『XZ-10の実力は如何に!?』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『XZ-10の実力は如何に!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信34

お気に入りに追加

標準

XZ-10の実力は如何に!?

2015/09/01 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

スレ主 STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

コンデジが苦手と言われる、針葉樹

ワニの質感は如何に!?

広角撮り

青の描写

またまた、いくつか、作例を挙げさせて頂きます。

オリジナル等倍で見ても、よくあるコンデジほど、
塗り絵状態では無いような気がします。

ズームの魅力と、ルックスに魅かれ、
SH−1(または、SH−2) にも目移りしてしまいますが、

やはり、SH−1では、XZ−10のような描写には、
ならないでしょうかね!?

コンデジとしては、XZ−10は、なかなかのものだと思います♪

書込番号:19102131

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 19:26(1年以上前)

折角NDフィルターも内蔵していますので、
その場その場の状況に応じて、
これを有効に使いこなされるのも良いかと思いますよ。
(このクラスでNDフィルターを持っている機は少ないです。)

書込番号:19102204

ナイスクチコミ!3


スレ主 STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 19:33(1年以上前)

>じんたSさん

アドバイス、ありがとうございます!

ちょっと、光量が多過ぎましたかね!?(笑)

書込番号:19102220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 19:43(1年以上前)

>ちょっと、光量が多過ぎましたかね!?(笑)
若干、そのようですね。

もっとも、意図して撮影の条件出しをされたのなら、全く別ですよ。
それならば、
先ほどの出すぎたコメント、済みませんでした。

書込番号:19102251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/01 20:01(1年以上前)

いい感じに撮れていると思います。エンジョイ・XZ-10!

書込番号:19102311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/01 20:08(1年以上前)

2枚め、望遠端近辺の絞り開放・ISO320でこの絵ですか。やっぱこのカメラ、1/2.3型とは思えない。
1・3・4枚めの暗所も黒つぶれちゃってるのかと思いきや、全然階調残ってるし。
コントラスト・シャープネス・彩度・階調などは、絵ごとにバラバラですか?参考に教えて欲しいです。
また、ISO400以上の絵は、どうですか?アップされるほとんどの絵が、ISO100のばっかりなので。。。

レンズは明るいけどセンサーが小さいので、暗所性能がどうかなーで購入を思いとどまり、
やっぱセンサー大きいG7Xじゃないと暗いところは無理かな?と思っているのですが、
ISO400程度の暗いところもかなりイケるとなると、コンパクトさからポチってしまいそうですw

書込番号:19102329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 20:32(1年以上前)

>パクシのりたさん

この機種については、
(私の場合は)ISO感度500までなら、
十分に常用できる範囲です。

書込番号:19102404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/01 20:54(1年以上前)

>じんたSさん
やはりそう感じるのですね。1/2.3型としては、スゴくないですか?
このセンサーって、なんか特別なのかしら???
XZ-2も以前持ってたり、友達がStylus 1だったりで絵を見慣れてますが、
Stylusシリーズ(まあこの3機種なんですがw)は
レンズ性能・画像処理エンジンが、ものすごくいい塩梅だと感じています。
またXZ-10の株が上がっちゃったなーw

書込番号:19102466

ナイスクチコミ!4


スレ主 STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>じんたSさん

いえいえ、貴重なアドバイス、感謝です!

>じじかめさん

ありがとうございます♪

>パクシのりたさん

何枚か、暗所で写したものも、
アップしてみます。
如何でしょう??

それと、彩度とコントラストは、
カスタム設定(vivid)で、1ポイント上げていたと思います。

写真ごとには、設定は変えてないと思います。
(元々、面倒くさがりですので 笑 )

書込番号:19102520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 21:24(1年以上前)

パクシのりたさん、

>1/2.3型としては、スゴくないですか?
>このセンサーって、なんか特別なのかしら???
センサーはおそらくSonyの一般的な1/2.3インチセンサーかと思います。
ただ、この豆粒センサーであっても、この機の描写能力が高いのは、
やはり優れたレンズ系とのマッチングが非常に良いからなんだろうなぁと、
自分勝手に思っています(レビューにも同じようなことを書いています)。

ちなみに、こんなレンズを使うと、
メーカーの儲けは少ない機種かと思います。
今後は、この手のコンデジはなかなか出せないかと思います。

書込番号:19102560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/01 21:52(1年以上前)

そうなんですよ。1/2.3型のISO400で、このレベルの絵が出てくるのを見たことないです。希少と思います。
このレベル出せるまで仕上げたら、確かに儲けは少なくなりそうですし。マズイ、購買欲が止まらないーw

書込番号:19102690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 22:02(1年以上前)

パクシのりたさん、

XZ-10は、写真を撮るためのカメラとしては、
私などには十分なデータ処理速度かと思いますが、

その動作は少しモッサリとしていますよ。・・・しいて欠点を挙げれば、これくらいが思い当たります。
(※パクシのりたさんは、すでに兄貴分XZ-2の動作でご承知かと思います。)

書込番号:19102735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/01 22:06(1年以上前)

>STAR11さん
色々な情報こみで絵も上げていただき、ありがとうございます。
彩度・コントラストは高いなーとは思ってましたが、設定一緒なんですか。
PENシリーズと比べ、Stylusシリーズは赤みに関してはあっさり目ですね。
もちろん、vivid/彩度上げ/コントラスト上げで、こってり仕上がってはいますがw

新しい絵も見せていただきました。さすがにISO上がると、等倍だと塗り絵になっちゃいますが、
やはり暗いところの階調の粘りがスゴイし、何より驚いたのは2枚めの矢印のところのノイズのなさ。
ガードレールの鋲の質感。ISO2000なんですよね。スゴイです。
って、これ以上は目の毒です。。。さーて寝るかー(モンモン)w

>じんたSさん
お店でXZ-10いじってみたのですが、XZ-2より随分サクサク動くなーと思いました。
ちゃんと検証するには・・・オーナーになるしかないんじゃ・・・やばーいw

書込番号:19102755

ナイスクチコミ!2


スレ主 STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/01 23:32(1年以上前)

>パクシのりたさん

元々、私の理想は、LEICAのような絵ですので、
どうしても、彩度を上げて、こってりと、鮮やかな
絵作りを したくなってしまいます。

ノーマルで撮れば、もう少し あっさりとした
絵になると思います。

XZ-10 のコンパクトさは、本当に重宝します!!


書込番号:19103088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/01 23:49(1年以上前)

ライカはそういうかんじなんですね。共焦点レーザー顕微鏡しか使ったことないので疎くてすみません。
???あれはZeissだったかしら(爆
分かる範囲の例えだと、フジのVelviaに近いのかしら?だとしたら僕ももろストライクです。
今の普段持ちは、E-PM2とF900EXR(もちろんVelvia設定デフォでw)ですからー!

ノーマルのかんじは、心得てます。E-PM2 / XZ-2(かつて)オーナーで、お友達がStylus 1なので。
そっちのあっさりしたかんじも、オリンパスらしくてなかなかいいですよね。

書込番号:19103133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/02 00:23(1年以上前)

ライカX1だけかもですが彩度低くて、渋いナチュラルな感じですね。
でも他のライカや銀塩ライカはこってり系なのかな?
検索するとライカはこってり系とも出てきますね?

書込番号:19103221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/02 02:04(1年以上前)

欲しいの我慢してるのに…
欲しいの我慢してるのに…
欲しいの我慢してるのに…
欲しいの我慢してるのに…
欲しいの我慢してるのに…
欲しいの我慢してるのに…
欲しいの我慢してるのに…

書込番号:19103368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/02 09:32(1年以上前)

>パプポルエさん
>パクシのりたさん

私の中では、ライカは、色彩豊かで、
ツァイスは、透徹 といった印象です。

一時期、双眼鏡にハマてましたが、
その傾向が、双眼鏡でも、非常に現れていました。

ツァイスは、古い 西ドイツと東ドイツに分かれてた時代のモノも
同じような印象でした。
解像感は、ライカ同様に、ハンパ無いのですが、
絵があっさりと、無機的に感じました。(双眼鏡の話)

一方、ライカは、どの機種も、色彩感が豊かで、鮮やかで、
とても、有機的な印象でした。

結果、私は、ライカを選びました。

なので、ライカ=ヴィヴィッドで色彩豊か
といったイメージが定着してるのだと思います。

書込番号:19103783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/03 23:24(1年以上前)

ライカの追加説明、ありがとうございました。
白黒の頃から階調が豊かだったようで、そこに発色のよさが乗ってきたかんじなんでしょうね。
Velviaにやられてしまってから、彩度・コントラスト高いのが僕も好みになってますw
元々暗部の微妙な階調は、好きだったんですが。
F900EXRが、もう少し解像してDレンジあって粘ってくれればなー、なので
XZ-10の特に暗部の粘りは、ちょっとうらやましいです。

一番最初の記述に戻るのですが、これらの光学系・センサーって一緒ですかね???
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005988_J0000010496_J0000012218_J0000014921
SH-2だけRAW撮りできて、あとからドラマチックトーン使えていいけど、
絵がおんなじなら一番安いSH-50でいいなー・・・RAW撮りできないけど。
でとりあえず、絵数が豊富で最新のSH-1の望遠端や最低・高ISOの絵を幾つか見ましたが、
最低ISO125でも1600万画素の等倍はもれなく塗り絵、800万画素にリサイズしてみてもまだ塗り絵で、
F900EXRの800万画素の方が若干ましなかんじなので、ここは置き換えなくてよさそうです。
加えて解像もちょっと。。。XZ-10とは、かなりようすが違いますね。2段か3段くらい。もっとかなw

で気づいたのですが、XZ-10の1200万画素ってのも、実は絶妙なんだと思います。
下手に画素数上げてもただ塗り絵になるだけだし(最近、後継機の画素数が下がるの、結構ありますよね)、
レンズ性能は大きいでしょうけど画素数抑えて他の処理に回してるのも、
画質がいいのに貢献してるんじゃないかなーと、感じました。まさに、絶妙なカメラなんだなーと。

書込番号:19108678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/04 01:31(1年以上前)

>松永弾正さん
wwwwwwwwwwwwwwwwwww草生えまくりですw
でも、G7Xあるからいらないのでは?

書込番号:19108935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/07 13:29(1年以上前)

>パクシのりたさん
…物欲…o(^o^)o

書込番号:19118774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/08 11:20(1年以上前)

当機種
当機種

NDフィルターついてるの知らなかった、、。
とほほ、でも青が鮮やかに出ますねえ。
あと、ドキュメントモードに重宝してます。ちょっとした名刺スキャナーがわりに使ってます。
4Kテレビで再生してみましたが、驚きました。

書込番号:19121440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/08 12:14(1年以上前)

>松永弾正さん
少しカラクリが分かってきましたよ。なので物欲抑えていただくために少し。まず両者のスペックがこれ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005986_K0000693652
G7Xは24mm始まりで、どう逆立ちしてもこれはXZ-10では撮れません。
一方望遠端は100mmまでで、一見130mmまでのXZ-10の勝ちー、に見えますが、
ここでセンサーサイズと2020万画素が光ってくるわけです。
まず1型センサーですから、ISO800の絵が等倍でも塗り絵にならないわけです。一方XZ-10は
1200万画素の等倍はもれなく塗り絵でノイズ感もあり、G7Xと同じ高ISO値だとさらに差が出るでしょう。
768万画素でも怪しく492万画素ならなんとか、つまりトリミングがほとんどできないわけです。
もしG7Xで500万画素でよければ200mmの絵が切り出せますし
(暗所性能とともにこれが高性能レンズのついた大センサー機種のメリットと思いますし)
実際は100mmで撮ってますから手ぶれの可能性も大差なし(デジテレコン同様これもおいしい点)。
ここまでの余裕だけで、僕に財力あれば迷わずG7Xと思います。さらに他にアドバンテージあるし。
唯一不満を感じるとしたら、304g / 221gの差と6mmの厚みの差なのかな?
確かに、そこなら気持ちはよく分かります。でもスペックがホントにカブると思うので、
同時に使わないだろし結局画質上のG7Xを、重たいとはいえ持ち歩くことになるような・・・
とはいえ余裕あったらぜひ行ったったってくださーいw

書込番号:19121542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/12 13:02(1年以上前)

>パクシのりたさん

オリ機ではXZ-10、XZ-2、E-M5使っていますがオリ機の良さはレンズや素子よりも下記だと思っています。

・カラープロファイル(特に肌色や空が綺麗で変な挙動がありません 彩度+1として使っています)

・ヒット率の高いAWB(M転びする光源もありますが90%位は手放しで使えます いろんなメーカーのカメラを使いましたが他社とは比較にならないと思います (E-M5はXZ-2/10世代よりは劣ります))

・トーンカーブ任意設定(自分はハイライト側を濃く(-2)しています)

以上はスペックには出難い項目ですがスペック以上に重要だと考えています。
XZ-10良いですよ。XZ-2の様にマクロ切替を省略したばかりに常にフォーカスレンジが広くなりフォーカス時間が遅くなるといった残念なこともありませんし。
流石にレンズ開放で逆光だとフリンジ出まくりますが絞ればかなり解消します。

書込番号:19133195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/16 12:58(1年以上前)

当機種

白飛ばないけど黄色味なく発色がヌケてほしい

このスレでやられて、なんと買っちゃいましたよw

僕は元々D3100からE-PM2 / XZ-2と来て、Stylus 1やXZ-10の絵も見てますが、
最初はE-PM2の絵に戸惑いました。やたらホッペが真っ赤っかすぎて。
発色全体としては結構控えめなんですが、

オリ機の良い点は
・トーンカーブもですけど、階調に標準・オートがある点もいいです(ハイキー・ローキーほぼ使わず)。
 僕は標準にしといて思い切りハイライト−5とか行っちゃってますw
 ただこれが、RAW現像時にはうまく反映されないようで、その点少し残念。

一方であまり好みでない点は、
・赤ー黄(厳密にはオレンジかしら)が強すぎて特に赤が飽和しやすい
 人肌が赤すぎて、結構違和感・・・
・紫が苦手。明るい青紫も暗く赤紫になる。

その後F900EXRを購入しすっかりVelviaの虜なんですが(これはこれで緑強すぎなんですが)、
やはりオリ機のオレンジが強すぎるかんじ・紫が上手に再現出来ない点がとても気になり
(発色はVividで強めることはできるんですが、なんか輝度が足りないかんじで)
E-PM2ではあきらめて発色あっさりめのPortraitで行ってます。
逆にF900EXRはダイナミックレンジが悪くて、XZ-10にも負けてるかんじです。
ただ、Velviaの色乗りは素晴らしいですw
XZ-10では、果敢にもVelviaに近づけようとしてます。とても敵いませんがw

XZ-2のAFの遅さの理由は、そんなところにあったんですね。勉強になります。

書込番号:19144917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/16 13:05(1年以上前)

貼り忘れた。一応レビューしてみました。
http://review.kakaku.com/review/K0000463676/ReviewCD=858655/#tab
お暇だったら是非w

書込番号:19144942

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAR11さん
クチコミ投稿数:60件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/19 20:20(1年以上前)

>パクシのりたさん

遅ればせながら、ご購入 おめでとうございます☆

レビューも拝見しました!

また、しばらく使われたら、改めて、
詳細レポート、期待しております!!

このカメラ、本当にCPが抜群ですよね!

確かに、1インチセンサーの、CANON G7Xは魅力的ですが。。。

ただ、アップされた画像を見てると、XZ−10と、
そんなに大差無いようにも感じました。

話は変わりますが、SHシリーズのみ、画像エンジンが、
タイプZと、新しくなってるようです。

XZ−2、XZ−10、Stylus1sは、タイプYのエンジンですね。

書込番号:19154633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/19 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>パクシのりたさん

レビューも拝見しました。

貴方のいつもの書き方に比べて柔らかく書かれているので印象は悪くは無いのですが
自分にはICCに関してはネガティブなレビューにしか見えませんでした。
どんなカメラでも若干苦手な色やシチュエーションはあるかもしれませんが、
良いとこ以上に悪いとこを抽出するのはフェアじゃありません。

私は富士機に対しては逆の印象を持っています。
簡単に言えば、緑、青、白が濁っていてWBも不安定。全体的にぱっとしない。
例えば瑞々しい葉っぱが枯れている様に写るなどです。
XZ-10レビューの写真はEXIFが消えているのでよくわかりませんが逆ではないかと思った位です。
参考にXF1と他機種のサンプル載せます。
もともとVelviaは富士固有の現実離れしたICCですから他機種と比較するのは変ではないですか。
WBはオフセット設定できますので用途に合う所を見つけたり、苦手な被写体などは使い方やカメラを変えましょう。
スレ主さん達はカメラの癖を掴んでうまく撮られていると思います。

ついでに書きますが私も元ニコンユーザーです。10機種近く使ってきましたが、
機種によって絵が皆違う、WBヒット率が非常に低い等もろもろでRAW撮りが基本となる点、
LPFのゴミも撮りに行く前にはなんどとなくクリーニングする必要性などが使わなくなった理由ですね。
動き物にD一桁機は良いんですけどね。

書込番号:19154902

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7767件Goodアンサー獲得:184件

2015/09/20 18:50(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

F550EXR

XZ10

F550EXR

XZ10

fuji機はF550EXRを最後に買っていないなぁ。

ちょっと気付いた事があってからなのですが・・
カタログ値で焦点距離24mm〜360mm/F値 F3.5〜F5.3となっているのに
ズームの途中でF6.1となる焦点距離があって(>_<)
問い合わせしたら、表記は広角端−望遠端とする事になっているから
途中の最大値を記入する必要はない!と言われました。

F900EXRも確認したことがありますが、300mmを過ぎた辺りにF6.1となる焦点距離があったような?
最近はWi-fiが付くようになりましたが、F550は赤外線通信機能だけを使う用途で持っていました。

個人的に、年齢を重ねたからか?発色への好みも変わったようにも思いますが
あの発色(特に緑色)に違和感を感じるようになってしまい(-_-;)
また、上記のF値のことなどもあり、最近は選択から外すメーカーになってしまったような。

Fujiのフィルムシミュレーションって、「PROVIA」がスタンダード、「Velvia」がビビッド、「ASTIA」がソフトって感じでしょうか。

全ての場面で「Velvia」を使ってはいないと思いますが、「Velvia」は晴天時の色鮮やかさを更に強調したい時に使ってました。
曇りや、日蔭では「PROVIA」の方が変に色が強調されずに良かった気がします。

書込番号:19157303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/28 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WBいじりはじめ

色合いよくなり白飛びなく自然な発色

紫も緑もよくなってきました

青の記憶色出すのが難しいがやむなし

最初に。長文すみません。。。

>モズのはやにえさん
僕なんぞのレビュー見ていただきありがとうございます。書き方は・・・あまり深く考えず思ったままなんです。
言い草が気に入らない、なかんじは僕の語彙が少ないからうまく書けないのであって、勘弁してやってください。
僕はD3100を買うまで大して写真撮ることはありませんでしたが、それ以降かなり撮るようになりました。
そして、多分D3100を基準に色々話してると思います。幸か不幸かフトコロの都合上、ニコンはこれのみです。
なので機種による絵の違いは分からず。WBはいじらず純正・サードのレンズ混在で撮ってますが、
オリの場合とは異なり若干のゆらぎで違和感は感じないです。不安定さもあまり感じれてません。
上位機種はもちろん魅力的でしたが、レンズを買い足し900g台が自分の限界と認識し、断念しました。高いし。

その後は上記踏まえつつ小ささ・軽さとコスパを求め、意図せずオリ機に触れる機会がとても多くなりました。
『まあこれなら多分、用途ごとに便利になって元々の基準に近い絵が出るだろ』で選んだ結果でして、
なるべく画質を落とさず小さく軽く安く魚眼と超望遠行くためにE-PM2、
画質求めつつ明るく質のいい標準近辺のズームを安く求めてXZ-2 / XZ-10、
500mm以上の望遠をいかに小さく軽く得るかでF900EXRを選びました。
小さく軽くが最優先ですが、画質・明るいレンズ・サクサク感が優先される部分もあり、
軽さ優先で300mm程度までの暗いレンズのついたいわゆる安コンデジは買わないかんじ、
それでも望遠を求めるために重たいネオ一眼タイプは買わないかんじ、でこうなりました。

しかし実際に出てくる絵は基準とは結構ズレていて
オリ機は確かにWBがブレてないと思いますが、元々の色合い(各色の量)の設定自体がかなり違い、
E-PM2を使い出した当初から強すぎるオレンジと弱すぎる青が気になっていました。
それに加えてm4/3にF2以下の標準域またぎのズームレンズが存在しない点(暗所性能はよい)、
XZ-2は色合い・動作の遅さ・XZ-10同様の暗所性能・思ってたより大きく重かった点、
XZ-10は色合いと期待しすぎた暗所性能がそれほどでなかった点(肌のみだが300万画素でもキツイかんじ)、
F900EXRはDRレンジが狭く(DRモードあるけど同時にISO感度も上がってしまう魔設定)、
期待してなかったけど暗所性能もよくなく解像もイマイチで、といったあたりがどうにも。。。
一方、オリ機全体表示の解像感(多分シャープネスが強め)は明らかにD3100凌駕してます。
F900EXRの方は、ぶっ飛ぶサクサク感と小さく軽いこと、そしてやはりVelviaですー
レビューも書き直せるものは書きなおしてみようと思います。

このように僕は大したデジカメ歴はありませんが、
自分のレビューは自分なりのカメラ経歴と使った主観に従って書くとは思いますので、
こうなるのは仕方ない気がするのです。受け手がそれをどれくらい考慮するかは自己責任ですし。
また、一応一定の基準を作ってそれを超える好みのものはフェアに評価したいのですが、
不幸にも絵は個人的には超えるものを追加してないと感じていて、悪いところが際立ってしまってます。
そうか。まずどういう基準で話しているのかから書かなければならないのか。気をつけます。

Velviaはリバーサルフィルムでそのシミュレーションなんで現実な気もするのですが、
本物のVelviaは青はとても濃いけど緑はここまでにじむほど強く明るくなくて、やりすぎーとは思ってます。
それでも全体としては濃厚なコントラストの中で明るく発色してるのが好きなのでせっかくのフジ機はVelviaで、
あっさり目のProviaはいわゆるコンデジっぽい白っちゃけたのしか出てこない気がしてまず使いません。
彩度・コントラストあたりを細かくいじれないF900EXRなので・・・
全体的に発色は少し強めですが、緑を除けば色バランスはD3100と変わらなく感じており、
僕の中では基準に近い色バランスのコンデジとオリ機とを比べているという感覚でした。

オリ機 (E-PM2 / XZ-10)のWBは、ご指摘前に気づいて16日からいじり始め、かなり良くなりました。
肌がどす黒く赤らむかんじが減り透明感が、緑も黄色っぽくならず僕が思う自然な色あいになりました。
でもバランスを変えているだけなので写真全体が寒色系の仕上がりになることがあるのと、
マゼンタの輝度が弱めでやはり紫がもう一声、ではあります(もうこれで行こうとは思いますが)。
WBの微調整は、今回初めてやってみました。僕の中ではここをいじることのハードルは高く、
標準設定のままオートで撮るべきものだと思っていたのですが、ちょっといじるだけで絵が激変し、
こういう使い方も機種・メーカーごとにすべきなことを学びました。状況ごとに使えればいいのでしょうがw
ただそれがメーカーの味付けだと言われればそれまでですが、WBの微調整は素人はまずやらないかと。
標準設定があまりにも偏っているのはやはり正常なこととは思えないですし、
全体としては露出もWBもオートで撮る方がほとんどだと思うので、
その状態で撮るとこういう絵になるよ、を自分の印象を書いて実際の絵も見てもらい、
最終的にそれをメリットと取るかデメリットと取るかは見るヒトに任せてるかんじです。
色合いについては緑以外を擬似的な基準として、解像については同様のセンサーサイズ・大きさのコンデジとして
F900EXRを当ててみたのですが、やはり基準をもう少し明示しつつレビュー書くべきとは思いました。

しっかし、4518はやっぱりいい絵が出てますね。僕もとても重宝しております。

書込番号:19181179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/28 11:24(1年以上前)

>STAR11さん
特に室内子供撮りで感じるのですが、僕のようにパラパラと適当に撮ってしまうやり方だと、
人肌をキレイに撮るのってとても難しいことなのだと再認識させられました。XZ-2で懲りてないダメ男ですw
しかし、今度はここを上手にクリアしていかないとまた元の木阿弥・XZ-2の二の舞いですので
(E-PM2が単焦点なのに対して明るいレンズをズームで持てたメリットを生かし切れないことに・・・)、
もう少しガンバってみようとは思います。僕はかなりの等倍厨でしたが、色々考え方を改めてみようかとも。
せっかくXZ-2より小さく軽く多少サクサクで画質がそう変わらないXZ-10を持てたんですものね!
まあ元を正せばm4/3が標準またぎのF2以下のズームを5万以下で売りゃいいだけの話なんですが、
コンデジからm4/3にもっと来てほしけりゃ、やるべきなんですがやらないのでw
それでもG7xが安くなってきたら、どうなるかわからないのですが(爆

書込番号:19181183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/29 02:57(1年以上前)

別機種

>RC丸ちゃんさん

アップされた写真はどれも綺麗ですがオリ機の方がしっくりくる様に思います。
以前F30を気にいって使っていたこともあり私もF550を買ったことがあります。
高倍率ズームとは言え、時間が経っている分良くなってるだろうと期待した分ギャップは大きかったです。
最近は良くなってるのかもしれませんが私も選択肢から外すメーカーの一つです。
これから紅葉の時期は特にオリ機の季節ですね。家内が使っているPENTAXも良い色出しますよ。


>パクシのりたさん

先日はどうもです。長い、長杉ですw
私に詳細な自己紹介レスは不要です。少し趣旨を取り違えられている様ですので繰返し書きます。

URLはここには書きませんが貴方の投稿には、
XZ-10以外のスレッドでカメラやメーカー、それを愛機として使っているユーザーを見下した様な表現が何度も見られました。
また、コンデジのスレで一眼を持っているというだけですごく高いところから物を言われていることが有りました。
嫌なら見なければ良いとか自己責任という言葉で済ますのは個人的に好きではありません。
オリンパスの板の人達は他板とは比べられない程大人な人が多く、
誰もその辺を言わないのでこの前はその辺を少し言わせてもらいました。
貴方のレスを心待ちにしている方も大勢いると思いますのでそれこそ私なんぞのレスを重く受け止めないでください。
基本的には私はロム専ですので。

それから皆さんが録られた写真を見ても、自分が使っていても
オリンパスのICCが他社より特別偏っているとは思えませんがモニター周りの環境を教えてもらえないですか?
Velviaで風景だけでなく人の顔やいろんなものを録っても違和感無いですか?

ニコンデジ一について、価格と大きさのことを言われてましたが大きさがもし許されるならD2XやD2Hsの中古なら4万位で買えるのでお勧めです。
画質には見劣りするかもしれませんが当時50万位したプロ機ですからメカ部の作りは本物です。
変な言い方ですが運転資金さえあれば中古の綱渡りができますので覚えることが山程できて被写体の幅が恐ろしく広がるので面白いですよ。
ノートリでも400万画素と寂しいですが失敗作一枚アップします。

書込番号:19183515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/29 13:06(1年以上前)

>カメラやメーカー、それを愛機として使っているユーザーを見下した様な表現
まず、見下したと取られているならその意図はないのでそう思わせた物言いは謝ります。
しかしやはり基準の説明のために自己紹介は必要だったかと。大抵は基準との比較で話してると思います。
(特に手にしたカメラの)メーカーには、残念さ・要望があります。
僕含め他のユーザさんも、機種を選べはしますが結局は特定のカメラを使わされている立場で、
僕にカスタマイズしたベストなものを与えてもらってる訳でないのに(何かを妥協して選ばされてますので)
↑揚げ足取られそうな表現だと自分で気づいてますがうまく言えません
大人の都合でニーズはあるのに情勢的に不毛な開発を止めたり中途半端な機能だったりな反面
メーカーの味がどうとか言われても、それを理解するのはとても難しいです。
一方、他のユーザさんに対して優劣の感覚は全くないです。そこにレスしているのではないです。
カメラにとてもお金かけたり、重いもの持ってガンバったりは凄いなーと思いますけど、
それは僕にはやれないしやらない、それやるならこっちはどう?というスレ主さんへの提案のつもりです。
また、ユーザはメーカーに対してより良い物を作ってくれるよう要望し続ける権利ある立場と思うので、
スレ主さんへの提案でないとしたらそれを書いてるだけと思っています。

>コンデジのスレで一眼を持っているというだけですごく高いところから物を言ってる
個人的にはレンズ交換できるか否かで分け隔てするつもりは全くないのですが・・・
単に『デジタルカメラ』という一括りの連続したものと考えています。
そしてどちらかと言うとセンサーサイズやレンズ性能で考えているつもりです。
これは僕がどう考えているか・どういう物言いかなんてどうでもいいこと以前に、
出てくる絵・暗所性能がセンサー大きいほど・専用レンズほど精細・階調豊か・暗所で高性能
という方向なのは事実なので、そこを説明したらそうなってしまうのは必然と思うのですが。。。
もちろん、小さい絵や全体表示くらいなら大差ないよ、って話もあるので、
画素数やどのくらいの絵で見るのかも考慮して話しているつもりです(例えば[19121542]あたり)。
本人が足りている・不満がないところに文句や押し付けはないですが、
もっとキレイな絵を知らなかったり、どうだともっとキレイになるかが分からなかったりなら
こういうものの方がもっとキレイな絵にはなるよ、という話をしているだけなのです。
自分自身、そうだなと思うけど重たいもの持つのはそれ以上に嫌なので、そのスタンスは書きました。

例えばこの機種も、よく分かっている経験を積まれた方は簡単に1200万画素の絵を出してきません。
等倍までノイズ少なくキレイに写っているのが、600万画素程度なことが分かっているからです。
それはそれでいいと思います。ただ、素人にはそういうところは気づきません・気づけません。
実際僕も素人で、これに気づく前に購入してしまったわけで(その後[19121542]です)。
価格のスレは書き込んでいるヒトだけじゃなく、こういう素人さんもROMってると思うので、
そういう情報も、できたら大人の方から隠さず出すべきだと考えています。
絵の許容範囲も見る側の気づいているレベルもヒトそれぞれでしょうから、
僕の書き込みから受ける印象は様々でしょうし僕の価値観・感覚が絶対とは全く思ってませんけど、
そういう話自体に気づかずに何かを進めて(カメラを買って)しまって失敗したーにならぬよう
(僕がかなり迷走した経緯があるので)、喚起(思案対象として提示)しているかんじです。
僕が素人だし素人さん向けなネガティブな話は、玄人さん方には面白くない話なのは重々承知です。
でもきちんと(画素数のカラクリやWBいじりの説明つきで)絵を見せてこんなんだけどどう?
あとはどう思うか・どうするかは自己責任で、は、大した説明なくこれいいよと言ってるより、
僕は親切だと感じるのです。まあ画素数の話は、等倍鑑賞・トリミングしない大半の方には
500万画素で十分でしょうに、画素数をウリに販促するメーカー・販売員がまず問題なんですが。
メーカーのユーザに対するこういう実質的でない姿勢も、なんとかしてほしいです。

モニターはiMac 27inch 2560x1440の純正プロファイルで行っとりますが、
Velviaは全体として若干発色し過ぎ気味で緑は極端に鮮やかすぎると思いますが
そこ以外の全体のカラーバランス・色再現はおかしくないかんじ、
WB調整なしのオリ機で撮ると赤飽和しやすく赤ー黄がもれなく強く
最近調整して自分は妥協できる感じになった、です。

フルサイズのお話・お写真ありがとうございました。余裕あればやってみたいことではありますが
目の前のまず改善すべきことすらままならず、足踏みしているかんじです。
デジ一眼始めて2年ちょいですが、かなり前から中古しか買ってない気が。圧倒的資金難です(爆

書込番号:19184347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度5

2015/09/29 15:54(1年以上前)

>パクシのりたさん

いろいろ嫌な気持ちにさせて申し訳ないです。

先述の機種はDX機ですのでお使いのレンズ資産がそのまま使えますよ。

書込番号:19184654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-10のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4

2015/09/29 17:42(1年以上前)

>もずのはやにえさん
色々気を使わせてしまってすみません・すみませんでした。あとくどくてw 僕が一方的に悪いです。
まず物言いが悪すぎるからこうなってしまうのは分かっているのですが、どうにも・・・

D2のことも、ありがとうございます。このように、僕は完全に勉強不足です。

僕の勝手な話で申し訳ないですが、WBいじってみるのは自分にはとても大きなものを得たことになりました。
本スレに参加させていただき色々お言葉もいただきましたが、僕にはとてもありがたいことと思っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:19184886

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング