デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5650j
8208059で質問させていただき、ご指導いただいた者です。
その節はありがとうございました。
あれから時間のある時にネットで勉強して、皆様の足元にも及びませんが
質問するための最低限の知識は付いたかな?という状況です。
もしそうでなかったらすいません・・・(汗)
それを踏まえて再度ご教示いただきたいのですが、
本当は性能重視でハイエンドなモノがいいのですが、
コストと性能、PCケースの物理的制限etc・・・を考慮して
GeForce 9600 GT がやはり無難なのかなと思っております。
8800GTではコストで悩むのですが、もし自分に市場動向や
PC全般における幅広い知識があればいいのですがそれが無いので
下記参照の元、どれを購入していいか悩んでます。というか判りません・・・。
GeForceの性能ランク
GTX280 >9800GX2>GTX260 >8800Ultra>9800GTX+>9800GTX >8800GTX・8800GTS(512MB) >8800GT >9600GT >8800GTS(320MB/640MB)|7950GX2 >7900GTX >7950GT >7800GTX 512 >7800GTX>7900GT>8600GTS>7900GS>7800GT>8600GT >7600GT 以下省略
どなたかに判断していただきたい項目は
・GT5650jのCPU性能に見合ったグラボの中で、物理的に収まる一番高性能なグラボはどれか?(電源交換もします)
・そこから9600GTまでランクを落としていった際の順位的なもの
・同じ9600GTでもメーカーにより様々なデザインのものがありますが、基本的に
性能は同じと思っていいんでしょうか?(デザインの差ですか?)
の3点についてです。
もちろん上位モデルは内寸で不可能になってくるでしょうが
あくまでも市販の定規での目測(目測というのか?)ですが25cmはあると思います。
途中メモリスロットがありますが、ツライチでかわせる構造になってると思います。
もしかわせないとすると、16cm程度?になってしまいますが。(写真参照)
あとは、ド派手なカバーなどが干渉しないかとかですかね?
隣接スロット占有とか記載があるものはファンが付いていたりカバーなどで厚みが
あるからですよね?
素人表現でまとまっておらず、非常に読みにくく申し訳ありませんが
ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
以下にPC、電源、モニタの仕様を載せておきます。
不足な点ありましたら追記します。
システム
--------------------------------------------------------------------------------
製造元 Gateway
モデル GT5650j
システム メモリの合計 2.00 GB RAM
システムの種類 32 ビット オペレーティング システム
コア プロセッサの数 4
64-bit 対応 はい
グラフィックス
--------------------------------------------------------------------------------
ディスプレイ アダプタの種類 Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family
利用可能な全グラフィックス メモリ 286 MB
専用グラフィック メモリ 0 MB
専用システム メモリ 128 MB
共有システム メモリ 158 MB
ディスプレイ アダプタのドライバ バージョン 7.14.10.1409
プライマリ モニタの解像度 1280x960
DirectX バージョン DirectX 9.0 またはそれ以上
----------------------------------------------------------------------------
電源
+12V1/16A(MAX)+12V2/16A(MAX)
+5V/14A(MAX)+5VSB/2A(MAX)
400W +3.3V/20A(MAX) -12V/0.3A(MAX)
----------------------------------------------------------
参考 モニタ corega CG-L22WDGHB
液晶パネル TFTカラー液晶 グレア コーティング
画面サイズ 22型
画面ピッチ 0.282mm×0.282mm
表示色 16,777,216色
視野角 垂直 160°
水平 170°
輝度 300cd/m2
コントラスト比 1000:1
応答速度 5ms
スピーカ 5W(Max)×2
解像度 1,680x1,050(最大)
接続端子 モニタ入力端子 :D-Sub 15ピン(ミニ) ×1、DVI-D(HDCP) 24ピン ×1、コンポーネント
ステレオ入力端子:ステレオミニジャック×1
ステレオ出力端子:ステレオミニジャック×1
消費電力 最大消費電力: 48W(最大)
入力電源 AC100-240V(50/60Hz)
動作環境 動作時 温度0〜40℃/湿度20〜90%(結露なきこと)
保存時 温度-20〜60℃/湿度5〜90%以下(結露なきこと)
外形寸法 520(W)×145(D)×437(H) mm
書込番号:8258425
0点
肝心なCPUが抜けてました。
Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz です。
書込番号:8258454
0点
こんばんは、パソコン白帯さん
電源の交換はメーカー保証が切れますよ・・・
標準の400W電源でも十分であると思います。
GF9600GT〜GF9800GT(=GF8800GT)ですね。
具体的な予算がわからないと困りますね。
書込番号:8258488
0点
ビデオカードのファンは、装着しますと下向きにつきます。
ですので、上に関しては、ほぼ問題無しです。
ファンレスの物などで、上にもヒートシンクが出ているものであれば、干渉しそうですが
書込番号:8258678
0点
空気抜きさん
前回もお世話になりました。
今回も返信ありがとうございます。
予算はこの際無視して付けられて、かつ性能差が体感できる
限界の品が知りたいんです。
GF8800は9600より性能上位ですよね?
電源も問題ないですか??
パーシモン1Wさん
そこが知りたかったです!
下に向くのであれば心配ないですね。
中身的なものは各メーカー変わらないですよね?
書込番号:8258803
0点
こんばんは、パソコン白帯さん
どこのメーカーでも大して変わらないでしょうね。
ですが、OCモデルは性能が高くなります。
>電源も問題ないですか??
同じ電源でGF8800GTを搭載したモデルがありますので、電源容量に問題はないです。
>予算はこの際無視して付けられて、かつ性能差が体感できる限界の品が知りたいんです。
オンボードグラフィックとの比較ですか?
重い3Dゲームをしなければ、GF9600GT以上から変わらなくなると思いますが・・・
書込番号:8258905
0点
空気抜きさん
早い返信ありがとうございます。
>ですが、OCモデルは性能が高くなります。
OCとはオーバークロックのことですよね?
そこまでいくと知識が付いていけないので正規品でいいです・・・
PC壊したら意味無いので・・・
>オンボードグラフィックとの比較ですか?
重い3Dゲームをしなければ、GF9600GT以上から変わらなくなると思いますが・・・
実際PCのふたを開けるまでこのPCがオンボードだとは知りませんでした。
どうせ乗せ換えすればいいやと思っていたので。
オンボードでびっくりです。
どうりでPCの基本スコアがグラフィックスが3.6でゲーム用グラフィックスが3.1なわけですよね・・・。納得です。
なのでなんとしてもスコアを5.9に近づけたいのですが・・・。
重い3Dオンラインゲームをするのが目的です!
処理速度重視です!!
よろしくお願いします。
書込番号:8259003
0点
>GF8800は9600より性能上位ですよね?
8800は、GS、GT、GTSなど種類がありますので、一概には言えませんよ。
>中身的なものは各メーカー変わらないですよね?
グラフィックのチップでしょうか?
ほぼ変わりありません。
メーカー独自のファンにして静かになった、独自のソフトでより綺麗に、独自にOC版で・・などはありますが
GeForce系でお手頃な価格で楽しむなら、9600GTがお勧めですy
書込番号:8259009
0点
パーシモン1Wさん
すいません、言葉足らずでした・・・
8800とは8800GTの意味で書きました。
>メーカー独自のファンにして静かになった、独自のソフトでより綺麗に、独自にOC版で・・などはありますが
参考になります!
そういう視点でチョイスしていけばいいのですね。
ありがとうございます!
書込番号:8259065
0点
元々、目的は「ハンゲームのスペシャルフォースを快適に」ですよね。
http://sf.hangame.co.jp/support/download/index.nhn
必要スペックは「グラフィックカード GeForce4(64MB)以上 」ですからハイエンドのグラフィックカードは不要ではないですか?用途的にはGF8600GTかGF9500GTで十分すぎると思いますよ。
それと、電源容量以外に排熱に関しても考慮すべきです。GF9600GTやGF8800GTの様な長いカードをM-ATXの筐体に入れるとカードの下側に熱がたまりやすく、グラフィックチップが熱暴走する事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8070914
Inspiron 530なので条件は違いますが、ハイエンドでなければ動かないゲームをするのでない限り、GF8600GT辺りで押さえておくことをお勧めします。
書込番号:8259098
0点
Cinquecentoさん
アドバイスありがとうございます!
熱ですか・・・全然頭になかったです。
熱暴走というものを少し勉強したいと思います。
参考スレのスレ主さんとは対照的に暑がりで基本
クーラー入れっぱなんですがそれなら大丈夫ですかねぇ?
23〜4℃には室温保ってます。
あのスレは今後参考になりそうなことがたくさん詰まってますね。
助かります!
書込番号:8259165
0点
アイネックスFST120
Thermaltake TMG SL1(A2414)
Scythe PC AIRCON
こういうので、冷却を補うのもありですy
書込番号:8259168
1点
こんばんは、パソコン白帯さん
エアフローさえあれば問題ないでしょう。
とはいえ、ケースもそれほどいいものではないですね・・・
(ケースファンの増設でどうにかなるかな?)
GF9500GTはGF8600GTに相当するそうです。
パソコン白帯さんが限界まで行きたいそうなので、GF9800GTまたはGF8800GTをお勧めします。
(自分だったらGF9600GTですが・・・)
書込番号:8259231
0点
写真でみるとショートボードでもかなりの確率で
メモリースロットにぶつかると思うのは私だけでしょうか?
書込番号:8260082
0点
>写真でみるとショートボードでもメモリースロットにぶつかると思う
大丈夫。メモリーが外せないだけでしょう。以下リンクに同じマザーと思われるFX7028jの写真があります。GT5650jと比べると…筐体も同じかな?
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/img/special/FX7028j/gallery_127l.jpg
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/FX7028j_sp.html
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/GT5650j.html
写真を見ると解りますが、8800GT付けると見事な壁が出来上がります。幸いサイドパネルにメッシュがあるので、HDDベイの下にFANを追加して前からエアーを送ってやれば排熱問題は比較的簡単に解消できます。ただ、実際にうまくつけれるかはやってみないと解らないので、ハイエンドを付けるなら増設前にFAN追加できるか確認した方が良いと思いますよ。
書込番号:8260260
1点
Cinquecentoさん
ありがとうございます。
写真の角度でそう見えてただけのようですね。
書込番号:8260369
0点
グラボ入れるとエアフロがうまくいってるか確認の為にも温度管理ツール入れて確認してくださいね。このマザボのチップセットもかなり熱いですから・・・70度近くまでいきますよ・・過去のスレに載せてますので。
書込番号:8261310
1点
皆々様
有識者のみなさまの的確なアドバイスと豊富な知識のおかげで
ボードはZOTAC ZT-88TES4P-FSP
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340105589849/202010005000000/
ファンはアイネックス RSF-03
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937925913138/204099900000000/
を注文しました。
九十九電気の店員さんも、400Wの電源を気にはしてましたが
交換保障も付けたのでこれで様子見てみようと思います。
この質問スレに対して皆様から、目当てのグラボに関するアドバイスだけでなく、それに付随する注意点などまで教えていただけたことに大変感謝しております。
商品が届いて動作させるまでにまたトラブルやらがあるかもわかりませんが、結果報告を兼ねて書き込みますのでその時はまたよろしくお願いできれば幸いです。
書込番号:8263395
0点
追加で質問なのですが・・・
メモリーです。
現状でDIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB のサムスン製のが2枚差さってます。
4Gにするのに同じサムスン製のを2枚購入したほうがいいのか
2枚セットの他メーカーのを購入したほうがいいのか迷ってます。
同じものを2枚=2枚セット購入 って結局同じですよね?
4枚差しは熱問題もあるとか拝見しましたが、2G×2枚の方がいいんですかねぇ?
相性があると思いますが、どこかお勧めのメーカーってありますか?
すいませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
過去スレも読みあさってみますが・・・。
書込番号:8264039
0点
こんばんは、パソコン白帯さん
メモリを4Gにしても、32BitOSで認識できるのは3.2〜3.5G程度です。
デュアルチャンネルにこだわる必要はないですが、こだわるのでしたら動作確認の取れたメモリがいいですね。
IO・バッファローのメモリが保障面で安心できると思います。
ただ、高いですね・・・
サムスンのメモリもいいと思いますね、個人的にはさけていますが・・・
http://kakaku.com/item/05200912082/が安いかなと思います。
http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcssddr2_2gb_800.html
書込番号:8264079
0点
空気抜きさん
毎回早い回答本当にありがとうございます。
Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)ですが、
現状が PC2-5300 のタイプですが、性能の低い方に合わせて動作するだけで
PC2‐6400のモノとか差しても問題ないんですか?
書込番号:8264124
0点
こんばんは、パソコン白帯さん
メモリには下位互換があるのでPC2-5300で動作することになりますが、体感的な違いはないでしょう。
書込番号:8264193
0点
空気抜きさん
こんにちわ。
気づいていただけて返信いただけるとありがたいんですが・・・
おかげさまで、グラボとクーラー問題なく動いてくれています。
ありがとうございました。
ただ、 性能が上がった実感がないのです・・・。
オンボードと比べれば歴然だと思うんですがそれが全く・・・
評価の方も3.1から5.9へ上がってはいるんですがねぇ。
なにか性能を活かすためのPC側の設定変更ってすべきこととかあります?
それと、空気抜きさんの書き込みにあったインテルの温度管理ツールですが
あれインストールして使い始めたら、PC起動の際にマウスポインタだけ写ってて
真黒な画面のままで、起動時間がえらい長くなったんですけどそういうこともあるんですか?
これはグラボ交換の前からなので心当たりはインテルのソフトなんですが。
合わせてご返信いただけるとありがたいです。<m(__)m>
書込番号:8275880
0点
こんにちは、パソコン白帯さん
>ただ、性能が上がった実感がないのです・・・。
評価の方も3.1から5.9へ上がってはいるんですがねぇ。
なにか性能を活かすためのPC側の設定変更ってすべきこととかあります?
スコアが上がった時点で効果が出ています。
それが体感できるのは、ハイビジョン動画の再生・重い3Dゲームのプレイをするくらいしかないです。
動画編集ソフトによってはGPUで処理をするようになるそうですので、それが使えると思います。
ネット・ワード程度でしたら、全く変わらないと思いますね。
とりあえず、PCゲームにはまって下さい。
書込番号:8275916
0点
>ただ、 性能が上がった実感がないのです・・・。
ベンチマークがちゃんと上がってるなら…実用上オンボードで足りていたって事です。念の為に他のベンチマークソフトを試してみてはどうですか?比較グラフの8800GT相当のスペックが出てれば何の問題もないです。
http://www.capcom.co.jp/devil4/pc_main.html
http://www.dosv.jp/feature/0808/19.htm
各種3Dゲームでこう言ったベンチマークが色々有りますから、まずはそれを楽しんでくださいな。そうすれば“いいじゃん、これ。”って感じに脳内設定が切替わるんじゃないかと。
書込番号:8277985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway GT5650j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/04/18 17:06:47 | |
| 10 | 2012/11/24 20:57:10 | |
| 1 | 2012/03/22 16:14:05 | |
| 2 | 2012/03/22 16:12:51 | |
| 6 | 2010/04/10 20:30:03 | |
| 1 | 2009/12/07 20:26:59 | |
| 0 | 2009/10/20 7:11:41 | |
| 7 | 2009/10/18 12:44:19 | |
| 3 | 2010/07/06 21:39:21 | |
| 10 | 2009/08/18 7:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










