『電源関連の障害で修理になってます。』のクチコミ掲示板

DIGNO ISW11K au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB DIGNO ISW11K auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

DIGNO ISW11K 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『電源関連の障害で修理になってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO ISW11K au」のクチコミ掲示板に
DIGNO ISW11K auを新規書き込みDIGNO ISW11K auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

電源関連の障害で修理になってます。

2012/10/25 15:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO ISW11K au

クチコミ投稿数:3件

今回、Dignoを修理に出すことになり、このクチコミ掲示板を思い出し、拝見していると、私と同様な現象が発生しているようなので、はじめてですが、書き込むことにしました。

ただDignoを現在修理に出しているため、実機での確認ができず、記憶により書いている部分もあります。

4月に同機を購入しましたが、8月末より電源関連の下記のような現象が発生していました。

現象1)
専用の充電器(正規のもの)につないでも充電が不安定。
充電ケーブルの接続部分をグリグリすると充電できたりできなかったり。

対応1)
auショップに充電器とともに持ち込み、再現確認。
ただ、ショップの充電器で充電すると充電できるため、充電器のケーブル不良の疑いで充電器を交換し、症状はなくなる。
(充電器は保証期間内で無償交換)

ところが、9月末より現象2が発生。

現象2)
充電状態異常。
BatteryMixで充電状態をチェックしていると、充電ケーブルを接続して充電ランプが赤点灯していても、充電が減少していくことが多い。
かといって、常にそうではなく、ちゃんと満充電になることもある。

対応2)
auショップに持ち込み、バッテリーの状態をチェックするが異常なし。
アプリを多数インストールしているため、アプリがバッテリーを異常に消費している可能性を指摘され、持ち帰り様子を見ることに。
ついでにバッテリーのスペアも念のために手配。

で、10月にはいって、現象2に加え、現象1が再現したため、充電ケーブル不良を疑い、auショップに持ち込みました。

対応3)
今回は、ショップの充電器でも現象1が再現。
そのため、本体の充電端子不良の可能性で修理に出すことに。
(対応1の際の現象1では本体側の端子破損で充電器ケーブルの破損につながっていたのでは、とショップと推測)
アフターサービスの「安心ケータイサポート?」でDignoの交換機を送付してくれるような記憶があったため、ショップに確認すると、今回の私のケースは保証期間内の無償修理になり、交換機の送付は5,250円かかるので、使わない方がいいだろうとのこと。


で、以下は現在進行形で解決していないのですが、参考まで。

経過1)
安心サポートより電話があり、
「充電端子の破損が確認され、本体基盤の交換が必要で、費用が16000円?のところ安心サポートの会員のため5250円になります」
とのこと。
その時は、保証書も確認しておらず、ショップでの話と異なるため、ショップでの話と違うので、ショップに連絡して、ショップから電話してほしい旨、伝える。

経過2)
DIGNOの説明書の安心ケータイサポートのところに
”水濡れ・全損以外の場合、修理代金を全額割引(無料)”
の記述があるのでショップの担当者が言った言わないの話ではなく、無料になるのではないか?とショップと安心サポートの担当者に伝える。


で、現在、回答待ちです。

書込番号:15250024

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 09:16(1年以上前)

私も全く同じ状態が先月から続いています。出張中に充電できなくなって、大変な思いをしました。
端子を毎回グリグリやることで、状態がさらに悪化しているのではという不安もあります。
修理に出すとおサイフ携帯の移し替えとか非常に不便なので、電源が生きているうちに来週発売のLTE機(クレードル型の専用充電器対応のもの)に思い切って機種変するか、HTC J(WiMAX)に乗り換えるか、思案中です。気持ちは前者に傾きがち。(汗)
まだ8ヶ月くらいしか使っていないんですけどね…。

書込番号:15261744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/10/28 14:20(1年以上前)

書き込んだ時点より、状況は少しは変化し、わかった情報もいくつかあるのですが、現在、未だ、auショップ、安心サポートと交渉中です。(@_@;)

>三時のおやつは文明堂さん

充電の障害は回避がないため、困りますよね。(*_*)

おっしゃる通り、修理に出す際、おさいふ携帯は面倒だし、Edyは預ける手数料が105円?かかり、こちら負担なのも嫌ですね。
また、データのバックアップ・移行に関しても、修理に出すのと2台並べるのでは”移行できる情報量”が違いすぎますし。
(ただ、2月より安心ケータイサポートから安心ケータイサポートプラスになったことで「交換用携帯電話機お届けサービス」を利用でき、これを使うと費用はケースによるけど、2日以内に交換機を届けてもらえるので、2台並べての移行はできそうです。私はauショップの誤った案内をされたため使えませんでしたが。)

充電端子破損の修理についてですが、本体基盤と直結している構造のため、本体基盤の交換が必要になることが多く、その場合、保証期間内であっても有償修理になるようです。
保証内容の但し書きとしては、
「水濡れ・全損はこの対象とはなりません。」
「保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合が保証対象となり、無償での修理となります。」
「お客さまの故意・過失・改造 (分解改造・部品の交換・塗装など) による損害や故障の場合には、保証対象となりません。 」
とありますが、
水濡れではなく、全損でもなく、普通にメーカー正規の充電器を使用し、半年充電していただけであっても、スマートホンの充電端子はデリケートで、まっすぐの抜き差しが必要で、負荷がかかった場合、本体基盤が破損することがあり、その場合、本体基盤の交換が必要で全損ではないが、保証対象外で有償修理となると説明されました。
保証対象外となる場合の事例が明記されておらず、日常的な充電を半年行っただけで破損したのに、使い方に問題があるとして有償修理とされるのは納得できませんが。

また、サポートセンターではこのような事例を把握しているのに(ほかのお客様でも同様なケースの場合、全て有償修理としていると言われました)auショップでの修理受付時にその話が全くでないのも、疑問。

メーカーは利便性だけでなく、このトラブルの対策の一つとしてクレードルを新機種で採用したと感じられますが、まあ、しょうがないとは思いますが、従来のISW11Kに関しては、特に対策も提供せず、買い換えサポートのようなシステムも現在はないようです。

現在、スマホに機種変更する前のガラケーを引っ張り出して使っていますが(代替機はスマホでなくガラケーで、使い勝手もよくななさそうだったので断りました)ISW11Kを修理して使い続けるか、クレードル対応の機種に変更するか、機種変更する前のガラケーのバッテリーを購入し、使うようにするか、思案中です。
6万円近くのISW11Kなので、壊れたまま捨てることにするか、今後の充電トラブル時の有償修理を覚悟して使い続けるか。。。

書込番号:15262890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/11/02 10:20(1年以上前)

私も今回同様の不具合の為修理に出しました。2月中旬に購入しましたが、ショップで受け取りから2時間後に電話が強制終了!一切の発信できず、ショップで対応後翌日修理に出しました。それから不具合が怒濤のように連発して今回の修理で3度目…3回とも基板交換のみ、今回は充電コネクタカバーのパッキンのみ有償修理。さすがにバカらしい対応しか出来ない京セラに電話しましたが、99パーセント不具合はありません。と断言したので呆れました。
新しいディグノも不具合で発売延期ですから、京セラは企業としても不具合な所ですね。
6万詐欺られた気分…

書込番号:15283888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO ISW11K au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この機種の充電器について 5 2018/11/17 22:28:31
Wi-FiのON、OFFボタンがおせません 3 2016/01/07 9:41:49
機種変後のCメールの表示について 5 2015/03/19 15:23:50
トラブル多い 2 2015/02/21 14:18:02
解約後の使用 4 2014/09/11 20:23:40
再修理 11 2014/10/16 19:06:43
au Online Shop で新規3150円はお得ですか 6 2014/02/25 13:33:46
再起動が日課です(^^; 27 2014/03/19 0:54:00
待受画面のアプリのアイコン 4 2014/02/18 14:10:33
WiFi接続時 動画のDLが途中で止まります 2 2013/11/04 21:33:26

「京セラ > DIGNO ISW11K au」のクチコミを見る(全 3594件)

この製品の情報を見る

DIGNO ISW11K au
京セラ

DIGNO ISW11K au

発売日:2011年11月29日

DIGNO ISW11K auをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング