デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、こんにちは
念願の5Dをやっと中古で手に入れる事が出来そうですが、一つ気になることがあり書き込みました。
シャッター数が25万回の物が格安で手に入りそうなのですがやはり25万回というのは厳しいでしょうか?
シャッター数が少ないものはやはり値段が張りますので、安い実用品を買って高い中古品との差額(五万位)でシャッターユニット交換した方が安いのかなと思っています
シャッター交換などはおいくら位かかるのでしょうか?
後、シャッター以外で消耗品の部品は他にどの位あるのでしょうか?
もし御存知の方居られましたら教えて下さい、御願いします
書込番号:7344254
0点
地獄のキャノネットさん こんばんは
5Dではまだ経験ありませんが10Dのシャッターユニット交換は
15000円位でした!
おそらくそのくらいですので
安く買って購入後に交換されてはいかがですか?
シャッター以外はそう簡単に壊れる箇所は無いかと思います!
書込番号:7344400
3点
15万〜17万ぐらいまでなら、25万ショットを買ってシャッターユニット交換と
オーバーホールもありかも知れません。
ただ、ちいとばかし使いこみ過ぎなハードですね(^^;
ものを見てみないと難しいというのが、正直な感想です。
書込番号:7344436
3点
素人の考えなので、参考にはならないと思いますが、
1Dならともかく、5Dで25万ショットって、どうよ?
と言う気がします。
車の走行距離と同じような感じだと思われますが、相当酷使されていますよね。
スキルのある人が、必然的に使った結果のショット数なのか、
ただシャッターを切りまくった結果なのか。
私にはわかりません。
結局、現物を見て5万-1.5万(ユニット交換)=3.5万の価値があるか判断するしかないと思います。
私だったら、25万キロ走った中古車は買わないかも。
書込番号:7344553
3点
25,000回ならともかく25万回はかなり使い込まれている感じですね。
格安なのはイイかもしれませんが…ちょっと怖い感じもしちゃいます。
映像素子も使い込みすぎると劣化する…という話を聞いた記憶もあります。
書込番号:7344620
3点
25万回はそろそろシャッターユニット毎の交換が必要な頃だと思います。
その交換も視野に入れて購入するなら良いと思います。
書込番号:7344820
2点
その他の部分の状態にもよりますけど、シャッターユニットを交換してもまだ安い金額じゃなきゃ少なくとも手を出す気にはなれないですね。
それにそれ以外にもガタが来ているかもしれません。
ユニット交換は1.5万くらいと聞いていますがその他オーバーホールにお金がかかるかもしれないので、5万くらいは安くないとちょっとって感じです。
書込番号:7344829
2点
自分は2万ショット近く押したけどその10倍以上。そのカメラもう償却してますよ。
書込番号:7344886
1点
12万ぐらいなら買いますかね。25万はちょいと行きすぎかな。ジャンク手前ぐらいに認識した値段じゃないときついかも。
ただ5Dってシャッター回数って厳密に調べることって難しいから何かの間違いだったりしたらラッキーかも。
書込番号:7344924
1点
地獄のキャノネットさん おはようございます
買う買わないは値段次第だと思いますが。
私だったら新品価格マイナス7〜8万円くらいでないとわざわざ相当使い込んだ
中古品は買わないです。費用対効果を良く見極めてご判断して下さい。
書込番号:7345018
1点
こんなの見つけたわ!(笑)
『CanonキヤノンEOS5D中古愛用品』でググレ!
書込番号:7345075
2点
地獄のキャノネットさま こんにちは
シャッター数25万回というのは多いですね。
仮にシャッター交換していたとしても、使いつぶした機体と感じます。
シャッターユニット交換とミラーボックス交換とう修理がありますが、
この機体はどちらをしているかが気になりますね。
1DMARK2Nのことで以前サービスセンターで聞いたんですが、
シャッターの故障もしくは予防交換
(そろそろ故障しそうな時期で前もって交換する)する場合は、
2回目ではミラーボックスごと交換することを進めておりました。
理由はミラー周辺も寿命になり壊れる可能性が大変高くなるためです。
なお、1DMark2Nのお値段ですが、シッターユニットは約8万円
ミラーボックス(シャッター含む)は重度故障扱いで12万以上
(これは自信なし)
と聞きました。
値段は5Dとでは異なります・・・・
5Dは10万回のシャッター動作保障ですので、25万回はかなり
怖いと思います。
シャッター以外では、
・ミラーボックス
・CFの端子とその蓋
・液晶(バックライトを含む)
・ダイヤル関連
などが思いつきます。
動く部品が壊れますがミラーボックス以外が比較的
壊れにくいと思います。
デジカメはフイルムと違いシャッター寿命に到達するのが早いです・・・
友人に1DMark2のシャッターを壊し、その現場を見てしまった!
画像に斜めに黒い「たすきがかかっているような画像」になっておりました。
ご参考に・・・・・
書込番号:7345194
1点
ちなみに、シャッターユニット交換だけですと、カメラに記憶されるシャッター回数はリセットされないそうです。前板ユニットも交換ですとリセットされるそうです。
前板ユニットも交換になると、修理費も高くなります。(おそらく4〜5万円)
書込番号:7345214
1点
こんにちは
私も、先日中古品を買いました。シャッタ−25万回は良く解りませんが、中古品は自分の目で見て、手で触ってシャッターや各部の感触を確かめて購入を決意しました。
それでも中古ですから当然リスクは覚悟しています。
私の買った製品は、有料(2万円弱)でキャノンに各部の点検修理を、また、併せてローバスの清掃を終え、今月の1日に店頭に帰ってきたものでした。たまたま価格調査に行ったのですが、帰りには30Dと入れ替わっていました。
壊れたら修繕するぞと思っていますが、案外楽観した自分がここにいます。
書込番号:7345248
1点
地獄のキャノネットさん、おはようございます。
しかしシャッター数25万回ってすごいですね。何を撮ってたんでしょうか?
キヤノンのサポートでは
シャッター系故障:\15,100 - \22,700
オーバーホール(分解掃除):\25,200 - \37,800
となっています。これくらいは見ておいたほうが良いかもですね。
書込番号:7345318
2点
単純に計算しますと、発売されてから2年半で、発売日に買ったとして25万回
シャッターを切っているのなら、1年に10万回になり、私の使い方では天文学的
数字です。私ならせいぜい1ねんに多くても5〜6000回ですね。
25万回なら40〜50年かかります。
私はそこまで酷使したカメラは、よ〜買いません。
もう少し、シャッター回数の少ない中古はありませんか?
書込番号:7345479
2点
こんにちは。シャッター数25万は多いですね。安いといっても私なら10万以下でないと
買いませんね。シャッターユニット交換すれば良いと言う物ではないと思いますよ。
使えば使うほどあちこちでガタや不具合が出てきますし、メーカーでは
シャッターユニットを2-3回交換すればそれ以外の不具合に関しては保証なしだったと
思います。それが嫌なら交換すら応じてくれなかったと思います。
今中古なら状態が良いのでも20万切る位ですからね。
5Dの耐久シャッター数は10万ですから、壊れても不思議ではありません。
買うなら故障しても構わないという気持ちが要ると思います。
書込番号:7345663
1点
5〜6万ショットを超えた20Dのオーバーホールをお願いしに先日サービスに行ったんですが、
シャッター交換で1.5万、それ位の使用状況なら他の部分もガタがきている可能性があるので、場合によっては7.5万位かかりますと言われ、びびってしまいました。
結局、シャッターは3万と1桁しか行ってませんで、点検整備1.2万で済みました。
皆さんも言われてますが、5Dですよね。
僕なら25万回も撮影された中古品は後が怖くて買えないです。
書込番号:7345712
2点
みなさん、多数の御返事ありがとうございます
みなさんからの御意見を読みながらシャッター以外の部品も換えるとなると結構な金額が掛かりそうなので私もやはり購入を見合わせようかと思いました。
本日、カメラを見せてもらいに行ったのでシャッター数が何故そんなに多いのかをを聞いてみた所、芸術家の方が何かの作品を取る為にレリーズを使いタイマー撮影をしていたとの事でした。
外観はテカリや擦れもなくシャッター数を言われないと美品としか思えない物でした。
やはり、後継機が出た後の良品な中古を待って買ったほうが良いのでしょうが、待つのはかなり辛いです。
書込番号:7348394
0点
25万回シャッターは
ほかのメーカーでも
確認できるのでしょうか?
高級カメラしかない機能ですか?
酷使されたシャッター数ですが
カメラマンかマニアさんのようですね
1日当たり250シャッターですね
書込番号:7348849
0点
写真家の田中希美男先生が、「デジイチだけは中古で買うな、どんな
酷使のされ方しているかわからん。フィルムのときとはケタが違う使
われ方をしている可能性がある」とおっしゃっていました。まさに
今回の個体は、そのような例と言えないでしょうか。
特殊な環境でのシャッター回数の累積ですから、ちょうどマイカーが
10万キロでイカレるのに対してタクシーなら20万キロまで走れる
みたいな感じかもしれません。それでも、たとえタクシーでも20万
キロはちょっと・・・と判断するのが普通です。やめときましょう、今
回の件。新品もかなりさがってきていますから、新品を薦めます。
しかも、万一手放すことを考えると、今回の個体はかなりの金額かけ
て部品交換をしたとしても二束三文です。高くても新品で買って、
安心して使って、あとで手放しても、そのほうが総合的にトクなので
はないかと思います。
書込番号:7349516
0点
沢山の方の書き込みをみていると、オススメできないご意見が多いですね。
安心料として少々高い少しマシな中古を探されるほうがいいと思います。
シャッターボタンなどの電子スイッチ類も使用頻度が多ければ多いほど壊れます。
総合的にみて判断されるほうがよいと思います。
持ったときの実感を含め、新品のほうが生理的にもいいのではないでしょうか?
私なら40Dなどを新品で購入しレンズにお金をかけるほうを選びます。
今が一番楽しいときでもあるのでじっくり思案してみてください。
書込番号:7355545
0点
ま、はっきり言って自己責任でしょうね。
何かトラぶっても、笑って済ませれるんだったら、買っても良いと思いますが、それで文句を言うのであれば、買う資格が無いでしょう。
カメラに限らず、中古品は自己責任と言うのが暗黙の了解です。
販売店で半年ほどの保証がある所もありますが、普通、ここまで使い込んでいると、そう言った保証が付け難いと言うのが販売店の本音でしょう。
販売店の立場で物を考えて見ましょう。
普通、もし特に問題がなければ、そこまで使い込んでいる場合、メーカーにメンテナンスに出し、メンテナンス済みの中古品として売りに出すと思います。
一般的には、シャッターユニット、ミラーボックス交換済みとして売った方が万が一の際、その修理明細書が、免罪符(場合によってはそれが半年間の修理保証書になる場合がある)になるので、普通ならそうする。
特に、ミラーボックスの交換などもすると、シャッター回数がリセットされるので、お客に不安を与えにくいと言ったメリットもあるはず。
じゃ、何故そうしないのか?
それをしない理由が何かが気になります。
普通に考えた場合、メンテナンスをしてしまうと、一般的な中古の相場よりも高くなってしまうと考えるのが妥当でしょう。
なので、販売店は「博打」として、メンテナンスせずに格安な価格を出していると考えるのが無難です。
要するに、トラブルが出なければ「モウケモノ」と言う感覚でしょうか?
ただ、これが1Dクラスなら、「それもアリ」かなと思いますが、5Dの場合、そうは思いません。
はっきり言って、賞味期限切れです。
EOS5Dは中級機です。
高級機と違って、そこまでのシャッター数は設計段階で想定外でしょう。
高級機の場合はあらかじめメンテナンスを考慮した設計になっているはずなのですが、中級機の場合はコストの関係上、ある程度のアッセンブリー以外はメンテナンスを想定していない場合も有るので、そう言ったパーツが寿命に来ている可能性も有ります。
価格は確かに高級機の価格ですが、想定はプロではなく、アマチュア用です。
はっきり言って、中級機にそこまでの耐久性を求めるのは、酷な話でしょう。
書込番号:7367042
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









