※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
先月(2006年3月)私のCOOLPIX 5000 が壊れたのでヨドバシに修理に出したところ修理専門業者に持ち込まれCCD不良で27500円の見積もりが来ました。
色々調べたところ同時期のソニー製CCDに大量の不良品が出ているという情報があったので修理せずに戻してもらいニコンに持ち込む事にしました。
ニコンに電話した所、横浜のサービス部とつながり話をした所「品物を見てみないとはっきりしたことはいえないけれど、COOLPIX 5700と同じ理由での故障であれば同様の対応をさせていただく」出来れば直接横浜のサービス部に送ってほしいとのことでした。送料がもったいないので直接銀座のサービスセンターに持ち込んだところ、COOLPIX 5000は無料修理対象外だと言われましたが「横浜のサービス部の○○さん(名前を聞いておいた)に話してある」と言ったところ受け取ってもらい無料で修理OKでした。修理期間は約一週間ほどでした。取りに行くのが面倒だったので着払いで送ってほしいと電話したら無料で家まで送ってくれました。
つまり、ニコンがCOOLPIX 5700と同じ理由での故障と認めたんだと思います。
銀座のサービスセンターの対応はひどいですが、サービス部の人は故障の原因がわかっていたんだと思います。
書込番号:5022275
1点
親切にサービスで無償修理してくれたのかも知れないのに、
他機種と同じ不具合と決めつけるなんて、ひどくないですか?
書込番号:5022305
0点
>COOLPIX 5000は無料修理対象外
5700と同じCCDだと思ってましたが、違うんですかね。
書込番号:5022505
1点
これのことでしょうか?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051010_cpx.htm
書込番号:5024944
1点
食べ放題大好きさん こんにちは
[4954048] リコール漏れ?-2にもレスいただきありがとうございました。
これで、この価格.comだけでも 5件 E5000のCCD不良があがっています。
[4534845] とうとうCCDが。。。のニャンコショットさん
[4899352] 代理人.comさん
[4935420] アクア3さん
[4506096] リコール漏れ? /[4954048] リコール漏れ?-2->あんぱら
わかっていることは
1.E5000は CCD不具合が多発している。
E5700は、SONY CCD不具合機種なのに なぜか価格.comでこの不具合発生の報告が見当たらない、また他のメーカーの機種でも SONY CCD不具合が発生した報告でも これほどまで同じ機種で多数の不具合報告は見受けられない
2.Nikonは、SONY CCD不具合の対象機種とはしていない
姉妹機で、レンズ部分が望遠系となっている E5700は対象であり、CCD仕様としては 2/3インチ、補色、500万画素と共通の仕様ばかりで、違うCCDであるという情報が見当たらない
[4954275] エレキ少年さん >E5000はSONY ICX282AKというCCDが搭載されています。
という情報をいただいており、SONY CCDではあるようです。
[5022505] ちょっぴりさん>5700と同じCCDだと思ってましたが、違うんですかね。
と考えるのが普通です。
わたしがwebで見た限りでは5000と5700のCCDが違うらしいという情報は、SONY CCD不具合での Nikonの発表のみです。
3.E5000 CCD不具合の症状は、SONY CCD不具合と同様の症状である。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumTop.asp?key=710827&un=37629&m=0
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
わたしのは、コニミノの症例2だったんですが悪化してもう写っていません。
4.サービスセンターに問い合わせしても、E5000は対象外ですといって受け付けない
症状が SONY CCDの不具合そのものなので、問い合わせすれば対応するだろうと期待しましたが、マニュアル通りのロボットの受付のようで、SONY CCD不具合対象機種ではないので有償ですとしか回答しません。
新たな問題ではないか?対応を考えないといけないとかの姿勢が全くありません。
電話問い合わせだったのですが、最後電話を切るまでこちらの連絡先を聞こうともしないです。 場合によってはメーカーから連絡する必要があるということは考えないからでしょう。
こんな対応でしたので、食べ放題大好きさんに対しても同様の対応をしたのでしょう。
SONY CCD不具合対象機種ではないので、それ以上のCCD不具合が多発していてもそれは仕様であって、無償修理の対象ではないというのが Nikonの現状の対応ということです。
いやヤッパリ、対象でしたというにはすでに遅すぎます。
この 品質と対応が Nikon クオリティなのですね。
同じような リコール隠しを体験しています。
会社で使っていた、液晶ディスプレイが保障期間が過ぎて故障して、危うく自然故障品として、お金(液晶ディスプレイなので)をかけて処分するところを、掲示板で隠しリコールをしており、連絡したら無料修理しているという情報を発見しました。
メーカーに連絡し、この症状となっており、無償修理になっていると聞いたので電話したといったら、即無償修理となりました。 最後にこれはリコールではありませんとくぎをさされました。
しばらくたったら、隠し切れずにリコールが発表されていました。
メーカーで修理してしまった分は返金対応となっていました。
処分していたら、無償修理までなので何の対応もしないでしょう。 こういうのを期待してリコール隠しをしているのでしょうから。
食べ放題大好きさん>壊れたのでヨドバシに修理に出したところ修理専門業者に持ち込まれ....
これで Nikon以外に修理を頼むと はれてリコール対応となったときに、返金の処理はできないといいだす可能性が高いですね。
こういう状況ですので、ゴミですけど E5000は捨てずに取っています。
連休があけたら、また Nikonに問い合わせしてみようと思います。
また、同じ対応をするでしょうね。もうNikonには期待はしていませんけど。
書込番号:5045724
1点
問い合わせるならサービスセンターではなくサービス部のほうがよいのではないでしょうか。少なくとも私の場合はよかったです。それでもだめだったら消費生活センターにでも相談したらいかがでしょうか。どちらにしても泣き寝入りだけはしないほうがいいと思います。がんばってください。
書込番号:5066809
1点
もう一度、ニコンに問い合わせしました。
五件も同じ掲示板にE5000 CCD不具合の報告があることを指摘しましたけど、ダメです。
故障頻度が高いのは仕様とのことで、信頼性が低いとユーザーが考えられても仕方ないとの回答でした。
所有している SONY CCD不具合のキャリアーである Dimage 7Hi*2, F300 , A1 は今でも元気です。
CCD不具合キャリアーの製品ではない????はずの?????E5000は発症してしてしまい、ゴミとはなさけない。
Nikon クオリティは充分身にしみました。
この掲示板で CCD不具合が 5件もあるということは...
いったい何台不具合が発生していることでしょう。
SONY CCD不具合でも、同じ機種で5件はみたことがないですけどね。
書込番号:5077772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX 5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/18 16:51:56 | |
| 4 | 2022/12/11 11:48:01 | |
| 0 | 2019/08/11 17:07:39 | |
| 1 | 2019/08/11 13:38:27 | |
| 23 | 2021/05/14 19:04:28 | |
| 6 | 2017/05/15 19:46:39 | |
| 2 | 2014/09/02 23:10:03 | |
| 6 | 2014/07/15 18:18:32 | |
| 16 | 2014/06/08 8:12:29 | |
| 4 | 2013/12/28 16:26:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








