※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z20X [65インチ]
現在レグザ42インチZ1を5年程に使用しています。外付けハードディスクに簡単に録画出来るので高齢者にも操作が楽です。
朝6時から夜中12時まで毎日テレビの電源が入ってるので現在でもテレビの電気代は4,000〜5,000円は使ってると思います。
時期購入候補の65Z20Xを検討してますが大きい画面のテレビは電気代がどのくらい違いがあるのでしょうか
書込番号:19625577
6点

65Z20Xの
年間消費電力量は、215 kWh
42Z1の
年間消費電力量は、161kWh
34%増しになります。
設定などで変わりますので、1つの目安です。
年間消費電力量から1日18時間視聴したときの42Z1の電気代を計算すると、
月に約1,500円となります。
書込番号:19625719
3点

私はパナソニックの2K55インチテレビを使用してましたが、(現在も設置して時折見ている)昨年11月末に4Kの58Z10Xを購入してあまりの鮮やかさに12月はかなりつけっぱなしに近い状態が多かったです。1日15時間前後は見たと思います。そこで12月の電気代の上昇にびっくりしました。(原因がテレビばかりではないかもしれませんが)11月分約5000円・12月分約10000円・1月分約6000円。1月分が下がったのは1日の中で58Z10Xの視聴時間を1/3にし2K55インチテレビを2/3にした結果です。やはり東芝の4Kテレビは電気をくうといった感想を持っています。ただし2月初めにより高画質を求めて58Z20Xに買い換えました。58Z10Xより58Z20Xの方が少しは消費電力がよくなってますが。そんなに変わらないかなと思います。したがって朝6時から夜中12時まで毎日テレビの電源が入ってるといったお宅の状況からしたらかなり電気代の上昇が考えられると思います。ざっくりとした印象なのであまり参考にならないかと思いますが。
書込番号:19625812
3点

power_7100さん
こんばんは。
>65Z20Xを検討してますが大きい画面のテレビは電気代がどのくらい違いがあるのでしょうか
使用されているレグザ42Z1の消費電力が175wで、レグザ65Z20Xが467wですから、差し引き292wがプラス消費に成りますネ。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/65z20x.html
プラス消費される電気代は、292w×18H(使用時間)×30日(使用日数)×22円(1kwh単価は全国平均を参考)=3468円(1円未満は切り捨て)
*定格動作時での計算ですので、実際の使用時に変動する事は有ります。(外付けUSB HDDの消費電力は計算に入れて居ません)
http://www.denki-keisan.info/?w=292&h=18&d=30&y=22
*55V型以上を購入するので有れば、電気代を気にしていては、購入出来ないと思いますネ。(娯楽費と割り切った方が良いのでは・・・)
書込番号:19625835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機種が違うのですが、ご参考にコメントいたしますね。
当方 65Z9Xですが、カタログスペック上の
定格消費電力 : 478W
年間消費電力量: 232kWh/年
(1)当方の常用モード、映画プロorライブプロでの実消費電力: 125W〜130W
18h*30日*130W*29.9円での一か月の電気代 = 2,100円
(2)(家庭では眩しすぎると思いますが)標準モードでの実消費電力:
(画によって大きく変動しますが平均的に) 260Wほど
18h*30日*260W*29.9円での一か月の電気代 = 4,200円
(東電・従量電灯Bの現在の第三段階料金で計算)
となります。
昔のCCFL(蛍光管タイプ)の全面固定照明のバックライトと違って、ローカルディミングのある現在の上位機種では視聴するモードや映像の明るさの傾向によって消費電力には大きな変化が出ます。
日中、陽がさんさんと照り込むお部屋では標準モードのような明るいモードで見たくなるでしょうが、
普通の家庭の室内照明下では明るさを押さえたモードで見ても十分に実用的に見られると思います。
その場合、意外に電気代はかからないものです。
カタログ上の定格電力(最大輝度)で語るようなナンセンスな話は、
見分ける必要がありますね。
書込番号:19626018
9点

>定格動作時での計算ですので、実際の使用時に変動する事は有ります。
定格消費電力=最大消費電力ですので、スカイアクティブさん の報告のように大きく変わります。
#最大音量、最大輝度で視聴する人はいない。
年間消費電力量は、USB HDDや、LAN接続しない、BS/CSアンテナ電源供給しない、
オフ設定可能な機能は全てオフにする。
その上で、標準設定(無ければ、工場出荷時の設定)で、1日に2.25時間、
省エネ設定で2.25時間視聴、
リモコンでの電源オフを9.75時間、主電源オフを9.75時間、
合計24時間を365日行った時の消費電力です。
#音量なども規定があるが省略
一応、家庭での標準的な使い方を目指すものの、各メーカー間で不利益が出ない(公平)、且つ
他者(社)でも検証できる条件での測定方法になってます。
#例えば、BS/CSアンテナの電力供給は、接続するアンテナによって消費電力が変わる。
ですが、何年も前から且つ今後永久に試験に使える標準的なアンテナが存在しない(と考えられる)から
アンテナに電力を供給しない条件での測定になる。
なので、一般家庭での使用形態とは若干異なりますが、一応の目安にはなります。
また、邪推すると、
標準設定(工場出荷時の設定)を、明るさを抑えた設定にする事で、
全く同じテレビを、より省エネな製品と謳う事が可能でもあります。
過去のプラズマテレビは、こうやって(標準設定を暗くして)省エネを謳っていたらしいです。
書込番号:19627059
5点

>#最大音量、最大輝度で視聴する人はいない。
ご高齢者が居られる場合、輝度を最大に近い状態での調整に成る事も有ります。個人差は有りますが80才を過ぎると、老化による目と耳の機能低下は否めません。
20才代の若者と80才代のご高齢者では、目に入る光量や音の聞き取り方が全く違って来ますから、同じに考える事は出来ません。
>省エネ設定で2.25時間視聴、 リモコンでの電源オフを9.75時間、主電源オフを9.75時間、
一般的には4.5時間で算出されるのではと思いますが?
https://likemid.wordpress.com/2011/05/06/テレビの年間消費電力量の算出方法について/
書込番号:19627403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65Z20X [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/12/26 8:14:26 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/26 23:46:22 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/11 18:06:47 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/23 12:30:14 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/24 22:22:00 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/06 17:18:48 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/29 22:02:16 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/17 20:09:03 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/10 16:53:23 |
![]() ![]() |
9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





