TMPGEnc Authoring Works 4
Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4
フルハイビジョン・ビデオカメラ SONY HDR-XR500Vで撮影した、AVCHD規格を、このソフト(以下、TAW4と略称)で、DVD-Video規格、またはBDビデオ規格に変換書き出しをしたいのですが、PCの性能が良いほど変換書き出しがうまく行かない、作業が途中でストップするという現象にあっています。
同じような変換書き出し作業をされている方で、最適なスペックやおススメがありましたらぜひ、情報を提供ください。
経緯は以下のようです。
昨年まで、TAW4の前のソフトであるTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを使用し、DVD-Video規格で撮影したビデオの編集と、DVDへの書き出しを行ってきました。すごく、スムーズで、他の機能も合わせ満足しています。TAW4も同じ作業でしたら、まったく同様に早いです。バグも(まったく?)ありません。
後継のTAW4が出たので購入、手持ちのSONY HDR-UX7は、DVD-Video規格での撮影に加え、ハイビジョン撮影もできますので、TAW4ではAVCHD規格の編集や、書き出しもできるということで、今年から、ハイビジョンへ移行しました。本当にハイビジョンはきれいですね。感動しました。
ブルーレイドライブのバッファロー BR-816FBS-BKを購入、
さらに、最新で評判の良いSONY HDR-XR500Vを購入し、撮影した数分〜30分ほどのAVCHD規格のハイビジョンデータを以下のスペックのPCにより変換書き出し作業を行ったところ、うまく変換書き出しができる場合がある一方、作業が途中で止まる現象が頻繁に起こるようになりました。
最初のPC(2008年4月組立)
OS/WindowsVista HomePremium SP1 32bit
CPU/ Core 2 Duo E6750
メモリ/ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
グラフィック/ NVIDIA EN8600GT SILENT/HTDP/256M
MB/ ASUS P5K-E
HDD/ HGST HDP725050GLA360/500GB(システム含む)+1TB+500GB
ケース/Antec SONATA III (500W電源搭載)
余りにフリーズが多いのでは、これでは使用に耐えないので、スペックを上げたPCを新たに組み上げました。
2番目のPC(2009年3月組立)
OS/WindowsVista HomePremium SP1 32bit
CPU/Core i7 920
メモリ/TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
グラフィック/ NVIDIA EN9600GT/HTDI/512M
MB/ ASUS P6T
HDD/WD WD6401AALS /640GB(システム含む)+1TB+500GB
ケース/クーラーマスター Elite 331-JP RC-331-KKN1-JP
電源/玄人志向 KRPW-J600W
CPUクーラー/サイズ 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
ところが、これがさらにストップする率が上がり、ごく短いデータを除き、ほぼ100%変換作業が途中で止まってしまいます。
別の口コミにあるように、マルチスレッドのチェックマークを外したりもしましたが、改善はみられません。
CPUの爆熱のためかとも考え、上記にあるCPUクーラーを付け、10度ほど温度が下がるようになりましたが、症状の改善はみられません。
TAW4のバージョンが4月下旬にアップされましたので、バグも解決されたと喜び、バージョンアップしましたが、なぜか、短いデータも含め、ほぼ100%ストップし、悪化してしまいました。
試しに、 1番目のPCでTAW4をバージョンアップしたところ、少しですが、止まる率が下がったように感じました。しかし、変換書き出し作業がストップする現象は根絶できていません。
そこで、別目的で組み上げた、廉価版PC(下記)にダメもとで、インストールしてみたところ、なぜか、一度も止まることなく、変換書き出し作業ができています。
3番目のPC(2009年3月組立)
OS/WindowsVista HomePremium SP1 32bit
CPU/ AMD Athlon X2 Dual-Core 7750 Black Edition
メモリ/ W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
グラフィック/ RADEON HD 3200(MBオンボード)
MB/ BIOSTAR TA780G M2+
HDD/ SEAGATE ST3500418AS/500GB(システム含む)+1TB+他
ケース/サイズ EZCOOL K110-BK(450W電源搭載)
Vista付属のCPUメーターを見ていると100%やそれに近い状態を継続するのですが、撮影時間の1.5倍から2倍程度で変換書き出しを終えてくれます。一度も中止はありません。
一方、2番目のPCは、CPUメーター表示では、最大でも70%しか使用せず、しかも作業は早いのですが、止まってしまいます。
素人考えの結論では、頭の良すぎるPCは、このソフトでは考え過ぎて、バグってしまうのでしょうか?
「この操作を完了するのに十分な記憶域がありません」と表示されて変換書き出し作業がストップします。なので、CPUの能力に対し、メモリが足らない?
しかし、32bitでは、メモリに約4GBの上限がありますので、加えても増加分はしれている?
メモリ制限が大幅に大きい64bitでは、TAW4は作動保証をしてくれていない。
いわゆる相性問題ということであれば、実際に、このTAW4で、同じようにDVD-Video規格やBDビデオ規格に変換書き出しをされている皆さんのお話をお聞きすることが最良かと考えます。
できれば、3番目のPCより性能が良い=作業時間を短縮できるスペックで、変換書き出し作業がほぼ止まらないPCの構成を教えてください。
お願いします。
書込番号:9728865
1点

ベンチマークソフトなどでバリバリに負荷をかけても大丈夫なのかどうか。
そこのチェックから。
そして、「作業が止まる」とは具体的にどうなるのか。
エラーメッセージが出るのか。
再起動がかかるのか。
ブルースクリーンになるのか。
何も出ず応答無しになるのか。
マウスは砂時計か矢印か。
イベントログに何か残っていないか。
書込番号:9729598
1点

はなまがりさん、早速の書込みありがとうございます。
問題の説明が不明確ですいませんでした。
不具合は2つです。
1.エラーメッセージ
画像のような「この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。(エラーコード 0x8007000E)」とでます。
もう一つ、別のエラーメッセージも出てくることがあったような気がしますが、先ほど(2番目のPCで)数回行いましたが、再現できませんでした。
2. いくつかのチャプターの出だしの画像がフリーズしたり、ブラック画面が続く
音声の断絶はないのですが、処理する映像データが長くなるに従い、チャプターが変わった際に、数秒〜数十秒後の画面がフリーズで現れ、その画面の個所まで静止画が続きます。
先ほど、(2番目のPCで)3つほど映像データを変換書き出ししてみたところ、同様のフリーズ(静止画)現象と、新たに、ブラック画面が続く現象が出てきました。
再起動や、強制終了、ブルースクリーンはないですね。
このソフトをご利用の皆さんはいかがでしょうか?
うまくいっているPCの構成をぜひ、教えてください。
書込番号:9730172
0点

私も何度も悩んでいました。AVCHDのファイルを扱うのは、まだ難しいのですかね。
私の環境を、ざっくりと書くと、
CPU Corei7 920
メモリ 9GB
です。
「記憶域が足りません」というのは、本当にメモリが足りないかディスクが足りない状態だと思います。(私の感じだと、XP32Bitの場合、全体のメモリ使用量が1.9GB位になった時。Vista64Bitの場合だと、TMPGのメモリ使用量が2GB位になった時、このエラーが出ます)
このメモリが足りない問題は、Corei7で8コアの動作をさせた時に起こります。(マルチスレッドのチェックマークを外した位ではダメです。BIOSからハイパースレッディングをOFFにして下さい)
この問題は、4月にリリースされた物で少し改善していますが、長時間の物になるとやはりメモリが足りません。
Vista64Bitだと、TMPGだけで2GBまでメモリを使用出来る感じなので少しマシですが、今度は、複数のクリップを追加した時に「サポートされていない〜」というメッセージが出る様になってしまいました。
よって、現在は
1.TMPGEnc4.0Expressで、AVCHD→MPEG2(ブルーレイ向け)に「クリップ毎に別々のファイル」で出力。
(1つのファイルにまとめようとすると、「サポートされていない〜」というエラーが出る可能性あり)
2.MPEG2にしたファイルをAuthoringWorks4でスマレンで出力
という手順で作業しています。
※「サポートされていない〜」というエラーは、クリップの切り替わりの部分ですので、先読みキャッシュの問題かとも思いますが、先読みのチェックを外しても変わらない。
まずは、BIOSから「ハイパースレッディング」をOFFにしてみて下さい。
上でも書きましたが、マルチスレッドのチェックマークを外した位ではダメです。
これでもまだ「記憶域が足りない」というエラーが出るのであれば、すいません。私ではお役に立てません。
もし上手く行った場合は、常駐している物を極力減らし、メモリを空けてください。
書込番号:9732028
2点

追記
>もし上手く行った場合は、常駐している物を極力減らし、メモリを空けてください。
4コアの状態で上手く行ったら、8コア分で処理するには本当にメモリが足りないという事なので、メモリを空けて8コアで試してみて下さいという意味です。
AuthoringWorks4の設定もキャッシュやバッファサイズを少なくする等、メモリ使用量を控えるようにしてみて下さい。
書込番号:9732159
1点

METALLさん、情報とアドバイスありがとうございます。
2番目のPCで、TAW4を最新版にバージョンアップし、
9分ほどのAVCHDデータを2つ(計38チャプター)追加ウィザードで入れて、BDビデオへ変換書き出し作業を以下の4つの環境設定で行いました。
1.BIOSの「ハイパースレッディング」を無効にし、TAW4の「フィルタリングをマルチスレッドで実行する」のチェックマークを外す。
2.BIOSの「ハイパースレッディング」を無効にし、TAW4の「フィルタリングをマルチスレッドで実行する」のチェックマークをチェックする。
3.BIOSの「ハイパースレッディング」を有効にし、TAW4の「フィルタリングをマルチスレッドで実行する」のチェックマークを外す。
4.BIOSの「ハイパースレッディング」を有効にし、TAW4の「フィルタリングをマルチスレッドで実行する」のチェックマークをチェックする。
何れも、チャプターが2から3へ変わるときに、「不正なサンプリフォーマットです。(エラーコード 0x80048002)」というエラーメッセージで、中断します。
なかなか手ごわいですね。
皆さん、ぜひ、うまくいっている事例や、PC構成を教えてください。
書込番号:9736307
0点

そこまで、来られましたか。もうちょっとですね。
すいません、ウル覚えでしたが、私が書いた「サポートされていない〜」というのは、
194Kmさんが書いている、「不正なサンプリフォーマットです」の事です。
あと、もうちょっとです。
TAW4でも、別々にファイルを出力した場合は、エラーが出ませんので多分先読みの問題だと思うのですが。
対処方法としては、別々に書き出しを行い、その後に新規プロジェクトから、読み込んで
スマレンで最終版を作成するという方法があります。
(私は、当初そうしていました。今はVista64Bitの方で、4.0Expressで、別々に出力するようにしていますが)
結局、AVCHDの複数ファイルを連続でエンコードする時に起こるエラーの様ですので、手間ですが一度MPEGにしてから、結合や編集を行えば可能だと思います。
私もセカンドマシン(Core2 Q9450)だと、このエラーは出ません。
何でしょう?何となく早い事で、タイミングが合わないとかそういう問題だと思いますが。
正直、面倒くさいと思いますが、MovieWriterを使う事を考えると、もっとイラつきますので、我慢しています。
早く快適に使用出切るVerになると良いですね。
書込番号:9742048
1点

194Kmさん こんばんは このソフトを使ってみようかと検討中の一人ですが、お困りの現象について1、2と3の違いでグラフィックボードがNvidiaとRadeonをお使いの様ですがそのあたりを疑ってみては? NvidiaのCUDAかASUSのドライバーソフトとの相性かもしれません。的外れなアドバイスだったらゴメンナサイ。
書込番号:9757251
0点

私も同じ症状で悩んでいました。みなさまのスレを見ながら対処して解決することができありがとうございました。
OS/WindowsVista HomePremium SP1 32bit
CPU/Core i7 920
メモリ/TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
MB/ ASUS RAMPAGE II EXTREME
グラフィック/ NVIDIA ENGTX295
ケース HAF 932
症状:AVCHDファイル書き出し中の強制終了(エラーメッセージなし)
対処:環境設定にてマルチスレッドの停止。
※フィルタリングをマルチスレッドで実行するのチェックをはずす。
※MPEG設定
エンコードをマルチスレッドで実行するのチェックをはずす。
動き検索マルチスレッドで実行するのチェックをはずす。
別々に書き出しを行い、その後に新規プロジェクトから、読み込んでスマレンで最終版を作成。
※なぜか強制終了するファイルとしないファイルがあり地道な作業でした。
TMPGEnc4.0Expressでも検証しました。エラーはでませんでしたが TAW4で再度まとめると画質が極度に悪くなりました。そのためTAW4で最初からファイルを1つ1つ読み込み4GのMPEGを作るのに1日かかりました。
サポートセンターには、パソコンを1度リカバリしてやり直してくださいとPCのソフ ト、ハード側に問題があると言われ非常に残念に思いました他にもトラブルはありましたが省略いたします。早くバグを修正してより良い商品を出してほしいです。
書込番号:9863654
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/06/06 13:20:48 |
![]() ![]() |
11 | 2015/04/29 0:44:25 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/07 12:57:42 |
![]() ![]() |
7 | 2012/08/14 19:04:33 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/06 21:30:55 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/17 19:15:07 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/14 0:55:42 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/21 18:04:35 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/28 2:16:18 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/12 19:23:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


