『パソコンからの画像受信できない』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パソコンからの画像受信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

パソコンからの画像受信できない

2011/11/15 22:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank

スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

失礼します。

iPhone4Sへ、iMacにてデジカメで保存した画像(圧縮済み)をMMSを介し、添付して送っても
表示されません。
Winから送った画像は問題なく表示出来ます。

@i.softbank・・・への送信は問題なく表示できます。
自分のiPhoneで撮影した画像を自分へ送信しても問題ないです。
そしてiPhone3GS、iPhone4へも問題なしです。

よってiMacからiPhone4S(ios5)へ送った画像が表示されないのです。
iMac3台(10.6.8)、iPhone4Sを4台を使って試しました。

パソコンで検索してもその様な症状が出てきませんがその様な症状はないでしょうか?
いちどお試し願えますでしょうか?
キャリアはソフトバンクです。
よろしくお願い致します。



書込番号:13771010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/15 22:55(1年以上前)

4Sに限り受信できない仕様にしてる訳ないんで、まず再起動を。

ところで、1通あたりのサイズがシビアなMMSへの画像送信にこだわる理由は?

書込番号:13771109

ナイスクチコミ!4


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/15 23:03(1年以上前)

品格コムさん 

こんばんは。
まず最初にアップルに電話したら、送信の際の現象だからキャリアへと言われ
ソフバンに電話。そこで一旦リセットを行いました。
そしてソフバンもわからずそこから直結でアップルへ。
そして結局初めて聞く症状で後から連絡を入れますとのこと。

>ところで、1通あたりのサイズがシビアなMMSへの画像送信にこだわる理由は?
頻繁に使いはしませんが、撮った画像をiPhone壁紙にしたりしてます。

でも今まで出来たことが出来ないと成ると気になってしょうがない性格でして。。。

書込番号:13771145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/15 23:11(1年以上前)

壁紙にするなら母艦と同期だと思いますが、使い方はいろいろですから。

書込番号:13771185

ナイスクチコミ!0


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/15 23:15(1年以上前)

「撮った画像」と言うのは言い方がわかりにくかったですね。
当方カメラが好きでデジイチで撮影した画像を壁紙にしたりしてるのです。
でもパソコンに保存後同期でも出来ますね。
よろしくお願い致します。

書込番号:13771208

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/11/15 23:23(1年以上前)

MMSだと最大300kB(送受信データ総量)までですが越えちゃってないですか?

自分も壁紙にするのなら別のmailアドレスへかiTunesでの同期の方が
高画質でiPhoneへ保存できると思うので
MMSでの転送はイマイチかと思いますョ。

書込番号:13771236

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/15 23:29(1年以上前)

Re=UL/νさん 

こんばんは。
最大の大きさが分からないのですが598KBの画像がiPhone4には送れていますよ。

>高画質でiPhoneへ保存できると思うので
そうなんですか!
知りませんでした。どの方法でも同じで劣化はしないと思っていました。
でもiPhoneの画像なのでそうこだわってはいないのでとも思っていますし、
頻繁ではないにしろ他の方から送ってきたりしませんかね?
私はたまに送ったりしているのでその場合困ると思ってこのように質問している次第です。

色々とありがとう御座います。

書込番号:13771269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/15 23:38(1年以上前)

>最大の大きさが分からないのですが598KBの画像がiPhone4には送れていますよ。
その送れた画像を返信して598KBをキープできてるか確認してみては?
MMSだとリサイズされてるはずですが。

>どの方法でも同じで劣化はしないと思っていました。
少なくともMMSはリサイズされる故に低画質になりますよ。

>頻繁ではないにしろ他の方から送ってきたりしませんかね?
ま、MMSで受けるなら本来サーバがリサイズしてくれるはずですけどね。

>私はたまに送ったりしているのでその場合困ると思ってこのように質問している次第です。
iPhoneからならリサイズしてくれるんで問題ないでしょう。

書込番号:13771313

ナイスクチコミ!2


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/11/15 23:47(1年以上前)

ちなみに、具体的にどんなプロバイダから、どのメール(@以下が何)で、どのくらいのサイズのファイルを送って、送れないのでしょうか?

メールでは送れる画像のサイズに制限が各社であります。送信側、受信側でサイズが異なるはずです。


メールでは大容量のファイルを添付すると、メールサーバに負荷がかかるため、各社(各プロバイダって言った方がいいか?)制限をかけています。

どうしても送りたいならば、ftpや画像投稿サイトなどを介して送った方がいいかと・・・。PCやMacに直につないでファイルを送る場合は余計な圧縮もかけて送付する必要もないので、大丈夫です。


と書いていて、ちょっと思ったこと。Macだけってことだとすると、微妙にプロバイダの制限に容量ぎりぎりなんじゃ?その場合Macからファイルを送付すると、リソースフォーク付きで添付しているとかで、ファイル容量が微妙に大きくなって、送付の制限に引っかかっているとかでは?


書込番号:13771362

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/16 00:04(1年以上前)

品格コムさん 

mmsだとリサイズされるんですね。知りませんでした。
アップルの電話とのやり取りでリサイズ前の画像を送った際は画像は送られてきませんでした。

Nice?さん

こんばんは。
プロバイダはcommufa(中部電力)でメールは「@yk.commufa.jp」、サイズは小さいもので33KBです。

>なって、送付の制限に引っかかっているとかでは
でもiPhone3GS,iPhone4では問題なく送れるのですが、これは4Sに限ったことではないのでしょうか?
しかもアップルのPCから送れずにWinからだと正常に送れると言うことがよく分かりません。
逆なら有るかもと思ってしまいますが。

でも皆さんのご意見を来ているとこの様にに画像を送る場合は、
同期などしてiPhoneに取り込んでいると言うことですかね???<私だけ?

書込番号:13771428

ナイスクチコミ!2


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/16 00:19(1年以上前)

あと不思議な点が2点有ります。

最初に表示されないと書きましたが、
画像は送られてきているようなのですが表示されずに真っ黒になっているのです。
と言いますのは、MMSの受信画面を見ると左側に添付された小さい画像が出ています。
それをタップするか、右側の白抜きの青い矢印をタップすると大きな画像に切り替わりますよね。
その大きな画像が真っ黒で表示されないんです。

あと、その受信画面の小さい表示の添付画像は受信時には表示されずに30分か1時間くらい経つと
表示されるんです。
でも時間が経ってもタップ後の大きな表示は真っ黒のままです。

ややこしいですがお解りになれますかね?
画像の表示される場所はあるんですが真っ黒であったり、時間が経たないと表示されないんです。

どう考えてもバグではないですかね???

よろしくお願い致します。

書込番号:13771498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/16 10:10(1年以上前)

同様?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=13681764/

書込番号:13772369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/16 16:27(1年以上前)

> MMSだと最大300kB(送受信データ総量)までですが越えちゃってないですか?

iPhoneのMMSで受信可能な最大サイズは、どこに書いてあるのでしょうか?
探したのですが見つからなかったので、教えてください。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html

には“送信データサイズ 最大300KB”とありますが、受信サイズは書いてません。

  http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e613972474d6a356946724c465252694f774557394d51527141496f48327862457a55344a716d33677539383d

には“最大容量 300KB”とあります。この“容量”には受信も含まれるのでしょうか?

以下、関連情報です。

 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e613972474d6a356946724c465252694f774557394d6659664465356d6355572f6151506a755752306667673d

によると、ソフトバンクのスマートフォン(iPhoneは含まれないと思います)のMMSの
最大送受信サイズは2MBだそうです。また、

 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e613972474d6a356946724c465252694f774557394d57557457662f6d44466b3365492b73624e59466969413d

によると、MMSのサーバでの保存可能サイズは1メッセージ最大1MBで、20MBまでは
受信できるけれども1MBを超える部分は削除、だそうです。

送受信が2MBまで可能なのに、保存は1MBまでとは??

書込番号:13773293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/16 16:50(1年以上前)

> mmsだとリサイズされるんですね。知りませんでした。

My SoftBankで“写メールアジャスト”を「利用する」に設定していると、容量が
大きな画像が変換されて、受信できるようになります。

 http://mb.softbank.jp/mb/mysoftbank/mail_setting/

画像のサイズ・形式・色数などが、受信側の機種に合わせて自動的に変換されます。

 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/#decoration-mail

書込番号:13773351

ナイスクチコミ!1


スレ主 itidou さん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/16 16:53(1年以上前)

品格コムさん

その様な感じですね。
iPhone4台が全く同じ状況だと言うことはiPhoneがおかしいか、ソフトバンクのMMSアプリが対応し切れていないのどちらかでしょうかね。

ちなみにもう一つおかしな現象を思い出しました。
受信画面の添付された小さい画像を少し長押しすると、画像の上にコピーと表示されると思いますが
コピーが出たと同時に添付画像が消えます。コピーを消すとまた出ます。
おかしすぎます。

書込番号:13773361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/16 17:11(1年以上前)

>ソフトバンクのスマートフォン(iPhoneは含まれないと思います)のMMSの
>最大送受信サイズは2MBだそうです。
サーバが受入れ可能なサイズであり、端末が受信するサイズという意味ではないでしょう。
だいぶ前に試したことなんで誤りがあるかもしれませんが、

★元ファイル:16MB超のJPG
・MMS宛に送信 → テキストのみ受信できたが添付ファイルは除外された
・Eメール(i)宛に送信 → 1MBの制限により送信できず

★元ファイル:1.2MB程度のJPG
・MMS宛に送信 → 受信できたが添付ファイルは120KB程度に圧縮
・Eメール(i)宛に送信 → 1MBの制限により送信できず


>送受信が2MBまで可能なのに、保存は1MBまでとは??
サーバとしては2MBまで対応していて、画像は適宜圧縮されるから、その圧縮済みのメッセージが合計1MBまでと解釈すればいいと思います。(違ってたらご容赦を)

書込番号:13773409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/16 17:19(1年以上前)

>コピーが出たと同時に添付画像が消えます。コピーを消すとまた出ます。

ま、バグあるいはメモリ逼迫による誤動作としかいいようがないですね。

書込番号:13773435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/16 18:17(1年以上前)

>>ソフトバンクのスマートフォン(iPhoneは含まれないと思います)のMMSの
>>最大送受信サイズは2MBだそうです。

> サーバが受入れ可能なサイズであり、端末が受信するサイズという意味ではないでしょう。

上記は、ソフトバンクのMMSの制限は300KBよりも大きいことを指摘するために書いた
もので、iPhoneで送受信可能だとは書いていません。そのために“(iPhoneは含まれない
と思います)”と書きました。

ちなみに、“大容量ファイル添付機能”をサポートしているソフトバンクのガラケーは、
1〜2MBのMMSを送受信できます。

 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/
 http://mg.mb.softbank.jp/service/p_mail.html
 http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/shop/catalogue/201110.pdf

このことからも、端末に能力さえあれば、ソフトバンクで300KBよりも大きなMMSを
送受信できることが分かります。(iPhoneではない)スマートフォンの中に1〜2MBの
MMSの送受信ができる端末があっても、不思議ではありません。

書込番号:13773634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/16 18:55(1年以上前)

写メールアジャスト(デフォルトで有効)を前提に書いてたようです。
その点はご容赦。
わざわざ無効にする人は少ないと思いますが。

書込番号:13773760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/16 19:33(1年以上前)

> ★元ファイル:16MB超のJPG
> ・MMS宛に送信 → テキストのみ受信できたが添付ファイルは除外された

> ★元ファイル:1.2MB程度のJPG
> ・MMS宛に送信 → 受信できたが添付ファイルは120KB程度に圧縮

16MBの方は、写メールアジャストを使ってもiPhoneで受信できる最大サイズを超えて
しまったので、届かなかったのですね。

1.2MBの方が120KBになって届いたということは、iPhoneのMMSの受信最大サイズは、
それよりも多少大きいくらいですかね。

やっぱり300KBかな。でも、そうなら、なぜ

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html

にわざわざ“送信”データサイズと限定して書いているのだろう??

書込番号:13773915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/16 23:23(1年以上前)

写メールアジャストを無効にして、1.3MB・302KB・298KBのファイルを送ってみたら、
1.3MB・302KBの場合添付ファイルが削除されましたが、298KBのは送れました。
このことから、SBM版iPhoneのMMSで受信できる容量は300KB以下であると言えます。
SBMサイトの表記に不備があるとは思いますが、送受信とも300KBと考えていいってことになりますね。

『写メールアジャスト』はオンのままでOK(オフにするメリットは無い)ってことですね。

書込番号:13775046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/17 00:08(1年以上前)

> 写メールアジャストを無効にして、1.3MB・302KB・298KBのファイルを送ってみたら、
> 1.3MB・302KBの場合添付ファイルが削除されましたが、298KBのは送れました。

写メールアジャストを有効にした場合、298KBの画像はそのままのサイズで
届くのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

> このことから、SBM版iPhoneのMMSで受信できる容量は300KB以下であると言えます。
> SBMサイトの表記に不備があるとは思いますが、送受信とも300KBと考えていいって
> ことになりますね。

そうですね。スレ主さんの

> 最大の大きさが分からないのですが598KBの画像がiPhone4には送れていますよ。

は、おそらく品格コムさんの予想通り写メールアジャストが働いて300KB以下に
なっていたのでしょうね。

書込番号:13775269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/17 00:37(1年以上前)

>写メールアジャストを有効にした場合、298KBの画像はそのままのサイズで
>届くのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

300KB未満はそのまま届くと思ってましたが実は違うんですよね。
元ファイル:2592 x 1944 298KB
届いたファイル:900 x 675 89KB

書込番号:13775391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/17 01:22(1年以上前)

> 300KB未満はそのまま届くと思ってましたが実は違うんですよね。
> 元ファイル:2592 x 1944 298KB
> 届いたファイル:900 x 675 89KB

そうなら、300KB以上は届かなくてもいいので、オリジナルサイズの画像をどうしても
MMSで受信したい人は、写メールアジャストをOFFにするといいわけですね。

オリジナルサイズの画像を受信したい時には@i.softbank.jpに送ってもらえばいいので、
私は写メールアジャストをOFFにはしませんが。

教えていただいて、ありがとうございます。

書込番号:13775553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/17 17:28(1年以上前)

> SBM版iPhoneのMMSで受信できる容量は300KB以下であると言えます。

>>写メールアジャストを有効にした場合、298KBの画像はそのままのサイズで
>>届くのでしょうか?

> 300KB未満はそのまま届くと思ってましたが実は違うんですよね。
> 元ファイル:2592 x 1944 298KB
> 届いたファイル:900 x 675 89KB

ソフトバンクに聞いてみました。

 iPhoneでMMSで送受信可能なサイズ
  テキストのみの場合は最大30KB
  添付ファイルありの場合は最大300KB

 画像自動変換機能
  ファイルの画素数は、受信側端末の画面サイズに合わせて変換される。
  画像品質は、受信可能なサイズに収まることを前提に十分な視認性を確保する。
  すべてのファイルを変換・受信できるわけではなく、あまりにもサイズが大きい
  場合や複数の添付ファイルがある場合等に削除されることがある。
  ファイルの形式によって、変換されない場合もある。

だそうです。

つまり、受信可能な300KBよりも小さいサイズの画像でも、受信側端末の表示デバイス
の画素数よりもはるかに大きな場合は、画素数が減らされてしまうようです。

写メールアジャスト(画像自動変換機能)のデフォルト設定がONであり、多くの人が
そのままにしているであろう現状を考慮すると、iPhoneに限らずソフトバンクのMMS宛に
画像を送るのは、相手の端末でそのまま見たときにちょうど良く見えるような画像が
届けば良い場合に限る、と割り切った方がよさそうです。

書込番号:13777400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/17 18:43(1年以上前)

>ソフトバンクに聞いてみました。
お手数かけます。

>受信側端末の画面サイズに合わせて変換される。
そういうことですか。

>受信可能な300KBよりも小さいサイズの画像でも、受信側端末の表示デバイス
>の画素数よりもはるかに大きな場合は、画素数が減らされてしまうようです。
なるほど。

>相手の端末でそのまま見たときにちょうど良く見えるような画像が
>届けば良い場合に限る、と割り切った方がよさそうです。
待ち受け画像向けと考えておくといいですね。

書込番号:13777607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/17 19:37(1年以上前)

>>相手の端末でそのまま見たときにちょうど良く見えるような画像が
>>届けば良い場合に限る、と割り切った方がよさそうです。

> 待ち受け画像向けと考えておくといいですね。

まさしくそうですね。

でも、届いた画像全体を使うのではなく、拡大して一部だけ使う場合は、MMS宛に
画像自動変換機能ONで届いた画像だと拡大すると画質が低下するので、そういう
使い方も想定するなら、MMS以外の方法(Eメールとか)で送った方がいいかも。

書込番号:13777780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 32GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング