『望遠側で中央に白いモヤが出る』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『望遠側で中央に白いモヤが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠側で中央に白いモヤが出る

2016/07/01 16:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:14件 たたなづく 
当機種
当機種

画面中央に丸い靄

広角側です。

お尋ねいたします。購入日は今年の5月です。

題名の通り、望遠側で撮影した際に、画面中央に丸いモヤがでます。
以前より少し気になっていいましたが、本日撮影したところ明らかに、それとわかる靄が出ました。

広角、マクロ側では出ません。
今まで色々なコンデジを使ってきましたが、こういう現象は初めてです。

皆様のTG4ではいかがでしょうか。
明日、オリンパスプラザに行こうかと悩んでおります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:20002023

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/01 17:06(1年以上前)

黴くさいような・・・

あと、可能性があるとしたら、ゴミが入った状態。

ぬらしたまま放置した、というようなことはありましたか?

よく考えてみたら、ゴミが入る可能性はほとんどないですね。インナーズームだし・・

書込番号:20002084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/01 17:50(1年以上前)

たたなづくさん、こんにちは

仰る現象は確認できました。
奥の方にもモヤのかかった部分がありますが、それとは違うだろうと思います。
もし、そうなら、問題箇所以外にも、手前の樹のシャドー部に出るはずなので。

原因は、、、残念ながら、わたしにはよくわかりません。
ゴースト? ちがいますよねえ。(逆光ではないし)
問題画像を添えてオリに相談されたらいいと思います。

それはさておき、夏を感じる良い写真ですね。
むちゃむちゃ雰囲気出てます!

書込番号:20002179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/07/01 19:37(1年以上前)

望遠側で発現ですから、光学系内部のいずれか (対物側に近いところ?) に何か付着か?黴か。

うちの旧機IR-300ではズーム全域で中央に薄黒いくもりが出ます。フレアも盛大ですが。

書込番号:20002456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/01 21:22(1年以上前)

レンズ内反射で、
自分のレンズが映り込んでいるように見えるのですが
光の入る角度(逆光)と望遠域で発生するのかも。
あとは内部結露とか・・・は無いか。

書込番号:20002789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/01 22:40(1年以上前)

>デジタル系さん
返信ありがとうございます。

登山で一度だけ雨の中で使いましたが、それ以前にも症状が出ておりました。
カビ・・・その可能性はあるのかな?疑ってはいます。

ありがとうございました。

書込番号:20003053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/01 22:45(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。

奥の方は天然のモヤだと思います。今日はとても蒸し暑かったです。

幸い??カメラの液晶モニターでも症状が確認できるので、
明日サービスに行ってこようと思います。

写真をお褒め頂きありがとうございます。
何もない田舎ですが、自然はまだまだ豊富な場所で、それだけが取り柄です。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20003067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/01 22:49(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。

はやりカビでしょうか、だとしたら最初からだと思います。
コンデジにしてはマクロや広角側はビックリするくらいの描写なので、
しっかりと修理して使い込んでいきたいと思っています。

返信ありがとうございました。

書込番号:20003078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/01 22:55(1年以上前)

>ぶっちゃんとうちゃんさん
返信ありがとうございます。

>自分のレンズが映り込んでいるように見えるのですが
光の入る角度(逆光)と望遠域で発生するのかも。

なるほど〜!!
添付した写真はちょっと小さいので分かりにくいですが、
大きくして見てみると、エッジが綺麗で正円なのです。

貴重なご意見ありがとうございました。
明日のサービスで診てもらおうと思っています。

結果が分かり次第、ご報告させて頂きます。

書込番号:20003099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/07/02 21:39(1年以上前)

これ、私も現象を確認できてて、本日販売店に持っていきました。
TG-4の不具合としか思えませんでした。
新品でも発生しましたし、店頭に置いてあるデモ機でも同様な事象が確認できました。
明日、私も問い合わせしようかと思ってます。

書込番号:20005894

ナイスクチコミ!4


masa0615さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/03 23:33(1年以上前)

私も同じ現象が出てます。望遠で家の照明の近くを写すだけで、白いモヤが入ってしまいました。オリンパスでどのような対応してくれるのか、問い合わせたいと思います。

書込番号:20009046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/04 12:43(1年以上前)

>波乗りトミーさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
波乗りトミーさんも同じ症状なんですね、驚きました。

コンデジですから、ズームでの画質は全くと言っていいほど諦めておりますが、
流石に、如実にここまで症状がでると、気になります。

7/3に新宿のサービスセンターに持ち込み、症状の出たデータを供覧し修理依頼しました。
サービスセンターの室内で撮影しても症状は出ませんでしたが、お預かりし、確認します、
との事でした。

修理の上りは7/8以降になるそうです。

書込番号:20010047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/04 12:51(1年以上前)

>masa0615さん
返信が遅くなり申し訳ございません。

masa0615さんも同様の症状ですか、改めて驚きです。
7/2に新宿のサービスセンターに修理依頼を出してきました。
詳細は波乗りトミーさんに返信させて頂きましたので、そちらを参照して頂ければ幸いです。

同様の症状が出ている方がいるので、少しはお役に立てたかなと思っています。
修理の上りは7/8以降になりますので、改めてご報告させていただきます。

書込番号:20010068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/04 12:53(1年以上前)

>波乗りトミーさん

修理依頼日の訂正です

7/2になります。

書込番号:20010076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/07/04 19:47(1年以上前)

>たたなづくさん
私はメールで問合せてますがまだ返事ないですね。
あれから色々いじくりましたが、現象を何回か再現できました。
蛍光灯や白熱灯の下で、被写体を黒いものにして、少しずつズームにしていくとボヤが良くみえますね!恐らく光の角度でボヤが強調される感じです。
微妙な角度調整が必要ですが。。。

書込番号:20010902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/06 21:17(1年以上前)

>波乗りトミーさん
返信が遅くなりました。すみません。

>角度でボヤが強調される感じです。

なるほど、サービスの人も撮影状況など気になされていました。
私の場合、屋内では試していないの分かりませんが、
日陰の位置から撮影しても出ますので、逆光や斜光の影響ではないように感じています。
明後日の仕上がりですが、田舎なもんでプラザまで行くのが結構大変です(笑)

書込番号:20016637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/07 17:20(1年以上前)

がーん、気がついてなかった。

あまり望遠撮らないせいかもしれません。と言い訳・・・・。
今、ちらっとやってみたけど、わかりません。

書込番号:20018673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/08 20:23(1年以上前)

>デジタル系さん
返信ありがとうござい。

そうなんです、望遠側は本当にあまり撮らないので、私も最初は??
気のせいかな?と言うくらいに流しておりました。

しかもなんとな〜〜くモヤかな?っという程度でした。
しかし、今回は明らかに出たので気になった次第です。

プラザへの回収ですが、来週中になる予定です。
少し遅くなりますが、今しばらくお待ちください。

書込番号:20021527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/12 18:26(1年以上前)

機種不明

古代蓮です

皆様、こんにちは。
昨日プラザへ回収に行ってきました。

結果は「ゴースト」だそうです。
こんなにハッキリ出ちゃって良いのか〜?
っと少々腑に落ちないので、ショールームに行って、
「そういうものなのですか?」と問うと、そうなんです、と。

ほら、こうやると出るでしょ?っと天井のライトにカメラを向けると、
綺麗な正円のゴーストがでました。
最初からショールームで相談すれば良かったとおもいました。

それはさておき、明暗差がある時に出るようです。
出るというより、最初からゴーストは出ていて、
明るい被写体なら目立たない、暗い被写体なら目立つ
と、理解したほうがよさそうです。

プロの先生方も出ること認識しているようですよ。
ショールームの方は親切丁寧に説明をしてくれました。

返信をくださった皆様、このたびはありがとうございました。
解決とさせて頂きます。解決ボタンってどこにあるのだろうか・・・

お礼は本日撮った、古代蓮です。
見ごろはまだこれからのようです。

書込番号:20032211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/07/12 23:25(1年以上前)

>たたなづくさん
私も同様な答えをメールで頂きました。
これは仕方ないですね!

書込番号:20033115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masa0615さん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/12 23:59(1年以上前)

私もメールで同じような回答でした。
本文の一部を引用します。

このたび発生した「もや」につきましては、
恐れながら、レンズに光が入ることによって発生する
「ゴースト」という現象である可能性がございます。
ゴーストはデジタルカメラ全般で発生する現象なのですが、
特に明るく、口径の大きいレンズを搭載した TG-4 においては、
恐縮ですが、撮影の状況により顕著に現れることがあります。
そのため、まずは以下の内容で撮影をお試しいただき、
現象が軽減されるかご確認くださいませ。
・「カメラの角度」や「撮影の位置」を変更する。
・望遠にした状態で被写体に近づき、広角に戻す。

との事でした。このカメラの特性を理解して、上手に使っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20033213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/13 02:02(1年以上前)

いや、ここで相談して良かったんですよ。

購入考えている人には参考になったと思いますし、すでにユーザーの人にも
参考になります。

私も別機種でトラブルについて相談して、結局、SCで解決したのですが、
その経緯を書いたら、すごく感謝されたことがあります。

書込番号:20033439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 たたなづく 

2016/07/13 09:10(1年以上前)

機種不明

>デジタル系さん
>masa0615さん
>波乗りトミーさん
おはようございます。はやり皆様同じ解答のようですね。

デジタル系さん
そうですね、仕方ないです。マクロや広角側の写りが良いから許せると私は思っています。
本来なら全域でゴースト(今回の円形モヤ)が出ることなく、写ってほしいと思います。

masa0615さん
一部引用ありがとうございます。
私はかなり端折りましたが、概ねお同じようなお話でした。

デジタル系さん
仰る様に、使用時、または購入時のの一助になればと思います。
望遠側の撮影は、ま、しょうがないです。

返信ありがとうございました。
お礼はオリンパスプラザの帰りに寄った、松川の鰻です。TG4での撮影です。

食べ物の写真ってどうやって撮って良いのかわかりません・・・

書込番号:20033856

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング