昨日、撮影中に気づきました。
外での撮影でしたが、ファインダーに
うっすらと線のような物が見えました。
気のせいかなと思って撮影していましたが、
やっぱり見えます。
ファインダーから目を離すとくっきりと
一本線があるのです。
ファインダーのミラーの切り替えが
見えているのか、はたまたゴミなのか?
(ゴミではないようですが…)
皆さんには見えますか?
書込番号:8166051
0点
縦線でしょうか?
だとすると ダハ光学系の稜線 なので
これをしないと左右が反転できません。
気にしないようにするしかないです。
書込番号:8166089
0点
すみません。縦線です。
ありがとうございます。
髪の毛にしたら、綺麗に一本中心にあるなと思ってました。
K10Dも使ってますが、そちらはプリズムなので
ないのでしょうか?
しかしながら気持ちがすっきりしました。
書込番号:8166146
0点
V-o-Vさんこんにちは。
この縦線は、一眼レフでファインダー形式がペンタプリズム・ペンタダハミラーのものにはすべてありますが、通常は見えにくくしてあるものと思います。
2枚の鏡を90度の角度で向かい合わせると、自分の顔が普通に鏡に映したのとは逆に写りますが、この原理を利用してファインダー像を左右逆転させているのです。この縦線はその2枚の鏡の境目と思って下さい。なお縦方向はペンタ内で2回反射する間に正立します。
ちなみに一眼でもファインダー位置が横にずれているもの(LUMIX DMC-L1のようにポロプリズム・ポロミラーを使用しているもの)にはありません。
実際の製品で何が使われているかは、スペックの「ファインダー形式」でわかることが多いですが、オリンパスの場合は「アイレベル一眼レフ」と濁されています。
しかしこの縦線に気づかれるとはよほど目がよろしいのですね!
書込番号:8166532
0点
ファインダーから離れて覗くから見えちゃうのです。
前にも同様の投稿があったように思います。
書込番号:8166745
0点
>2枚の鏡を90度の角度で向かい合わせると、自分の顔が普通に鏡に映したのとは
>逆に写りますが、この原理を利用してファインダー像を左右逆転させているの
>です。この縦線はその2枚の鏡の境目と思って下さい。なお縦方向はペンタ内で
>2回反射する間に正立します。
ごめん、私はこんなに的確には書けないので
いつも ぶっきらな返答になってしまいます。(反省)
通常のアイポイントの場合
アイピースの凸レンズで ファンダースクリーンの位置(実距離約70mm)が
よく見えるように作ってあり、
稜線のある位置(実距離約40mm)はピントが合わず
ほとんど見えないのですが
アイポイントを30mm以上離すと見えるようになってしまいます。
(本当は凸レンズの虚像位置の計算なので こんなに単純な計算ではありませんが
傾向としては ほぼこのとおり とお考えください。)
同じように コンパクトデジカメ(多倍率ズーム機)の
Z字型ファインダー光学系においてもダハプリズムが使われており
アイポイントを離すと稜線が見えるようになることが知られています。
書込番号:8168054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-420 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/23 20:03:58 | |
| 3 | 2022/08/14 9:41:05 | |
| 14 | 2022/08/22 13:13:26 | |
| 8 | 2020/08/02 22:31:43 | |
| 1 | 2018/09/08 3:38:50 | |
| 2 | 2017/07/03 20:53:41 | |
| 22 | 2017/04/01 16:28:32 | |
| 7 | 2015/10/17 7:52:47 | |
| 2 | 2015/09/20 4:55:10 | |
| 11 | 2015/09/15 18:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










