『ダイナミックレンジ再考』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:670万画素(総画素)/620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:110枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F710のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F710の価格比較
  • FinePix F710の中古価格比較
  • FinePix F710の買取価格
  • FinePix F710のスペック・仕様
  • FinePix F710のレビュー
  • FinePix F710のクチコミ
  • FinePix F710の画像・動画
  • FinePix F710のピックアップリスト
  • FinePix F710のオークション

FinePix F710富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月21日

  • FinePix F710の価格比較
  • FinePix F710の中古価格比較
  • FinePix F710の買取価格
  • FinePix F710のスペック・仕様
  • FinePix F710のレビュー
  • FinePix F710のクチコミ
  • FinePix F710の画像・動画
  • FinePix F710のピックアップリスト
  • FinePix F710のオークション

『ダイナミックレンジ再考』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F710」のクチコミ掲示板に
FinePix F710を新規書き込みFinePix F710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジ再考

2008/04/03 17:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710

別機種
当機種
当機種

F31

F710.Jpeg

F710.ダイナミックレンジ400%

最近、f100でダイナミックレンジが、注目されているようですが、
ハニカムSRを忘れてもらっては・・・と一人暑くなっております。
近所の公園で花見酒しつつ、とり比べしました。
どちらも最新の機種ではないですし、F31にいたっては、F710にあわす為iso200になってます。
ですから、かなりF31に不利な状況になっていmす。
かなり贔屓が入った比較ですが、良ければごらんください。
撮影方法としては、f31で、iso200固定、絞り優先でF5、そのあと、露出補正を1/3づつおこない、
f31のシャッタースピードにF710のマニュアル露出で合わせる(近づける)
という方法をとりました。
何枚も貼り付けるのは、必要ないかとおもいますので、露出補正なしのものと、最小限、F31で飛行機の機体と空がある程度
「飛んだ」状態のもので比較したいと思います。
以前、on the willowさんが、f30やニコンp4、ixy800などとの比較を行っていますが・・
すいません。ちょっと(かなり)真似しました。
f31との比較でこうですから、1/2.5で8Mなんてあたりの機種と比べたらどうなるんでしょう。
F100とのアプローチの違いもありますが、(買えたら)比較してみたいです。

書込番号:7625438

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1485件

2008/04/03 17:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

F31

F710,jpeg

finepixstudioでダイナミックレンジ400%

s7rawで現像、簡易モードSR混合比100

続けて・・・
2枚目は、Jpeg、3枚目はfipixstudioでダイナミックレンジ400%
最後4枚目は、フリーソフトs7rawでの現像、簡易モードでSR混合比100にしてみました。
s7rawは、かなりあっさり発色するので、彩度を60、シアンかぶりがきついので、
色味も補正しましたが、露出を下げたり、トーンカーブをいじったりはしていません。

・・・・
恐るべし、ハニカムSRに最敬礼
・・・
どっかで聞いたせりふだ・・・

書込番号:7625472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/04 06:31(1年以上前)

おはようございます

すみません
ひとつ勘違いして書き込みしていました。
F31は絞り優先ではなく、Pオートでの露出補正でした。
申し訳ありません。

誤字脱字だらけ……
(-.-;)y-~~~
恥ずかしい

書込番号:7627776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/15 18:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F31、露出補正0

F810

F710

F710、ダイナミックレンジ400%

再び貼り付けてしまいました。
今回は、機体の後方からのショットです。
ついでにF810でも撮影したので貼り付けておきます。
撮影の方法は、同じく、F31でISO200(F710の最低感度に合わせるため)でプログラムオート
露出補正を1/3づつかけました。測光はマルチパターン測光です。
F31の撮影データ(絞りやシャッタースピード)に合わせるようにF710とF810はマニュアル露出で撮影しました。
F31は、6MF、F810は12MF、F710は6MFのjpegで撮影、あとF710のみ、RAWでも撮影して、finepixstudioでダイナミックレンジ400%にして現像しています。
お断りですが、このとき、画面右隅に花見の方々が写りこんでしまったため、
人が入らないようにトリミング、その後、1800×1350になるようにリサイズしてます。
トリミング、およびリサイズは、canonのzoomblowserで行いました。
解像度や高感度ノイズの比較ではないのでそのあたりは、流してください。

書込番号:7677770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/15 18:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F31、露出補正1.33

F810

F710

F710、ダイナミックレンジ400%

続いて露出補正プラス1.33です。

書込番号:7677782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/15 18:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F31、露出補正1.66

F810

F710

F710、ダイナミックレンジ400%

続けて露出補正1.66です
尾翼あたりの描写で比較できると思います。

書込番号:7677784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/15 18:49(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F31、露出補正プラス2

F810

F710、jpeg撮影

F710、RAWファイルをs7rawで現像

最後に露出補正プラス2です。
ここまでくるとどの機種も「飛んでます。」
辛うじてF710が機体と空との区別ができる程度です。
おまけの4枚目、これは、F710のRAWファイルをs7rawで現像したものです。
簡易モードでSR混合比100にしてます。
あと彩度を60に指定してます。
トーンカーブをいじったり、露出補正をかけたりはしていません。
レンズの前にNDフィルターをかざす、というようなズルもなしです。
写真としては、見れるレベルではないですが、まあ・・・ここまで粘る、という参考程度で。

あと最後に・・・・F31やF810のユーザーの方は、「こんな一方的な比較をして」と気分を害されているかもしれません。
これらの機種を貶すつもりは毛頭ありません。
私自身、f31は愛用してますし、F810に至っては、一度手放したものの、再度格安品を購入した次第です。
片や高感度ナンバーワン、片やjpeg12m出力ができ、16:9のワイド撮影(動画も)可能で、
いわゆるトリミングズームもできる「早すぎた良機」と思っています。
何れの機種もこれから末永く可愛がりたいと思います。

しかしF100fdは気になります。というか・・・欲しい。

ダイナミックレンジ(ハニカムSR)再考(最高?)
失礼しました。

書込番号:7677873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/15 19:20(1年以上前)

すえるじおおりばさん

大変参考になります。最上級の賛美でお礼したいのですが、言葉が浮かびません。
私も、主観的な感覚ではなく、こういう「実験」をしてレポートすることが多いので、それをする側としては楽しいけど、正直な所、手間がかかっているのはよくわかります。
(ですから、こういった手間のかかったレポートを、特定メーカーのファンが「意味がない比較」などと反論できる材料もないのに、簡単に貶めるような傾向がある価格.com の掲示板が残念だと強く思います)

とても素晴しいレポート、価格.com のスレッドとして埋もれてしまうにはあまりにもったいないので、ホームページなどで公開されてはいかがでしょうか?

書込番号:7678016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/15 19:29(1年以上前)

仰りたいことはとても良く分かります。ものすごい情熱にタジタジですけれども(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7676636/

こっちの一体型さんのカスタムのほうの写真なんかも、このサイズで観賞する限り確実にそこらのデジ一眼を超えた深みがあると思いますね。

単に白飛びを抑止するだけならF100でも出来ますけど、さすがにリアルSRの厚みには敵いませんね。

書込番号:7678055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/16 07:47(1年以上前)

返信遅れました

on the willowさん
おはようございます。
勿体無いコメント、多謝です。
正直、殆ど猿真似の比較だったのでお叱りを受けるかと……

(^_^;)

我が家は今ネット禁止でネットカフェからの書き込みか携帯オンリーの状態です……
さすがに、そこまでしたいならアルバムでも公開したら、と
女帝も最近かなり柔軟になってきたので
GW過ぎあたりまでに駄作の山から写真を整理して
5月末くらいには、どこかにUP出来たらと思います。

ぶるーとさん
おはようございます。
F700の一体型さんの口コミとF100の作例、拝見しました。
参考になりました。
花もいいですね〜…
最近撮った花といえば夜桜くらいなので
日の光を浴びた眩い花も撮りたくなりました。
SRの真骨頂もそのあたりだと思いますので。

週末あたり昭和記念公園でも行こうかなぁ……

書込番号:7680493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/17 02:05(1年以上前)

>GW過ぎあたりまでに駄作の山から写真を整理して
>5月末くらいには、どこかにUP出来たらと思います。

おー、楽しみにしています。(わくわく)

書込番号:7684363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2008/04/18 23:26(1年以上前)

本日、カメキタで中古を購入しました。

私自身、S2Pro⇒S3Pro⇒S5Proの進化(変化?)を見てきて、
F710からF31fdの進化(変化?)が同様で面白く感じています。

フジは時代とともに、マゼンタ被りが少なくなって、
万人受けしやすい色になるとともに、ハニカム特有の
ボケた部分の諧調の嫌らしさが減ってきています。
反面、銀塩っぽさが薄れてきているのも事実です。

すえるじおおりばさんにupしていただいた画を比較しますと、
万人受けしやすいのは、被りの少ないF31fdかな?
でも、個人的にはF710の方が好きかな・・・・・

今度、S3やS5と比較してみますね。もちろん、勝てないのは
百も承知ですが、かなり善戦しそうな場面がありそうです。
F710は、物凄く可能性を持ったコンデジだと思います。
マニュアル露出が使えるのも、私には嬉しいです。
ストロボ調光だけは、新しいものに敵わないかな?・・・・・

書込番号:7692234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/22 15:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

D40フラッシュ強制発光

D40、露出補正0

D40、DLオン

F710、JPEG撮影

Fシングル大好きさん
こんにちは。
歴代のSPROをお使いなのですね。
羨ましいです・・・はい。
F710とS3、あるいはS5との比較、楽しみです。
同じSRでもナナハンと原付を比べるようなものだと思いますが、何となく期待してしまいます。
被写体や条件によっては、かなり善戦できるかも。(希望)

当方、この週末、風邪をこじらせ殆ど引きこもり状態でしたが、暇にまかせて、
D40レンズキットとF710の比較(余興)を性懲りもなくやってみました。

撮影場所は自宅(苦笑)、被写体は、窓(ぬいぐるみ)です。
1枚目のフラッシュ発光の写真を見て頂ければわかりますが、薄い白地のカーテンのある三角の出窓
を室内から撮影したものです。
窓の向きは東側、天候は曇りでした。室内は蛍光灯を点けていましたが、屋外の方が
曇天といえどもかなり明るく、逆光のような状態です。
撮影は、D40を基本に行いました。
D40の設定は、ISO200固定で、マルチパターン測光、AFエリアはセンターで上段の
「見ニャイ、聞かニャイ、話さニャイ」の日光3猿もどきの真ん中、耳を塞いでいる猫にあわせました。
撮影モードは「絞り優先のF4」で行いました。
ここで露出補正を1段づつかけたものの露出値に、F710はマニュアル露出で露出をあわせる、
という手法により撮影したものです。
被写体との距離はおおよそ1.5メートル、D40もF710もワイド端での撮影です。
(焦点距離が違うため画角は違っていますが、三脚の雲台を取り替えて撮影、露出はデータ上は合わせています。)
D40は、DigitalLighting(以下DLと略します)も行いたいため、RAW撮影、それをJPEGに現像してます。
F710は・・・横着しました。JPEG撮って出しです。
条件、被写体もいい加減な比較ですが、余興として肩の力を抜いて見ていただければ、と思います。

1枚目は、このような被写体、条件とわかりやすいように、全体をフラッシュ強制発光で撮影しました。
それ以外はフラッシュ発光禁止です。
2枚目は、RAW撮影したものを、撮影時設定のまま現像したものです。
3枚目、猫のぬいぐるみが暗いのでDLを「普通」に設定して現像しました。
4枚目は、F710での撮影です。

書込番号:7708435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/22 15:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D40、露出補正1

D40、DL「弱」

F710、JPEG撮影

続いて露出補正プラス1です。
1枚目は、撮影時設定
2枚目は、DLオン「弱」
3枚目は、F710のJPEGです。
白いカーテンの描写で、ある程度特徴が掴めるかと・・・

書込番号:7708445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2008/04/22 15:26(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D40、露出補正2

F710、露出補正2

D40、露出補正3

F710、露出補正3

1枚目は、D40の露出補正プラス2
2枚目は、F710の露出補正プラス2
3枚目は、D40の露出補正プラス3
最後4枚目は、F710の露出補正プラス3です。

結論・・・ではないですが、F710でRAW撮影して、FinePixStudioでダイナミックレンジ400%で
現像したら、またほんのちょっと変わってくるかもしれません・・・
トーンカーブを弄ってDLと同じような効果を出す事も出来るでしょうけども・・・
それにしても、D40の「DigitalLighting」のような機能はいいですね。
露出補正0での画像なんかは、ぬいぐるみが暗くて、いわゆる
「室内で暗く写ります」みたいな書き込みになる典型のような状態だと思います。
フラッシュ発光すれば済むことですけど、フラッシュが使えない場合もあるし、
露出補正もよくわからない(できない)方もやはり沢山いるでしょうから、
それが簡単に補正できるのは有難いですね。
ちょっとノイズが乗ったりしますけど、いい機能だと再認識です。
何をいまさら・・・という方もいるかもしれませんけど。

しばらくはF5以来久しぶりのニコン、もちろんデジイチデビューとなるD40をかわいがりつつ
F710との併用でやっていく事になりそうです。

書込番号:7708481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F710のオーナーFinePix F710の満足度5

2008/05/23 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

恐らくDR200%ぐらい

DR400%

1.0EV増感のDR400%

すえるじおおりばさん、こんばんは。

S7rawは確かにシアンかぶりとやらがキツイのでさっぱり使わなくなってしまったのですが、
FinepixStudioの存在を知り、すえるじおおりばさんがRAW現像を楽しんでおられるのを
見て、私もF710のRAW撮りやってみました。結論としては、とても楽しいです!

しかし、何がエライって、撮影時設定のままの左端の画像、多分200%ぐらいだと思うんですが、
やっぱり400%は眠い感じですし、ここにはありませんが100%だと雲の階調がトビ気味になる中、
実に絶妙なサジ加減ですよね。これがカメラ任せで失敗が少なすぎて、逆に上達しなかった
原因でもあるんですけどね。。

書込番号:7846235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F710のオーナーFinePix F710の満足度5

2008/05/23 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DR100%

DR400%

いくらか(忘れた)減感

デジイチはさすがに余裕がありますね〜。しかしことダイナミックレンジに関しては引けを
とらないのがF710。

DR100%で真っ白けになってしまった空も、DR400%なら雲の模様が出てきました。(ちなみに
撮影時設定で現像した画像は400%でした)

更に圧巻なのが、減感した右端の写真ですね。さすがに下の部分は限界値を超えているのか
やや眠い描写になってしまってますけど、雲はより細かい部分まで描写され、しかも実は
真っ白ではなく少し赤みがかかっていたことまで分かります(最初は色がヘンになったのかと
思いましたが)。こういった遊びはもちろん、カメラ任せで現像するだけでも素晴らしい画を
吐き出すF710。すっかりRAW撮りにはまってしまいました。

実質3Mの画素数に貧弱なバッテリーなど、さすがにこれ1台で、というわけにも行かなく
なってきましたが、オートでの安定感(ホワイトバランス以外)は私の知る限り1番ですね。
職場で使ってきたものも含めて、ここまで失敗の少ないカメラは無かったです。RAW現像
なら唯一の弱点だったホワイトバランス(と緑かぶり)も調整出来るし、ますます可愛く…。

砂嵐になった時は「もう捨てるしかないのかな?」と思いましたが、こちらで無償修理である
ことを知り、今はまたRAW撮りの楽しさを知り…。実に有り難いことです。。

書込番号:7846382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2008/05/26 14:49(1年以上前)

へこみぷうさん
こんにちは

う〜ん、こういうサンプル見ると、やっぱりまだまだイケルと思いますね。

RAWにハマりましたか・・・
JPEGでも勿論十分、JPEGでのさじ加減も絶妙ですし・・・
でもついついWB補正前提でRAWで撮ってしまいます。
当方、何だかんだでちょっと前にNikonD40を購入しました。
AFその他・・・写りを考えるなら勿論一眼なんですが、
S6000やD40などのサイズのカメラを持ち出すのは、
憚られる場所、雰囲気があるところもまた事実・・・・そこはやはりF710の出番かと。
最近、例の(CCD不具合)兆しが出てきたようで、時々(2〜30枚に1枚)、
紫画面に横縞ノイズがこんにちはしてるので、近々SSに持ち込もうと思ってます。
壊れても直して使い続ける価値があるカメラと思います。

・・・できれば無償対応してほしい・・・くれるかな?

(^ ^;)

書込番号:7857775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2008/07/21 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デフォルト

露出補正−2

SRミキシングで調節

先日、川越に散歩に行きました。
「時の鐘」を撮影したのですが、逆光気味でした。
一番左の写真は、建物に合わせて露出をかなりオーバー気味に撮影(RAW)したものです。
露出補正等は行わず現像してみました。
真ん中は同じファイルを、空の雲が出てくるまで露出を下げて現像したものです。
一部の機種で「暗い」と騒がれるような写り・・・でしょうか。
一番右は、s7rawでSRミキシングをいじりながら現像したものです。
(露出補正、トーンカーブ調整等は行っていません)
こういった「遊び」ができるのもSRならではだと思います。
(現像はs7rawで行ってます)

空か建物か・・・どの被写体に重きを置くかで評価は変わってくると思いますが・・・
AWBなんかもそうですが、露出に絶対な正解は無いってことですね。(当たり前か・・・)

書込番号:8107446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F710」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F710
富士フイルム

FinePix F710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月21日

FinePix F710をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング