『エンドロール、テロップの画質が酷い(泣)』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT730

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT730 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT730とブルーレイディーガ DMR-BZT750を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション

スマートディーガ DMR-BZT730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

『エンドロール、テロップの画質が酷い(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT730を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

本機を購入して2週間ちょっと使ってみていますが、総じて画質は良好と言いたいのですが、我慢出来ない程、酷いところがあります。

ドラマとかの最後に流れる、ある程度高速なエンドロールに、背景画像(特に白色?)が重なると、文字が読めないほどブレブレ、カクカク、非同期なコマ飛びをおこしてしまいます。

具体的に最近確認して最も酷いのが、

悪夢ちゃん(これは毎週、ドラマの終盤で流れるため、背景画像が時によって変化します)

プライスレス 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 (こちらは毎週背景は一緒かな?)

録画モードはDRで、TV(VIERA TH-L47DT5)での生画像は問題無く、録画したものの再生がダメダメです。

これ、もの凄いストレスになります。最初はプラズマから買い換えた液晶TVのせいかと思ってTVを生で確認したりしたのですが、そちらは問題無し。

そして、本日、ドラマ(悪夢ちゃん)を、本機と過去に使ってたDMR-BW830と共にDRモードで同時に録画してみて、それを同じTVで再生して見比べたのですが、
古いBR830の方はテロップにカクツキもブレも無く、問題無し。
本機BZT730の方は、背景が白くなる部分等で、ブルブル文字がぶれたりしてとても酷い画像に…

正直、何か設定で回避できるなら良いのですが、これがデコードチップの問題だとすると、酷い商品を掴まされたなと…

購入された方、大丈夫でしょうか? 

デコードチップの問題なら、もうどうしようもないのかな。FW等の部分なら、アップデートに期待もするのですが。

これが改善しないとなると、結構目にする事がありますので、買い換えも検討しないとならないかと思っています(T_T)

#レポート(悪)が適切かとも考えたのですが、私の何か設定
#ミスとかの可能性も否定できませんので、質問とさせて頂き
#ました

書込番号:15484380

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/15 23:55(1年以上前)

すいません、上記スレ中の、

『デコード』



『エンコード』

の間違いです。

書込番号:15484409

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/16 01:21(1年以上前)

AVC録画全般なんでしょうか。長時間モードへ行くにしたがって醜さが増すということでしょうか。でも、民放のエンドロールは、速すぎて読めといわれてもとても読める代物ではありません。これを造っている人は、視聴者のことは考えていないような気がします。よくスポンサーも黙っているなぁー。

書込番号:15484805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/12/16 01:43(1年以上前)

>ドラマとかの最後に流れる、ある程度高速なエンドロールに、背景画像(特に白色?)が
重なると、文字が読めないほどブレブレ、カクカク、非同期なコマ飛びをおこしてしまいます。

我輩のTVも倍速機能付いてるけどBZT710でDRで録っても同じケースの映像ソース
を録る事があるからモードをフレームにしてコマ送り(方向キー左か右を数回押す)でブレ
消して読むしか無いんじゃね。

書込番号:15484870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 スマートディーガ DMR-BZT730の満足度5

2012/12/16 09:01(1年以上前)

私はDRモードで録画していますが、民放番組のテロップははっきり言って読めないです。字も小さく非常に高速に流れる番組も多く、コマ送りで見ても残像が残るものも少なくありません。自分の眼が老化しているということもありますが(苦笑)

機械の問題という可能性もありますが、番組の作り方の問題という面もあると考え割り切っています。余りに気になる場合は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15485581

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/12/16 09:21(1年以上前)

>録画モードはDRで、TV(VIERA TH-L47DT5)での生画像は問題無く、録画したものの再生がダメダメです。

AVCの物ならエンコード時の問題かも知れないですが、DRの物で駄目となると出力時の画像処理が原因かも。
DRって放送波そのままの録画なので、生で見た場合に問題ないなら録画した物でも変わらないはずです。(実際BW830で問題がないようですし)
それに問題があるということはBZT730がテレビに出力する際の画像処理に問題がありそうです。

新型になって映像処理系のチップ変えたからか、新型ユニフィエの影響だとしたらちょっと処置なしかも。

書込番号:15485634

ナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/16 18:33(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

TVやBW830レベルまで、改善できるようになりました(^^)


TA-1150Dさん>

表現が悪かったかもしれませんが、DRモードでの話です。
確かに全てを読める速度か?と問われると、読めないですが、主要な出演者は1人とかだけで名前が流れますので、十分に読めます。
ただ、今回の場合は、本機で録画、再生したもののみ酷い状態になっておりました


やっぱりRDは最高で最強さん>
するめふれっくすさん>

TV自体もプラズマから液晶(TH-L47DT5)に交換しましたので、液晶の残像感は確かに感じます。TVは4倍速なのですが、2倍速や1倍速にすると、テロップは酷いものになりますが、今回はTVは4倍の状態のままでの問題でした。

TVの生放送
BW830の再生

は、同程度で、

本機BZT730

のみ、かなりブレブレの画像になっておりました。今は何とか解決の糸口が見つかり助かりました↓

参番艦さん>

おっしゃる通りですね。 大きなヒントをありがとうございました。
BZT730で録画したものをBDに焼いて、BW830側で再生したところ、綺麗に再生出来ました。

これで、本機の再生側に何かがあるという事が特定されました。

DIGAの再生側の設定で、色々と調べてみると、

再生設定に

『プログレッシブ処理』
という項目があり、
『AUTO』(←Default)
『VIDEO』
『24P』
と設定があり、

マニュアルを調べてみると、本処理とパラメータの詳細は何も記載されてないのですが、

『AUTO』でぶれが生じる場合には、『VIDEO』に設定してください。

という記述がありました。

そこで、『VIDEO』に変更したところ、TVの生放送やBW830と同等の画質に改善されました!

VIDEOがどういう処理なのかわからぬままなのですが、プログレッシブ変換OFF?(インターレース)のようなものでしょうか。

これをVIDEOに変更したによって、今のところ再生の画質とかが落ちたりといった弊害は無いように感じていますので、暫くはこの設定で使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15487941

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/16 18:58(1年以上前)

>VIDEOがどういう処理なのかわからぬままなのですが、プログレッシブ変換OFF?(インターレース)のようなものでしょうか

はい、そうです。強制的にプログレッシブ処理を停止させる機能です。
x30からこのあたりに手が入っているのでx30全般の問題かも知れませんが、
固体の問題(obaoさんの固体のみ故障している)かもしれません。
一度パナソニックの診断を受けたら良いのではないでしょうか?

書込番号:15488052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/12/16 20:57(1年以上前)

HDMI出力設定を「自動」から「1125i」に変更し、
プログレッシブ設定を「AUTO」に戻すというのはどうでしょう。
これだと間違いなくテレビと同じ見え方になります。

書込番号:15488651

ナイスクチコミ!3


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/16 22:51(1年以上前)

yuccochanさん>

ありがとうございます。

インターレースになってるとすると全ての辻褄が合うのですが、この設定をVIDEOにしてもTV側の入力信号は1080pのままなんです。
プログレッシブだけれど、あまり無理な補正は入れないとかなのかなとか、考えてみても良くわかりません。

高速の動きのテロップ&背景情報が多い場合
という条件の元ですので、たぶん本体の不具合では無いと思われます。ネットを検索してみましたが、このモードをVIDEOにして、私と同じように回避されてる方が旧機種からいっぱいいらっしゃるのを確認できました。

同様の効果を、DIGAの出力を1080i固定にていも得られました。その場合はTVの入力信号も1080iとなっています。

TV側にIP変換&4倍速という機能があるので、TV側にまかせてしまった方が良いのかもしれませんね。

しえらざーどさん>

ありがとうございます。おっしゃる通り、そのモードで1080iにしてしまえばと考えていました。
折角、DIGAにIP変換機能があるのに勿体ないなって気がしましたが、TV(VIERA TH-L47DT5)に全てを任せてしまった方が良さそうですね。
少なくともテロップに関しては組み合わせかもしれませんが、画質は改善しましたし。

気になるのは、市販の映画とかの購入したBDとかで、1080pとかのものがあります。

ソースに合わせて変更するしかなさそうですね…

#1080pの映画を1080i出力と見比べてみて、差は感じませんでしたので
#わざわざ変更する必要なさそうですが^_^;;

書込番号:15489361

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/16 23:50(1年以上前)

obaoさん

重要な事を見落としていました。
TH-L47DT5の設定で、1080pピュアダイレクトがあると思います。
1080pピュアダイレクト&DIGAをデフォルトの設定での描画はどのようになりますか?

VIERAとDIGAの両方の機器で高画質化回路が動いていて、それが問題を引き起こしている事を疑いました。

書込番号:15489665

ナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/17 00:42(1年以上前)

yuccochanさん>

ありがとうございます。

>TH-L47DT5の設定で、1080pピュアダイレクトがあると思います
>1080pピュアダイレクト&DIGAをデフォルトの設定での描画はどのようになりますか?

ちょっと調べてみたのですが、私の機種にはついてないみたいです。
もうひとつ上のクラスのWT5にはあるようなのですが

>VIERAとDIGAの両方の機器で高画質化回路が動いていて、それが問題を引き起こしている事を疑いました。

これは、私も同意見です。両方が一緒に動いて不具合をおこしているのかなと思っています。
その為に、DIGA側の出力をインターレース(1080i)にして元ソースに変な変換をかけないとか、動きは若干不明ですが、同じような効果が得られるVIDEOモードにするとかして、TV側の高画質回路だけを使うと、何とかなっているのが今かと…

色々と、ありがとうございます。

書込番号:15489897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/17 23:04(1年以上前)

obaoさん

気になったのでBZT730とBWT1100で試してみました。モニターはPanaのプラズマTH-P50VT3、
ソースは「プライスレス〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」です。

いずれもDRで録画したものを再生した結果、BZT730では時折テロップが破綻していることがあり、
具体的にはパンをしたり画面(背景)が大きく動くシーンで、流れている文字がシャギーになるという現象でした。
(背景は白っぽく文字は白色で、例えばカートが回転している時に流れている「香里奈」の文字など)

ちなみにBW830とレグザ37Z8000の組み合わせの方でも確認しましたが、
こちらはBZT730ほど破綻することはありませんでした。

ウチの環境では、気になるくらい見づらく、頻繁に発生するわけではなさそうですが、とりあえずご報告まで。

書込番号:15493739

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/17 23:24(1年以上前)

ふくしやさん

わざわざご確認ありがとうございました m(_ _)m

おっしゃるように、まさにその現象です! プライスレスは毎週同じエンディングなのですが、悪夢ちゃんの場合は、毎週シーンが違いますので、画像の乱れの場所がかわりますが、必ず毎週破綻してます(汗)

今は、取り敢えず、プログレッシブをVIDEOにして使用しています。

上記設定にしたり、BW830と同じようにインターレース出力にしたりした場合には大丈夫とはいえ、結構目につくと気になりますので、回避したままで使っていきたいと思っております。

インターレース出力にして大丈夫というのは、BW830同等というイメージなのですが、やはりプログレッシブのVIDEOモードの詳細な説明がメーカーから欲しいです。

現在、パナに問い合わせておりますが、まだ返答はありません。

書込番号:15493871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/12/20 18:27(1年以上前)

別件でパナソニックとやり取りをしていまして(おかげさまで私の方はほぼ解決しました)、そのなかでプログレッシブ処理について世間話し程度ですが話をした事があります。

プログレッシブAUTOは映像ソースに合わせて最適化を計っている旨の発言をしていましたね。背景とエンドロールが重なるとDIGAはどのような映像なのかうまく判断できない事もあるのかな。

DIGAは世代によってフィルムとビデオの映像が混在した映像ソースのi/p変換がニガテな時がありましたね。

書込番号:15505635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/22 22:37(1年以上前)

HX7Vで動画撮影→切り出し

obaoさん

「悪夢ちゃん」でも確認しましたが、文字が読めません・・・ ^^;
なんじゃこれ〜〜〜!と叫びたい気分。これは酷い・・・
子供が「3D?」って聞いてきたくらいで、もちろん3Dメガネで見ても飛び出しません・・・
50VT3での試聴で、プラズマとは思えないほど文字ずれが頻発します。

写真はコンデジHX7Vで撮影した動画をPCで切り出したものです。
全てではありませんが、こんな感じで見えることがあります。
「プライスレス〜」よりもテロップの速度が速いのも破綻しやすさにつながっていそう・・・
DR,3倍録,5倍録で試してみましたが、どれも破綻。リアルタイムのTV放送、BWT1100のDRは問題なし。

早急にファームで対応してもらいたいですね・・・

書込番号:15515775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/23 00:34(1年以上前)

追記です。

テロップの文字数(面積)が多い時は破綻していませんでした。

BZT730は再生時にかなり色々と処理をしているようで、画質自体は良くなっていると感じていただけに非常に残念です・・・

書込番号:15516439

ナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/23 00:43(1年以上前)

ずるずるむけポンさん>

今回の件、おっしゃるようにIP変換の苦手なケースにひっかかってる気がします。
しかしちょっと酷過ぎるとは思うのですが…

IP変化のAUTOモード等について、パナへ問い合わせていますが、まだ返事は頂けておりません…


ふくしやさん>

またまた、ご確認ありがとうございます。
私が最初に気付いたのが、『悪夢ちゃん』でした。

今週が最終回でしたが、ドラマの終盤にエンドロールが流れますので、毎回背景が違っており、その上をエンドロールが流れます。

それもおっしゃるようにかなりの早さですので、破綻しやすいんだとは思っているのですが、酷すぎます…

私の場合は、最近プラズマから液晶に換えてしまいまいたので、その追従性の悪さの問題かと最初は思ったりもしました。
このエンドロールですが、上の方で書かせて頂きましたが、液晶の等倍では、ブレブレ。2倍速でも、かなり厳しい状態で、4倍速モード(TH-L47DT5のデフォルト)で、まー観れるかなって感じでした。
ですので、等倍とか2倍速の液晶で視聴されてる方は、そもそもエンドロールを諦められているのかな?とも思います。

話を戻させて頂きますと、BWT1100で大丈夫だったとの事。 今のところ状況からは、IP変換の問題と認識しております。
BWT1100のIP変換が優秀なのか、BZT730が色々とやろうとして、一部にデグレードのような部分ができてしまったのか…

おっしゃるように、ファーム対応とかでいければ良いのですが、ハードワイヤードで作成されたチップの問題とかでしたら、お手上げですね…

本件について、パナに問い合わせたところ、ようやく返事が来たのですが、そのような事象は確認されておらず、BW830で大丈夫という事から、BZT730の個別不良?が考えられるので購入店に相談してくれという返事がきました。
BW830が大丈夫だからの部分が、論理が破綻しています…
しばらくやり取りが続くかなという感じです。

取り敢えずは、プログレッシブモードをVIDEOにして回避できていますので、これしか無いかなと思っています。

一世代前の、BZT820,720あたりが大丈夫だったか凄く知りたいところです。それが大丈夫だとすると、すごくかなしいです Orz

ちょうど、追記ありがとうございます。

確かに面積が大きいと、ちゃんと大切な情報と認識するのか大丈夫な感じですね。小さく、情報量が少ない場合に、そこを削られてしまうのでしょうか。
折角、新製品を手に入れたのですが、少しテンションは下がっています(T_T)

書込番号:15516476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/23 01:06(1年以上前)

出初めの高値で買ったことを激しく後悔しています・・・

ちなみにBD-REに焼いて確認したところ、やはりBZT730では破綻しましたが
BW830とレグザZ8000(2倍速)では破綻しませんでした・・・^^;
DVDなどのエンドロールではレグザの方が破綻しやすいんですけどね・・・
BZT730はシーン判別と処理に苦戦(失敗)しているような感じですね・・・

見ていて気持ち悪くなりましたので、人によっては返品レベルの不具合かもしれません・・・
(設定変更で対応させないと見れないっておかしいですよね?)

書込番号:15516577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/12/23 02:05(1年以上前)

DT5はというか4倍速パネルのTVは常に4倍速です。4倍速がOFFの時は同じ絵を4回繰り返しています。

4倍速弱と強はDT5が作り出した3枚の画を実在の画に対してどの位の支配率で表示するかの違いになります。説明しづらいのですが。

書込番号:15516760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/25 00:47(1年以上前)

ふくしやさん >

何度もありがとうございます。

>出初めの高値で買ったことを激しく後悔しています・・・

そうですよね。決して安い買い物ではないのに、旧機種に少なくとも明らかに
劣る場所がある。
そして、それが普通にドラマとか録画してて出てしまう…

>見ていて気持ち悪くなりましたので、人によっては返品レベルの不具合かもしれません・・・
>(設定変更で対応させないと見れないっておかしいですよね?)

ほんと、そう思います。何とか回避策(AUTO→VIDEO)でごまかそうと心では思っているのですが、そのためにもメーカーには正確に情報を教えてほしいと思っています。

当方ではそのような事象は発生していない。個別不良ではないかと言われ、伝わらないので諦めかけだったのですが、録画したBDがありますので、再現率100%のものを送付させて頂きますと連絡して、返事待ちな状態です。

また、状況変化がありましたら、こちらのスレッドに追記させて頂きます。


ずるずるむけポンさん>

>DT5はというか4倍速パネルのTVは常に4倍速です。4倍速がOFFの時は同じ絵を4回繰り返しています。

倍速、4倍速がどのような画作りをしているかというのは理解していたつもりだったのですが、そのTVで倍速とか、等速に落とした場合の処理については誤解しておりました。
ご指摘頂きましたコメントで十分理解できたと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:15526139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/25 17:53(1年以上前)

今回の件、正式に(?)不具合認定されそうですよ。詳しくはまた後日。

書込番号:15528444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/25 18:00(1年以上前)

ふくしやさん、ありがとうございます。

実は、私もパナのサポートに食い下がっておりまして、100%再現するBDを送付するので
確認して欲しいと詰め寄ったところ、既に同様の現象が確認できており調査、改善検討
中のような連絡がありました。
#個別不良とか適当な事を言ってたのに…

HW問題で無く、FWのアップデート等で対策できてくれれば嬉しいのですが。

仕様ですと言われませんよう…(汗)

書込番号:15528477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/12/25 18:08(1年以上前)

BZT9300のハイレゾFLACの再生不具合改善の放送波UPデートが近日中に予定されているので、まとめてUPデートで改善してくれる事を願います。

書込番号:15528508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/25 18:39(1年以上前)

>HW問題で無く、FWのアップデート等で対策できてくれれば嬉しいのですが。

HWの問題だが、FWでその問題機能を停止させるとかも考えられそう。

書込番号:15528623

ナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/27 00:48(1年以上前)

yuccochanさん>

おっしゃる通り、現状ではVIDEOモードにする事である程度回避出来ている感がありますので、機能を殺すっていうのもあり得ない話ではないですね…(汗)

でも、それって… メーカーさんの姿勢としてどうかと思いますが

書込番号:15534289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/30 21:41(1年以上前)

obaoさん

>VIDEOモードにする事である程度回避出来ている
3Dのようなひどい文字ズレは回避できますが、解像感が落ちませんか?

なお、私はBZT730を返品することになりました ^^;

書込番号:15548880

ナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2012/12/30 22:00(1年以上前)

ふくしやさん>

>>VIDEOモードにする事である程度回避出来ている
>3Dのようなひどい文字ズレは回避できますが、解像感が落ちませんか?

私が鈍いのかもしれませんが、あまり感じていないんです。でも決して綺麗にスクロールしているとは言い難いですが。

それから、出力をインターレースモードにして、IP変換をTVにまかせていまった場合には、特にTV視聴を変わらない画像を得られると考えています

もともと、地デジ、BS共に、最高解像度で1080i(フル)でしかきませんので、DIGAもそれをそのまま出せれば良いのかなと

最近は逆に、DIGAによるプログレッシブ出力の必要性がわからなくなってきています^_^;;

>なお、私はBZT730を返品することになりました ^^;

残念ですが、仕方ありませんよね。確かにデグレードと思います。

私は、もうしばらく待ってメーカーの回答を待ちたいと思っております。1月の下旬までをめどに検証、改善検討を行うと聞いておりますので…

いえ、それ以上に、かなりのものをDIGAで既に録画して利用しており、VIERA LINK等も利用して使っていますので、他メーカーとかに変更できないというのもあります

それから、色々とコメントを頂いた皆さま >

本スレッドですが、まだメーカーからの返答が得られておりませんので、解決済みにはせずにもうしばらく置かせて頂こうと考えております。

また進展がありましたら、こちらで報告させて頂くようにさせて頂きます。

また無事?解決した場合には、解決済みにステータス変更を行いたいと思います。

書込番号:15548977

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/01 19:06(1年以上前)

その後の状況はいかがでしょう?
とても興味があります。
ぜひ続報をお願いいたします。

書込番号:15701882

ナイスクチコミ!0


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2013/02/01 21:06(1年以上前)

ゆりまさん>

1月末までの予定で、調査、改善を行うとパナから連絡を頂けておりましたが、現時点で連絡はありません。

気になって、昨日からDIGAのアップデートが出てないか確認もしているのですが、まだのようです。

状況を確認してみるように致します。

また、最終的な結果は必ずこちらに報告させて頂きます m(_ _)m

書込番号:15702374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/02 01:42(1年以上前)

あ、まだ回答来ていませんか?
つい先日私の聞いた話では、原因は分かったけど根本的な改善策は見つかっていないそうです。
もうしばらく時間がかかりそうですね。。。

書込番号:15703811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/02 20:27(1年以上前)

昨日のダウンロード(version 1.20)で当方所有の機種、タイトルでは改善され、現在は問題ないです。

書込番号:15969786

ナイスクチコミ!1


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2013/04/03 00:21(1年以上前)

lonely.manさま、皆さま >

改善の問い合わせをしていたパナからは連絡はありませんが、私も

FW Version 1.20
2013年4月1日 ブルーレイビデオの再生安定性向上、など

にアップデートして、過去にテロップが酷かった画像を色々と確認してみました。

完璧!とまでは言えませんが、許せるレベルになったかなって感じです。

かれこれ4ヵ月。半分は諦めてましたが、何とか改善されて良かったです!


書込番号:15971145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/03 18:15(1年以上前)

obaoさん

やっと改善されましたか! よかったですね ^^
ちなみに、この現象は30Pと60iの混合画像の高画質化処理の不具合が原因だったようで、
BW830やBWT1100では起こりませんが、私が買いなおした旧機種のBZT720などでも多少は発生します。
(秒間30コマの30Pで撮影された映像を高画質化しようとして、秒間60コマの60iのテロップがつられて破綻してしまう)
ドラマなどは(特に深夜ドラマは)30Pでの撮影が多いので発生しやすかったのですが、これで安心して観れますね。

書込番号:15973436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画の重複バグ 11 2019/11/06 21:38:55
外付けUSB-HDDについて 1 2019/02/20 11:35:47
推奨のUSB-HDDについて。 7 2017/12/14 12:32:35
録画一覧が拓かない 0 2017/09/24 7:48:27
推奨以外のUSB-HDDについて 3 2016/02/05 9:29:02
HDVの取り込み 3 2015/07/05 22:20:59
フルチューンて何? 0 2014/12/15 20:07:39
安くも無いかな? 0 2014/07/10 13:54:19
ディスクトレイを強制的に出す方法はありますか? 5 2014/07/05 18:46:18
時刻のずれの修正 7 2014/05/07 19:45:43

「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミを見る(全 1529件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT730
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BZT730をお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング