
Vegas Pro 12 EDITSONY Media Software
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日



動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT
私は現在MovieStudio12を使用しておりますが
いわゆるスーパーインポーズの機能に不満を感じております
このソフトは、エンドロールなどに縁取りやシャドウを付けられますか?
また、通常のタイトルの中の指定文字のみ色を変えたりできますでしょうか?
ご使用中のかた、宜しくお願い致します
書込番号:18450122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぱっくぴー さん
クレジットロール等プリセットのジェネレータのことでしょうか。
当方VegasProを使っていますが、プリセットのジェネレータでは色々なバリエーションをしたくても、できる範囲はプリセットの機能に限られるので、他の方法を使うと可能ですね。
例えば、プリセットのクレジットロール「透明部分でスクロール」を使うと、ご希望のアウトラインやシャドウの適用は不可だし、1文字づつ適用するのも出来ないですね。
なので、ご希望のことを行うには次の方法でお試しされればと思いました。MovieStudioでも同じようにできるのでは。
クレジットロールを例とすると、
・アウトラインとシャドウを付ける:タイトル作成でアウトラインとシャドウを適用して、キーフレームでスクロールさせる。
・1文字づつ色を変える:ProType Titlerで行う。キーフレーム(変形オフセットY)で全体をスクロールさせればエンドロールが完成する。
のように、自由に作れます。
書込番号:18452041
1点

色異夢悦彩無さん
早速のコメントありがとうございます
Vegas Pro 13の試用版がインストールできたので見てみましたが
MovieStudio12とタイトル関連は同じようだったので私の希望はできないと判断しました
色異夢悦彩無さんのアドバイス参考になりました
そのようにすればできるとのことですが、MovieStudio12にはProtype Titlerは入っていないようです
以前、EDIUS Neoを使用していたんですが、タイトル関連はそれなりに自由度があったのですが
他の、使い勝手の部分で何とも歯がゆくイラっとする事が多く、MovieStudio12が安価だったので
乗り換えた次第です
MovieStudioはEDIUS Neoに比べると(慣れもありますが)使い勝手は勝ると思いますが
スーパーインポーズ等は制約があるし、面倒だし、イマイチと感じてました。
ありがとうございます
書込番号:18452529
0点

ロールアップ等は出来ませんが、
フリーの字幕ソフトなどを使って、タイトル・クレジット等作成が出来ます。
(勿論、一文字毎に文字色も指定できます)
*元の動画はm2tsですが、mp4変換時に減色しました
使用フリーソフト例 :
@srt作成 MediaSubTitler/VisualSubSync
Asup変換 easySUP/BDSup2Sub
その他 MS Office Excel やMSPaint /透過PNG作成ソフト
添付動画の背景は黒色ですが、
静止画(から作った動画)等も使えます。
*注意点は forced flag はset all
書込番号:18461000
0点

ぱっくぴー さん
今晩は
siniperca2さんに負けじと、VegasProを使ってスターウォーズ風オープニングタイトルを作ってみました。
まだ粗削りなので調整するともっと良くなると思いますが動画UPします。尚、UP制限で画質は下げています。
クレジットロールを使っています。
BGMはジョン・ウイリアムズのスターウォーズ・メインタイトルがインパクト大きいですが、UPには支障あるので音声は抜きました。家族等に見せる私的利用範囲なら付けてOKと思います。
主な方法は、
・背景に宇宙(フリー素材あります)
・タイトルのフォントはHGPゴシックEの太字でSonyタイトルを使いアウトラインを付けて中抜きしています。
中抜きはスポイトで透過背景部分を指定すると簡単です。
・タイトルのスケールをキーフレームで遠ざかるよう動かしています。
・クレジットロールはFXの「変形」の「上をスクイーズ」を適用しています。
等です。
書込番号:18465791
0点

>siniperca2さんに負けじと、VegasProを使ってスターウォーズ風オープニングタイトルを作ってみました。
お見事!
>クレジットロールを使っています。
私もこれを使っていくつか作りました。
クレジットロール.txt と クレジットロール.xml をエクスポート保存したものを
編集してインポートすると手軽に扱えますね。
VegasProで作成したオープニングタイトルに、
字幕ストリーム(での解説など)をmuxしてオーサリングして、
好みに応じて on/off (表示/非表示) すると ・・・
まぁ、こんなことは自己満足の世界ですが。
書込番号:18466421
0点

ぱっくぴー さん、siniperca2さん
こんにちは
当方レスを修正します。
>クレジットロールはFXの「変形」の「上をスクイーズ」を適用しています。
これでは文字列の上部横幅が狭まっていくだけで遠ざかる効果が出ないので、クレジットロールにトラックモーションの3Dソースアルファを適用して上部をZ軸奥行へ倒して遠近を出し、作り直しました。
又、こちらのサイトでは画質劣化して背景の星等が分らなくなりますので、YouTubeへBGM抜き1080PでUPしました。動画のURLは下記です。よろしければ1080P設定でご覧ください。
http://youtu.be/IuZPj6bZr4A
殆ど映画そっくりの動きになりました。このタイトル出現タイミングでメインテーマBGMをスタートさせるとインパクトあります。
書込番号:18468474
0点

色異夢悦彩無 さん
いいヒントになります。
(大変、失礼ですが)
こんなフォントを使えば、より本物に近くなるかも・・・。
http://ja.fonts2u.com/starwars.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88
書込番号:18468538
0点

siniperca2さん
今晩は
情報ありがとうございます。
このフォントを使ったら、もうマンマですね。(^_^)v
VegasProは工夫できることが満載で、慣れてくると比較的使い易いしクオリティ良く出来ると思っています。
また色々情報をよろしくお願いします。
書込番号:18469297
0点

YouTubeへUPしたものを削除して、手直ししました。
・タイトルを縮小で遠ざかったようにしていましたが不自然なので、Z軸の奥方向へ位置移動させて滑らかにしました。
・題字はsiniperca2さんご紹介のフォントを使いました。
YouTube動画のURLは下記で、1080Pです。(BGM抜き)
http://youtu.be/-g35i4tQXAw
書込番号:18479621
0点

>・タイトルを縮小で遠ざかったようにしていましたが不自然なので、
>Z軸の奥方向へ位置移動させて滑らかにしました。
前作共々、DLして見比べました。
素晴らしい出来栄えですね。
(両作とも保存)
>・題字はsiniperca2さんご紹介のフォントを使いました。
私は、字幕作成して、オーサリングをすることが多いので、
各種のフリー・フォントをDLして使っています。
洋画タイトル風フリー・フォント等結構あるものですね。
ご参考まで
http://www.1001freefonts.com/famous-fonts.php
こちらは、映画の字幕風フォント
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/cinecaption/
、
色異夢悦彩無 さん(色異夢悦彩無EditPro と言った方が・・・!)
のレスやレヴューで、当方に参考になるものは、全てテキスト保存しています。
いずれ、VegasProEditを本格使用する際に参照させて頂きます。
書込番号:18479995
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/06/16 21:36:05 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/01 10:43:12 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/27 11:31:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/17 11:18:40 |
![]() ![]() |
9 | 2016/02/01 22:59:40 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/07 2:17:14 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/03 20:53:25 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/22 17:50:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/29 2:44:38 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/05 1:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


