


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
ためしにtalkbackというユーザー補助機能を起動したところ、タップ操作がまったくできなくなりました
talkbackの設定中にタップしても何も反応しなくなり、黄色っぽい枠が移動するだけです
そうこうするうちにスリープになりましたが、ロック解除すらできず、何も操作できません
ネットで調べたところ、端末を初期化しないとだめのような書き込みもありましたが、この状態では初期化することもできません
これはもうDSに持ち込むしかないのでしょうか?
困っています、回答よろしくお願いします
書込番号:15861839
37点

電源ボタンと音量大ボタンの同時長押しをしてください。
電池交換不可機種では、強制終了のやり方を把握しないと困りますよ。
書込番号:15861859 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

あさび〜auさん、ありがとうございます
まっさきに電源ボタン+電源ボタン長押しやりましたが、強制終了するだけで、起動後は同じ症状です
こまりました・・・・
書込番号:15861895
18点

間違えました
電源ボタン+電源ボタン長押し→×
電源ボタン+音量ボタン長押し→○
でした
書込番号:15861916
12点

強制終了してもダメなんですか?
初期化も出来ないんですよね、それはショップ持ち込みしかないかもしれませんね、SIMカード抜き差し、再起動ダメなら私ではお役に立てそうにないです。
そのユーザー補助機能ですが、プリインの中に入ってますか?それともどこかからDLされたものですか?私のドロワーにはないので。
書込番号:15861934 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

バッテリー切れの可能性はありませんか?
しばらく充電してみてはいかがでしょうか。
付属のオレンジのダミーSIMを挿して電源断
という荒っぽい手段もあるかと思いますが…
(お薦めはしません)
書込番号:15861959 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


電源は入るんですね。失礼いたしました。
書込番号:15861978 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

わたしも先日興味本位で起動したら大変なことになりました。
わたしは、画面の上部から手を開き、上から下に下げると
設定画面が出ることに気づきました。
出てきた画面は押してもだめで、画面を押して右か左に動きました。
30分くらい格闘し解除しました。
参考になれば・・・。
書込番号:15862029
20点

お騒がせしました
自己解決いたしました
talkbakは設定→ユーザー補助の中にある機能ですが、不用意にONにすると特定のアクションを入力しないと動作しない仕組みになっていました
試行錯誤した結果、起動したいアイコンを選択してダブルタップすると起動しました
ロック解除は、2本指で画面の両サイドをなぞると解除できました
ほんとに冷や汗ものでした・・・不用意に起動してしまった方の参考になれば幸いです
書込番号:15862040
67点

スレ主さん。
私はどうやら無効にしていたみたいです、プリインアプリの不具合は凄い困りますが情報としては、有益です。
とりあえず、明日docomoショップに持ち込まれた方がいいですね。
書込番号:15862063 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

連投すいません。
解決されて何よりでした、お役に立てず申し訳なかったです。
書込番号:15862077 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

いえいえ、あさぴ〜auさんはじめ、みなさま親身になっていただいて大変ありがたかったです
ありがとうございました
書込番号:15862090
6点

そういえば発売前にラウンジで展示初日あったことを思い出しました。
ホットモックをおじさんが触ってて…突然携帯がしゃべり始めてビックリ!
その後、携帯が意味不明な言葉を連呼…そこに店員が通りかかって(汗 おじさんは壊した!と焦って「さわってたら勝手になったのよ…」的なことを何回もいってました。
その後、店員が店員を呼びなんとか復帰を試みていましたが原因がわからず持っていかれ、Zの貴重な紫一台は触らせて貰えず…。残念なことに、結構待ったけど他の機体を再度待つことになりました。
今思えばここの現象の事だったのかと思いました。
あまり使わないアプリだと思うので、解除方法は役に立つ情報かもしれないですね。
書込番号:15862977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

解決されたようで何よりです。
私は明日機種変更の予定ですが、とても参考になりました。
初期化に関してなのですが、パソコン環境があれば「Sony Mobile Update Survice」を利用することで家庭でも端末を操作せずに簡単に初期化することができます。
もし今後お困りの際はお試しください。
書込番号:15873667
3点

メチャクチャありがたかったです!
もう、どうしようか?と思って、冷や汗かきまくってここにたどり着きました!
助かったです…。
物は試しに…ってやっちゃうとダメっすね!
でも、とっても大切な設定だと思うんで。
書込番号:17552185
5点

Nexsus5がtalkbackを起動して操作できない状態になり、検索してここにたどり着きました。私の場合は、ダメもとでマウスをつないだところ、マウス操作で脱出できました。
書込番号:18480302
7点

実は先日、オークションで落札したスマホが、この機能が有効になったままでして…。
おそらく、出品者は、どーにもこーにもできず、出品してきたのではないかと(-_-;)
ここでお世話になっていたので何とか切り抜けましたが…。
難しい機能です。
書込番号:18480710
4点

自分も今不用意に触ってしまって
かなり焦りました。
変な英語がひたすら流れて
緑の枠出たり操作不能(かなり扱えない)
ロック画面もなかなか解除できず
電源、再起動 強制終了しても電源つけたら
変わらず。
カード抜いてもダメ
なんとかたどり着いた
アプリ系キャッシュ、タスク終了しても
治らず。
解決策は1つ。
またなんとかonにしたとこまでたどり着いて
offにする。一発で治りました!!
書込番号:18816725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

マルチタスクボタンから設定を開いて、2本指で下に送り、ユーザー補助→TalkBack→Ofにスライドしたら止まりました。
ロック画面が解除できずに焦ってこちらでお世話になったので、思わず投稿してしまいました。失礼いたしました。
書込番号:19150052
15点

私もTALK BACK設定後、画面操作がまったく効かず、電源も切れない状態でした。
この掲示板で「ダブルタップ」で動いたと情報がありましたので、その通りに実施して助かりました。
◇機種 GALAXY SC-05G
ちなみに、docomoショップにもっていっても解決できませんでしたね。
初期化するしか無いだろうと言われて、焦りました(汗
書込番号:19189816
3点

私も先日その現象が起こりました!
このページ(http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k14102229609/word/SOL26)に載っていた解決方法で解決しました。
設定→指2本でスクロール→ユーザー補助→TalkBack機能OFF
お困りの方は試してみてください!
書込番号:19195604
15点

昨日同じ事やらかしました(笑)
とにかく動かしてスイッチまで、たどり着いて
オフ
速攻でオフ
アンインストールしました
視聴覚障害の方以外には、全不要なアプリ
いりません
書込番号:21129782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さきほどトークバックが起動して停止できなくて困ってしまいましが、なんとかグーグルアシスタントを起動し音声検索で方法を見つけ解除できました。
解除方法は「音量ボタンの両方(音量の上げると下げる)を同時長押し」です。
入院中の消灯時間後の病室(大部屋)でスマホが喋りだしとても焦りました(´・ω・`)
書込番号:22385008 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

「キーボードの接続、操作で問題解決!」
私も同じく、Nexus7でTalkback機能を試さんとして、フリーズの罠に嵌まってしまいましたw
皆さまの投稿、特にSimple Thinkingさんの「マウスを使って」が、参考になりました。ありがとうございました。
接続できる規格のマウスは持っていなかったのですが、OTGのキーボードがあったので、接続操作→Talkback offで問題解決です。ちなみに、Clickに代えてキーボードの「Alt+Enter」を使うと良いようです。以上、参考となれば・・
書込番号:22557270
2点

私の場合、画面が固まってしまい、設定を出しても解除するための下の方のユーザー補助までスクロールできず、調べるにも検索の文字入力がデタラメ誤作動になってしまい、別の端末でこのスレにたどり着きました。
固まった画面の両側を両手でこするというのを見て、試しに上下に数回こすったらスクロールに成功。ユーザ補助のとこから無事解除できました。
ありがとうございました。
書込番号:23542993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結論は
●二本指で操作すると思い通り動く●
ですね。
始めに、かなり前のスレに返信入れましたことをお詫び致します。
じつは昨日から同内容のことで大変困っていまして、
このスレを立てて頂いていたお陰で、
先ほど私も無事解決することが出来ました。
一言お礼を言わないとと思い、
これ書くためだけに
ユーザー登録してきましたぁ
Talk Backが機能的にどんなものか試して、
ダメなら元に戻って解除すればいいやと思っていたところ、
ONにした瞬間大惨事に!
設定ボタン押すも、スクロールもできなくて Talk Back のところまで行けなくて・・・
何かボタン押す度に早口で喋りかけてくるし。
ほんとストレスで死ぬかと思うぐらい恐ろしい機能でしたわw
という事で
のり883さん、それに回答して下さってた方々、皆様ありがとうございました。
失礼致します。
書込番号:24250269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





