『ハイビジョン動画について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『ハイビジョン動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビジョン動画について

2009/07/03 11:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:52件

いま、発売している防水デジカメに付属する動画機能が高いFT1を購入検討中です。
AVCHD LiteとQuick Time(Motion JPEG)でフルサイズ動画を利用する際、圧縮形態が異なるだけで、(AVCHD Liteの方が高圧縮)で視聴するときの画質に問題はないのでしょうか?
当方、mac(imove09)でDVD編集で利用します。

書込番号:9795583

ナイスクチコミ!0


返信する
なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/03 11:27(1年以上前)

編集メインで考えるのでしたらmotion jpeg のほうが圧倒的に便利かと思われます(macならなおさら

書込番号:9795652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/07/03 12:14(1年以上前)

1280x720同士なら、差は感じられません。
AVCHDLiteのファイルサイズの方が小さく
メモリ一杯撮影出来るので、お勧めです。

書込番号:9795782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/03 15:28(1年以上前)

機種不明

左M-JPEG,右AVCHD-L

げたぼうしさん、こんにちは。

FT1で Motion JPEG と AVCHD Lite を撮り比べての画質の感想は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9261007/
こちらにも書きましたが、Motion JPEG のほうが良いです。(データ量は倍ですけど)

上記リンクと重複しますが、AVCHD Lite のほうがシャドウ部がつぶれやすく(暗い部分がさらに暗くなりやすい)、細部の表現も劣ります。

添付した画像は左が Motion JPEG 、右が AVCHD Lite で、ともに画質が一番良いモードで撮影したものを等倍で切り取って並べたものです。(画像はカカクコムで変換されるため、オリジナル通りの差が確認できるか不安ですが)

上の林やリフトの柱ごとに植えてある木を見ると、AVCHD Lite のほうがより暗くなってつぶれやすくなっています。
(実際肉眼で見た印象も AVCHD Lite ほど暗くありませんでした)

滑ってる人のまわりが白っぽくなっている JPEGで言えば高圧縮率のときに出てるようなノイズも AVCHD Lite のほうが強く出てます。

この画像では解りにくいかもしれませんが、細かい部分の再現性も AVCHD Lite のほうが劣ります。プライベートな画像なのでUPできないんですが、建物の壁の細かい模様が AVCHD Lite ではのっぺらぼうになった経験があります。( Motion JPEG ではなんとか写っていたのに)


書込番号:9796436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2009/07/04 22:20(1年以上前)

みなさん。ご返答ありがとうございました。
Motion JPEGの方が画質がよいが、データ量が多いとのことで了解しました。

ディーエスシーさんの記事でW60とFT1を比較されていますが、私の使用環境は海水浴とスキーです。タフさならペンタW60 画質ならパナという感じで読ませていただきました。
(私のPCがマックなので編集時に .mov の方が .AVIより画質劣化がすくないような感覚もあります)

別スレになってしまいますが、ペンタかパナかどっちを選ぶかの問題に発展してきました。(W60の後継機もでるようなので)再検討してみます。



書込番号:9803584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/06 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

W60

FT1

げたぼうしさん、おはようございます。

そうなんですよ。W60の画質のなかでも、とくに私が問題と思ってる部分について書きますと。

普段デジカメは胸ポケットに入れて使っているので、その軽さと、使い勝手の良さと、データ量の少なさが、私にとってのW60のメリットで使用頻度は高いのですが、正直スキー場では画質的にかなりつらいです。(海水浴でもおそらく...)

天気が悪いときはいいのですが、天気が良いときは明るい部分の上下に弱いスミアが出て、画像が白っぽいというか薄紫っぽくなってしまいます。

添付した画像のムービーは、ほぼ同じ時間に撮影したもので、天候は小雪舞う薄曇りでかなり明るかったです。ご覧のようにW60のムービーは全体的に白っぽくなってしまいました。

もとのムービーはこちら

W60
http://www.wazamono.jp/dcamera/src/dcim0688.avi.html

FT1
http://www.wazamono.jp/dcamera/src/dcim0689.mov.html


W60はゲレンデ内で撮ったムービーもみんなこんな感じでした。
(FT1はiAモードで撮影してるため若干暗めに写ってますが、雪モードにすればさらに良好に写ると思われます。)

このように屋外で明るいときと白っちゃけた画質になってしまうのがW60の画質です。
これはCCDの高画素化によってスミアが出やすくなったためみたいですが、それにしてはW60よりさらに高画素なFT1ではこの淡いスミアは少ないんですよね。

W80は私も期待しているのですが、この部分が改善されているかが一番気になるところです。
せっかくの防水なのに明るい屋外の撮影には向かないんじゃ悲しいですよね。


書込番号:9811653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング