『WiFiだけでおさいふ機能は使用できますか?』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFiだけでおさいふ機能は使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFiだけでおさいふ機能は使用できますか?

2011/07/21 11:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:126件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度5

ネットアクセスはすべて家の無線LANルーターとのWiFi接続のみで使用する予定でいます。Androidアプリのダウンロード、音楽のダウンロード、Web閲覧(殆どYouTube)、Gmailの送受信、スカイプなどすべてです。また、私の場合、直ぐに返信を要求するようなメール相手はいませんし、これまでもパソコンのメールアドレスだけで済ませて来れたので、プッシュメールなど全く必要ありません。バックアップもすべて自分でパソコンにコピーします。もちろん、ケイタイ専用サイトなども一切使用しません。SPモード決済も使用しません。

このため、パケット定額プランどころか、SPモードすら契約しない予定です。キャリアのパケット通信機能を一切使用せずにネットアクセスが可能なことが(すなわちWiFi機能が)、スマートフォンのメリットのひとつだと思っています。

しかし、おさいふ機能はできたら使用したいと思っています。そこで、ネットでいろいろ調べて見た所、多くの人が、3Gのパケット通信が可能な状態でないと、Web閲覧は可能でも、おさいふ機能だけは使用できない、と言っているようです。これがどうしてなのかよく分からないのです。

専用アプリのダウンロード、金額のチャージ、使用履歴や残高の確認、などにはネット接続が必要なのは分かりますが、これらは、おさいふ機能がスマートフォン対応になることによって、WiFi接続でも可能になる筈だと思っていました。そして、支払い自体にはネット接続は必要ない筈だと思っていました。

私が勘違いしていたのでしょうか?。おさいふ機能には、SPモードメールアドレスやSPモード接続が必要になるのでしょうか?。それとも、おさいふ機能を使うためにはiモード契約が絶対に必要だった過去の常識から、勘違いしている人が多いのでしょうか?

書込番号:13278703

ナイスクチコミ!11


返信する
ららびさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/21 12:03(1年以上前)

当方、ほとんどをWi-Fi環境で使用しています。
メール使い放題プランのためSPモード契約はしていますが、Wi-Fi環境にない時のメール送受信以外、APNdroidで3Gは切っています。
ですが、IC(おさいふケータイ)は使用しています。
とりあえず当方が使っているものは、
・WAON
・Edy
・ANA skipサービス
・マクドナルド
で、これはWi-Fi環境のみでも設定・使用できます。
iD設定アプリは試してみたところ3G環境下でないとまず起動できませんでした。
使用したいものによってはWi-Fiのみでも十分使えると思います。

参考になればよいのですが。

書込番号:13278785

Goodアンサーナイスクチコミ!6


gosukedonさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/21 12:09(1年以上前)

私も普段はスレ主様と同じような使い方をしています。
自宅では常に3GはOFFにしてWi-Fi接続、外出先でもノートパソコンで使っていた
WiMAX(Atem WM3500R)を使ってモバイル生活を楽しんでいます。

 さて、お財布機能ですが、ガラケーから移行(ID)するときに、
3G接続して、手続きをしました。
ガラケーから預けるときにIモード、Aquaで受け取るときにSPモードが
必要でした。それ以降は、前に述べたとおり、
3Gを切ったまま買い物できています。

 まだ、コンビニでの買い物にしか使っていませんが、問題なく使えています。
週末には、いよいよ使用可となるモバイルSuicaも移行しようと思っています。

あまり詳しくないのですが、モバイルネットワークOFFのして、
IDが使えているという報告です。

書込番号:13278805

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/07/22 08:00(1年以上前)

一部例外はあるかも知れませんが、基本的にWiFiだけでおさいふ機能が使用できそうなことは分かりました。
ただし、電子マネー/電子クレジットごとの初期設定時に、メールアドレスの登録が必要で、しかもそのメールアドレスにはパソコンのメールアドレスは無効(〜@docomo.ne.jpのみ有効)、というような縛りがあるかも知れませんね。まあ、あったとしてもSPモードを契約すれば良いだけなのですが。

書込番号:13281967

ナイスクチコミ!6


ららびさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/22 11:07(1年以上前)

自分はEdy,WAON、マクドナルドすべてgmailで登録しています。
自分もSPモードでおさいふケータイ機能を使うつもりはありませんので、
iDを使わなければそこそこ使えるのではないかと思いますが……。

書込番号:13282386

ナイスクチコミ!1


gosukedonさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/23 05:54(1年以上前)

モバイルsuicaのアプリが今日から
ダウンロードできるようになりました。
WiFi接続だけでOKです。

私の場合、機種変更ですので
モバゲーからの預け入れにiモードを使いましたが、
本機での受け取りは。WiFi接続だけでできました。

acroで新規に登録するなら、WiFi接続だけでできそうです。

IDもモバイルsuicaも、普段使いなら諸回線OFFでよいかと思います。

書込番号:13285293

ナイスクチコミ!3


gosukedonさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/23 18:00(1年以上前)

↑ ごめんなさい。
言葉の使い方を間違えました。

 誤:モバゲー  正:ガラケー

書込番号:13287158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング