『日付について』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『日付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

日付について

2008/04/19 08:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:28件

購入検討中です。主に子供のスナップショット用にしたいと考えておりますが、成長記録でもあるため日付を写真内に写し込めるかをお教えください。
現在のF10にはないっぽいので…

写し込めれば嫁からOKがもらえそうな感じなんです…

書込番号:7693368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/19 08:28(1年以上前)

カメラ本体ではできないです。
付属ソフトのFinePixViewerで入れることになります。

しかし、パソコンがあれば日付の名前でフォルダ分けできますし、
写真データには日付や時間などの詳細な情報(Exif)が入っていますので、
過去の写真でも、日時の確認は容易にできます。

書込番号:7693444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/19 08:29(1年以上前)

おはようございます。

今のデジカメは全部、プリント時に日付を印刷しようと思えば出来るので、
撮影画像の中に日付を書き込むタイプはほとんど無いと思いますよ。

自分で印刷する場合も、日付プリントが出来るソフトも沢山あります。
カメラ付属のソフトもほとんど対応しているでしょう?

私はネットプリント専門なので、バンドルソフトのことは良く知りませんのあしからず。^^;

書込番号:7693445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/19 08:30(1年以上前)

>成長記録でもあるため日付を写真内に写し込めるかをお教えください。

写真に日付を写し込む機能はありませんが、写真内(JPEG内)に日付情報を残す機能はあります(EXIFデータと言います)
必要であれば、印刷時に、撮影時の日付を写真に焼き付けることができます。
(多くの印刷装置で、日付を写し込むかどうか、選択ができます)

メリットとしては、日付を撮影時に写し込んでしまうと、後で取り除きたい時に厄介ですし、データで持つことで検索や並び替えなどで役に立つためです。(EXIF データにはそれ以外にも撮影時の情報が沢山詰まっています)

釈迦に説法かもしれませんが、EXIF データは F10 で撮った写真にも入っています。

書込番号:7693448

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/19 08:34(1年以上前)

F10をお使いとのことですから、ご承知とは思いますが、デジカメには画像データと共に、exifというデータが同時に記録されます。
exif情報には撮影時の日付や時間、ISO感度、絞り値、シャッタ速度、その他諸々が記録されます。

このexif情報を使って、プリント時に日付を焼き込むことは簡単に出来ます。
但し、画像データに直接日付を入れることは、お薦めしません。
不要な場合、消すのが非常に困難になるからです。
どうしても日付を入れたい場合、別の名前でコピーを取り、そちらに入れることをお薦めします。

プリントではなく、PCやTVで見る時にも、日付を見たいという要望は、xxxmorimorixxxさんだけでなく、結構多いようです。
そのため、フリーソフトで、画像自体に日付を入れられるソフトも有ります。
残念ながら、このPC(自宅)にはそのソフトに関するデータが入ってないので、名前など不明ですが…。

書込番号:7693461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/19 08:44(1年以上前)

>そのため、フリーソフトで、画像自体に日付を入れられるソフトも有ります。

画像に後から日時を入れるソフト(JPEG Time Stamper)ならこれ↓です。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html

書込番号:7693492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/19 08:48(1年以上前)

私は、ViXで日付が必要なときは、入れて印刷します。

家族用は、A4に6枚入れて、フォルダ名(日時、場所を書いています)
でやっています。

書込番号:7693504

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/19 09:04(1年以上前)

F2→10Dさん フォローありがとうございました。

TVでスライドショーにして見る場合、PCのようにexifを見ることは出来ませんから、オリジナルとは別のファイルで、日付を入れておくと、便利ですね。

書込番号:7693547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/19 09:09(1年以上前)

こちら(Q&A)にもう少し詳しく載せてほしいですね。

http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x004a.asp?cat1=0&subcat=0-0&cat2=2-6

書込番号:7693568

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/04/19 09:41(1年以上前)

運用面から言うと、日付を直接焼き込まない機種が安全です。

●間違った日付で撮影した時に修正が困難
不可能ではありませんが、技術を持った人間のいるDPE屋でなければ修正できません。
または、画像修正ソフト等で自力で修正するか、トリミングで画面外に追い出すしかありません。
※デジタル的な日付情報だけなら後から変更可能なのでリスクが少ない

●大きなサイズでプリントした時に日付まで巨大に印刷される
Lサイズで2〜3cm相当でも、W4では5cm強の巨大な日付が入ります。
多くの場合、額縁に入れると日付の一部が見えるため、余計に気になります。
※データだけの場合は日付を入れないという選択が可能


今年だけでも既に10件以上の日付に関する修正注文がありますが、何れも日付が間違っているか除去に関する修正であり、件数も年々増加する傾向にあります。
※極稀に日付データの書き換え依頼もありますが、ここ2年は注文がありません。自力で書き換えているか、焼きこまないという選択をしているものと思われます

勿論リスクを考慮された上で「撮影時の日付焼き込みに拘る」場合はこの限りではありませんが、間違った日付で数十枚撮影すると言う事故を体験すると誰もが避けるようになります。

尚、全国統一参考価格に記載されている画像修正にかかる費用は「基本料3000円+技術料1500円(税抜)」(プリント代は別途必要)となっています。
※修正難易度を1ポイント500円として計算し、3ポイント分として計上しています。難易度やサイズが大きくなると必要ポイントは最大7ポイント(3500円)まで加算されます
※5mm四方の修正につき1ポイントが目安になっています
※店舗での修正が不可能な場合は基幹問屋を経由して専門のラボに外注するため、見積もりと修正で2週間程度の仕上がり時間がかかります

書込番号:7693662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/19 09:48(1年以上前)

F340Eさん
なるほど・・・です。
そういう仕事もあるんですね。

書込番号:7693688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/04/19 10:26(1年以上前)

> 成長記録でもあるため日付を写真内に写し込めるかをお教えください。

との事↑ですので、日付を焼き込む事の是非では無くて「出来るか/出来ないか」ですね。

この機種は出来ない様なので、日付焼き込みが最優先なら奥様のOKは出そうにないですねぇ。(-_-;)
日付焼き込み機能のあるデジカメは随分少なくなって来ていると思いますが、絶滅では有りませんので、他機種も検討された方が良いと思います。

書込番号:7693802

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/04/19 11:22(1年以上前)

>日付を焼き込む事の是非では無くて「出来るか/出来ないか」ですね。

は!そうでした。是非ではありませんでしたね。ちょっと反省(汗)
(お客様のニーズを無視するとは恥ずかしい・・・)

フジフイルムについては他の方が答えられているので省きます。

お客様がお持ちになる写真のうち、日付が直接焼きこまれているメーカーはカシオとソニーが多かったと記憶しています。

新製品を頭から調べてみたのですが、現行のソニー製品は撮影時に日付を画像内に焼き込む機能は付いていないようです。
※付属ソフトで日付を入れて画像を保存できるようなので、最終的にはご希望の写真を得られそうです

カシオについては、現行商品でも追加の加工無しで日付の焼きこみが可能なようです。

オリンパスも説明書を眺めたのですが、印刷時に指定できるとはあるものの、撮影時には言及がありませんので、恐らく無理だと思います。

ニコンの最新機種を見ると、設定を行えば直接日付が焼きこめるとなっています。

キヤノンでも可能ではあるようです。が、ちょっと説明が分かり難く、確認の必要があります。
※全ての機種は見ていませんので、購入時には別途お調べください

日付の焼きこみが必須機能である場合、上記のメーカーの製品をご確認ください。

書込番号:7693964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/19 12:09(1年以上前)

1.モニタで見るときに右下に日付が写っていた方が良いのでしょうか?
2.いつ撮ったかが分かれば良いのでしょうか?
3.プリントしたものの右下に日付があれば良いのでしょうか?

1の場合 この機種では出来ないとおもいます
2の場合 日付と場所のフォルダを作成しその中に保存すればよいのでは
3の場合 カメラとプリンタをUSBで直接つなげればDISPボタンで日付を写す設定ですむのでは
      この機種は所有していませんがF30では出来ます

書込番号:7694120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/04/19 13:11(1年以上前)

> お客様のニーズを無視するとは恥ずかしい・・・

F340Eさんのレス[7693662]は参考になりました。ポチッとさせて貰いました。
非難では有りませんので悪しからず…、^^;
日付の焼き込める機種を色々調べられた様で、お疲れ様です。

> ニコンの最新機種を見ると、
●ニコンP5100は"デート写し込み"機能が有りまして「年/月/日」「年/月/日/時刻」「誕生日カウンター」が選択できます。「誕生日カウンター」は設定した特定の日〜撮影日までの経過日数が記録され、正に成長記録用ですね。

書込番号:7694375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/19 20:41(1年以上前)

>日付を焼き込む事の是非では無くて「出来るか/出来ないか」ですね。

まあ、ご指摘の通りなんですが、意外とデジカメの写真データに日付「データ」が残っていることを知らない人は多いので、もしそうであれば参考になるかと思います。

書込番号:7696008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/19 20:43(1年以上前)

F100fdでは日付の写しこみはできません。

リコーのデジカメなら大体できるのではないでしょうか。(文字も小さくていい感じです)

ニコンのデジカメは、出来る機種と出来ない機種があります。
ニコンは一時できない機種が増えてきていたのですが、最近また出来る機種をふやしているような気がします。
日付写しこみ需要があると見て、一人でも取り込もうという考えでしょうか?
(ニコンも文字が小さくてなかなかいい感じだと思います)

キヤノンは(L版限定サイズ)で日付写しこみが出来る機種があります。IXY等

パナソニックも(L版限定サイズ)で日付写しこみが出来る機種があると思います。

ソニーは、数年前はどの機種でも日付写しこみができたのですが、最近は出来ないみたいですね。
(でも、ソニーの日付は大きくて判読のしにくい文字だったので、使う気にならないかもしれません)

ということで、「日付の写しこみ」がメインなら、リコーのデジカメがいのではないでしょうか。

書込番号:7696022

ナイスクチコミ!0


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/04/19 21:46(1年以上前)

あまり確かな事は言えないのですが、日付を直接焼き込める機能は海外向けとして必要な機能のようです。

私たちは日本にいて潤沢な印刷環境下で写真を印刷できているのですが、海外に行くとインクジェットはもとより、DPEもデジタルプリンターではなくアナログプリンターにデジタル入力を付けた物のみと言う状況の地域が数多くあります。
※写真的先進国での話です

そういう国では「選んでプリントする」とか「日付を機械側で入れてもらう」と言う選択肢が無い事が多いのです。
その為、そういう国のユーザーは、いらない写真を消し、日付は直接焼き込み、メモリを預けて記録されているすべての写真を印刷してもらうと言う形で写真を手にしています。
※電池も単三型仕様が大人気です

日本の市場では最先端の日本のデジカメが幅をきかせているので目に入りにくいのですが、海外製のデジカメの多くが日付を直接焼き込める形になっているのはこういう理由もあります。
もし日付を焼き込む機能がない場合「日付入らんやんけこのカメラ」と言う事もあり得るのです。

書込番号:7696347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/04/20 00:18(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!
勉強になりました。。。。
でも、どうしてもこの機種がほしい。。。
しばらく悩んでみます。
ありがとうございます!!

書込番号:7697275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング