『故障?いや故障しました(泣)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『故障?いや故障しました(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信26

お気に入りに追加

標準

故障?いや故障しました(泣)

2008/07/10 03:12(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件


皆さんはじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

ついに、私のPS3も故障してしまったようです(泣)

・型:60GB (made in china)
・購入時期:2007年2月
・使用頻度:週5日(1日約3時間)
・使用環境:縦置使用、喫煙あり、換気意識あり、1週間に1回程度掃除
・設置場所:放熱を意識しラックの上に設置(熱が篭る環境ではありません)
・使用時室温:7/9(水) 21:00 約26℃

昨日のことですが、ゲームをプレイ中にいきなり電源が切れました。
再度電源を入れようとPSボタンを押しても反応なしだったため、
本機の電源ボタンを押したのですが、ピッ…、ピピピッと鳴って赤ランプが点灯しています。

サポートページで同様の症状を見てみると、
「本体内部の温度が上がり過ぎています…しばらく放置してもう一度電源を入れてください」
との表記がありました。

しかし、6時間後に完全に温度が下がったのを確認し、電源を入れようとPSボタンを押しても
やはり反応がなく、電源が落ちたときと同じ症状で電源が勝手に切れてしまいます。


そこで皆さんに質問です。
当方、まず修理は免れないことと思っていますが、
詳しい方や同じ症状の出た方へ…


1:修理代金はどのくらいでしょう?
  (やはり気になります、はい)

2:原因は何でしたか?
 (今後の再発防止のため、使用方法・環境改善を検討します)

3:この症状の場合、修理によってセーブデータ等は消えてしまいますでしょうか?
  (バックアップ、とっていません)

4:修理期間はどのくらいでしょうか?
  (今回はVer2.40の不具合による修理品が多数あると思われますので+αでしょうね)


原因は『熱』のようですが、昨日は涼しかったのに…。
故障は他人事だと思っていましたが、ココの書き込みを参考にそれなりですが予防を意識して
いたつもりです。

これから夏真っ盛りです!
皆さんも、こまめにバックアップ、オススメします。
私は明日、サポセンに連絡してみます(T。T)
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

書込番号:8055254

ナイスクチコミ!8


返信する
新触感さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

2008/07/10 03:42(1年以上前)

私も同じ症状に一回なり次の日にソッコー、サポセンに連絡しました。(MGS4の発売日が一週間後だったのでまぢで焦りました(笑))
PS3の買った時期は去年の1月やはり60GBです。

まず1の解答
修理費用はかかりませんでした。サポセンには一万はかかるかもと言われました。メイン基盤の交換と書いてありました。ついでに一緒に壊れていたコントローラーを送ったら新品と交換! ソニー(o≧▽≦)o


原因は埃とタバコの煙などと書いてありました。タバコは違う部屋で吸ってますし、埃なんて貯まってたとは到底思えないんですが・・・主さんと一緒で一週間に一回は掃除していました。


サポセンの人にはセーブデータは消えないと言われましたが、戻ってきたPS3にHDDをいれたらフォーマットを要求されたので仕方なくやってセーブデータは全部パーになりました。

修理期間は3日でした。なんて速いんだ。(笑)まぁそんな感じでサポセンには一週間以上は!と言われましたが3日でした。これまたソニー(o≧▽≦)o

まぁとりあえず熱ではなかったですね。確実に!自分は。いきなりCOD4をやっていたらパタリとPS3は逝ってしまわれたOTL

それも過去の話ですが、今は正常に動いております。

書込番号:8055279

ナイスクチコミ!7


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/10 04:30(1年以上前)

新触感さん

早速の返信ありがとうございます、なんか安心しました!
私もCOD4をプレイ中にブチッ…、ピピピピッ(・。・?)

新触感さんのように早く退院してもらえると助かります。
凄くいい対応でしたね、羨ましいです。

セーブデータ、辛いですよね…。
さよなら、プレステージ5週目。
そしてゴールドAK…。

明日(うわぁ、もう4:00…、今日だ)、サポセンに連絡しますが、今後の進展も書込みさせて頂ます。

私の故障ケースの情報が誰かのお役に立てることを信じて。

書込番号:8055321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/07/10 07:50(1年以上前)

セーブデータはメモリーカードとかUSBマスストレージに退避できますよ。
まいいつとか一部は基板交換になるとどうにもなりませんが、大半はこれで大丈夫です。
容量に余裕があれば手動コピーとバックアップの両方を実行しておくと安心かと。

書込番号:8055596

ナイスクチコミ!2


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/10 10:00(1年以上前)

特殊用途計画さん

はじめまして!返信ありがとうございます。
バックアップの件ですが、現状は、電源入 → 2秒後ピピピ → 電源切となります。
よってもって、この状態では電源が入りませんので、バックアップすら取れません。

現状で何かバックアップの方法はあるのでしょうか…。

書込番号:8055927

ナイスクチコミ!1


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/10 10:13(1年以上前)

4 EVAさん

データのバックアップの件ですが、こういった方法は出来ないでしょうか?(提案)
PS3のハードディスクを
シリアルATA⇒USB変換ケーブルを使いパソコンに認識させてデータを丸ごとパソコンに退避させる

という方法です。
しかし、WindowsではPS3のファイルシステムを扱えないのであくまで提案ですが。

せめてデータのコピーさえ成功すればいいというアイデアです。

単なる思い付きですので、無理に実行しなくていいです。
もう少し情報を集めて、いい方法がありましたらまた、書き込みます。

書込番号:8055970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/10 10:19(1年以上前)

うちの60GBも、4 EVAさんや新触感さんと全く同じ症状(突然電源が落ちる→ピ、ピ、ピ→赤ランプ)で故障しました。20日程前だったと思います。
千葉のPSクリニックに発送してから1週間程で電話があり、基盤を交換するとの事でした。購入は昨年の5月で保証期間は過ぎていたのですが、なぜか修理費用は無料でHDDの初期化だけお願いします、と言われ、その電話の後5日程で届きましたので、うちの場合発送から2週間程かかりましたね。

原因ですが、レポートにも記載されていなかったし自分でも分かりません。喫煙はしないしラックのスペースもとっているので熱とも思えないのですが...
ただ修理費用1万は覚悟していたし、それ以上になったら40GBに買い換えようかな、とも思っていたので無料で助かりましたけど(^_^;)

書込番号:8055988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 10:45(1年以上前)

別のPS3にHDを換装した場合にはフォーマットを促されるんですよね?もし可能であればバックアップできますね。薄識な発言で申し訳ありませんが、、、

書込番号:8056042

ナイスクチコミ!1


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/07/10 11:18(1年以上前)

 同じ故障の書き込みなのに、下に有る「ソニータイマー」と大違い・・・

書込番号:8056134

ナイスクチコミ!0


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/10 11:33(1年以上前)

4 EVAさん

先ほどの書き込み(以下参照)
=======================================
データのバックアップの件ですが、こういった方法は出来ないでしょうか?(提案)
PS3のハードディスクを
シリアルATA⇒USB変換ケーブルを使いパソコンに認識させてデータを丸ごとパソコンに退避させる

という方法です。
しかし、WindowsではPS3のファイルシステムを扱えないのであくまで提案ですが。

せめてデータのコピーさえ成功すればいいというアイデアです。

単なる思い付きですので、無理に実行しなくていいです。
もう少し情報を集めて、いい方法がありましたらまた、書き込みます。
=======================================

ですが、データをバックアップできたとしてもPS3に戻すことが難しいことに気がつきました。(泣)

ですのでこれはボツです。

変な書き込みをして申し訳ありませんでした。(泣)

書込番号:8056187

ナイスクチコミ!1


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/10 11:46(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。心強いです。
その後サポートに電話してみましたのでご報告します。


■購入時の箱に以下のものを同封して紙袋とうで包み、佐川急便さんの回収をお待ちください。
 (日付指定可、時間帯は12:00〜18:00のみ)

 @[本体] … HDを取り外した状態
 A[コード類] … 電源ケーブル、コントローラーケーブル
 B[コントローラー] … 念の為とのこと
 C[アフターサービスのしおり] … もちろん症状等を記入後ですね

■アフターサービスを受けるにあたっての注意点を説明させて頂きます。

 @保障期間外のため料金発生の可能性あり。その場合は電話連絡があるが、無償の場合は連絡はなし。
  (自宅発送から千葉の工場まで1日、受付に2日、その後の検証によって時間が前後する)
 A修理後、HDの初期化を要求されることがあり、データは消えてしまう。
 B我が子が手元に届くまでに1週間から10日程度必要となる。
 ○その他、修理後の細かい設定等の注意点もろもろ・・・。


今のところ進展はこんな感じです。
対応は非常に丁寧で良かったと思います。
最終的にこのケースの故障の修理〜手元に届くまでの大まかな流れをまとめさせて頂きます。

いつも貴重な情報を頂いていましたので、お役に立ちたいのです(笑)
自己満足ですけどね(>o<)"

書込番号:8056226

ナイスクチコミ!6


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/10 12:01(1年以上前)

★誕生日に冷やご飯さん

自虐的な名前、素敵です(笑)

そうでしたかぁ。
このケース、実は多いんですかね。
今のところ、どれも最近であり、同じ症状のケースが2ケースありますが、無償ですね。
少し期待しちゃいます(^o^)/
しかし、原因を教えてくれないのは予防できませんから不安ですよね。

もしかして車だったらリコール対象規模の問題だったり・・・、しないですっ、はい!



★さかもっちんさん

詳しくお願いできませんか?
友達のPS3でHDを一時的に入れ替えてデータをメモリースティック等に書き込む、
そう言うことですか!?



★wiikeyさん

あはっ
皆さん、いい人ばかりで助かります。
ありがたいですよ。



★yoshin iさん

いえいえ、本当に調べて頂いていたんですね。感謝です。
ただですねぇ、当方、一般人程度の知識しかございません。
今回ご提案頂いた方法も、チンプンカンプンです(笑)
シリアルATA・・・初耳の単語でした、申し訳ないです。

書込番号:8056268

ナイスクチコミ!0


yoshin_iさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/10 12:33(1年以上前)

4 EVAさん
最初の書き込み(以下参照)
=================================
データのバックアップの件ですが、こういった方法は出来ないでしょうか?(提案)
PS3のハードディスクを
シリアルATA⇒USB変換ケーブルを使いパソコンに認識させてデータを丸ごとパソコンに退避させる

という方法です。
しかし、WindowsではPS3のファイルシステムを扱えないのであくまで提案ですが。

せめてデータのコピーさえ成功すればいいというアイデアです。

単なる思い付きですので、無理に実行しなくていいです。
もう少し情報を集めて、いい方法がありましたらまた、書き込みます。
=================================
のときに顔アイコンを間違えて「怒」していました。
ごめんなさい。(泣)

書込番号:8056375

ナイスクチコミ!2


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/10 13:11(1年以上前)

yoshin iさん 

いえいえ、全然起こってないですよ、全然(笑)

一応、SONYに聞いてみたんですが、
やはり今回のような故障後のデータコピーは不可能です、
との事でした。

特に私のような素人が手を出したら取り返しの付かないことになりそうですからね(笑)

書込番号:8056534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 19:04(1年以上前)

自分の単なる思い付き発言なので責任を感じ、色々、調べてみましたが、どうやら僕の方法でのバックアップは無理らしいです。ぬか喜びさせてしまう形になり大変、申し訳ありません。あとは友人の方の本体にUSB接続し外付けHDとして認識させるなど考えたのですが天下のソニーがバックアップ不可能て仰っている以上、この案も簡単には行えそうにありませんね。お力になれず申し訳ありませんでした。

書込番号:8057658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/10 19:11(1年以上前)

COD4オンラインデータは着えません。オンラインデータはインフィニティ・ワードのサーバで管理されています。
オフラインデータが消えます。

書込番号:8057692

ナイスクチコミ!2


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/11 10:51(1年以上前)

★さかもっちんさん


色々と調べていただき、ありがとうございました。
セーブデータが消えるのは精神的ダメージ大きいですよね(涙)

これからはバックアップ、必ずしておきますよ・・・。



★LINGENFEELTERさん

はじめまして。

そうなんですか、そ、そうですよね!
良かったぁぁぁぁぁぁ!!!

書込番号:8060808

ナイスクチコミ!0


優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/11 16:52(1年以上前)

私もまったく同じ症状起こりました。
発売日に購入し、去年の12月頃 丸一年と数日くらいだったかな^^;
当初交換費用1万円かかると言われましたが、保証期間切れ直後の事と
熱やホコリなど問題ない環境で、たまにしか使ってないのに壊れたので
納得出来ず、とりあえず商品送って、症状見て貰いました・・・
結果、メイン基盤交換との事・・・

当時色々と調べましたが、他に同じような症状の方が居なく、同様の症例は無いとの事
その時は保証期間直後との事で、無償で修理していただけましたが^^

その時、設計自体に問題無いのか?と問い合わせましたが、大丈夫と言われましたが、
同じような発症例見ると問題ないようには思えないですね^^;
ちなみに、FF10-2二周目ほぼクリア寸前データ消えて・・・完全クリア諦めました(T。T)

書込番号:8061856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/07/13 17:08(1年以上前)

2週間前に購入したものです。
この手は始めての購入です。
目的はBD映画ソフト鑑賞が主ですが...
ナゼかコナミ仕様を購入^^(かっこ良かったので

普通の使い方で1年で故障...ですか。
とりあえず皆さんのレスで心の準備(なんか変)しときます。

書込番号:8072381

ナイスクチコミ!2


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/15 10:44(1年以上前)

★優斗さん

皆さん無償修理、何か根本的な問題を疑っちゃいますね。
ただ、修理に出した皆さんが「メイン基盤」を交換した後、同様の症状が出ていない
のは安心できますね。


★くりえいとmx5さん

BD観賞用でしたらそれほど使用頻度も高くないと思われますので、それほど神経質に
なる必要はないと思いますよ?
ただ、故障して困るのであれば(皆さんそうでしょうけど(笑))心の準備より設置場所と
クリーニングは必要だと思いますよ(^O^)/

書込番号:8080687

ナイスクチコミ!0


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/15 10:56(1年以上前)


皆さん、貴重な情報をありがとうございます!

その後の進展ですが、ズバリ…、ありません(涙)


7/11(金)14:00に佐川急便さんに引き渡して以降、まだ連絡ありません。
土日を挟んでいますからね。
同様の故障で修理に出した先輩方(笑)の書き込みを見ると、もしかしたらもうすぐ
帰ってくるんじゃないか、そんな期待をしております。

書込番号:8080722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/07/16 13:32(1年以上前)

4 EVAさんを初め、皆さん、初めまして。

昨夜の夜9:00に、4 EVAさんと全く同じの症状を、うちのPS3様が訴えまして、サポートセンターに連絡、今日、郵便局より送りました。
でも、この記事があって、内心、本当に助かりました。同じケースがあるんだな、と(*^o^*)
アイコンの顔文字は泣いていますが、まぁ、まだ請求とか何もない段階なので、本当は、泣き笑いといったところです(^^;)

改めて、4 EVAさん、この記事を立てて下さって、ありがとうですm(−_−)m

こちらも、何か進展があれば、ご報告させてもらってよろしいでしょうか?

書込番号:8085616

ナイスクチコミ!2


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/16 15:34(1年以上前)

コミュニティーさん

はじめまして。
ありゃりゃ、残念ですね。お気持ちお察しします。
ただ、おそらく基盤を交換すれば問題ないと思われますので安心してくださいね。

私の場合はその後まだ連絡がありません。
この故障の場合に、何も連絡がなく、ある日突然、無償にて我が家に帰ってきた、
というケースもありますので期待して待ち続けています。

毎日毎日、早く仕事を切り上げてポストを覗いていますよ(^〜^)

そちらのその後の進展、お願いします!

書込番号:8085929

ナイスクチコミ!0


スレ主 4 EVAさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/18 11:56(1年以上前)

皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
そうです!帰ってきました!!
帰ってくるときは突然なんですね!
もう来週だなと諦めていましたが到着した模様です!(かみさんより報告あり)

うれしくてテンション上がりっぱなしの主ですが、今回の私の故障から修理まで
の流れをまとめさせて頂きます。


■症状
ゲームプレイ中、電源が落ち、その後電源ボタンを押しても「ピピピっ」と鳴り
電源が落ちてしまい、操作不能。

■発送から手元に届くまでの期間
7/11(金)14:00に発送 → 7/18(金)10:00着 (実質1週間)
※その間、連絡なし。

■到着時梱包内容
「アフターサービスレポート」
「お客様へ」×2枚
「PS3 OFFISIAL CATALOGUE 2008 SUMMER」
※上記が、こちらからの発送時に送ったもの以外に同封されていました。

■修理代金
無償!!
※発送後一切連絡なしで我が家に到着

■修理内容(アフターサービスレポート参照)
・メイン基盤
・ディスク状記録媒体駆動装置
・ワイヤレスコントローラ
※すべて無償交換

■原因
原因は無記入でした。
別件としてディスク読み取りレンズにホコリ、ヤニが付いていたとの事でクリーニング済。

■到着後の設定等
・修理の都合上、システムソフトウェアを初期化しているため、要ハードディスクの初期化。
・電源を入れた際に表示される内容に従ってくださいとの事。

■その他
・購入時の箱の上にさらに白い箱で梱包されて到着。


以上です。
セーブデータは消えてしまうと思われますが、コントローラも新品に交換してくれるなど
SONYの対応には満足しています。

これまで関わっていただいた多くの皆様、ありがとうございました。
これからも色々な情報を共有しましょうね。
今夜は久しぶりに我が家でCOD4をやろうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:8093413

ナイスクチコミ!3


新触感さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

2008/07/18 12:07(1年以上前)

良かったですね。PS3がもどってきて!症状やこれまでの事を詳しく書いていただいてありがとうございます。これから同じ症状が起きた方にはこちらを見てほしいですね!

書込番号:8093432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/07/18 12:15(1年以上前)

おぉ!
4 EVAさんのPS3様の帰還、おめでとう(ん?笑)ございます!

やはり、セーブデータの初期化は、免れませんか(^^;)ま、でも、ゲームが出来る事を思えば、些細な事かも知れないですね(*^o^*)
いや、でも、ソフトがあっての本体だし・・・、と、んな事は置いといて(^^;)

ただ、何が原因だったのかの欄に、何か言葉がほしかったところですね。僕としては、電化製品に限らず、故障する時は故障するので、とやかく言う事はしないのですが・・・(^^;)

何はともあれ、僕にとっても、嬉しい報告です(^◇^)
今夜は思い存分に、ゲームを楽しんで下さいね(*^o^*)

書込番号:8093452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/07/22 20:57(1年以上前)

先ほど、うちのPS3様が、退院されて帰ってこられました(><)ノ
で、報告の方なのですが・・・

症状などの、4 EVAさんと変わりないところは、割愛させて頂きます。

★部品名:RCOK001H1  処置:交換

もし、板違いなら、と思うのですが、この部品名とかについては、僕はちんぷんかんぷんなので、知っておられる方がいましたら、教えてほしいです。
入院期間は、約5日でした。

以上、報告でした。

書込番号:8113724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング