『PS3での再生(その2)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『PS3での再生(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

PS3での再生(その2)

2008/01/10 23:46(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

スレ主 kawazo123さん
クチコミ投稿数:32件

なんとかして、PS3内蔵HDD又はネットワーク上からファイルの連続再生ができないものかと思い、いろいろ調べてみました。(PS3にAVCHDファイルを認識させるのはファイルの拡張子を「.mpg」に変換すればよいとLUCARIOさんに教えていただいていました。)

結果、ファイルをコマンドプロンプトにより結合して1つのファイルにしてしまい、その後「.mpg」拡張子に変換することで、連続再生が可能になりました。
撮影日ごとに1つに結合したファイルをPS3の内蔵HDD又はネットワーク上に保存しておき、見たいタイトルをサムネイルで確認し再生できるようになりました。

ただし、問題点も以下の2点あります。

1.結合した部分(うしろのファイルの頭の部分)が一瞬引っかかるような感じで、完全なシームレス再生とはいきません。
2.撮影時間が実際は4分程度で再生も全部できるのに、△ボタンをから「情報」をみると55秒になっていたりします。(55秒の地点はファイルの継ぎ目の部分でもない)

この2点が何とかならないものかと思いますが、良い解決方法はあるものでしょうか?

なお、コマンドについては
copy C:\00000.m2ts /B + C:\00001.m2ts /B + C:\00002.m2ts /B + C:\00003.m2ts /B + C:\00004.m2ts /B + C:\00005.m2ts /B + C:\00006.m2ts /B C:\20071125.m2ts /B
と入力し7つのファイルを1つの撮影年月日名のファイルを作成しました。

書込番号:7230544

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/11 11:25(1年以上前)

/Bオプションは一つ付ければ充分だと思いますよ(間違ってたらスミマセン)。
あと、NTFS上で連結してやる場合は、*.MTS のようにワイルドカードを使って
指定しても、順序が崩れることなく手軽に結合できるみたいです。
SX5の過去ログに詳しく出ていると思いますので、ぜひご参照ください。

どちらにしても本件、まだこれと言った打開策が見出だせていない状況ですね。
ソニーの対応に期待しましょう。それまでは うめづさん に期待しましょう(笑)

書込番号:7231823

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/01/12 03:37(1年以上前)

どうも、こんばんは(笑)

55秒というのは最後に連結したファイルの長さではないでしょうか。55秒を過ぎても再生は続きますよね。MTSファイルのGOP単位(?)で現れるヘッダか何かをいじくれば何とかなるかもしれませんがそこまでする価値があるのかなあという感じです。
「/b」スイッチは一つでOKですね。その結合したファイルをPS3の内蔵HDDにコピーした時に継ぎ目の具合は変わりますでしょうか。こちらで実験した限りではどこにファイルがあってもあまり違和感を感じなかったものですから興味があります。

ところでファイルをCOPYコマンドで連結するのは、閲覧する時のみなのでしょうか。元のファイルを残しつつ同じものがもう一つある感じで、時間もかかるしHDDの容量ももったいない気がしています。ファイル別のシークもできないので、これはどうしてもという場合に限り、普段の運用ではなかなか採用しづらい感じでした。

なお、DiXiMの体験版をインストールした限りでは、MTSファイルの拡張子を変えずにそのまま表示・再生できました。もちろん連続再生は出来ないんですが...
ここのところ、WMPでMTSファイルを再生できるようにコーデックを入れて、拡張子やMIMEタイプなどレジストリをいじくってなんとかPS3にMTSの拡張子のまま表示させられないか実験中ですが先は長そうです。
PS3が連続再生に対応してくれればこういうもののお世話にならずにUSB接続の外付HDDのみで対応できるんですけどね。LUCARIOさんのご報告などもあり、DLNAネタもあちらこちらでもりあがっているみたいで、皆さんの書き込みを楽しく拝見させていただいております。

書込番号:7235097

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/01/12 13:52(1年以上前)

連投すみません。

昨日「先は長そうです」と書きましたが、なんとか実現できました。WMP11のライブラリに .mts および .m2ts の自動/手動登録が出来るようになり、PS3での表示と再生が可能なことを確認しました。
やったことは、レジストリの中の「.mpg」のある部分に「.mts」や「.m2ts」を追加しまくっただけです。実際には全く不要な追加部分もあるはずで、ほんの数か所いじればいいんだと思います。

拡張子の書き換えが不要になって満足なので、DiXiMはアンインストールしてしまいました。
レジストリをいじるのが面倒な方はDiXiMがお勧めです。登録すればこちらも拡張子変更が不要になります。ただ、うちの環境では WinXP 起動時にサービスを「自動」で立ち上げないと、後からは「手動」で立ち上げられなくて不便でした。使いたい時だけサービスを立ち上げたいので、レジストリをいじってWMP11を使う方が自分には合っているようです。

では、ご報告まで。

書込番号:7236439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/13 04:03(1年以上前)

そういう情報が流れてしまうのは非常にもったいないので
どっかの無料blog等に書き留めてはいかがでしょうか。

書込番号:7239885

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/13 09:12(1年以上前)

だいじょぶよん、価格の有用投稿は意外とGoogleで上位ヒットするから♪

書込番号:7240262

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/01/14 19:41(1年以上前)

いつも長々と書いて恐縮です。少し補足です。
うちの貧弱な環境ではトランスコード系のサーバーはまともに動かないので、WMP11かDiXiMということになっています。TVersityやNero8は厳しかったですが、新しいPCでも買えば話は変わると思います。
(WMP11)
ファイル数が多くなるとつらい。既定のファイルタイプ以外のものを認識させようとすると不可能ではないが面倒。ネットワーク越しでもサムネイル表示が可能(mtsなどもOK)。
(DiXiM)
ファイル数が多くなってもいったんインデックスを作っておけば後は快適。mtsファイルのサムネイルは表示されない。既定以外のファイルタイプの登録も簡単。付属のツールを使えば、サービスのON/OFFはいつでもできる。画像のサムネイルはその都度読み込んでいるようなので、このへんもキャッシュしてくれれば助かる。

LUCARIOさんも以前mp4ファイルがWMP11でそのままでは表示されずにお困りだったかと思いますが、mtsファイルと同様にすればリスト表示は可能なんだと思います。PS3で再生に対応していなければ無意味ですが...どこかにサンプルがあれば試してみたいと思っています。

書込番号:7247095

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/14 20:40(1年以上前)

うめづさん、いつも良情報ありがとうございます。

PS3+WMP11でMP4を無理矢理DLNA共有させる話は私の方でも独自に調べまして
(っちゅうか上記をキーワードに検索すると結構出て来ますね(^^;)

http://blogs.dion.ne.jp/nytheta/archives/5664779.html
http://plaza.rakuten.co.jp/cineword/diary/200706080001/

…この辺を追いかけて行けばイケるんじゃないかと見通しは付けていました。

んが。根本的な問題として、我が家のネットワーク環境だとLANの速度が足りんのデス(涙)。
MP4を共有しようと思ったのは、最近買ったXacti(DMX-CA65)の動画をPCで保管したまま
プレステ3でも再生させる事を目論んだのですが、同等ビットレートのWMV(映像コーデックVC1)
とかで試してみても、まるでお話にならんのですね(^^;;;

というわけでとりあえず見送りました。AVCHDコンテンツの共有なんて、もぉ夢のまた夢ですわ(T_T)
↑こっちはもうSDHC直読みとAVCHDディスク、それにUSB-HDDで充分だわいと割り切った所です。

#PCとPS3のDLNA共有は「デジカメ動画と音楽ファイル」だけでご飯3杯ぐらいイケますのでそれでいいやと(^^;;;

書込番号:7247368

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/14 20:43(1年以上前)

間違い。

デジカメ動画⇒デジカメ“写真”です。静止画スライドショーですね。

#PS3のスライドショーを「ポートレートモード」(顔認識で人物をズームしたりするモード)にして、
#バラード調のJPOPSとかをBGMに流したりすると、家族の日常や旅行の写真がまるで
#「テレビドラマのエンディング」に化けまっせ。是非お試し下さい(^^;

書込番号:7247378

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/01/14 21:57(1年以上前)

どうもです。うめづです。
そういう事とは知らず失礼しました。無線LANは確かに便利なのですが、こうやって新しい事を色々試している時にトラブルが起きたら問題の切り分けが難しくなるのでとにかく有線にしようと思い、ルータからPS3は結構遠いですが20メートルの薄型LANケーブルを目立たないように目立たないように(嫁の怒りを買わないように)部屋の隅を通しております。おかげ様で今のところ手持ちの動画がコマ落ちするようなことはない感じです。ノートPC自身ではAVCHDファイルをコマ落ちなく再生できないのに、DLNA接続でPS3で楽々再生っていうのには参りました。SANYOのサイトのCA65動画サンプル程度ならOKですね。
レジストリの追加部分もようやく特定できつつあり、少しずつ該当部分をエクスポートしておりましたら、もうそんな便利なものが配布されているのですね(^^; 恐れ入りました。中を見ましたがやっていることは同じようなものでした。

ポートレートモードですが、年末にやった仮装大会の写真を参加者の前で流したら「ここにズームするか!」という感じで大爆笑でした(笑) 機能自体は非常に面白いです。予め、どういう機能なのかを説明しておいたのが良かったのかもしれません。

これからも、持っている機器の範囲で色々と試してみたいと思っていますので、何かございましたらお声をお掛け下さい。ではでは、スレ主さんにも失礼しました。

書込番号:7247799

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/01/15 16:51(1年以上前)

何度もすみません。よくよく読み返してみましたらスレ主さんの問題に大した答えも出せていませんでした...

自己責任でのご使用をお願いしたいのですが、copyコマンドで結合されたファイルをフリーソフトなどでRemuxしてやると、トータル時間は全てのファイルの合計になります。スレ主さんの環境での「ひっかかり」が解消されるかどうかは分かりません。使用したソフトはTsRemux v0.0.19です。

書込番号:7250531

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawazo123さん
クチコミ投稿数:32件

2008/01/17 08:36(1年以上前)

なかなか返信できずに申し訳ございませんでした。

>LUCARIOさん

ワイルドカードを使用したら入力の手間が省けてすごく楽に結合できました^^

>うめづさん

結合後のファイルの表示再生時間は、ご指摘のとおり結合前の最後のファイルの時間のようでした。紹介いただいたTsRemux v0.0.19を試してみようと思います。

昨日、56個のファイルを結合したのですが、結合部分で引っかかるどころか、映像と音声がずれる現象となっていました。内蔵HDDにコピーしても同じ現象でしたので、DLNAサーバーの問題ではないと思っています。この辺もうめづさんに紹介いただいたソフトで解消できればうれしいのですが。

DVDにもAVCHDのまま焼いてみました。PS3で実にスムーズに再生できて感激しました。

書込番号:7257297

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/01/17 17:08(1年以上前)

56個ですか...TsRemuxもあまり安定したソフトではない上に、大きなファイルに弱いので、ほどほどの所で止められた方が宜しいかと思います。もちろんダメでもせいぜいソフトが落ちる程度なので、チャレンジしていただく分にはこちらは助かります。自分も帰ったら多めのファイルで試してみます。
現状では56人が一直線に肩車をしているような状態で、やっぱり一人の人間ではないので、色々と問題も起こるでしょうね。前にも書きましたが、永続的な運用法としてはなかなか厳しいと思います。L1/R1で次のシーンに飛べるんなら考えますが...

で、もしパソコンがCドライブ(NTFS)、外付けHDDがDドライブ(FAT32)のような場合、パソコン側で結合したいファイルを全て詰め込んだフォルダを作り、
「copy /b *.m2ts d:\2008xxxx.m2ts」などとして物理ドライブを分けてやると、全てを同じドライブで作業するより格段に速くなると思います。

書込番号:7258468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る