いまだ鳥撮り駆けだしブローニングです。
最初の一年はただひたすら猛禽類を撮る事だけに専念、その甲斐あって(?)図鑑写真を量産。
次の年からはドラマチックなシーンを撮るべく精進しました。
しかしながらナカナカそう上手くはいきません・・・
そこで鳥撮りの諸先輩方にドラマチックなシーンを見せて頂きたくスレを立ち上げました。
できればそのシーンに合ったタイトルも付けていただくと勉強になります。
尚、スレ主は猛禽以外の鳥の名はほとんど知りませんのでソチラの方もお願い致します。
ではまず言いだしっぺの私から一枚、オジロワシの「夜明けのダンス」です。
・・いかがでしょうか??
書込番号:14807223
9点
始めまして、スレ主さん鳥の撮影は難しいですよね。写真なしのスレ申し訳ないです。そのうちアップしたいと思います。
自分も時々、空を飛ぶ鳥の撮影をしています。ツバメやスズメなどの小鳥は小さくて捉え憎くて、ファインダー内に入ってもシャッターを切るタイミングが難しいくて撮影出来ないですよね。
動きに合わせてもついていけなかったり。AFが間に合わなかったりくろうします。だから現在は、手頃サイズでどこにでもいて人に餌を求めによってくる鳩を撮影しています。鳩は、大きすぎず小さすぎないちょうどよい大きさです。ファインダーでも捉えやくてAFが何とか間に合うサイズです。でも、鳥や動物は予測不可能な行動をとりますのでドンピシャは難しいですが、鳥の撮影の練習には丁度よいと思います。
カメラで画素数を上げて、パソコンでトリミングして拡大してシャープにすると羽模様や表情がくっきりと写ります。
また機会があったらこちらに鳩の写真をアップしたいと思います。
書込番号:14808622
2点
ブローニングさん、おはやうございます
流氷にのるオジロワシですか?
極寒での撮影でしょうか、なんだかほんわかした雰囲気ですね。
私の友人がおたる水族館の飼育課長で、さいきん
水族館の写真集を出しました。友人はイラストで参加
していますが、やはり極寒の風景があって、驚きです。
ブローニングさんに影響を受けて、私も鳥をたまに撮りにいくように
なりました…ご指南ください!!
書込番号:14808921
4点
GUNDA!!さん
>ツバメやスズメなどの小鳥は小さくて捉え憎くて、ファインダー内に入ってもシャッターを切るタイミングが難しいくて撮影出来ないですよね。
おっしゃる通りで私も最初は飛んでるのを撮るのが精一杯でした。
しかも、どれも同じ構図ばっかりでした。
公私共にお付き合いのある地元の有名写真家さんにその写真を見せたトコロ、「実に良く撮れた
生態写真だね」と言われガッカリ・・・・
その写真家さんは元々コマーシャルフォトで有名な方なので鳥の写真も他の人とはちょっと違う
センスを持ち合わせていました。
それを機にドラマチックな写真を目指すようになりました。
>また機会があったらこちらに鳩の写真をアップしたいと思います。
いいのが撮れたら是非アップの方お願いします〜
カメラ久しぶりですさん
>流氷にのるオジロワシですか?
早朝極寒の氷結した釧路川で撮りました。
朝日がキラキラして撮っても綺麗でした。
>やはり極寒の風景があって、驚きです。
冬は空気が澄んでいて綺麗に撮れます。
絵的にも写真的にも絵になりますもんね。
>ブローニングさんに影響を受けて、私も鳥をたまに撮りにいくように
なりました…ご指南ください!!
イエイエ私もまだまだ駆け出しなんで・・・・
最近は仕事で風景ばっかり撮っていますが常にキョロキョロして猛禽を
探してしまいます。
ではもう一枚、タイトルはううう・・「尾白鷲」かな??
書込番号:14808988
6点
ブローニングさん、こんにちわ〜
ドラマチックなシーンを探しましたがマジに無いです(笑)
>できればそのシーンに合ったタイトルも付けていただくと勉強になります。
これもハードルが高い様な・・・
正直言ってハードルの高いスレなので縁側立ち上げてマッタリやった方が良いかも^^
恥を忍んで一枚ハリコしますね♪
書込番号:14809942
6点
mutaさん
おお〜なんともドラマのワンシーンの様な。
コレは小悪魔的な美女がキスの後ニマっとするシーンですね。
しかもバックのダークな部分が印象的です。
私がタイトルを付けるとすると・・・「略奪愛」でしょうか??
>これもハードルが高い様な・・・
どうやらその様ですね、縁側にしときゃ良かった・・・・
GUNDA!!さん
早速のアップありがとうございます。
私も最初はトビで相当練習しましたョ。
でもどれもこれもボケボケのブレブレでした。
たまにいいのが撮れてもモロ逆光で全然ダメ・・・・
とにかく練習あるのみですので頑張ってみてください。
価格コム内外には確かに凄腕の鳥撮り名人が沢山います。
自分じゃとてもマネができないような凄い写真にはため息がでます。
しかし、正直な感想ほとんどが素晴らしい生態写真だな〜と思っています。
勿論、それを否定する訳でも無く批判するつもりは毛頭ありません。
現に私自身もそうゆう写真を撮る目的で遠征する事も多々あります。
職業柄コマーシャルフォトを扱う事が多く、先に述べた師匠(本人は否定してますが)
もソッチの方なのでその影響を受けての考えなのかも知れません。
よって純粋な鳥撮りの方々には理解して頂けないかも・・・
ただ、前に書いたようにその素晴らしい写真にもう少しドラマチックな要素が
加わればもっと素晴らしい写真になるんじゃないかな?と思ってスレを立てました。
きっと鳥撮り名人の中にはそうゆうシーンを捉えた写真があるハズです。
引き続き投稿の方宜しくお願い致します。
あっ、鳥撮り初心者及び専門外の方もこれはっていうのがあれば宜しくです。
書込番号:14811849
3点
こんばんは。
野鳥のドラマチックなシーンはなかなか撮れませんね。
昆虫だと結構撮れているのですけど (^^
貼った写真はセイタカシギです。
最も好きな野鳥でございます。
書込番号:14811951
5点
はじめましてこんばんは。
町中で撮影してるので大物には出会えませんが(^^;)。
一枚目のスズメさんはたぶん喧嘩をしてるのでしょうが足を絡め合い押し倒して恋人みたいですね。
2枚目はチョウゲンボウさんのキスシーンです。
3枚目はヒクイナさんのキスシーン。
4枚目はツバメさんを捉まえて巣に運んできたハヤブサさん。
これはファインダーで見ててびっくりしました。
煙突に住んでいる所がいかにも都会子と言うところでしょうか。
おかげで百数十メートルも距離があります。
書込番号:14812028
4点
delphianさん
イイすっね〜
白い体にピンクの脚、そしてその写り込み・・・・
正に女神ですっ!!
沖縄在住でしょうか?当方は北海道なので正反対の地域ですね。
カンムリワシ撮ってみたいです。
ken-sanさん
一枚目のスズメ凄いですね。
あのスズメがこんな大胆な・・・・
キスシンーン多いですね〜特にチョウゲンボウは可愛いです。
都会のハヤブサと言えば大阪が有名ですがそちらにもいるんですね。
チョウゲンボウも都会育ちかな??
当地にも住宅街に住むチゴハヤ夫婦がいましたが移動したようで
最近見えません。
北海道って自然が多いのでわざわざ都会に住む理由もないんでしょうか??
書込番号:14812201
1点
「ドラマチックな鳥シーン」というのは難しいですね。
光を巧みに生かした情緒あふれるシーンは写真的にはドラマチックかも知れません。
まあ、求愛・育雛・捕食・争い・囀り・飛翔・擬態、などなど全てがドラマチックなシーンと言う人も居るだろうし、でも、それがまさに生態そのものですし・・・。
同じ捕食(狩り)でも猛禽のそれは迫力あってドラマチックなシーンとして人の目に映るかもかもしれませんが、全ての鳥種にそれを求められませんし・・・。
左から、エリグロアジサシ・コアジサシ・ムラサキサギ・ヤツガシラ
書込番号:14813286
4点
BE_PALさん
来て頂けると思っていました。
>光を巧みに生かした情緒あふれるシーンは写真的にはドラマチックかも知れません。
そこなんですよっ!!
普段撮っている鳥の写真にちょっとだけその要素が加わるととってもドラマチックに
見えたりするんですよ〜
一枚目のエリグロアジサシの写真好きです。
ドラマチックですね〜
以前は少しでもアップでかっちりピンを入れてバリバリシャープな写真を撮る事を目標
にしていましたが最近はそれと同時に少し引いた周りの情景を入れるよう心がけています。
実はコレBE_PALさんの影響なんです・・・
書込番号:14814144
2点
おはようございます〜
そういえば知人がタイトル付けると写真の価値が5割くらい違うと言っていました^^
と言うことでタイトルを真面目に考えてみました♪
叫び
ツバメの若様が餌をくれとアピールしているところです・・・
このタイトルならギリギリ嘘にならないかな〜
陰と陽
単なるサギの飛び出しで他に白と黒とか光と影とかも考えたのですが・・・
孤独
寂しいバックに一羽のスズメ・・・そのまんまですね^^
帰り道
このキジ君、女の子に振られるところを2回ほど見ました♪
今日もダメだったのかな・・・
書込番号:14814281
3点
mutaさん再度投稿ありがとうございます。
>そういえば知人がタイトル付けると写真の価値が5割くらい違うと言っていました^^
私の知人も同じ様な事を言っていました。
例えブログであろうとタイトルは結構真面目に考えるようにしています。
四枚目のキジはいい雰囲気ですね〜
でも顔がコリてない風に見えるトコロが全体を明るくしているのかな??
一枚目のツバメの必死さが微笑ましい・・・
書込番号:14817149
3点
ブローニングさんご無沙汰してます。
それでは、私も下手ですが、参加させてもらいます。
広角でも鳥さんは撮れると言うことで、餌付けしてまで鳥さんを撮ることに抵抗はありますが、都市公園で生活してる鳥さんなら、ある程度仕方ないということで、お許し願って(汗)
タイトルは「強奪」とでもしましょうか、手のひらから直接取っていきました。
書込番号:14817261
4点
遮光器土偶さんどうもです。
鳥と言うと大抵は望遠ですが8oってのが凄いですね。
カモメが迫ってくる望遠とはまた違う効果がアリですね〜
書込番号:14817597
1点
(−−;)じっ次元が違いすぎる・・・。撮影するレベルが違い過ぎました。自分の入れる板ではなかった・・・です。でわ・・・。
書込番号:14830051
3点
GUNDA!!さんこんにちは。
私などぬけぬけとすずめさんの写真を貼り付けてますので大丈夫だと思います。
ブローニングさんこんにちは。
又こちらでは一般的な鳥さんですがケリさんのペアです。
ドラマチックなところは右側の子はへびから卵を守るため戦い傷つき天に召される直前だというところでしょうか。
左の子が心配してずーと鳴いてました。
書込番号:14831645
4点
GUNDA!!さん
あっ、大丈夫ですよ。
今後の鳥撮りの参考にして頂ければ幸いです。
ken-sanさん
見えないトコにドラマがあったのですね。
私は猛禽が多いので捕食シーンを撮りたい気持ちでいっぱいですが、逆に捕食される
側にもドラマがあるという事を再認識しました。
私の作例は過去何回もアップしている超既出ですがタイトルは「水辺の闘争」ってコトで。
書込番号:14832918
3点
ブローニングさんおはようございます。
>見えないトコにドラマがあったのですね。
見えないところにはドラマがいっぱいです。
右の子は何度も必死で立ち上がろうとしてましたがだめでした。
左の子を見て鳥さんも相方が亡くなるのは凄く悲しいんだなと解りました。
又卵は命がけで結構守ってるんですね。
卵を3〜4個産んだらオスに引き渡して卵を温めることも子供の世話をすることなくすぐに別のオスの元に行くタマシギさんのメスも巣を引き渡すまでは守ってました。
一枚目は迫り来るトラクター相手に必死に巣を守っているタマシギ♀さんです。
2枚目はお百姓さんが寸前で止まってくれたときにタマシギさんまさかのファイテングポーズ。
3枚目はトラクター相手に勝ち目は無いので撤退。
4枚目は♂さんはびびって離れてますが♀さんは結構近くで見てます。
卵を置いて出て行くタマシギ♀さんも卵への強い思いはあるのですね。
弱い鳥さんなので絶滅しないため泣く泣く置いていき別のところで産むのだなと思いました。
書込番号:14835124
5点
ken-sanさん
タマシギが必死に巣を守ろうとしているシーンはまさに生死を掛けた戦いそのものですね。
絶対に勝てそうもないトラクターを相手にするとは・・・
先日家の前の木に親子カラスが居付いてしまい、子の近くに行くと両親カラスが激しく威嚇
してきました。
頭上をかすめるようにして襲ってくるので子供の虫とり網を持ち出すと今度は木の上から
葉っぱや枝をちぎり次から次へと落下させてきました。
その後、カラスとの和解が成立(?)し、襲ってくる事は無くなりましたが子供達いわく
タカのようなポーズで威嚇してくるそうです。
書込番号:14843565
2点
ブローニングさん
ドラマチックな鳥シーンていいですね!
でも簡単には撮れませんね。
UPした写真は全て東京多摩川で撮った鳥景写真です。
ドラマチクとは違いますね。(汗)
書込番号:14860921
2点
タクミYさん
きっと来て頂けると思っていました。
>ドラマチクとは違いますね。(汗)
鳥景写真ですね、朝もやの中の鳥達がとてもドラマチックに見えます。
このような光線や情景を充分に生かした写真は充分ドラマチックですヨ。
書込番号:14861133
2点
ブローニングさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
4月はじめから7月中頃までツミばかり撮っていました。
他の鳥の情報が入っても見向きもせず、ツミだけを狙っていました。
撮った枚数1万枚です。同じような写真ばかりです。(笑)
ドラマチックではないですね。
書込番号:14864706
2点
タクミYさん
引き続きありがとうございます。
>4月はじめから7月中頃までツミばかり撮っていました。
>他の鳥の情報が入っても見向きもせず、ツミだけを狙っていました。
>撮った枚数1万枚です。同じような写真ばかりです。(笑)
その気持ちよ〜くわかります。
私も秋から冬期間はオジロ&オオワシしか撮りません・・・
しかしツミって猛禽は当地では目撃例がとても少ない鳥です。
実際私も見た事がありません。
巣立ちのシーンは幼鳥ながら精悍な顔つきが正に猛禽類ですね。
さて、当の本人はと言うと・・・・どうもいい写真が無く既出ですが
題して「スプラッター」ってことで。
書込番号:14865367
2点
ブローニングさん
オジロワシやオオワシは、とても羨ましいです!
こちらでは見ることが出来ませんからね。
今日は始発電車で湖に行ってきました。
お目当てはヨシゴイです。
今日撮ってきた写真をUPします。
湖と言っても人造湖です。
設計から工事まで私が関わっている湖です。
そこで大好きな鳥撮りが出来るようになり感無量です。
書込番号:14868488
2点
タクミYさん
三枚目の「トンボとハスとヨシゴイ」はとてもキュートで面白い絵ですね。
何かほのぼのとしてしまいます。
>オジロワシやオオワシは、とても羨ましいです!
オオワシはいませんがオジロワシでしたらこの時期でもいる所に行けばいます。
でも何となく冬以外は撮る気にならないんですよね。
両鷲とも雪のある時期が一番輝いて見えるのかも知れません。
昨日から探したのですがロクな写真が無くまた既出ですが「夏の海」で。
って撮影は秋だったんですが夏っぽく見えるので・・・・
書込番号:14873183
2点
mutaさん
やはり、あのmutaさんでしたね!
ご無沙汰です!
モミジの色が効いていますね!
ブローニングさん
バックに月を配すとは凄いです!
私は人気のないカワウです(笑)
書込番号:14876793
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/04/29 23:24:21 | |
| 1 | 2026/04/30 0:39:56 | |
| 10 | 2026/04/30 0:07:13 | |
| 1 | 2026/04/29 22:20:22 | |
| 14 | 2026/04/30 0:40:46 | |
| 1 | 2026/04/29 10:09:24 | |
| 2 | 2026/04/29 10:21:32 | |
| 13 | 2026/04/29 0:27:48 | |
| 4 | 2026/04/29 11:07:32 | |
| 8 | 2026/04/28 19:05:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































