動画撮影のために初めてNDフィルターを買って使ったのですが、色が悪くてびっくりしました。
うっすら黄色くなって、微妙な肌色の階調が失われていました。
調べてみると、NDフィルターは黄色くなりやすいとのことです。
使用したのは、ケンコーの PRO1D プロND8 です。
プロと名前が付いているから安心していたのですが、2000円代の安物はだめなんですね。
黄色くならないNDフィルターは、何があるのでしょうか?
NISIのフィルターか、またはケンコーでもZXならいいのでしょうか?
ニコンもあるようです。
書込番号:26428373
0点
iPadで見ていますが、私にはフィルター無しの方がマゼンタが強く、
フィルター有りの方がそれが抑えられてホワイトバランスが向上して
綺麗に見えているように思えます。
屋外の撮影だと思いますが、そもそも撮影が同時では無いので光源が同じとは言えない。
例えば太陽に雲が薄ら掛かっている場合だと、かかり具合により雲の移動で秒単位で光源の
質が変化しているし、それによってカメラのホワイトバランスが微調調整されて色味に反映
されてしまいます。
百歩譲って光源に変化が無いとしてもカメラは常時画面を分析してホワイトバランスを計算するので
この作例程度の色味のズレはフィルター有無に関係なく発生すると思います。
カメラのアングルを変えただけでもホワイトバランスは変わることがありますよ。
フィルター有無の差を検証するなら、屋内でカメラは三脚に固定してフィルター以外の条件が一定になるように
して動かない被写体で撮り比べないと検証にはならないと思います。
NDなので露出設定は同じには出来ないのは仕方ないですが、その分がSSで調整出来ます。
書込番号:26428408
3点
>taka0730さん
NDやPLフィルターはどうしても色が付きますね、経年劣化でも色が変わるし。
高級フィルターだからと言って、全く色が付かないと言うことは無いです。
デジタルカメラでは、NDやPLフィルターを使うとき毎回、白やグレイカードで毎回ホワイトバランスを取っています。
フィルム時代はデジタルみたいにホワイトバランスがとれず大変でした。
逆に使い込んだフィルターがお気に入りの色が出た場合、新しい同じフィルターを窓際の日の当る所に置いて、色が好きな色になるように日焼けさせて使うことも有りました。
書込番号:26428478
1点
>taka0730さん
過去に見た動画なのでうろ覚えですが、青くなるイメージだったような…
メーカーによっても変わるかもしれませんね。
nisiのやつも紹介されてました。
それより減光ムラが記憶に残ってます。
1番高いやつが微妙だった記憶です。
高澤けーすけさん ndフィルター比較
https://youtu.be/3Exzuuaqphg?si=dscLEXK-0afdf04x
書込番号:26428489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
iPadで見ていますが、私にはフィルター無しの方がマゼンタが強く、
iPadのモニターの色味は信用できないですよ。強烈に補正を掛けて綺麗に見えるように誤魔化してる、
ちゃんと調整されたまともなモニターで判断しましょう。
書込番号:26428491
0点
撮影前に 白コピー用紙で プリセットするとか
書込番号:26428503
0点
>エルミネアさん
NDやPLフィルターはどうしても色が付きますね、経年劣化でも色が変わるし。
昔から有名な話でベテランはNDやPLフィルターの類は全く使いません。
自称プロやYouTuberやSNSでは安易に勧める人がいますが知らないだけです。
もちろん高級品でも駄目です。
書込番号:26428504
0点
ぃゃぃゃ 動画って言ってるし
アイドル撮影でボケさせる為には常套手段でしょ
書込番号:26428515
1点
掲載した動画のキャプチャーは、時間差は30秒くらいしかありません。テストで撮影していて、マグネット式で外すだけでした。
この日 NDフィルターを付けて撮影した本命の動画でも、黄色くなりショックでした。
確かに、付けない方はマゼンタが強いですが、α7V含む最近のαは顔認識するとマゼンタよりになり、その色が気に入っています。
YouTubeで見ましたが、可変NDフィルターは青くなるのもあるそうです。
NDフィルターは、ボケさせる目的もありますし、シャッター速度が速すぎてパラパラしてしまうのを防ぐ効果もあります。
書込番号:26428573
0点
NDフィルターは消耗品です。
内部の繊維物質の経年変化が理由なので劣化は避けられません。
晴天野外動画撮影では必須アイテムなので、ステップアップリングで使い回すとか、可変NDで種類を減らすとかで使用枚数を減らすことがコストを抑える工夫でしょうか。
ムラによる影響が気にならなければ、編集で対応するのも寿命を延ばす手段だと思います。
書込番号:26428653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
NDの色被りは光量減少時に特定の色、主に黄色や緑、青が強く出るとありますからお値段ですかね。あとはWBの設定ですね。
個人的には安くていい物としてはK&F Conceptですか、こだわるならB+Wは色被りが非常に少ないと評判ですがいいお値段です。
書込番号:26428657
0点
>taka0730さん
あと、最近ソニー使い始めですか、WBの調整も見直されてはと思います
書込番号:26428666
0点
よく考えたら、そのときはAWBなので 顔の色がちょうどよくなるようにカメラが調整してくれてもいいのですが、そうなっていないようです。
しかし、フィルターを外すのを忘れて静止画も撮ったのですが、その写真はかなり補正されていました。
動画では、静止画ほど積極的にホワイトバランスを調整しないのかもしれません。
書込番号:26428828
1点
NiSiのND8のフィルターが届いたので試してみました。
掲載の写真は、KenkoとNiSi どちらもND8で、WBは太陽光です。
NiSiはフィルターなしとほとんど同じ色になりました。
しかし、Kenkoは黄色くなると思ったのですが、なぜか青くなりました。
そして室内のLED照明下では、ケンコーのほうがフィルターなしに近くて、NiSiは逆に黄色っぽくなりました。
もうわけが分かりません。
NDフィルターは本当に難しいです。または、α7VのAI AWBが何か悪影響しているのでしょうか。
書込番号:26434286
0点
言い忘れましたが、動画のほうが影響が大きいと思い、動画でテストしました。
掲載の写真は動画から切り出したものです。
10秒ごとに撮影して、マグネット式でフィルターの付け替えは瞬時です。
書込番号:26434291
0点
ケンコーのフィルターの方が色温度が高くて、それがそのまま反映されてるんでしょうかね?
高澤けいすけさんの動画ではWBバランスは固定にしてたから色が変わるのはわかるけど、AIAWBでも同じ写りをするように補正はしてくれないんですね。
グレーカードとかで現場で合わせた方が良いんでしょうけど、照明の色がコロコロ変わるライブだとそれも微妙な感じですね。
書込番号:26435692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは
通りすがりにおじゃま虫
最初のアイドル2枚比較
ダウンロードして
写真編集ソフトに取り込んで
彩度を最強にしてみると
NDありの黄色っぽいという肌色は
NDなしでも同じ色
もちろん服なんかも
ただNDなしの方は赤い(マゼンタ色か)の照かりが被っている部分があって
その色調の微妙な差が肌色の階調の豊富さに感じたのかもの思い
NDありでは、
ノイズ低減処理の働き具合で
肌色が単調になったのかも
あるいは照明の当たり具合の変化とか
[2026/03/16 15:47]の3枚比較
動画の切り出しではなくてパソコン画面のキャプチャーのようにも
相対的な色の違いは現れても
客観的な評価はいかほどか
「マグネット式でフィルターの付け替えは瞬時」でも
デジカメのホワイトバランスの認識が安定するにの
敢えて時間がかかるようになっているのかも、動画では
たとえばネオンサインがチラチラ変化する街の夜景、
瞬時に応答していては色が安定しないでしょう
「室内のLED照明下では〜」
室内のLED照明下での撮影の結果なの
パソコンのある部屋の照明がLEDなの
おちついて判断してくださいまし
NDに限らずフィルターのありなしの色の違い
フィルターによるフレアー
画面外の光源・明るさでも起こりうる
そんなのが影響する可能性も
実体験はないけど脳内シミュレーションでは
"太陽光"のような固定ホワイトバランスでは
微妙な色の違いが現れても
オートホワイトバランスならどうだろう
それを意識させないのがオートのようにも
書込番号:26435734
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/04/20 8:18:13 | |
| 11 | 2026/04/20 9:13:59 | |
| 0 | 2026/04/19 22:06:25 | |
| 1 | 2026/04/19 21:03:10 | |
| 2 | 2026/04/19 17:38:26 | |
| 6 | 2026/04/20 1:17:27 | |
| 5 | 2026/04/19 10:47:13 | |
| 2 | 2026/04/19 11:09:54 | |
| 9 | 2026/04/19 13:12:29 | |
| 7 | 2026/04/19 0:55:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











