かなり使ってる方も多いようですね。過去に書き込みがありました。
イメージセンサークリーニングをご家庭で簡単に!!
付属の粘着ペーパーにぺったん棒の先(写真参照)に粘着性をつけてセンサーに軽く
ぺたぺた押します^^
力強く押すのは厳禁です^^
詳細はhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
ぺったん棒って誰が名づけたのかな?
書込番号:9478570
5点
take a pictureさん こんにちは
素敵なペッタン棒ですね(笑)
写真、上手ですね。いつも感心しております。
40D板でも取り上げられていて、気軽に簡単のようなので、
私も使ってみます。
素敵なペッタン棒写真、ありがとう御座いました。
書込番号:9479147
![]()
3点
自分も使っています。
ぺったん棒ってこの商品が出た頃から価格ではいわれたいたように思います。
ペンタではなくて他社(ニコンやキャノンのサービスで使ってたんじゃなかったかなあ、この辺は曖昧ですが)にも同じようなものがあってそれを言っていたような気がします。
そのうちに商品が増えてきてこの手の商品の総称のようになったんじゃなかったかなあ。
書込番号:9479160
![]()
4点
私は ニコン機ですが、使っています(^^
書込番号:9479889
2点
take a pictureさん、こんにちは。
通常撮影ではゴミが気にならないのですが、何かの折にセンサの掃除をしてみたいと思っていました。清掃時には購入してみたいと思います。がっ、実はセンサがどの部品なのか??まだ見たことがないのです(笑)。
また便利グッズなどありましたらご紹介くださいね!!
ではでは。
書込番号:9480743
![]()
3点
こんばんは^^望彩悠正さん goodideaさん robot2さん よぉっし〜さん
ぺったん棒に返信ありがとうございました。
robot2さんもGOODアンサーなのですが3名しか選べず申し訳ございません。
沢山ぺタぺタしてください。
書込番号:9481845
5点
take a pictureさん おはようございます。
私も使っていますよ・・・Nikonですが・・・
これを購入してからは, センサーのゴミは全く怖くなくなりました。
シュポシュポで取れないゴミで, こいつで取れなったことはありません。
皮肉な事ですが, Nikon クリーングキットの中にこいつが入っています。
(クリーングキットの使い道はあるのですが・・・・)
粘着用紙(クリーニングシート)がそろそろ少なくなってきたので, 新品を
購入しようとしていたところなんです。
書込番号:9483878
2点
こんにちは
皆様には釈迦に説法かと思いますが
ペンタックスのクリーニング棒ですが、「本製品はペンタックス製品専用に設計されています。」と明示されている理由があるそうです。ペンタックの方に聞くと
一つは、素子の位置にあわせたガイドラインと、粘着力の調整。
引張りあげるときの粘着力が素子表面のLPFを破損しない強度に抑えてるとか。
キャノンのサービスに聞いたら「他社のキットはご遠慮ください、破損の可能性あります」と言うお話でした。キャノンについては純正出ていたかと思います。
メーカーとしては至極当然の回答とは言えますが、手持ちのデジ一で試したところ、キャノン5DでLPFのタワミが過度に発生する事例がでてひやりとしました。
それ以降はペンタックス機については使いますが、他メーカーについては「吸引型」や「伝統的?な紙巻除去」を行うようにしています。
(キャノンの素子表面がペンタックスより薄いという意味ではないと思いますが)
他メーカーの組み合わせについても自己責任でお使いになる場合は問題ないかと思いますが、案外と素子表面のLPF、特に最近の超音波で振動させる機構が付与されてるのは、デリケートなものと感じております。
書込番号:9484059
5点
寒天に適度に米のすりつぶしをまぜて粘りを出して
四角く固めたら代用にならないか、真剣に考えています
書込番号:9484662
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 17:06:33 | |
| 3 | 2025/12/09 16:40:09 | |
| 2 | 2025/12/09 16:13:41 | |
| 0 | 2025/12/09 14:11:14 | |
| 0 | 2025/12/09 13:17:07 | |
| 2 | 2025/12/09 14:12:18 | |
| 20 | 2025/12/09 17:23:04 | |
| 3 | 2025/12/08 12:16:26 | |
| 25 | 2025/12/09 15:04:01 | |
| 5 | 2025/12/07 21:53:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







