『GX100、GRDUは紫が苦手?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GX100、GRDUは紫が苦手?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GX100、GRDUは紫が苦手?

2009/06/01 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:29件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5
別機種
当機種
機種不明

GX100

GRDU

C-1400XL

以前ここで「デジカメは黒や紫など低反射の色が苦手」とありましたが、GX100でこの花の紫がでないのが不満でGRDUにのりかえた(期待した)ものです。が、GRDUでも同じような傾向・・・
どちらも日陰で撮ったので条件が悪いのでしょうか?
ちなみに3番目の写真は1999年所有していたオリンパスC-1400XL(100万画素)です。この紫色が出て欲しかった。

書込番号:9637022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/01 20:48(1年以上前)

こんばんは。ショーパスさん

オリンパスC-1400XL(100万画素)は補色CCDだから紫がうまくでたのかも?

書込番号:9637060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/01 20:53(1年以上前)

撮像素子:2/3インチ原色正方CCD、総画素数141万画素(有効画素数131万画素)、ISO100相当
です。

書込番号:9637090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/01 20:56(1年以上前)

あれ〜〜原色でしたかごめんなさい。

書込番号:9637110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/01 21:38(1年以上前)

私もC-1400XL使っていました。
良いカメラでした〜私も思い出が沢山あります〜
この機種って確か一応一眼だと思いましたが・・・
比較するのが酷かもしれませんね。

書込番号:9637392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/01 21:45(1年以上前)

同条件での比較なのでしょうかネ?

書込番号:9637437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/01 21:56(1年以上前)

一般的に、デジカメは紫が苦手のようです。
こちらのサイトに説明がされています。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

書込番号:9637516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/01 21:56(1年以上前)

日陰・同じ花と言うだけで露出補正が違うので、どう条件ではありません。C-1400XLは日向で別の花です。ただ、この紫色が左2つの花の見た目の色です。

書込番号:9637518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/01 22:20(1年以上前)

じじかめさん、大変参考になりました。(理解するには時間がかかりそうですが)
DP2だったら忠実な色再現だったんだろうか???

書込番号:9637716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/06/01 22:55(1年以上前)

機種不明

C-1400XL

だけど、今更ですが、C-1400XLは豊かな紫色出してました。

書込番号:9637993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 23:41(1年以上前)

フォトレタッチすればいいと思いますが‥‥。
Photoshopの色相彩度で調整しました。

書込番号:9638299

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/02 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX100

GRD

GRD

GRD

紫色?出ますよ。

それにGRDII・GX200・CX1は二軸ホワバラ補正も出来るので、
モニター見ながら調整すればいいんじゃないですか?

書込番号:9638836

ナイスクチコミ!3


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/02 11:31(1年以上前)

GRD2は持ってはいないのですが。
紫色を出したい時に手っ取り早く試して見ると良いのは、WBを曇天(日陰)にすると出る時があります。
その場が野外で曇天であるか否か(晴天でも室内でも)は別で。
但しこれでも駄目(出ない)な機種もあります。

書込番号:9640009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/06/02 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GRDIIですが、紫を見た目に近づけようとホワイトバランスで調整すると
全体が不自然に引っ張られるだけです。 3枚目の紫も試行錯誤しましたが見た目と全く違っています。 紫と深紅の色再現はかなり転んでいるというのが感想です。レタッチで弄るのもかなり手強いと思いますけど。

ところで、AなんとかさんのGRD作例を拝見すると、マクロの前後深度とボケかた、背景のボケ具合、周辺の歪み、とてもGRレンズとは思えないのですが・・・。

書込番号:9640316

ナイスクチコミ!11


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/02 17:05(1年以上前)

WBで紫を出そうとすると、おっしゃるとおりですね。
単純にWBでだと、とにかく主要被写体の紫だけは出したいが他は・・という結果になることもあります。
全体をとるか主要被写体をとるか・・とも言えて。

紫色は、この時期の時節柄の花の菖蒲やアジサイにある紫色は、デジカメには鬼門とも言えます。

書込番号:9641003

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング