンズキット+小型バウンス
フラッシュSB400/270EXでもヤフオクで4-6万円くらいでしょうか。少し予算オーバーしちゃいますね。
なお添付画像は、パナTZ7の直接フラッシュと、一眼(X3)のバウンスフラッシュとの比較です。
CX12のボディ部分のような無機物は、TZ7でも意外と綺麗ですので、人肌や毛髪の質感の目安にはマイクの
ウインドジャマー部分が参考になると思います。
室内人物フラッシュ撮影では、それはもう一眼のバウンスが圧倒的に綺麗ですね。
ACCORD WGNさんが本当に望んでいらっしゃるのは、コンデジではなく、おそらくこちらではないかと^^
(バウンスフラッシュ出来ない屋外、ディズニーELパレード+人物などでは、フジのiフラッシュがやはり
素晴らしく実用的で便利です)
めぐりあい宇宙さん
>実は私もEOS7D予約しました。7Dの性能は1D3のすぐ下に位置するカメラで私も傑作だと思いました。HD動画も撮れるということも魅力ですね。10月2日が待ち遠しいです。
とてもうらやましいです!
7D、本当に素晴らしいカメラですね。
キヤノンは凄い仕事をしましたね。
この勢いで、将来はAPS-Cセンサーと高倍率インナーズームレンズのハイブリッド・ビデオカメラなんかも
作って欲しいですね。
書込番号:10186181
0点

返信ありがとうございます。レス遅れて失礼いたしました。●デジイチフルオート状態での奥様スーパーショットのお話は確かに以前もしてくださいましたね。ただ、今の条件では@金額的に手が出せないAでかさを妻が許容できないBボタン類がいっぱいなのでそれを見ただけで妻が恐怖を感じる(笑)などですかね〜。私自身は結局CX12にかかりきりになると思いますので、スチルを担当する妻が、まず写真撮影自体を「面白い」「自分からやってみたい」と思えるようになる必要があります。最初の敷居は低く、得られる結果は高く、無いものねだりですね(笑)。WX1かF70かでいまだに悩んでいます。●バウンス撮影の効果って凄いんですね。比べればもちろんそちらの絵のほうが好みです。でもTDRにしても保育園にしてもバウンス撮影できるチャンスは50%には行かないかなあ〜。それよりもジェロニモと化したCX12に衝撃を受けました(笑)。●あんまりCX12を悪く言いたくないので、この間の連休で家族で動物園に行ったとき、逆光での集合写真でワイコン外してフラッシュ撮影したときには人も背景もとてもいい感じに撮れました。たまたま距離もちょうど良かったのかもしれませんが・・・。
書込番号:10229052
0点

ビデオカメラの場合って新型でると旧型のスレがまったく盛り上がらなくなり寂しくなりますよね。とはいえ毎回新型に買い換えもできないですし。
でもデジ一のスレって旧型でも結構書き込みがあるんで比較的長く楽しめますよ。作例だして皆さんワイワイやれるのでとても楽しめるのがいいんですよね^-^
レンズ板なんかはかなりサイクル長いのでさらに面白いんです。
うちの嫁なんかまったくカメラには興味無かったんですが褒めまくったら楽しくなって、いろいろ教えましたが自分でもすごい勉強していまじゃかなり上達しました。
デジイチは食わず嫌いという人が多いのは確かですね。
書込番号:10229166
0点

ほめられて本人がやる気になったときの成長の伸びしろは、デジイチのほうが圧倒的に大きいんでしょうね〜。私も次の喜びのステップにつながるよう?妻が撮るようになったら、ほめまくろ〜っと(笑)。自分だってほめられたらモチベーションあがりますもんね、実際。撮影ってモチベーション大事だと思います。●チャピレさんと山ねずみRCさんはご自身のみならず他の人のモチベーションを上げるのも上手いです!●あ〜しかし、CX12の書き込みも、トンと静かになりました。この書き込みを読んでくださっている同志?方々のCX12による静止画、アップしていただきたいです。思いもよらないポテンシャルを見出せるかもしれないし・・・。みなさん!(というほどの人数の方がご覧になっていないかもしれませんが)アップしてください〜〜〜〜!
書込番号:10229687
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2011/04/12 6:55:29 |
![]() ![]() |
15 | 2010/05/21 11:26:07 |
![]() ![]() |
5 | 2010/03/29 9:57:53 |
![]() ![]() |
4 | 2010/02/09 23:13:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/16 16:21:29 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/21 14:38:50 |
![]() ![]() |
12 | 2009/12/22 18:53:30 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/28 22:34:49 |
![]() ![]() |
8 | 2009/11/28 11:48:39 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/22 13:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
