『これから電池の交換をされる皆様へ』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『これから電池の交換をされる皆様へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信25

お気に入りに追加

標準

これから電池の交換をされる皆様へ

2014/06/02 15:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

クチコミ投稿数:25件

購入後約1年経過したので電池の交換のためにドコモショップへ。
30分ほど待たされた後、窓口での電池の交換を依頼すると
「この機種は内蔵電池なので電池交換には本体預かりで1週間程かかります」との回答。
購入時には窓口で交換できると説明があったので購入したと説明しても
窓口では電池交換はできないと一点張り。

ドコモのホームページからメールで問い合わせたところ、窓口での交換は
可能との回答があったので、後日再びドコモショップへ。

受付で確認すると前回と同じような回答をしてきたので、ドコモからのメールを
見せたところ、しばらくお待ちくださいと言ってどこかへ確認にいった様子。

しばらくして「窓口で交換できますが電池の在庫がないので1週間程度お待ちください」
とのこと。

電池の交換のためだけだけにドコモショップへ3回も足を運ばなくてはならないとわ。

これから電池交換をされる方は注意してください。

書込番号:17584901

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/06/02 16:04(1年以上前)

このての機種ドコモショップ店頭で交換してくれるんだ
防水テストとか不要なのかな
まあどちらにしても、この機種が「悪」では無いのですね。

書込番号:17584924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2014/06/02 16:42(1年以上前)

この機種のサポートの※に、きちんと記載されておりますけど…。

以下引用
>バッテリーは取り外しできません。故障取扱窓口でのバッテリー交換もしくは本体をお預かりしての
バッテリー交換となります。
>注意故障取扱窓口でのバッテリー交換代金は2,700円、本体をお預かりしてのバッテリー交換代金は3,700円と
なります。

引用元
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh06e/index.html

恐らく、店頭でこの機種の電池パックの在庫が無く、スレ主さんが仰っているメーカー預かりの方法に
なったものと考えられます。

書込番号:17585004

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/02 18:38(1年以上前)

なか〜た♪さんのおっしゃることもごもっともなのですが、hi〜ro〜ki〜さんの場合、最初に「在庫が無いので、店頭交換の場合は在庫のあるショップで」とかいったお断りが無かったのはいただけない様に思います。。。

書込番号:17585306

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/02 19:40(1年以上前)

SH-06Eユーザーです。

> このての機種ドコモショップ店頭で交換してくれるんだ
> 防水テストとか不要なのかな

傾 奇 者さんの書き込みを読んで怖くなりました。
ここのクチコミ掲示板の別スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17569358/
では、修理後に水道水で水洗いしただけで電池パックの水濡れが酷く、水没扱いとなったそうです。
修理は預かり修理だと思いますが、ドコモショップ店頭で電池パックを交換した場合、さらに不安になりますね。

電池パック交換の際、防水性能が維持されていることを証明してもらえないと困るので要求すべきでしょうね。

書込番号:17585494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:42件

2014/06/03 01:02(1年以上前)

お店で電池交換できるのが強みであったはずですが‥。なんか残念ですね。

書込番号:17586760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2014/06/03 01:30(1年以上前)

>お店で電池交換できるのが強みであったはずですが‥。

そんなことを考えたのはドコモさんだけで、実際は全く購入動機にもならず、後継機からは削除された機能ですからね。

とりあえず、ショップの対応がいただけないですね。

>このての機種ドコモショップ店頭で交換してくれるんだ
>防水テストとか不要なのかな

基本的には不要ですよ。
なんせ、1年前までは自分で電池交換可能な防水端末が普通に売られていたんですから。

書込番号:17586813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/06/03 07:31(1年以上前)

自分でバッテリー交換が出来るものは、自分で交換しても問題ない仕様な作りになってるのだから良いと思うが

で、よく見て見ると蓋さえ開ければ普通にバッテリー入ってるだけなんですねこれ
蓋を開けるためだけに店頭窓口でバッテリー交換なんだ^^;脱線してすいませんでした。

書込番号:17587142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


k-antさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度3

2014/06/03 17:36(1年以上前)

普通に窓口で交換できました。
時間も10分くらいです。
金額は2700円。

書込番号:17588473

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/03 20:03(1年以上前)

皆さんの書き込みを読むと、電池パックを交換した後の防水性能維持に課題があり、
顧客が交換可能 → ドコモショップ店頭で交換可能 → 修理出しのみ交換可能
と運用を変えていった可能性がありますね。

顧客が交換可能な端末は起動時に裏蓋のパッキンを確実に取り付けるようイラストで指示がありますが、どうしてもいい加減に作業されてしまい、防水性能が保てないトラブルが多発したのかと推測されます。
ドコモショップ店頭で交換する場合も同じ問題を抱えているのではないですかね?
電池パック交換後、1mの水中に30分以上つけて水の侵入がないか検査などしてませんよね?
修理部門でもやっているか怪しいですね。

繰り返しになりますが、ここのクチコミ掲示板の別スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17569358/
では、修理後に水道水で水洗いしただけで電池パックの水濡れが酷く、水没扱いとなったそうです。
修理部門で端末を分解し組み立てた際に防水性能が劣化したのではないかと疑っています。

SH-06Eは一旦分解すると防水性能の維持が困難な機種のようですので、電池パック交換や故障での修理出しをする際に、防水性能の維持を確約させることを書面で出せと要求し修理完了後に問題があれば無償で新品交換させる条件を付けるべきです。
だってそうでしょう?
SH-06Eは防水性能があるから購入したのであってそれが維持できないなら欠陥商品ですよ!!

書込番号:17588946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2014/06/04 13:16(1年以上前)

マグドリ00さん、可能性の話を事実のように書き込むのは感心しませんよ。
あなたの引用するスレの書き込みそのものが事実かどうかの確認もされていないんですからね。

ちなみに151で本日確認したところ、店頭で交換可能と断言されましたよ。

憶測でものを書くのは、自覚は無いにしてもネガティブキャンペーンに加担するのと同じです。

マグドリ00さん、憶測の裏取りぐらいはやりましょうよ。

書込番号:17591204

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/04 14:48(1年以上前)

憶測に類するショップ経験は皆さんあるのではないですかね?
「火の無いところに煙は立たぬ」

ついこの間も(auですが)ガラケーの修理をしてもらったら、スライドカバーが溝合わずの傾いた状態で返されてビックリしました。
そもそも、(これは共通)見ているとSIMカードとかmicroSDを素手で不用意に掴んで金メッキを確認するでも無く装着するのが常態化していて、後から金メッキを確認しなければ不安であり、器用な方ならあまりカードの交換を任せたくないのが実態ではないでしょうか?
この様な実態の方がシーリング処理を行ったら、、、何が起こるかは推して知るべしの様に思います。

書込番号:17591354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/04 18:19(1年以上前)

>砂糖高彦 さん

> ちなみに151で本日確認したところ、店頭で交換可能と断言されましたよ。

店頭で電池パック交換後、本体の防水性能は維持されるのでしょうか?
その後、通常の使用において内部に水が浸入した場合、補償はどうなるのでしょうか?
通常の故障修理扱いなら、水没なので修理不可で返却されてしまい、泣き寝入りになってしまいますよね?

>スピードアートさん

まさにおっしゃる通りです。
ドコモショップ店員の方の技術レベルに差があり、どうしても作業が完璧にならない心配があります。
作業後に防水性能が100%満足しない状態になり、その後、普通に使っていて内部が水没し全損扱いとなった場合、泣き寝入りとなります。
現在ケータイ補償 お届けサービスには加入しておりません。
つまり同一機種の追加購入や機種変更の際の費用はすべて自己負担となります。
ドコモショップ店員や修理部門での作業の技術レベルが完璧なら安心ですがそうではない場合、最悪端末を壊されることになりますね。

書込番号:17591810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/06/04 22:04(1年以上前)

このスマホって1年位でバッテリーがダメになるんですか?
防水よりもそっちが心配になってきました。
使用半年くらいですが、ゲームやってて油断してると高温による停止が発生するので
バッテリーに優しくないスマホなんですかね。
今のところ電池もちが悪くなった気はしてませんが。

書込番号:17592750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2014/06/05 16:35(1年以上前)

スマホ、というよりバッテリ寿命は放充電回数や温度が重要です。
バッテリ自体は500回程度、そうですね、毎日充電してれば2年がいいところでしょうかね。
シャープの2013夏モデルはこのあたりを考慮したのでしょうが、ユーザ側が拒否したことに
なりますね。だから私は内蔵型バッテリはキライです。
モバイルルータも電池持ちが今よりとても悪い時期から現状の交換不可式になった際、
機器寿命よりバッテリ寿命で機器の買い替えを促すんだなあ、と感じたものです。
スマホはそのようなメーカ、キャリアの戦略どおりの製品です。私はそう感じています。
もっとも2年後以降に現状の端末で不便を感じるかどうか?ということもあるし、頻繁に
端末変更されている方には何も問題がない話ですし、2年ごとの更新月に必ず機種変している
方にも、そこまで使えてくれればいいや、という意見もあるでしょうしね。
特に暑い夏場を2回越える方は注意が必要かなあ。私はまだ経験がない(爆)のでわかりませんが
バッテリ交換式でないスマホを使ったこともないので。
今後はそのような端末を選択するしかない(交換式がない)のでメーカの良心を期待して待つ。
幸運でしたがSH-07Eまで入手しておいて良かった、と感じています。
同じ時期のモデルなのに異なる点は意外に多い、ということもよくわかりましたし。
残念なカメラ性能は同じだった、というのは今後シャープ端末購入意欲を大きく後退させた
要因になりました。

書込番号:17595040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2014/06/05 16:38(1年以上前)

連投失礼。
バッテリ持ちより水没、水侵入の方がはるかに深刻です。比較にはなりえないでしょう。
少々前に充電中に端子付近が燃えるボヤ扱いになった話も出ていましたし、そのような話のほうを
重視された方がよいと思います。

書込番号:17595045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/05 20:04(1年以上前)

>B-202さん

> 使用半年くらいですが、ゲームやってて油断してると高温による停止が発生するので
> バッテリーに優しくないスマホなんですかね。

SH-06E持ってますが、「ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ」などゲームアプリを短時間プレイしただけで温度が急上昇し筐体が触れないほど熱くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17507556/
↑参考スレ

このような使い方は内蔵電池パックにダメージを与え寿命を縮める恐れがあると思っています。
この端末でのゲームプレイは諦めてゲームはPSビータなどゲーム専用機でプレイしようと思います。

書込番号:17595577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2014/06/05 22:03(1年以上前)

>店頭で電池パック交換後、本体の防水性能は維持されるのでしょうか?

されますよ。
店頭での交換を前提に設計されています。
もし異論があるなら証拠を提示して反論してください。

もし、その程度のことで防水性が維持されないのなら、裏蓋を開けて自分で電池交換するタイプの端末はすぐに防水性がなくなるでしょうね。
ところが実際はどうですか?

あと、補足しておきますが本来ならば2年ごとに保守部品交換により防水性を担保する必要があります。
これは電池交換の可否にかかわらずやらなければなりません。
電池交換ができない端末であっても、SIMスロットやSDのスロットはパッキンの付いた蓋で保護されているんですから当然ですね。
そうしたどの端末にでも付いているスロットですが、何気なく開閉していますが防水性がすぐになくなりますかね?

なぜこの端末の電池交換だけがそんなに不安なんでしょうね?
そんなに心配ならば、水没する前に売却して別の端末に買い換えたほうがいいんじゃないですか?

>ドコモショップ店員の方の技術レベルに差があり、どうしても作業が完璧にならない心配があります

これについてもいい加減なことを書かないでください。
ドコモにはマイスター制度があり、テクノマイスターあるいはテクノグランマイスターが交換を担当しますから心配は無用です。

>ドコモショップ店員や修理部門での作業の技術レベルが完璧なら安心ですがそうではない場合、

心配ならドコモを解約したらどうでしょう?
ドコモは顧客満足度を向上させるため、ドコモショップスタッフスキル資格認定制度「マイスター制度」を導入しています。
それでも信用ができないというのなら、MNPしたら良いだけです。

ショップスタッフも信用できない、端末の設計にも信用が置けないならば、MNPがベストの選択では?

書込番号:17596066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2014/06/05 23:15(1年以上前)

MNPしてもUSB端子開放型防水端末では同様なことが起きるのは自明です。
単純に「防水機能」と明記しているメーカ、キャリアにも問題があるように感じますが
穴に水が入ればどうなるか、くらいの想像力もない顧客がどのような製品を世に生み出すか。
このような視点が減り続ける限り、限りなく「クレーマ」に近い人たちが増殖するのだろうと
私は感じます。
まあ、ネット情報のどの部分を信じるか、何を以って「欠陥品」と断言するのかは結局は
その人次第です。
逆に不幸にも、何も非がないのにトラブルになった例もたくさんあり、そのような情報を
選択して参考にする、ということも大切だと改めて感じますね。

板ズレして行っているわけですが、スレ主さんのケースはDSにどれだけ非を認めさせたいか?
とも見えます。注意点としての情報と見れば有益ですね。要はDSを過信しすぎるのはいけない、と。
まあ、当たり前のような気もしますが・・・場所によって同じDSでも評判も違うし実際に
自分で確認しに行って対応を見れば、普通に買い物するのと同じ判断をすれば良いと私なんかは
思います。近くにそのDSしかない、というなら仕方がないですが・・・
私が聞いた例ですが、別キャリアで恐縮ですが地元のauショップを普通なもの(基準)として
考えていたのですが、ある処理をする必要があり、時間的制約で隣町にショップに立ち寄ったら
全く対応が違い二度と行かないことを誓いました。さらにびっくりしたのがわざわざさらに遠方から
私の町のauショップまで足を運ぶというのです。どこまでショップのレベルが低いのかと。
逆に私は幸運だったのだと思いました。それでも何度かひどい目にあったことはあります。
最近ドコモにMNPして、さらにDSの対応に驚いています。対応がよすぎる!と。
人と場所によって感じ方はさまざま、難しいものです。

書込番号:17596391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/06 17:38(1年以上前)

>砂糖高彦さん

> 店頭での交換を前提に設計されています。

そうですか。それなら安心ですね。
前回の書き込みで店頭で電池交換すると防水性能が落ちるかのような誤った書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
もしそうならその後、普通に使っていて内部で浸水反応が出た場合、弁償してくれるのですよね?

> あと、補足しておきますが本来ならば2年ごとに保守部品交換により防水性を担保する必要があります。
> これは電池交換の可否にかかわらずやらなければなりません。

これは知りませんでした。情報ありがとうございます。
交換は2年ごとに必要なら2年以内は大丈夫と言うことですよね?

防水性を保つためのゴムパッキンですが、やはり経時変化で劣化したりゴミなど異物が挟まるなどで密閉状態を維持するのは難しいのではないですかね?
> ドコモにはマイスター制度があり、テクノマイスターあるいはテクノグランマイスターが交換を担当しますから心配は無用です。

これも知りませんでした。
前回の書き込みで知らずにいい加減な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
ドコモショップ店頭での電池交換又は修理出しでの電池交換では防水性能は維持されるのですね。
その後、水没した場合、無償で修理もしくは新品と交換してもらえるのですか?

書込番号:17598437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/06 17:38(1年以上前)

続き。

http://appllio.com/20131022-4333-smartphone-waterproof-ipx5-ipx7-ipx8
検索すると防水スマホでも水没故障するとの記事を見つけました。
ここに書かれているような防水性能の特性を理解し守っているのにもかかわらず水没と診断され全損扱いになったとの報告を何度か聞きます。
防水だから購入したのに正しい使い方をしたのに水没故障で全損とはユーザーに一方的に不利益ではないですか。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080508_1.html
国民生活センター公式サイトによると携帯電話機の水濡れによる不具合に関して「水濡れに関する故障の場合、消費者に一方的な負担をさせないことを要望する。」とあります。

かつて非防水ガラケーを使っていた時、水を掛けたり雨に濡れた覚えがないのに内部で水没反応が出て驚いたことがあります。
それ以降、防水対応機種をずっと使ってきましたが、今後、水没故障しないか心配です。
内部に水が浸入すると修理代が高額になるか修理不能となります。
このための「ケータイ補償お届けサービス」なのでしょうけど、故障して欲しくないから防水スマホにしたのに水没して全損となるリスクは残るわけです。
「ケータイ補償お届けサービス」に入るべきなのでしょうか?
入ったとして月々300円の負担増し。実際に使う場合は更に5千円の負担です。防水なのになんでユーザーが負担しなければならないのでしょう?

書込番号:17598438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2014/06/08 16:51(1年以上前)

>普通に使っていて内部で浸水反応が出た場合、弁償してくれるのですよね?

普通に使っていれば内部に水没反応は出ません。
水没反応があるのならパッキンの劣化や結露などを疑われます。
そして、結露の問題なのか、パッキンからの浸水なのかは分解によってあきらかになりますよ。

まず受付で水没反応の確認が行われてその段階でパッキンからの水没が見つかればアウト。
受付をすり抜けた場合でも、基板が結露により腐食していることはありますが、その際には、それ以外の部分の水没反応がないので結露だとすぐにわかります。

また、受付をすり抜けたあとに、結露などによる故障だと判明した場合、画像などの客観的な証拠は修理側から提供されますし、されなければ客の側から要求できます。

>防水性を保つためのゴムパッキンですが、やはり経時変化で劣化したりゴミなど異物が挟まるなどで密閉状態を維持するのは難しいのではないですかね?

そのとおりです。
開閉できる蓋の部分のパッキンについては、ドコモショップで無償提供されるので、おかしいと感じたら店頭で交換を依頼してください。
店頭に在庫切れしていても取り寄せてくれますよ。

>ドコモショップ店頭での電池交換又は修理出しでの電池交換では防水性能は維持されるのですね。
>その後、水没した場合、無償で修理もしくは新品と交換してもらえるのですか?

電池交換によるものと証明できるなら、交換可能でしょうね。
浸水といったところで、端末内部が水で満たされるほど浸水することはほぼ考えられませんから、どこから浸水したのか、はたまた結露によるものなのかは修理に出せばすぐにわかりますよ。
水没シールは内部のあちこちに貼られていますから、どの部分の浸水が酷いのか一目瞭然です。

かりに蓋を開けて水につけても、内部のエアがすぐに抜けるわけではありませんから、すべての水没シールが反応しているということも、ほぼありえません。
数時間かけて丁寧にエア抜きすれば別ですが、普通に使っていて水没させるためにエア抜きなんてしませんよね?

マグドリ00さんは、なかなか心配性な人ですね。
平日(←ここ重要!!)にドコモショップのカウンターでゆっくり説明とご相談されたらいいと思いますよ。
ついでに料金診断なんかしてもらえば、プリッツももらえますしね。

書込番号:17605480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/06/08 20:31(1年以上前)

ドコモショップから電池が届いたという連絡があったので早速ドコモショップへ。
40〜50分程ドコモショップ内で待った後、カウンターに呼ばれて会計を済ませて
AQUOS PHONEを店員に預けること約10分でアッサリ交換終了。

最初からこうだったら嫌な思いをすることもなかったのに・・・。

書込番号:17606146

ナイスクチコミ!5


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/06/08 21:06(1年以上前)

hi〜ro〜ki〜さん

無事交換出来て良かったですね。
とりあえず、バッテリー交換をしたかったらドコモショップにバッテリーの在庫確認と
その場ですぐ作業してもらえるかどうか、確認の電話をしてからショップに向かえば
2度手間にはならないというのが分かりました。

書込番号:17606278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2014/06/08 21:58(1年以上前)

>店員に預けること約10分でアッサリ交換終了。

この対応が普通ですよね。
最初の対応がおかしかっただけです。

少なくともこの端末が「悪」ではないですね。

おつかれさまでした。

書込番号:17606492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/09 19:42(1年以上前)

>砂糖高彦さん

なるほど、結露の問題があるのですね。
以前、海外へ行った時、空港で荷物から出したカムコーダーで撮影しようとしたら結露で強制シャットダウした経験があります。航空機の荷物室は空調がなく気温が氷点下になったからと推測されます。
寒い場所から急に暖かい場所へ移動するとスマホでも同じことが起きる可能性はありますね。

> 開閉できる蓋の部分のパッキンについては、ドコモショップで無償提供されるので、おかしいと感じたら店頭で交換を依頼してください。

購入後1年以内の無償修理期間であっても消耗品に関しては有償と言う認識でしたが、無償なのですね。情報ありがとうございます。

> マグドリ00さんは、なかなか心配性な人ですね。

今回、砂糖高彦さんの丁寧なご説明のお蔭で不安は殆ど払拭されたと思います、お礼申し上げます。

ただ、まだ懸念事項があります。

これはSH-06Eに限らず、ユーザーでの電池交換不可の機種全般に言えることですが、ハングアップ時に電池外せないリスクです。
電池交換可能な機種の場合、端末がハングアップし電源ボタン長押しでも復帰しない場合、最終手段として電池パックを抜いて復帰と言うのがあります。
これは何度も経験しています。
幸い、SH-06Eではまだハングアップが発生してませんが、電源ボタン長押しでも復帰しない場合、最悪自然放電するまで待たなければなりません。その間操作が全くできずただの箱となります。

また水没時に裏蓋が外せないため乾燥させることが困難です。誤って水の中に落とした時、すぐに分解し電池パックを外して内部浸水がないか確認できますし、もし浸水していてもすぐに乾かせは治る可能性もあります。
SH-06Eではそれが出来ません。しばらく使えてても腐食が時間経過とともに進行し症状が出たら手遅れで全損となる事態は避けたいです。

更に結露の問題。冬など氷点下の場所からいきなり暖かい部屋に移動した場合、内部で結露する恐れが高く、非防水端末では自然蒸発しますが防水端末では密閉構造があだとなり蒸発せず長時間濡れた状態となり腐食するリスクが高まります。上記に書いた水没時と同じ状況となります。

もしメーカーの方、あるいは携帯キャリアの方がこのスレをご覧になっているのでしたら聞いて欲しいのですが、「電池交換不可の機種」と言うのはこのような大きなリスクをユーザーに負担させることになるので今後発売する機種からでもいいので止めてもらいたいですね。

書込番号:17609224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング