『microSDの破損』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDの破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDの破損

2013/06/17 19:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:13306件

SO-01EでmicroSDカードの読み取りができなくなりました。元々SO-02C付属品のmicroSDカード32GBをSO-01Eに挿して使ってました。
フォーマットしようとしたら出来なかったのでUSBカードリーダーを使ってパソコンでフォーマットしようとしても出来ませんでした。

どうしたらいいでしょうか?

書込番号:16264739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2013/06/17 20:52(1年以上前)

2つの端末でも、初期化出来ないなら、SDの買換えですかね。

書込番号:16264993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/17 21:28(1年以上前)

SDカードが破損しています
残念ですが買い替えが必要です

書込番号:16265162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13306件

2013/06/18 20:19(1年以上前)

レスありがとうございます。

SO-01Eで正常なカードが読めるか心配だったのでガラケー(SO906i)に刺さっていた2GBのmicroSDカードを入れたところ正常に読み出しできたのでハードの故障ではないみたいです。
壊れたmicroSDカード(32GB)をSO906iに入れて駄目もとでフォーマットしたところ、何とフォーマートが完了し容量が復活しました!!。
直った32GBのカードをSO-01Eに入れると最初「ファイルが破損しています」と出ましたが、フォーマットしたら無事終了し使えるようになりました!!。

推測ですがスマホやPC(Windows)のSDカードのフォーマットが厳格でエラーがあると弾かれるのに対しガラケーはエラー処理ルーチンがいい加減で何も考えずにフォーマットしてしまうため、出来てしまうものと思われます。
今後SDカードがエラーになりスマホやPCでフォーマット不可の場合、ガラケーを使うと救われるかもしれません。

書込番号:16268550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/06/19 08:55(1年以上前)

いずれにしてもSDカードは消耗品ですから、1度エラーが出ると暫くしてまた再発する事が多いです。

不安定なSDカード(時々認識しなくなる、マウントが外れる)は端末の再起動を誘発するので、次回こういう現象が出てきたら、価格も下がってることですし、早めに交換するのが吉ですね。

書込番号:16270614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13306件

2013/06/19 18:05(1年以上前)

>AS-sin5さん

アドバイスありがとうございます。
早めに交換するようにします。

元々SO-02Cに付いてきた試供品なので不具合があってもサポート対象外のようですし、早めに正規品に交換したほうが良さそうですね。
SO-02Cのクチコミ掲示板見ても色々不具合が出ているようですし。

書込番号:16272154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13306件

2013/06/19 18:06(1年以上前)

すみません。
既に解決済スレですが、気になることがあったので投稿します。

PCでGoogle+の写真を見ていたところ、昔の古い写真が大量に上がっているのを発見し驚きました。写真のプロパティを見ると何とSO906iでした。
SO-01EにSO906iのSDカードを差し込んだ時に自動アップロードされてしまったようです。SO-01EはGoogle+のインスタントアップロードを設定しています。

今回は自分のカードだったのでよかったのですが、他人のカードを借りてGoogle+搭載機に入れた途端、勝手に大量の写真がアップロードされてしまう危険がありますね(汗

今回の事例は結構ビビリましたよ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110804_464496.html
検索するとケータイWatchに似たような事例が載ってました。
Google+のインスタントアップロードはこのような特性を理解した上で使いたいと思います。

書込番号:16272156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/21 00:57(1年以上前)

SDはフラッシュメモリですからしょうがないですよ。
MLCという安価なタイプは書換え回数もメーカが言ってるような1万回以上なんてないと思います。
メモリはあまりいっぱいまで使わない方がいいです。
書き換え可能回数が減る原因になります。
なくなると困っちゃうデータはクラウドかHDDにバックアップしましょう。
安価なタイプのフラッシュメモリは技術の限界なのでこれ以上、信頼性が上がる見込みもないです。

フラッシュメモリはもとになった技術が、随時書き換え可能なメモリじゃないです。
メモリのハード(ゲート酸化膜)を壊しながら使ってるようなものなので。
壊れたら再生できません。フォーマットしたらわずかに容量が減っていませんでしたか。

---

google+で自分の居場所をアップロードされていて驚いたことがあります。
べつに知られても困りはしない場所でしたので放置です。
不便もないのでアンインストールしたいと思います。

書込番号:16277264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/21 01:05(1年以上前)

すみません、google+をアンインストールじゃなくて退会でした。

※解決済みのレスにて申し訳ありません。

書込番号:16277291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13306件

2013/06/21 19:06(1年以上前)

>putiputi2011さん

有益な情報ありがとうございます。
今回のトラブルでSDカードを初期化しましたが消えたのはダウンロードした地デジの番組だけでアプリや写真は本体メモリだったので無事でした。
一応Google+で写真を自動バックアップし不慮の事態に備えています。

> フォーマットしたらわずかに容量が減っていませんでしたか。

確認したらSDカードの合計容量29.80GBとなってました。フォーマット前の容量を確認してないので減ったかどうかはわかりません。
しかし32GBあるはずなのにこの差は一体?

書込番号:16279622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13306件

2013/06/22 23:03(1年以上前)

自己レスです。

答えはここに書いてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15065437/

つまり32GBのSDカードの容量表示は29.80GBで正しいようです。

書込番号:16284409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング