『USBハブ経由でのUSBハードディスク接続についての質問です。』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『USBハブ経由でのUSBハードディスク接続についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

スレ主 アオーさん
クチコミ投稿数:4件

どなたかUSBハブ経由でのUSBハードディスク接続を成功された方はいらっしゃいますか?
特に知りたいのが、エレコム U2H−TZS720Sで問題があるかどうかです。
また接続不可な機種も知りたいので情報よろしくお願いします。

書込番号:13626044

ナイスクチコミ!0


返信する
APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/10/15 00:40(1年以上前)

>どなたかUSBハブ経由でのUSBハードディスク接続を成功された方はいらっしゃいますか?

取説(準備編 50ページ)を読んでの質問でしょうか?

書込番号:13627436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/10/15 06:09(1年以上前)

東芝機に接続のUSBハブ

おはようございます。

ご指定のUSBハブは個別スイッチ付きなので、たぶん使えますよ。

まだ、試してないので断定はできませんが、東芝機のS1004KにBUFFALOのBSH4U05BKという個別スイッチ付き4ポートUSBハブを使ってますが大丈夫ですので、原理は同じなのでBZT810でも個別スイッチ付きのハブなら使えるはずです。

ただ東芝機同様、パナソニック機も同時接続は出来ない仕様の為、必ずハブの個別スイッチは1つだけONにして他は全てOFFで使ってください。

それと個別スイッチの切り替えは取説準編P50の「USB-HDDを取り外す場合」を行ってから本体の電源を切ってからハブの個別スイッチを切り替えてから本体電源を入れるというやり方を守ってください。

本体をラックに入れてしまうとUSB-HDDのつなぎかえは面倒ですもんね。
個別スイッチ付きハブを使えばラックの裏側に潜り込む必要がありませんので楽ですよ。

書込番号:13628084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/10/15 12:38(1年以上前)

Mondialさん
> 本体をラックに入れてしまうとUSB-HDDのつなぎかえは面倒ですもんね。

もしこれが理由なのであれば、スイッチつき USB HUB を使う以外の方法として、USB ケーブルをレコーダー本体に挿しっぱなしにして、USB ケーブルの反対側を作業しやすい場所に出しておいて、USB HDD 側のコネクタでケーブルを挿しかえる方法があります。

私は東芝レコや東芝テレビ (同時接続 1 台のモデル) 等でこの方法を使って切り替えています。

スイッチ付き USB HUB を使う方法のメリットは、(レコでの USB HDD の取り外し処理は当然するとして) スイッチの ON/OFF だけで OK ということと、USB HDD や USB ケーブルを隠しておけることですが、一方で複数のスイッチを ON にしてしまう可能性があるのと、当然ながら USB HUB と必要な数の USB ケーブルの費用がかかります。

USB HDD 側で USB ケーブルをつなぎかえる方法はその逆がデメリットおよびメリットになりますね。

私は主に費用の面の理由と、USB HDD を増やしたり別のものと入れ替えたりするのがやりやすいという理由でこの方法を使っています。(好奇心から、いろいろな USB HDD ケース等を交換して試してみたりしているので)


あと、慣れていない人にはおすすめはしませんし、DIGA で問題なく使えるかはわかりませんが、単体 (裸) の HDD と USB HDD スタンドを使って、単体 HDD を交換するという方法もあります。(単体 HDD を入れ替えられる USB HDD ケースというのもありますね)


なお、いずれの方法を使うにしても、付箋を貼るとか色シールを貼るなどして、どの USB HDD (またはどのスイッチ、USB ケーブル) がレコ本体で登録されているどの USB HDD にあたるのかを分かるようにしておかないと、USB HDD の数が増えると混乱してくるかと思います。(私は USB HDD に付箋を貼っています)

書込番号:13629437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 アオーさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/15 19:45(1年以上前)

色々とご意見とお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りUSBコネクタを取り外してのHDD切り替えが面倒なことが理由でもあります。
一番に当方が問題視しているのが、USBコネクタ抜き差しによるUSBコネクタ・USBポートの破損です。
USBポート 破損 で検索すると結構出てきます。

先日メーカーサポートセンターに、現在USBハブのサポートは検討も無いと回答をもらいました。
当方がUSBは破損し易いですよね?とサポセンに言うと、購入1年以内であれば、無償保証で対応するとの回答。
USBは破損し易いから数年後問題になるのでUSBハブ等での運用サポートを考慮するべきだと要望としてあげておきました。
サポートされるとしても、しばらく時間がかかりそうです。

お返事からスイッチングUSBハブであれば、使用できる可能性は高そうですね。
HDDケースは、問題なく接続・認識してくれれば最も安定して利用ができそうですね。

安全なUSB HDDの切換え方法が他にもあれば、ご意見お待ちしています。
発売して間もないので、実機検証例はこれからかもしれないですね。
しばらく先でも構わないので、実機成功例があればお聞かせください。

書込番号:13631216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング