『Wホワイト、基本オプションパック 6ヶ月しばり』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wホワイト、基本オプションパック 6ヶ月しばり』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:48件

昨日待望のiphoneを購入し、楽しく遊んでいるのですが、
ショップで購入時に、Wホワイト、基本オプションパックを強制的につけさせられ、
その解約は6ヶ月後にしかできません。と"口答"でいわれました。
まず、購入時に、Wホワイト、基本オプションパックを強制的につけられるのは、
知っていたのですが、6ヶ月後しか解約できないなんて契約ができるのでしょうか?
また、それを無視して解約したらなにかペナルティが発生するのでしょうか?

書込番号:9914530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/07/27 15:10(1年以上前)

ペナルティーについては何も言われなかったのでしょうか?
言われてなければないと思います。
6ヶ月と言われて『はい、分かりました』と言ったのでしょうか?
言ったのなら約束を守るか破るかだけかと思います。
『すぐ解約します』と答えて来たのなら何も問題ないと思います。

私はSoftBank携帯を買った時は2ヶ月と言われて『はい』と返事したので2ヶ月経って解約しました。

書込番号:9914730

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2009/07/27 15:11(1年以上前)

こんにちは。
多分そう言っているだけで直ぐにでも解約出来るはずです。
と…
何かでそう見たような気がしますが 違うかもしれませんので他の方 お願いしますm(__)m

書込番号:9914734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/27 15:14(1年以上前)

法的、拘束力はないので解約は出来ると思います。
ただ、なんらかのブラックに登録される可能性は否定出来ません。

書込番号:9914749

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/27 15:22(1年以上前)

オプション6ヶ月というのは、その期間ユーザが加入するとショップがインセンティブの満額受け取れる条件ですね。

幸運の招き猫さんが、キャリアであるソフトバンクと交わした回線契約と割賦契約には、そんな条件はありませんので、即解約して問題ありません。

お店と、それとは別に、6ヶ月解約しない契約を結んだのなら、それは守る義務がありますが、代理店が、そういったキャリアの縛りとは別に、解約禁止を強制することは、政府の指導、あるいはキャリアの指示で禁止されていますので、公式にはそういった契約を強制されることはありません。

6ヶ月というのは、お店からの口頭でのお願いと理解されて、それを受け入れるか受け入れないかは、ユーザの自由です。

書込番号:9914773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/07/27 16:10(1年以上前)

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
契約時に、Wホワイト、基本オプションパックは6ヶ月後しか解約できない
と言われ反論しようという思いがよっぎったのですが、
ショップについてから、窓口に座るまでに1時間、
窓口に座ってから、オプションは6ヶ月後しか解約できないといわれるまで
1時間かかってしまい、ここでクレームをいい、
すべての手続きを無駄にするのはおしくなり、契約をしてしまいましたが、
家に帰り冷静に考えてみると、
6ヶ月しばりというのならば、契約書なりが必要だろうし、
お願いならば無視していいものかと思ったのですが、
みなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。

書込番号:9914892

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/27 16:54(1年以上前)

正確には、口頭であろうと契約の内容となってますので、債務不履行となります。

しかし、良心が痛まないというのであれば、解約してもペナルティはないはず。ショップから個別に文句や損害金請求などがなされる可能性はゼロではありませんが、まず、ないでしょう。

今後は納得しないなら契約しないようにしてください。そのうち、痛い目にあいますよ。

書込番号:9915071

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/27 17:29(1年以上前)

このあたりが、参考になるかと思いますが、店独自の縛りは、政府の通達に反した行為で、キャリアにばれたら代理店契約を解除される可能性がありますし、違法性の強いものです。したがって、すぐ解約したからと言って、店から訴えられることはないですね。ただ、その店に顔を出しづらくなるくらいかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)
 日本国内の携帯電話はインセンティブのおかげで、2006年3月末時点では普及率が75%を超えるまでになったが(参考)、同時にインセンティブによる弊害も出ている。
 この制度を利用して、端末を新規価格で入手したあとすぐに解約して、付加機能目当てに使ったり、新規と機種変更の価格差が大きい場合などや、短期間での機種変更に利用されたりするケースが出ている。この場合はキャリアから報奨金が入らなくなるため、販売店が損をすることになってしまう。こうした行為に対して、販売店によっては独自で違約金を設定している所もあり、これは通称縛りと呼ばれている。しかし、事業者等とのサービス利用契約について、当該事業者等が中途解約を制限するのは総務省の通達[1]により禁止されている。そのため、本件のような縛りも違法無効であると言う論もあるが、単に販売店と電話機購入者との間の電話機購入に関する問題だとして合法とする論もある。

書込番号:9915225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/27 17:32(1年以上前)

こんにちは〜

マイソフトバンクでは変更できませんかね??

ちなみに私は発売日に入手して翌日に解約しました。

書込番号:9915234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/27 18:47(1年以上前)

Keystarさんのおっしゃる通り、良心の呵責等をなんら感じることなく解約して構いません。
店は契約と言っているでしょうが法律的には単なる「お願い」です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9734000/
あたりも参考になるかと。

>ただ、その店に顔を出しづらくなるくらいかと。

まあ、それはあるかもしれませんけど、ソフトバンクショップなんていくらでもあるし、オンラインだとその手の縛りはいっさいないので。
あと、この商品の場合、AppleStore(限られてますけど)もありますしね。
そもそもSBショップの経営母体なんてどうでもよく、こちらとしてはソフトバンク本体の出先機関として大手を振って利用すればよいのです(笑)。

それと。

>そのうち、痛い目にあいますよ。

なに言ってるんでしょう。冗談じゃないです。SBショップの回し者?
そのうち痛い目に遭うのはソフトバンクショップとソフトバンクの方です。

書込番号:9915551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/27 18:54(1年以上前)

ちなみに、上で紹介したスレで僕が契約しかけたと書いた店ですが、オプションは“強制的”に入らされるものの、翌日だったか翌月だったか(すでに失念)には解約しても構わない、という話でした。

それにくらべても、6ヶ月というのはひどすぎますね。
そういう店は一事が万事というか、お客を軽視する店だと思うので、上ではああ書きましたが、できるだけ近寄らない方が吉です。
ここで晒しちゃえばいいのに(笑)。

書込番号:9915582

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/27 18:58(1年以上前)

しんぽいさん

>そのうち、痛い目にあいますよ。

これは今回のオプション解約の話ではなく、納得できない契約を結んでばかりいるといずれ痛い目にあうという一般論を言いたかっただけでしょう。語感はコンサバ感がありますが特に問題ないと思います。

書込番号:9915598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/27 19:19(1年以上前)

巨神兵さん

いやいやそれはわかりますが、この方(スレ主さん)、さんざん悩んで契約に至ったわけで別にいい加減にそういう契約をしているわけじゃなさそうでしょ?

本人に落ち度がないのに、その人に対して“痛い目に遭う”とはなにごと?・・・って思ったわけです(^^;;;;
この場合あくまでもSBM側が悪い・・・というと語弊があるのであれば、auやDoCoMoもハッキリと「それはまずい」と否定している商売慣行を続けるというグレーゾーンを渡っているわけですよね。
それなのに、良心が痛まないのであれば、という表現もそうですけど、落ち度のないスレ主さんを悪者にしているのには我慢ならなかったわけ。僕自身もこの件でショップとやりあったのでなおさらね。

それはそうと「語感はコンサバ感がありますが」という意味は?
いや、単なる好奇心ですが、よく意味が分からなかったものでf^_^;

書込番号:9915689

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/27 19:45(1年以上前)

しんぽいさん

コンサバ(conservative)のつもりです。
私的な言い回しですが婉曲的な表現で「頭が固いなあ」というような意味合いととらえてください。

書込番号:9915802

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/27 21:20(1年以上前)

もちろん、一般論です。ソフトバンクショップが悪どいのは当然の前提。

しかし、スレ主さんには十分帰責性が認められます。

なぜ、納得しないのに契約をするのか。

軽率にサインしたスレ主さんにも反省が必要なケースだと思います。

書込番号:9916354

ナイスクチコミ!1


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/27 21:38(1年以上前)

違法な契約でない限り口頭での約束でも契約締結と見なされますので、契約を解除するのはどうかと思います。(現段階では違法ではないもののかなり黒に近いグレーだとは思っていますが。)

社会人として契約時に突っ込んだ話をせずに、口頭での約束だからといって後から一方的に解除するような姿勢はまさしくいつか「痛い目にあう」かもしれませんね。

今回のお話しは契約前に妥協してしまったスレ主さんに落ち度はあると思います。

とはいえ個人的にはソフトバンク商法は全く気に入らないので、今回はサポセンに電話をして、今回の経緯を説明した上で、「本来は受け入れがたい契約内容であったが、〜な事情によりサインをしてしまった。申し訳ないのですが、6ヶ月間の縛りを解除したいが仲介してもらえないか」というような内容で相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:9916456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/07/27 22:36(1年以上前)

反響が凄いですね!

というか、ソフトバンク本体にクレームあげましょう。
消費者センターでも構いません。

営業努力もしないのに、アホな話しを持ちかけて客を
騙す代理店は淘汰されるべきです。

書込番号:9916877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング