『液晶パネルのヒンジ不具合』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 6400の価格比較
  • Inspiron 6400のスペック・仕様
  • Inspiron 6400のレビュー
  • Inspiron 6400のクチコミ
  • Inspiron 6400の画像・動画
  • Inspiron 6400のピックアップリスト
  • Inspiron 6400のオークション

Inspiron 6400Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Inspiron 6400の価格比較
  • Inspiron 6400のスペック・仕様
  • Inspiron 6400のレビュー
  • Inspiron 6400のクチコミ
  • Inspiron 6400の画像・動画
  • Inspiron 6400のピックアップリスト
  • Inspiron 6400のオークション

『液晶パネルのヒンジ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 6400」のクチコミ掲示板に
Inspiron 6400を新規書き込みInspiron 6400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

液晶パネルのヒンジ不具合

2007/10/08 19:57(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 6400

スレ主 xxxxxxxxさん
クチコミ投稿数:14件

液晶パネルを閉じる際、右側ヒンジ部分が浮き上がるトラブルが発生しました。
最初は少しだけだったのですが、どんどん症状が進行し、閉じてもモニターがOFFしない
ところまで悪化しました。。
保障期間も過ぎているので、とりあえず分解してみたら、、、
右のヒンジが左と比べて若干硬いのと、ヒンジのトルクを支えるパーツがショボイ。。
磨耗して、ヒンジを回せないでいるようです。
こんなトラブル報告はありますか??
http://photos.yahoo.co.jp/bc/murashi_max/lst?.dir=/2736

書込番号:6845765

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/10/08 20:44(1年以上前)

リンク先拝見しました。
原因は二つ。

一つ目は、構造的な弱さだと思います。
もう一つは、ヒンジ部分の動きが硬かった為に、無理な力が掛かり結果破損。
↑これは組み立て時に必要以上のトルクで締め付けた為に起きた障害かな??

ダメもとでDELLに問い合わせてみてはどうでしょう?
購入当時から異常に液晶の開け閉めに力が必要だったので、そのストレスから来た破損。
製造工程に不備は無かったかどうか・・・

自分事ですが、中古で買ったHP Compaq nc4000。
これもヒンジに問題がある機種です。で、買って直ぐにヒンジ部分をバラシ、グリスUPとヒンジの締め付けトルクを弱めに調整。
今のところ大丈夫です。

書込番号:6845969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/07/08 12:03(1年以上前)

2008年6月、全く同様の症状が発生しました。
原因もxxxxxxxxさんと同じ様で、例のパーツが摩耗し、金属粉が溜まってました。

DELLサポートと数回に渡ってメールでやりとりをし、結果的にパーツを譲ってもらい自分で交換する事が出来ましたので報告致します。

ヒンジ部分のみの販売は不可との事で、トップカバー(Dellのロゴがあるプラスチックのフタ、液晶パネルを支える金属フレーム、ヒンジ等)丸ごとの交換となります。
また、交換したパーツは返却が必要となり、同梱の返信用伝票シールを送られてきた箱に貼って送り返します。
あらかじめ回収の手続きがなされており、勝手に宅配業者が回収に来る様になっています。
送料は無料です。

新しく届いたパーツのヒンジ部分は以前のものと形状が変わっており、ナットを回してトルク調整ができる様になっています。
問題の摩耗してしまう部分は変わっていない様です。


今回取り寄せ可能だったアッセンブリパーツの詳細は以下の通りです。

品番:FUF165
品名:ASSY,CVR,BK,LCD,NBK,6400
単価:\1,300
送料:\1,000
合計:\2,415(税込み)

[参考画像]
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tori1701d/lst?&.dir=/c806&.src=ph&.view=t

書込番号:8047134

ナイスクチコミ!3


kazu63さん
クチコミ投稿数:13件

2008/08/04 21:03(1年以上前)

この書き込み、役に立ちますね。私も2008年7月まったく同じ故障が発生。
ナゼこんな壊れやすい構造になっているのかは分かりませんが、私も自己責任で修理しました。他にも同じように壊れている人が多ければ、設計ミスでは?と心配になってしまいます。
でも、他のメーカーは、このように部品を送ってくれる事は無いのでしょうから、やはり、DELLの対応は良いという事になるのでしょうかね(^_^;)

私の場合は、トップカバーと対になるLCDパネルのフレームもねじ部分が割れているので交換しました。写真を送らないと理解してもらえない上に、同じような事を何度も聞かれたので、少し辛かったですが、何とか送ってもらえました。

トップカバー部品番号:FUF165 詳細:ASSY,CVR,BK,LCD,NBK,6400:\1,300
フレーム  部品番号:FNF882 詳細:BZL,ASSY,PLASTC,LCD,15.4,6400:\300
送料:\1,000
合計:税込み2,730円

普通に修理すると引き取り修理作業費用22,500円+部品代ということで、
安くはなりましたが、延長保守契約が出来ないなど、リスクも多いので、
初心者は、壊れかけたかなと思ったら、その時点で延長保守契約をする方が良いのではないかと思います。DELLには分かるはずないのですが、規定では、あくまで、壊れてからでは対象外なので、壊れるんじゃないかな?という予感がしたらという事になりますが・・・。
 

書込番号:8168430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/11/07 17:36(1年以上前)

まいった。素人のくせにまねして自分で交換しようと
チャレンジしたのですが、液晶パネルの上部がうまくはずれませんでした。(T_T)
どうも丸く灰色のクッション部分が、ねじ隠しを兼ねていたばかりでなく、
ビス止めを含んでるようです。ASSY部品の方をみるとちょうどそのあたりに
ねじ受けがありました。
問題のヒンジのところははめ込まれているだけでしたので、てっきりそうゆう
ものかと早合点したのが失敗でした。
TORIさん、kazu63さんはこの部分をどう対処されたのでしょうか?
DELLのサポートチャットの方にお勧めしませんといわれたのに
挑戦したのを反省してます。

書込番号:8608422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/07 18:36(1年以上前)

>あぷりばさん

ビスを外さずにムリヤリこじ開けて破損させちゃったのでしょうか?
破損したにしてもそのパーツを取り寄せれば済む事かと思います。面倒ですけど。

素人に限らず下調べは必要ですよね。
DELLの分解図はご覧になりましたか?
英語ですが図の通りにやれば難なく外せます。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins6400/en/sm/display.htm#wp1022270

手順の通り、本体裏面と背面(黒丸のシールで隠してある)のビス4本を外してディスプレイ部と本体を分離させないと交換はできません。
あとはディスプレイ表面側のゴムクッションを取り外して下に隠れているビス6本を外し、その次はディスプレイ側面のビス左右4本ずつを外せば、トップカバー部(取り寄せたパーツ)が取り外せます。


ご丁寧にDell製品のWikiが存在しますのでそちらを紹介しておきます。
マニュアルや分解図へのリンクがありますのでご参考に。

書込番号:8608612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/11/11 10:27(1年以上前)

詳しい情報をありがとうございます。
部品を破損したわけではありません。
ディスプレイ部と本体を分離まではできたのですが、
ゴムクッションが図では簡単にはずせてますが、
"Remove the six rubber display bumpers"
それができずに断念しました。
何かコツor工具とかあるのでしょうか。もう
あきらめて部品をそのまま返してしまいました。(^^;

書込番号:8625592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/11 16:45(1年以上前)

>あぷりばさん

ゴムは両面テープでビスの上に貼り付けてあるだけですよ。
爪で簡単に外せます。

惜しいことをされましたね…(-_-;)

書込番号:8626636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/11/11 19:39(1年以上前)

つ・・・つめで?
深爪してるのが失敗か。。。
2年ちょっと毎日使用していたので、深く食い込んでいて
すべってラジオペンチで挟めなかったので、あきらめて
しまってました。言われてみていまやってみると確かに
あっさり簡単にとれました。
とほほ。(^^;

書込番号:8627297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/01/05 12:25(1年以上前)

僕も昨年同様の現象が起こり、やはりサポートに電話するとあちらでの修理のみ、と言われてしまいました。
部品を送ってください、と再三お願いしたにも関わらず専門的な交換になるので無理、と言われてしまいました。部品を送ってもらえた方はどのような経緯でもらえたのでしょうか。是非教えてください。

書込番号:8888695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/05 13:12(1年以上前)

私はDellサイトの「E-メールサポート」から連絡を取りました。
ユーザー登録してログインする必要があったと思います。
その後は普通にメールでのやりとりとなりました。
(全部で6通=往復12通も…)

いろいろと回りくどいので、サポートから一通目の返信が来たら即座に異常部分を撮影した画像を添付して症状を説明し、全て自己責任で交換するからとにかくパーツを譲って頂けないかと頼むのが良いと思います。
パーツの型番などは先述の通りです。

書込番号:8888864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/01/06 00:13(1年以上前)

TORIさん

回答ありがとうございました。
そうですか、結構面倒くさいんですね。僕も電話で自己責任でやるから、と何度もお願いしたのですが、人徳のなさか(涙)受け入れてもらえませんでした。
このまま我慢するかどうするか考え中です…。

書込番号:8891846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/07 18:58(1年以上前)

www.yahoo.co.jpさん
私も、まったく同じ状況です。一年ほど前からの症状ですが、閉じないノートpcはつかいずらいですね・・・。

一年ほど前にやはり電話で確認したところ、引き取り修理のみですと言われてしまいました。。。

TORIさんの口コミを見て、メールでの交渉をしたところ部品を送ってもらえることになりました。

確かに、面倒かもしれません。私も往復12通のメールやり取りですから。

返事は、部品だけの販売はしていないの一点張りでした。。。
でも、部品販売して頂いている方がいると伝えて交渉したところ特別にと販売して頂ける事になりました。

頑張って交渉してみてください。

書込番号:9966230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/08/18 15:40(1年以上前)

>青空 花子さん

粘り強く交渉するのが大事なんですね。
実際皆さん送ってもらえているので私も頑張ってやってみます。

ご報告ありがとうございました!

書込番号:10015335

ナイスクチコミ!0


nismo2010さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 20:00(1年以上前)

私も先月、この問題が発生しました。
そこで検索したら、この機種で他にも多数いることにビックリ!
前例のようにメールで問い合わせたらスムーズに部品のみの発送見積もりまでは
扱ぎつけたのですが、見積もりを見たら送料が2500円、
送料がおかしいのでは?と再度問い合わせたら今度は5000円と言ってきました。
120サイズぐらいで送料5000円なんてどこから送って来るのでしょうか?
納得出来ないので再々度問い合わせていますが、これが妥当な金額なのでしょうか?
ちなみに私は愛知県です。

書込番号:12159907

ナイスクチコミ!0


nismo2010さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 00:08(1年以上前)

DELLからの送料5000円の内容ですが、
部品点数が多いと言うことらしいです。
私の発注した部品は背面パネル(フレームASSY)と前面ベゼル、
それらを固定しているビス×6本、クッションラバー×6ヶ
総数14ヶです、普通に考えればビスやクッションラバー等小さい部品は
大きな部品に同梱してくるので送料は120サイズ以下と思っていましたが、
DELLでは部品の数量で送料が決まるルールらしいので
例えばビスを14本発注するだけで送料が5000円となるらしいです。
例えば2.5mmのビスを14本で送料5000円なんて普通に考えて異常だと思いました。
担当の方(外人ので)の認識違いなのかはわかりませんが。。。

書込番号:12166229

ナイスクチコミ!0


kento99さん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/13 02:01(1年以上前)

こんにちは、初めて投稿します。こういう解決方法もあるという事で、参考までに・・・。
私も半年ほど前からヒンジが回転し難くなり、ヒンジ近くのベゼル(液晶の枠のプラスチック部分)とカバー(DELLの丸いマークが付いている側の白枠のプラ部分)の合わせ面が浮いていました。余りに見栄えが悪くなったので交換しようと思い、サポートセンターに連絡したところ、私のパソコンはユーザー登録がなく、また古い機種なのでユーザー登録が出来ませんといわれました。そういえばこの商品はヤフオクで落札した物だということを思い出したのですが、4年近く?も前の事で連絡先も見つかりませんでした。
しょうがないのでパーツ販売を探したのですがこれまた国内では見つからず、海外で見つからないかと思ってITパーツ販売会社で探したのですが、部品代$25に対し送料が$56もしました。(梱包代も含まれていたかもしれませんが・・・。)
送料の交渉も良くわからないのでダメもとでebayで探したところ(検索:UF165)
こんな感じで
「INSPIRON 6400 E1505 LID LCD COVER & HINGES (UF165) [C]←改良タイプのヒンジです。」
見つかりました。
私の時は商品がなくて少々高く、中古で商品代$7.5+$35で総額$43、日本円で3400円ぐらいだったと思います。これは一番安い船便で1ヶ月程で到着致しました。
商品はほぼ新品で満足のいくもので、ベゼルは注文しなかったのでに関して隙間がほんの少し開く程度で余り気にしていません。$4しか変わらないので換えてもよかったのですが。
ちなみにebayは日本で言うヤフオクとほぼ同じで海外のヤフーはオークションがなく(?)、ebayがそれにあたるようです。(間違っていたらごめんなさい)
ebayはヤフオクと同じようにユーザー登録を行い、PAY-PALという料金支払いシステムに自分のクレジットカードを登録し、買い物をします。
ねじやゴムはそのまま使い回すので良いのであれば、こういう方法もあります。
長々と失礼しました。

書込番号:12207052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 6400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 6400
Dell

Inspiron 6400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Inspiron 6400をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング