『ハンズフリー機器について』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ハンズフリー機器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ハンズフリー機器について

2015/06/13 16:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 enahさん
クチコミ投稿数:2件

運転中にハンズフリーで待受、通話できるようにBluetoothのマイクつきヘッドフォンが欲しいのですが、プロファイル等、よくわかりません。
選び方を教えてください。既に使っていてオススメして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18867353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/13 17:26(1年以上前)

運転中のハンズフリー待受・通話、
条例で禁止している都道府県が あるので 先に確認しておくことが大事です。

書込番号:18867521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/13 20:16(1年以上前)

東京都や神奈川県ではイヤホン使用もダメ(三月以下の懲役又は五万円以下の罰金)のようです。


道路交通法

(運転者の遵守事項)
第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項
  (罰則 第一号、第四号から第五号まで、第五号の三、第五号の四及び第六号については第百二十条第一項第九号 第二号、第二号の三及び第三号については第百十九条第一項第九号の二 第五号の五については同項第九号の三、第百二十条第一項第十一号)

第八章 罰則
第百十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
 九の二  第七十一条(運転者の遵守事項)第二号、第二号の三又は第三号の規定に違反した者
 九の三  第七十一条(運転者の遵守事項)第五号の五の規定に違反し、よつて道路における交通の危険を生じさせた者

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html


東京都道路交通規則

(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
 (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html


神奈川県道路交通法施行細則

第11条 法第71条第6号の規定により公安委員会が定める運転者の遵守事項は、次に掲げるとおりとする。
 (5) 大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。

https://www3.e-reikinet.jp/kanagawa-ken/HTML_TMP/svhtml489081390.0.Mokuji.1.0.DATA.html


自分の地域ではどうなっているのか分からない場合は、最寄りの警察署で聞けば明確になります。
親切な警察官なら条例のコピーまで渡してくれますよ。

書込番号:18868033

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/06/14 00:33(1年以上前)

運転中って四輪車ですか?
そうならBT付のナビ等は付いてないのでしょうか。
付いていれば、ナビに飛ばした方が良いと思いますが。。。

書込番号:18869024

ナイスクチコミ!0


スレ主 enahさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/14 06:51(1年以上前)

スレ主です。書き込み頂き、ありがとうございます。
規制があるのですね。私自身は運転免許を持っていませんので、知りませんでした。
zenfone5を使用している母親に買ってあげる為の投稿なのですが、docomoのフィーチャーフォン使用時はBluetoothでカーナビと接続して使用していましたが、zenfone5とは接続できないとディーラーで確認してもらったため、路線バスの運転手が付けているような片耳にUSBメモリのようなサイズのヘッドフォンマイク(という表現で良いのでしょうか)があれば、運転中も待受、通話ができると思っていました。
バスの運転手が付けていたのは、路線バスのエリアでは規制がないから、だったのでしょうか。
母親は広範囲を移動するので、どこでも使える状態にしてあげたいのですが、zenfone5とカーナビの間に別のBluetooth機器を介在させて繋ぐことができたりするのでしょうか。
更なるアドバイスをお願いします。

書込番号:18869397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/14 12:01(1年以上前)

イヤホン、ヘッドホンはダメとか書いてますが

Bluetoothハンズフリーは片耳だし、規制の対象になるのかな?

注意力が削がれるというならスピーカータイプのハンズフリーでも同じでしょうし

片耳が聞こえないと免許が取れないわけでもないし

規制は論理的には破綻してますよね

Bluetoothハンズフリーでオススメなのは

メーカー的にJABRA(値段の割には音が良いが操作性に癖がある)
PLANTRONICS(操作性は良いが音がJABRAに劣る)

書込番号:18870302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/14 14:00(1年以上前)

> 規制は論理的には破綻してますよね

破綻していようが してまいが 守るのが法治国家たるものです。
破綻してるんだから守らなくても・・・的な 主張は日本の外でお願いしたいものです!

書込番号:18870595

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/06/14 15:17(1年以上前)

やはりそうでしたか。
ナビとの接続はプロファイルが適合していても
相性?がありますからね。

運転中に使うなら当然片耳ですが
お勧めはやはりPlantronicsかJabraでしょうか。
・マイク部が本体に配置されているタイプ(コンパクトさ優先)
・マイク部が別に伸びているタイプ(マイクの感度優先)
がありますが

前者なら
http://kakaku.com/item/K0000624074/
http://kakaku.com/item/K0000746700/

後者なら
http://kakaku.com/item/K0000448716/
http://kakaku.com/item/K0000237527/
あたりがお勧めです。

ただ、これも相性があるので、このサイトやamazonなどのレビューを確認されて
実際使えているものを選んだ方が無難かもしれません。

書込番号:18870761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/21 02:10(1年以上前)

>規制は論理的には破綻してますよね

そもそも立法趣旨が違うんだからグレーゾーンが出てくるのは仕方ない事です。

有名な話としては「正義なんてものは立ち位置によって変わってくる」という言葉があります。
人間社会の全ての事柄に白黒つけるなんて不可能だという事です。

どのラインまで妥協すれば円滑な運用ができるのか。
今後「判例を重ねていく」しかありません。

書込番号:18892381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング