『CXの画質』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CXの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 CXの画質

2010/09/15 00:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 firekongさん
クチコミ投稿数:10件

昨年CX1を購入してちょうど1年がたち、結構気に入って使用してました。当方撮影対象がマクロでの植物や昆虫類?5割、子供(園児)5割くらいの割合で撮影を楽しんでいるのですが、唯一ズームの倍率がCX2,3と比べて低いのと、室内でのノイズが気になっていたところ、ここ何週間かでかなり2機種の値段がこなれてきたので、CX1の買取りを調べたら差額1万円前後で買い替えが可能だったので、どちらが良いか新宿界隈でいろいろ物色した結果、CX3に決めました。ズームだけならCX2でもよかったのですが、ここでの評価と裏面照射CMOSが室内に強いというのが決め手でした。
早速休みの日に息子を連れて公園で撮影したのですが、AFのスピードと、特にズーム時の画像のノイズがCX1と比べてかなり気になり、ちょっとショック状態になりました。基本的にはCX1の時と同じくオート設定でマクロをONにして撮っています。ノイズの設定を色々変えたりISOを変えたりして撮影してもCX1のような鮮明さが得られず、倍率はかなり寄れるようになったのですが、ちょっとガッカリしました。やはりセンサーの違いなのでしょうか?であればCX2の方がまだマシだったのかなと。最大ズームでなければなんとか今までと同等の画が撮れているものもありましたが。マクロでの接写の画像はさすがですが、これでは買い替えなくてもよかったのかなと。
あまりのショックにまだ室内での撮影を試していないのでそちらに期待したいです。(CX1では同窓会や飲み会での写真が、とても知人にあげられるようなものではなかったので)
どなたか同じように感じられた方はいらっしゃいますか?
ただ私の腕が未熟なだけかもしれませんが、最大ズームでのより良い設定をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
長文失礼いたしました。

書込番号:11911405

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/15 01:09(1年以上前)

> どなたか同じように感じられた方はいらっしゃいますか?

此処で(CX1板でも)レンズの問題、撮像素子の問題、画像処理の問題、何度も取上げられてます。

> 最大ズームでのより良い設定をご存じの方がいらっしゃいましたら

今も近くのスレで旧機種ユーザー若干3名がブツブツ言ってるところです。 新機種に期待しましょう。

書込番号:11911569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/09/15 02:04(1年以上前)

ノイズリダクションの設定ををMAXにしてみるといいかもしれないですね〜。
鮮明さみたいな曖昧な事よりも具体的にCX1の画像を上げてこう、としてみると画質調節でなんとかなるかも?

書込番号:11911731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/15 06:42(1年以上前)

oさん、おっしゃりたいことはよく分かりました。。(爆)

私は自分の撮影スタイルにR/CX/GXが合っているので、重宝して使ってます。
R3、R8,CX1、CX3と使いましたが、それほど劇的に違いがあるとは感じておりません。
場面の光の状態の方がはるかに変化が大きいからです。

最大ズームは焦点距離300mm相当ですから、CX1の200mm相当時より開放絞りも小さいしブレやすいし。。慣れの部分もあるかも知れません。
アドバイスにならずにスミマセン。。Orz

書込番号:11912017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/15 07:34(1年以上前)

何か上の方に凄いレスがありますが (^^; ・・・ [11911629]

AFが遅いのはもしかして通常撮影でもマクロ設定のままだったとか?
ま、レンズユニットが大きく焦点距離も長くなった分、ある程度はしょうがないでしょう。
CX3はアップされた画像を見るに、裏面照射CMOSにしてはそれ程描写は悪くないと思いますが?

AFに関しては動き回る子供(園児)を捉えるのは並のコンデジでは難しいと思います。
そんな時はAFを外したパンフォーカスモードを使ってみると良いかも
フォーカス設定に 『 スナップ 』 や 『 ∞ 』 があるかと
【 パンフォーカス 】 でサイト内検索すればその手の話がゴロゴロ出て来ます。

AFを使うならコンデジではフジのF300EXRの方が向いていそうです。
マクロではCXでしょうが。

描写性能はこの手のプログラムオート主体の中堅以下クラスの場合は重箱の隅をつつくより
利便性を優先した方がより幸せになれるかも。
ビビットとか他の設定、ソフトを使った画像後処理でもかなり変えられると思いますが。
多分、CX5になっても高倍率、裏面照射であろうし描写性能はたいして変わらないかと。

CX1までは 【 最小絞り固定機能 】 も在りましたがそれ以降、この機能が廃止されてしまいました
CX1も残しておけば良かったかも知れませんね。

書込番号:11912108

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/15 08:33(1年以上前)

ブツブツ言ってる旧機種ユーザー若干3名のうち、一番ブツブツ言ってるのが私です。
気に入った点、或いは気に障る点、またその度合いは、十人居れば十人とも違います。
私も画質が劇的に違うとは思いませんが、アチコチ違うのは事実ですので、スレ主さんが
気に障ると言われてるのに、私は気になりませんと返すのは滑稽だと思います。

CXに限らずモデル・チェンジで良くなる部分が有り、それを得るために悪くなる部分が出て
来るのは避けられません。
ズーム倍率とテレ端の描写、高感度画質と低感度画質、最短撮影距離と周辺部の描写等
カメラの値段やサイズ/重さを据え置いたままで両立するハズが(通常は)有りません。

書込番号:11912236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/15 08:56(1年以上前)

ううう〜ん、そう言われると気に障るので追加書き込み。。^^”

(劇的な違いが無いと言うヒトも居て)気に障る違いがあるとおっしゃられる方もおられるからには、
やはりその気に障る画像を、差支えなければ、アップしていただくのがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:11912293

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/15 09:33(1年以上前)

ちょっと言葉が過ぎました。 謝ります。 画像掲載されれば具体的になりますね。
私が気に障る部分の画像はCX1板や縁側から探し出してもイイですけど、結構大変
(沢山有るから)なので夜にでも・・・ 要求が有れば。

書込番号:11912393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/15 09:54(1年以上前)

PASSAさん、どうも、です、こちらこそ失礼いたしました。
スレ主さんがCX1に比べてガッカリしたとおっしゃってるのが気になります。
私はCX1に比べてそのようなコトが無かったので、
もう少し具体的に画像で知りたいところですね。

書込番号:11912450

ナイスクチコミ!2


スレ主 firekongさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/15 14:35(1年以上前)

皆様いろいろご返信ありがとうございます。
AFについてはCX1の時もモードをいくつか試した中で、オートでマクロ設定にした画像が好みだったので、撮影条件は同じです。走り回る息子を時にはモニターを見ずに低い位置から適当にシャッターを切ってもかなりの確率でぶれずに撮れていたので、それと比較するとぶれる確率が高く感じました。
望遠については、CX1に比べて画像の粗さが目立ったのが気になったもので。
まだ購入して間もないので、これから色々試してCX3なりの設定を皆さんの意見を参考に見つけていきたいと思います。

画像がアップできればよかったのですが、なにぶん人物画なので控えさせていただきました。
今後、またご相談する際にはできるだけ画像をアップしていきます。
早くCX3の良さを皆さんと共有していきたいです。

書込番号:11913510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/09/15 14:54(1年以上前)

望遠側が200mmと300mmの違いで起こりうるものも幾つかありそうですね。
AFの遅さや被写体ぶれ、手ぶれなど・・・

CX3が200mmまででの比較でしたらセンサーによるところかもしれないですね。
CMOSと裏面照射CMOS・・・

書込番号:11913577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/15 19:44(1年以上前)

>今も近くのスレで旧機種ユーザー若干3名がブツブツ言ってるところです。 新機種に期待しましょう。

って・・・僕かよ。
基本的には、高倍率ズームの画質はあまりよくないです。
それがわかれば、今後いい買い物が出来ると思います。(今はもう遅いけど)


鯖の缶詰さん
珍しく優しい文で返事しましたね。いい感じです。

書込番号:11914783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング