


先日、動画を撮影してみたところ、非常に音声が小さくほぼ雑音でビックリし、
リコーに「これは初期不良ですか」という問い合わせをしてましたが、
1月下旬に対応予定なので待って欲しいと言われてました。
で、今日「準備ができて今月末に発送用資材を送るので、
カメラを送って欲しい。着後4営業日で返送。」と案内されました。
どうやらファームアップだけでは治らないようです。
というか、音声が使い物にならない状態で正式に売っていたのは
どういう神経かと思いますが、評判どおり対応は良いみたいですね。
音声でお困りの方はサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。
書込番号:7288501
4点

ファームアップを待っていたところだったのですが、さっそくサポートセンターに連絡をとってみます。ありがとうございました。
書込番号:7288987
0点

だいぶ以前に、この件についてリコーに改善要望を出しましたが、
ようやく対策できたようですね。R7の動画の音声はまったくの
異常です。設計ミスではと思います。
書込番号:7289220
1点

ズームが戻らなくなる不良で先日修理に出して
おとといに修理から戻ってきました。
修理に出す際に
・電池カバーがゆるい
・動画の音声が小さい
の2点も確認をお願いしておいたんですが、
どっちも修理前と症状変わらず戻ってきました。
一応電池カバーは交換されたみたいですが…。
修理伝票には部品名の記載しかなく、どう診断してどう対処したのかの
記載が無いので、本当に確認したのか怪しいです。
もし動画に関しての対応も行ったのであれば、
「改善部品を使っても音声の問題はほとんど改善されない」
ということになるけど…。
修理受付はホームページから簡単に行えるし、梱包資材も送ってくれるので、
このあたりのメーカーの対応としては評価できますが、
修理後の顧客説明に関してはあきらかに不足しています。
結局こちらからまた連絡しなくてはいけないので正直2度手間。
このあたり改善してほしいものです。
書込番号:7303753
2点

スレ主 さま
その後、音声不具合は、改善できましたか?
私のR7も同じく、音声がノイズだけで、
全く聞き取れません。
書込番号:7330145
0点

発送用資材が水曜に届いたので、木曜に発送しました。
金曜着ですので、早ければ8日には返送されると思います。
確認したらまた書き込みますね。
書込番号:7333490
0点

確かに動画の音声は小さいですね。これでは(動画機能に関しては)使い物にならないレベルです。
私も今日初めて気がつき、ネットで検索したらここに辿り着きました。
早速サポートに問い合わせてみたいと思います。
あと、電池カバーもゆるいですね。三脚を取り付けると、同時にカバーがズレて(開いて)しまいます。
使いづらいです。
書込番号:7335380
0点

さきほど返ってきたので、早速動画撮影してみました。
結果、問題ないレベルに改善されています。
ブチブチノイズも無くなっています。
ただ、撮影者の声は明確なレベルですが、
周囲1mを超えてくると拾うレベルが低いです。
マイクがカメラの上部についてるためと思われます。
動画撮影にはあまり向いてないですね。
ちなみに、修理内容は、「音声対策基盤交換」で、
交換部品は「PCB:CL2:MAIN:SW」だそうです。
ファームは1.26のままなので、変更してないですね。
基盤交換してるだけあって、設定が全く初期に戻ってました。日時も。
せめて日時くらい設定して返却せーよ、と思いました。
書込番号:7356217
0点

スレ主 さま
早速、レスありがとうございます。
私も、サポートセンターへ連絡してみます。
どうなるかわかりませんが、何もしないより、
マシかもですね。
書込番号:7356490
0点

先日,買ったばかりのR7の,ADJ.ボタン横にあるグリップがとれまして,その修理を依頼するついでに
「動画の音声のノイズの何とかなるなら直してほしい」と書いたのですが,RICOHさんからの返信では,
グリップの修理については明言していたものの,動画のノイズについてはノーコメントでしたね.
KYU2005さんのケースがあるわけですから,動画のノイズにも対応してくれるのが当然のように思いますが,
うーん,何なんでしょう.
書込番号:7358916
0点

私も1月下旬に初めて動画を撮ってみたら
音声がほとんど聞こえないのとノイズがひどいことに気づき
メーカーサイトから問い合わせて、修理にだしました。
(メールの返信は、実機を確認したいという文章でした。)
今日戻ってきて、音声は聞こえるようになっていました。
部屋の中で撮ってみただけですが、はっきりと聞こえるようになりました。
あとバッテリーとSDカードを入れるところのふたが
たまに空いてしまうことがあったので、そのこともメモで入れておいたら
若干バネが硬くなった気がします。
修理完了報告書には以下記載がありました。
「メインPCB交換、調整、機能テスト実施」
書込番号:7362072
0点

んー、言い方は悪いですが、リコール隠しですよねぇ・・・
それとも私達のように交換した人から再度クレームが無い事を確認したいのか。。
まぁカメラに動画を求めるなと言われればそれまでですが、
さすがにこの音声レベルでは使い物にならないわけですし。
リコーの信用度に関わる問題だと思うんですけどね。。
書込番号:7367111
1点

「音声が入りにくい機種です。」との説明ならわかりやすいんですけどね。
修理として、一部の人にだけ対応するのは、信用を失いますよ。
リコールとしてすべてに修理対応するか、
仕様として音声が入りにくい事をカタログに書くか、
どちらか表明して欲しいです。
書込番号:7378153
1点

今朝、修理に出していたR7が帰ってきました。
動画の音声のノイズも改善されていました。
このスレのKYU2005さん、No_Angelさんと同じく、メインPCBが交換されたと書いてありました。
おまけに、光学レンズユニットまで交換されていてビックリ。
そういえば、うちのR7は机の上に置こうが何をしようが、必ず手ぶれ注意マークが表示されていたんです。
「こういうものなのかな…」と思って使っていましたが、どうやら不良だったようで、
今はカメラをしっかり構えれば手ぶれ注意マークは出ないようになりました。
書込番号:7394123
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2014/07/14 9:21:17 |
![]() ![]() |
10 | 2013/04/13 20:00:00 |
![]() ![]() |
16 | 2013/04/13 20:02:38 |
![]() ![]() |
5 | 2012/11/27 20:59:28 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/20 19:28:29 |
![]() ![]() |
12 | 2011/03/20 12:01:10 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/04 11:08:30 |
![]() ![]() |
12 | 2010/07/16 23:34:01 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/25 12:12:26 |
![]() ![]() |
7 | 2010/05/05 0:09:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





