『S001とSH001の違い(人物撮影)』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『S001とSH001の違い(人物撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

S001とSH001の違い(人物撮影)

2009/07/06 23:02(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

クチコミ投稿数:183件

カメラ機能の良い携帯がほしくて、S001とSH001で迷っています。

S001のほうがデザインが好きなのですが、
S001で人物を撮ると、人の顔が酔っ払いのような赤ら顔に写ってしまう、という書き込みを見ました。
人物以外にも白い壁を撮ると中心に赤いモヤのようなものが写る症状もあるらしいです。個体差があるようですが。

風景やペットを撮るのも目的ですが、一番重要視したいのは人物撮影です。
人物がキレイに撮れないのは嫌なんです。

SH001では人物はキレイに撮れますか?
使ってみて気になったことなどあれば教えてください。

それと、S001とSH001で違う点、SH001のほうが良い点、悪い点など、何かわかる方いましたら、それも教えていただけると有難いです。
(カメラ以外の機能でも何でも構いません)

今までのクチコミやレビューを読んでわかったことは
SH001のほうが暗いところでもキレイに撮れる。ワンセグの感度が強い。
ということくらいでしょうか。

文字変換はS001のほうが賢そうですね。

機種選びの参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9815063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/06 23:27(1年以上前)

所詮携帯のおまけについているカメラ機能と言う点はおいといて。。。

私は、S001を使用しています。

私の印象は、S001もSH001も画質については今までの携帯で一番よいと思います。
晴れた日は、S001、夜景などはSH001といったところでしょうか。

デジカメライクに撮れるという点で操作性に関してはS001のほうが圧倒的によいと思います。
まんま、デジカメと同じような操作性ですから。

S001にはいろいろ不具合で酷評ありますが、私の端末では赤いもやのものが出ると言った症状は全くありません。
個体差によるものでしょうが、こればかりは運に頼るか、購入後発生した場合はショップに噛み付くかしかありません。

またシャープ製を使ったことがなければ、文字変換を体験しておいたほうがいいと思います。
他機種と比較してちょっと特殊なので。
まあ慣れれば問題ないとは思いますが。

S001がお勧めのようなレスになりましたが、不具合等なく無難にいくならSH001かと思います。

書込番号:9815279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/07/07 00:56(1年以上前)

kztk36さん

返信ありがとうございます。

S001の見た目の感じが気に入ってすっかり買う気だったんですが、
不具合報告が多くて、心配になってしまって。
やっぱり個体差があるんですねぇ。。

操作性ではS001なんですね。

レンズカバーがある、というのもS001が欲しいと思ったきっかけでした。
今使っている携帯(W51CA)は特にカメラに特化したものではないのですが
ちょっとしたメモ代わりとかに、写真はよく撮っています。
ただ、レンズを保護するものが何もないので、雑に扱ってレンズに傷がついてしまったらカメラ使えなくなってしまうんだな、というのが不安で。
保護シートみたいなのを貼るとぼやけてしまう感じで嫌だし、
デジカメのようにカバーがあればいいのに、とずっと思っていて。
所詮オマケとはいえ、よく使う便利な機能なので、写真が撮れなくなったら携帯の価値は半減しますから。

S001のレンズカバーを開けたらカメラが起動、というのはとても魅力的です。

不具合さえなければS001に即決なんですが。。
こればっかりは運ですかね^^;

あと、スライド型を使ったことがないので、それも不安です。
ポケットから出したらスライドが勝手に開いてしまったりとか。
ワンセグ感度が弱いというのもネックですね。

やっぱり不具合がなくワンセグ感度が強く、今まで通りの折りたたみ式のSH001を選んだほうが無難なのかもなぁ…。

シャープ機は使ったことないので、独特な入力には慣れるのに時間かかるかもです。

S001には憧れてるんですが、現実的にはSH001にしておいたほうが無難なのかな。。
うーん、悩む。。。

とりあえず、店頭で実機を触ってみたりして、もう少し検討してみます。

書込番号:9815885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/07 01:06(1年以上前)

>あと、スライド型を使ったことがないので、それも不安です。

これも慣れですが、私はスライド携帯に慣れてしまって折りたたみは戻れません。
私は、過去5台ともスライド携帯です。

>ポケットから出したらスライドが勝手に開いてしまったりとか。

スライドはあいたりすることはほとんどないですが、レンズカバーがたまにあいたりしますね。

>ワンセグ感度が弱いというのもネックですね。

ワンセグ感度は春モデルで比較しましたが、一番よいのはSH001でその次がS001くらいと思いましたが、その差はあまり感じませんでした。。。

結論としては、大胆に攻めるか、無難にいくか。。。
悩んでるときが一番楽しいんですけどね。

書込番号:9815931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/07/07 21:35(1年以上前)

ワンセグ、そんなに差は感じませんか?
レビューやクチコミではS001のワンセグ感度は悪いっていう書き込みが結構多いんですよね。
SH001のワンセグ感度はすごく強い、という意見がほとんどみたいなので、ワンセグ重視ならSH001のほうが間違い無さそうですけど。

見る場所によっても意見が分かれるんでしょうかね。電波の弱い地域とか。

今の機種(W51CA)のワンセグ感度が他と比べてどうなのか比較したことなくてわかりませんが、今と同じくらいに見れるなら問題ないんですが。
屋外で(バス通勤時)見る程度なので、ほとんど大丈夫だとは思いますが^^;


すみません、あともうひとつ。
お店にSH001の実機がなくて確認できなかったんですが、レンズカバーはないんですか?
結構大きいレンズに見えるんですが、そのまま剥き出しで持っていて傷付かないんでしょうか?

書込番号:9819268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2009/07/07 22:07(1年以上前)

機種不明

SH-03Aのレンズです。

横レス失礼します。
auSH001と同じProPix搭載機種である、ドコモSH-03Aユーザーの者です。

>結構大きいレンズに見えるんですが

カメラっぽいデザインに見せるためのデザイン上での演出ですね。
実際のレンズはそんなに大きくないですよ。直径6.5ミリくらいですね。
↓にわかりやすい商品写真が載ってます。
シャープSH001 公式URL
http://www.sharp.co.jp/products/sh001/index.html

>そのまま剥き出しで持っていて傷付かないんでしょうか?

私のSH-03Aのレンズには、4〜5年前に100円ショップ(ダイソー)にて購入した「携帯電話用レンズガード」を貼付してます。
参考として、お粗末な写真ですが添付します。

スレ汚し失礼しました。


書込番号:9819486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/07/08 20:04(1年以上前)

アジシオコーラさん

返信ありがとうございます。

あの丸が全部レンズなのかと思ってました。
実際のレンズ自体はそんなに大きくないんですねー。なるほど。

ただ、やっぱり剥き出しのままっていうのはちょっと気を遣いますね。。
雑に扱って傷が付いてしまわないか心配になってしまいます。
せっかくカメラ機能を売りにしてる機種だから、レンズカバーがあるといいのに。


S001
○デザイン
○レンズカバー
○操作性
○文字変換
×不具合が多い
×写真が赤みがかる
×容量が少ない
×ワンセグが弱い
△スライド型には慣れが必要

SH001
○暗いところでもキレイに撮れる
○ワンセグ感度が強力
○容量が多い
×文字変換
×レスポンスが悪い?

今の状況ではこんな感じです。
レンズカバーがあったらSH001でもいいのにな〜。
まだSH001の実機を触れていないので、実機が展示されてるお店を探してまずは触ってみたいと思います。
ということで、もうしばらく悩みそうです^^;

kztk36さん、アジシオコーラさん、アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:9823979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)