『DVカメラからのダビング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-L70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L70の価格比較
  • BDZ-L70のスペック・仕様
  • BDZ-L70のレビュー
  • BDZ-L70のクチコミ
  • BDZ-L70の画像・動画
  • BDZ-L70のピックアップリスト
  • BDZ-L70のオークション

BDZ-L70SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-L70の価格比較
  • BDZ-L70のスペック・仕様
  • BDZ-L70のレビュー
  • BDZ-L70のクチコミ
  • BDZ-L70の画像・動画
  • BDZ-L70のピックアップリスト
  • BDZ-L70のオークション

『DVカメラからのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L70」のクチコミ掲示板に
BDZ-L70を新規書き込みBDZ-L70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

DVカメラからのダビング

2008/03/09 08:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L70

クチコミ投稿数:4件

広告でDVカメラの映像をディスクに高速でダビングできるという言葉にひかれて、購入を検討し始めたまったくの初心者です。口コミの書き込みを読ませていただいたのですが、専門用語がよくわからないので、質問させていただきました。
 DVカメラの映像を、いらないところは削除するなど簡単な編集はできるのでしょうか。また、編集した場合も、高速でダビングできるのでしょうか。
 それから、できたDVDディスクはどのプレーヤーでも再生できますか。
 どなたか教えてください。

書込番号:7506694

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/03/09 08:52(1年以上前)

DVビデオカメラがテープだと、如何なる手段を講じても等速ダビングになります。録画映像ファイルをコピーするのであれば、高速が可能になります。カメラの型番を書かれた方がより詳しい情報が得られます。

編集に関しては、問題は無いと思いますが、ソニーの現行機種はBD専用の仕様となってます。DVDへのダビングは等速のみと機能が限定されます。ダビングしたDVDは、再生側の機械がDVDメディアの種類と録画方式に対応さえしていれば、再生できます(大抵は大丈夫です)。

あと、ソニー機では同じDVDを作成(複製)する方法にディスク丸ごとDVDコピーという機能がついてますので、そちらを活用された方が早くて楽です。

書込番号:7506777

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/03/09 10:58(1年以上前)

DVDも使うならHDD→DVDの高速ダビングできるパナの方が
使い勝手は良いです

HDD→DVDの実時間ダビングは画質劣化します

DVカメラの映像をブルーレイに残す場合は逆で
パナのほうが実時間ダビングで画質劣化します

DVカメラを買い換える予定があるなら
レコーダーをそれに合わせるという選択方法もあります

書込番号:7507187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/09 11:18(1年以上前)

 エンヤこらどっこいしょさん,ユニマトリックス01の第三付属物さん わかりやすく説明していただきありがとうございました。
 DVカメラは、DCR−TRV30というSONYの古いビデオカメラです。テープに録画です。もう少し教えてください。
 一度機械に取り込めば、DVDに高速で書き込みができるのでしょうか?(あちこちに映像を配るので何枚もコピーします。)
 パナソニックでも高速ダビングができるとは知らなかったので、そちらも検討したいと思います。この機械を買ってしたいことは、膨大にあるDVカメラで撮ったテープをDVDに簡単にダビングしたい ということなのですが、パナソニックとソニーのどちらが適していますか。しつこく質問してすみませんが、教えてください。

書込番号:7507268

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/09 11:25(1年以上前)

パナでもi.LINK経由でDVを取り込めば、
HDDからはBDは無劣化でDVDは劣化を伴う実時間となります。

尚、レコーダーでのDV取り込みは必ず劣化します。

書込番号:7507308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/03/09 12:13(1年以上前)

奇妙丸さん 

それは今回のケースのように単なるDVビデオカメラから
DV入力した場合は違うのでは?

>一度機械に取り込めば、DVDに高速で書き込みができるのでしょうか?(あちこちに映像を配るので何枚もコピーします。)

パナはできます
ただし無条件ではありません
録画レートをDV→HDDの時点で高速ダビングできるように
設定する必要があります
ソニーはDVDに高速ダビング自体ができません

ソニーの場合
一旦実時間ダビングでDVD化し
そのDVDを丸ごとコピーするという方法でなら
同じ物を何枚でも高速ダビングで作れますが
最初の一枚は実時間ダビングで画質劣化を伴います
コピーもその画質劣化した物のコピーです

DV→HDDも画質劣化するから
ソニーは合計2回画質劣化しパナはDV→HDDの1回です

DVの内容をブルーレイ化したい場合は逆で
パナの方が実時間ダビングで2回画質劣化を伴います

>膨大にあるDVカメラで撮ったテープをDVDに簡単にダビングしたい ということなのですが、パナソニックとソニーのどちらが適していますか。

その点だけならパナが向いています

一旦マスターとしてRAMかRW(VRモード)にDVDを作れば
それをまたHDDに無劣化の高速ダビングできるから
DVD(VRモード)→HDDと戻して編集したり組み合わせたりして
HDD→配布用のDVD-R(ビデオモード)を
無劣化の高速ダビングできます

書込番号:7507486

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/03/09 13:06(1年以上前)

>一度機械に取り込めば、DVDに高速で書き込みができるのでしょうか?(あちこちに映像を配るので何枚もコピーします。)

ソニーのこの機種はDVDには高速ダビングできません BDなら出来ます
DVDに直接録画も出来ません


とまあこの機種はBDレコーダなのでDVDには向いてないのですね
(パナはDVDもBDも使えます BDだけならソニーの方が使いやしかも?)

DVDを使うのが目的ならDVDレコーダを使うのが良いです
値段が安いですから 多分2台は買えますね

書込番号:7507688

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/09 13:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

パナのBD機はi.LINK経由でもDVはHDDにTSで記録され無いんですね。
そうするとDV形式のフレーム内圧縮からMPEG-2形式の時間軸圧縮にされ、
映像ビットレート最大でも約10Mbps以下に低下しますね。

以下のように訂正させて下さい。

誤:パナでもi.LINK経由でDVを取り込めば、
HDDからはBDは無劣化でDVDは劣化を伴う実時間となります。

正:パナはi.LINK経由でDVを取り込めば、
HDDからはDVDは無劣化でBDは多少の劣化を伴う実時間となります。

ソニーのBD機はHDDにDV形式のフレーム内圧縮からMPEG-4/AVC形式の
映像ビットレート最大約15Mbps以下に時間軸圧縮にされ、
そこからMPEG-2の最大約10MbpsでDVDに実時間で記録します。

DVからの劣化は都合パナが1回ソニーは2回となります。
実際に比較しないとわかりませんが、この場合は劣化回数が少ない事が必ずしも
劣化度が少ないとは言えません。

書込番号:7507831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/09 13:49(1年以上前)

 わかりやすく説明していただきありがとうございました。
大変勉強になりました。
パナソニックのを購入しようかなと思いつつ…

>DVDを使うのが目的ならDVDレコーダを使うのが良いです
値段が安いですから 多分2台は買えますね

っていうことは、DVDレコーダーでも、BDレコーダーと同じように、DVテープの映像を編集し、高速でダビングできるのでしょうか?違いは、BDにダビングできるかどうかの違いだけですか?すみません、何もわかっていなくて…

書込番号:7507847

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/09 14:12(1年以上前)

>(あちこちに映像を配るので何枚もコピーします。)

L70のコンセプトは、そのものズバリでカメラからの取込ですよ。

基本的にその目的でリリースされた機器ですから、
普通の放送録画をコンセプトにした機器とは性質が異なると思う。

というより、、今後ビデオカメラをAVCREC形式のモデルにするかも。。
・・・ とかの展開も予想されますし、使い易さと焼き増しの手間を考えたら、
L70って相当便利だと思うんですけどね。。

DVDに直接録画出来れば便利なんですが、今回のBDZは
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?026664
どの道、1回はHDDかBDに書き込む必要があります。
そこからデータを変換してDVDにしますから、
DVD化する段階で、一回はエンコード処理なるものが必須です。

但し、元のDV映像をベースに考えると、
何であれどDVD化にする段階で画質の劣化は生じます。
ですから、元のDVカセットは残したままの方が賢明なのです。

で、、要素を考えれば、簡便さと整理、焼き増しの三点ですから、
DVD化でも実時間は掛かるかも知れませんけど、
SONYの画質がpanasonicの画質と比較してブ・ブ〜な出来映えとは思え無い。
そんなに目に見えて悪いなんて事もまず無いですよ。
DVテープの画質差と比べたら、拘る程の違い等は丸で感じられません。
その辺の事はきちんとSONYも考えてると思います。

何よりも1枚作ってしまえば、何も考えずに何枚でも複製出来ます。
新しいDVDを入れて、そのまま放って置けば次から次に出来ちゃいます。
こんな便利な機能もなかなか無くて、
僕が使っている機種は古くて違うのですが、多用しております。

書込番号:7507945

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/09 15:11(1年以上前)

× AVCREC形式
○ AVCHD形式

。。。 とんでもないミス記述でした。

失礼しました。

書込番号:7508155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/03/09 15:36(1年以上前)

>DVDレコーダーでも、BDレコーダーと同じように、DVテープの映像を編集し、高速でダビングできるのでしょうか?

出来ます

>違いは、BDにダビングできるかどうかの違いだけですか?

DVカメラからの普通画質に関してはそういうことです
TV録画に関してはDVDとBDでは大きく差が出ます

それと今時はビデオカメラもハイビジョンタイプだから
そういうのに買い換える予定があれば
レコーダーによってハイビジョンで取り込める取り込めないが出ます

TV録画でブルーレイが要らないのであれば
今回はパナのDVDレコーダーにして
あとでビデオカメラとブルーレイレコーダーを
セットで考えるという選択もあります

書込番号:7508231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/09 16:45(1年以上前)

 みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。
私が知らないことだらけだったということも、わかりました。
 パナソニックのDVDレコーダーかソニー、パナソニックのBDレコーダーか検討して購入したいと思います。

書込番号:7508494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-L70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E7106 解決策 3 2015/07/05 16:36:59
アナ雪が再生できません 4 2014/09/22 14:12:04
見て録をするには 9 2014/07/26 14:30:00
録画内容の他のレコーダーへの移動 3 2014/01/23 16:12:06
IOS版Twonky BeamでのDLNA再生について 3 2013/01/05 21:27:11
ダビング時の再生順序 6 2012/05/08 9:03:56
BDドライブ復活! 0 2012/02/12 1:08:27
BLD-L70 初めから故障 11 2011/07/08 12:48:13
ダビングについて 1 2011/07/06 18:55:33
BDディスクへの書き込みについて 4 2009/12/08 20:30:21

「SONY > BDZ-L70」のクチコミを見る(全 1147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L70
SONY

BDZ-L70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

BDZ-L70をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング