『マグネット充電端子の不良について』のクチコミ掲示板

Xperia Z2 SO-03F docomo

4K動画撮影に対応したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh Xperia Z2 SO-03F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マグネット充電端子の不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z2 SO-03F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z2 SO-03F docomoを新規書き込みXperia Z2 SO-03F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

標準

マグネット充電端子の不良について

2014/06/08 22:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z2 SO-03F docomo

スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

購入して2週間ほど経ちます。
充電スタンドで充電しようとしたところ、カチッという音が鳴ってちゃんとはまっているのに充電が開始されないのでおかしいなと思い、端末側のマグネット充電端子を爪で触ったところ、ブヨ、ブヨと奥の方に入っていってしまう事が確認できました。
これでは防水性が保てないなと思い水場での使用を中止しています。

他にマグネット端子が外側に外れた方がいらっしゃるようですが、自分のZ2は逆に奥の方に入っていってしまうので別の不具合として報告させて頂きます。

書込番号:17606764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/06/09 01:17(1年以上前)

この機種では無いですが(z1f)、気になって触ったら
ゴムの弾力程度の沈み?は有りそうですが、それ以上に奥に行くということですか?>ブヨ、ブヨと奥の方に入っていってしまう

書込番号:17607250

ナイスクチコミ!6


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/09 01:52(1年以上前)

望見者さん
返信ありがとうございます。

あくまで2ち○んねる情報ですが、この機種のマグネット充電端子部はゴムパッキン等ではなく両面テープで固定されているようです。
それが動くということは両面テープの粘着力が不十分で取れかかっているのかもしれません。

書込番号:17607307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2014/06/09 08:53(1年以上前)

私は2週間ほどで完全に取れてしまいました。その後アロンアロファで接着しました。
構造に難ありですね。

書込番号:17607753

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/06/09 21:41(1年以上前)

BOJNIさん、有り難う御座います。
その様な話があるんですね。特別、今回の様な話が無ければ、押す様な所では無いので
今後気をつけたいと思います。情報有り難う御座いました。

書込番号:17609703

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/10 00:37(1年以上前)

gojira_zenkaiさん
本日完全に取れてしまったので内側を確認したところ、やはり両面テープで止まっているようです
流石に接着剤を使う勇気は無いので不具合報告が増え次第修理に出そうかと思います

書込番号:17610481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/10 00:41(1年以上前)

現時点では前例が少ない為、有償修理となる可能性が高いです。
現時点では「マグネット充電端子を触るとブヨブヨしている」「端子が取れたとネットで幾つか報告がある」などの報告に留めておくのが賢明かと思います。

> 624 88 sage 2014/06/09(月) 22:59:57.91 ID:fthRDUoH
> 充電コネクタが抜け落ちた者です。
> ドコモショップ行ってきたら、「まだ前例がないので外装破損の有償修理」となりました。
> なんでやねん・・・
>
> 原因はまだわかりませんが、マグネット充電ケーブルをお使いの方は気をつけてください・・・

書込番号:17610489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/11 22:27(1年以上前)

本日ドコモショップに行って参りました。
「修理に出すと5000円弱かかる」と言われましたが、ネットで端子が取れる報告が相次いでいる旨を伝えたところ、専門の部署に問い合わせていただけるそうです。
ただ今日は時間が無かったので途中で引き揚げてきました。
今度時間のある時にもう一度伺おうと思います。

書込番号:17616870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


qpkatapyさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/16 21:05(1年以上前)

私も発売日の5月21日にこのSO-03Fを購入し、ようやくアプリのデータ移行も済んで使いやすくなってきたのに、充電端子がもげてしまいました。当然docomo shopに行き、使っていた「SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ AD-USB21XP」を一緒に持って行った所、「社外品使用での故障は保証対象外です・・・」と言われ、強度的な問題でしょ?と言ったのですが「そのような報告は上がっていません」と言われ、有償修理となる旨の説明を受けました。毎度の責任逃れの通り一遍の対応には辟易してしてしまいますが、いくら言っても埒があかなさそうだったので、そのまま持ち帰り、今はアロンアルファでくっつけるかどうか悩んでいる所です。でも同様の不具合が出た方は一度はdocomo shopに文句を言いに行きましょう。このままではいつまでも「報告があがっていない」の対応のままになってしまいますから。

書込番号:17633629

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/18 14:02(1年以上前)

qpkatapyさん
やはり対応の悪い店舗ではそういった責任逃れのような対応を取られることがあるんですね。
自分も最初は有償修理になると言われましたが、「ネットで前例が無いので有償修理になったという書き込みを見た」という旨を伝えたところ、専門の部署に問い合わせて頂くことが出来ました。
ただ、私生活が忙しく、中々返答を聞きにドコモショップに行けていないのが現状です。
「そのような報告は上がっていません」と言われたのでしたら、qpkatapyさんも私と同じようにその旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、某掲示板に無償で修理をして貰うことが出来たという報告が一件だけ挙がっています。
今回のマグネット端子の脱落がユーザーの過失では無いことは一目瞭然ですし、お互い諦めずに頑張りましょう。

書込番号:17639586

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/06/25 01:48(1年以上前)

報告が遅くなりました。

22日にドコモショップへ行き、「専門の部署」へのお問い合わせの回答を伺ってきました。

それによると、「現時点で専門の部署への報告は無く、有償修理となる」との事です。(22日時点)
無償で修理が行われるかどうかは、最終的にメーカー側で決められるそうです。

マグネット端子の件で修理に出された方は何人かいらっしゃるようですが、私個人の推測だとどうやらその部署への報告が行っていなかったようです。

DSの店員さんと話し合った結果、自分の端末の製造番号と不具合の内容を報告し、その部署へお伝えしていただける事になりました。
この情報は全国のドコモショップで共有される事となるそうです。

現在マグネット端子が脱落してドコモショップにまだ足を運んでいない方は、修理依頼はしなくても良いので製造番号と不具合の内容を「専門の部署」へお伝えしていただくようご依頼された方がいいかと思われます。

書込番号:17663319

ナイスクチコミ!0


葛とらさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度5

2014/07/01 22:53(1年以上前)

別スレでも同じ内容で書き込みしました。(参考になれば)

本日DSにて新品と無償交換して貰いました。皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
6/22商品到着、翌日あたりから症状が出始め、6/25にドコモにメールでクレーム。6/27に回答(DSに持ち込め)、7/1DSに。
DSの担当者の前で、不具合を再現したら、充電台がおかしい?と言って別のを持って来ました。当たり前ですが充電できず。「おかしいよね!」って言いながら、本体の接触部を担当者の前で「ナデナデ」して、再度充電台へ乗せたら、充電が始まりました。
「これって、本体の不具合ですよね?不良品ですよね?」って聞いたら、認めようとしないで、電話で問合せしていました。お決まりの「報告が上がっているか?」確認していたようです。
「こんなの使い続けて、外れて浸水して故障したら有料だよね?」って言ったら、無言。その後も声が大きかったせいか、担当者も慌て始めて、めでたく「新品に交換」。再発したら「現物をメーカーに持ち込む」との事でした。
両サイドの防水キャップは無償交換部品との事で、1組予備で貰って来ました。

「10日以内の特別措置」って言っていましたが、心配な方は早めにDSに行ってください。

17年半使っていますがドコモの対応こんなに酷いとは思いませんでした。

書込番号:17687620

ナイスクチコミ!3


034034さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/28 18:39(1年以上前)

ドコモではなく、auのXperiaZL2でも同じ事が起きています。購入してから2ヶ月も経ってなく、クレードルで充電していたら、充電端子が本体から外れてしまいました。
携帯安心サポートに入ってるので早速auのサポートに電話をすると、有料との回答。
通常の使用で壊れるのは不具合だし、同梱されているメーカー保証書は何の為の物なんだと、問い合わせた所、メーカーに送って回答を待つとの事でした。

書込番号:17779456

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/07/31 01:11(1年以上前)

別機種
別機種

Z1fですが、、、

>BOJNIさん

仕事から帰って充電しようと、社外品のマグネットケーブル?を
引っ付けて、位置合わせしてたら、、、端子がヒョコッと出て来てしまいました・・・

外れてみて、マジマジ端子を見ると、つけ方がちゃちですね・・これじゃ〜何かの拍子に
外れてしまいそうです。(実際外れましたが(^^ゞ)

僕は、暫く両面テープで補強して、様子を見てみます。機会があれば、ショップに話してみますね。


ご報告まで。 

書込番号:17787071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/08/03 01:49(1年以上前)

私もたった今充電しようとマグネット端子の位置合わせをしていたら、くっついて半分出来てきました。
慌てて元に押し込んだら再現されないのでしばらく様子見です。

書込番号:17796606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/08/03 15:53(1年以上前)

ご報告です。やはり気になったのでドコモショップに持っていったところ、
この事象はメーカーも把握していて、預かり修理対応(期間7〜10日)でキッタナイ代替え機を貸されました。
グラスフィルムは割ること無く器用に剥がされて返されましたが、既にホコリが付いてしまってこれを再使用しろって言われても... 、
こういった一方的な不具合に対して口頭でわびて端末だけ修理すりゃあ良いってもんでもないと思うんですけど、
店員の対応といいちょっと腹立たしい。

書込番号:17798265

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/08/03 16:01(1年以上前)

トリプルシックスさん
ようやくメーカー側が把握したんですね
僕も近々修理に出そうと思いますが、修理は無償ですか?

書込番号:17798279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOJNIさん
クチコミ投稿数:58件

2014/08/03 16:05(1年以上前)

望見者さん
ご報告ありがとうございます
Z1fもZ2と同様両面テープで固定されているようですが、原因は両面テープそのものの品質にありそうな気がします…

書込番号:17798296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/08/03 17:16(1年以上前)

>BOJNIさん

今日端末を見せた段階では、なんの傷も無いし、たぶん無償修理になると思われますと言われましたが、
もし端末を開けて他の原因が見つかり、それが私の使い方に起因するとされた場合は、
有償扱いになるので一旦修理を中止する事になるということはご了承下さいと言われました。
なんか、もったい付けて嫌な感じでした。

それよりももっと驚いたのは、ドコモが用意するという代替えの端末は必ずしもXperia Z2ではないということ、
もちろんXperiaシリーズでもなく他社製品だったりします。
(代替えというのはあくまでスマホだったらなんでも良いでしょう?ってのがドコモのスタンスのようです)

今回、そういった説明ナシに、おサイフの移行やら削除やらをさせられた後に富士通の端末を持ってきたので
なんでそちらの一方的な不具合でそこまで我慢しなきゃならないのか?、私軽くキレました。(w

先に言われてたら同等品の用意が出来るまで修理を伸ばすことも出来たハズですし、
そもそもに簡単に移行とか言うけどEdyを移行すりゃ手数料だって取られるし、
貼ってあるグラスフィルムだって使えなくなるんだぞって!、そういう不利益はこっちが一方的に負わされるのか?、
なんか釈然としないんですが、結局まぁ、口頭でわびられるだけで腹立たしい限りです。






書込番号:17798468

ナイスクチコミ!0


RVX-06さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z2 SO-03F docomoの満足度1

2014/08/03 20:17(1年以上前)

私は、この機種で2回痛い目に遇いました。

一回目は、初期傷で交換。二回目は突然のカメラブラックアウトで使用できず、預り修理一週間。

Fシリーズ以前は購入3ヶ月以内なら新品交換してくれましたのが、現在は10日過ぎれば問答無用で預り修理です。しかも、こちらに少しでも非があり、保険に入ってないと高額修理費用を要求されます。

しかも、代替機は片落ちのストレス端末を渡すのはドコモの半ば常識です。

プレミアグラブ改悪といい、ドコモはサポート改悪の一途です。まぁ、ある程度XPERIAは不具合が付き物ですので、ドコモとしては覚悟の上での購入が必要と言うことでしょう。

書込番号:17798905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/04 00:08(1年以上前)

> (代替えというのはあくまでスマホだったらなんでも良いでしょう?ってのがドコモのスタンスのようです)

ガラケーの時からドコモショップで貸してくれる代替機は、使っている機種と
違うメーカーの型落ちの機種でした。今に始まったことではないかと。
代替機をいらない場合は、ドコモポイントをくれます。今もくれてたかな?

Edy、昔はEdyに初めて登録したら初回登録は100円をくれていたので、
手数料105円取られても5円しか損しなかったので良かったんですが、
Edy初回設定時の100円プレゼントがなくなってからEdyを使わなくなりました。

何しろ、1ヶ月に1回くらい修理に出していたことが以前あり、
勿体無くてEdyにチャージできなかったんですよね。

そのあと、nanacoやらwaonやら手数料の掛からない電子マネーが
出てきたので、そちらへ移行したのは言うまでもありませんが。

この機種にガラケーから機種変してからも、Edy以外の電子マネーは
継続して使い続けてますが、Edyは一向に使いたいと思わないですね。
Edyなくても全く困りませんし。

ちょっと脱線した話失礼しました。

幸いなことに、今の所、私のZ2は不具合らしくものは
画面触ってないのに勝手に動くくらいです。

先日も友人に勝手に4回もリダイヤルしていたみたいです。
お化けタップってやつでしょうね。直前のダイヤルが友人だったので
リダイヤルがされていたようです。
端末再起動して、様子見しているところです。

書込番号:17799776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z2 SO-03F docomo
SONY

Xperia Z2 SO-03F docomo

発売日:2014年 5月21日

Xperia Z2 SO-03F docomoをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング