『とってもとっても残念です。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『とってもとっても残念です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

とってもとっても残念です。

2009/08/15 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:51件

CX1を使ってますが、GRにCX1同様の連写機能が搭載されたら即購入と決めてました。
あと、電源OFF時にレンズを自動でカバーすること(これはUもあった?GXと勘違いかも)

喜び勇んで店に触りに行くと、1コマ/2秒程度の連写。ガックシ。

高品位な機種になると、CXの連写(4コマ/秒)は難しいのでしょうか?
ご質問してもどーにもなりませんが、気になります。

当方は白い犬の撮影が主。白飛びに難渋しています。
・毛の1本1本まで少しでも良く描写してほしい。
・「ポケットに入る携行性」は必須事項。
 ⇒デジイチは無理です(PENでも)
・動く犬を取るために連写が必須。(最低でも2コマ/秒)
※OptioS⇒FinePixF50fd⇒COOLPIX S600⇒CX1の変遷です。

CX以上の機種がいまのところ見当たりませんが、やはり白飛びはデジイチでは解消不可?
(有識者は皆さん「デジイチを買え」とおっしゃいますが、携行性から絶対無理です)
※以前アドバイスをいただき、露出補正をマイナスにしてなんとか撮影しております。

先の質問に併せ、アドバイスをいただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10001319

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/15 13:37(1年以上前)

 この連射性能の違いは、イメージセンサーの種類によるものです。

CX1はそれまでのCCDから変えてCMOSを採用していますが、CMOSはデー
タの読み出しが速いため、カメラに連射性能を持たせやすいのです。
カシオも連射に強い機種を出していますね(というか、こちらの方が
先だったはず)。

 GRD3は、高感度性能こそ向上していますが、センサーの種類として
はそれまでと同じCCDを使用しています。したがってCX1と同等の連射
性能は望むべくもないのです。
 CCDを採用した理由はいろいろあるのでしょうが、「CMOSではなく
CCDを採用したのは、これまでのGRシリーズの絵作りを踏襲するため
としている。 」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305311.html
だそうです。

 白飛びに強い機種というのは、CX1も該当しますが、最近だと複数
枚の画像を瞬時に撮影して合成する機能を持ったカメラも出てきてい
ますね。これもCMOSの特性を活かした機能です。
 ただ、被写体が動くものではうまくいかないので、犬向きではない
かもしれません。

 いずれにせよCX1は現行機中ではお使いの用途にあっているのでは
ないでしょうか。

書込番号:10001371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 13:43(1年以上前)

ソニーの新機種WX1あたりが良いのではないでしょうか?レンズは明るく、高感度耐性も良さそうでシャッタースピードを稼げるかと思います。連写も異次元の10コマ秒ですから。画質は未知数ですが…。
基本画質の良さではGRD3が安心感があるかと思います。

書込番号:10001388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/15 13:58(1年以上前)

◆樽出し原酒さん
早速のご回答ありがとうございます。
記事を読んでみました。
確かに、連写機能を加えるとGRの最大の特長である画質に悪影響があるみたいですね。
これでは意味がありません。

以前使っていたものと比べると、CXは大いに満足できる範囲です。
当面、これで頑張ります。

書込番号:10001440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/08/15 14:06(1年以上前)

◆とことことこっちさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
少しHPなど見てみましたが、CXを上回る表現力があるか否かはよくわかりませんでした。
やはり、当面いまのCXがベストかと...

光学ズームは無くても良いので、やはり少しでも大きいレンズが良い気がしてます。
(素人考えですいません)

高級機の位置づけ以外でモデルチェンジ毎に右往左往すると、お金がいくらあっても足りません。
他メーカーも含め、GRっぽい機種で連写付きの登場までは、CXで頑張ります。

書込番号:10001476

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/15 15:11(1年以上前)

GR DIGITAL IIIは割と気軽に様々なシーンで使用できるカメラですが、
全てに於いてパーフェクトなカメラは無いのが現状です。
目的に応じて複数のカメラを使い分けないと様々な要求には応えられないと思います。

CCDは連写速度や電池の保ちはCMOSには適いません。
ただコンパクトデジカメでは現状連写速度に勝るCMOSはCCDに画質の面では適いません。

高いカメラだからと言って万能ではないですし、同じメーカーでもカメラ毎に開発コンセプトが異なるので
高い方が万人に向いているかと言うとそうではないです。

これからは購入する前にご自身が何をどんな風に撮りたいのかを考えながらカメラを選ぶと良いと思いますよ。

私は購入する前に自分の撮りたい被写体や使い方を中心に
必ず複数のカメラを検討してとことん調べあげてから購入するようにしています。

参考までに…。

書込番号:10001717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/15 15:47(1年以上前)

GX200だと約1.2コマ/秒の連写ができるようです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera08/DC08244.html

書込番号:10001821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/15 15:54(1年以上前)

↑ また訳の分からん事を・・・

スレ主さんは、
>・動く犬を取るために連写が必須。(最低でも2コマ/秒)
と言ってるのに、GX200の約1.2コマ/秒(リンク先見ると1.18)を勧めて何がどうなるの?

書込番号:10001849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/15 16:41(1年以上前)

機種不明

GRD2 オートモード・WBとも 28mm  ISO100  -0.3 EV

望みが叶えられないという現状で、
「せめても」という親心でしょう。

書込番号:10002020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/15 16:56(1年以上前)

LX3は2.5コマ/秒だそうですが、「ポケットに入る携行性」にひっかかるんでしょうね……

書込番号:10002074

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/15 17:03(1年以上前)

本体サイズと連写速度だけなら30枚/秒のCASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100なんかはどうでしょうか?

書込番号:10002108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/15 18:50(1年以上前)

コンデジの高速連写は前後に動く物にピントをAFで合わせ続けることが出来ません。
私もAFさえ良ければ買おうと調べましたがピントが合わなくては意味がないので
購入を見合わせました。

書込番号:10002476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/08/15 21:29(1年以上前)

カシオEX-FC100じゃダメなんですか?
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/cs.html
GRD系は連写に重点を置かれて作ったカメラじゃないと思います。

書込番号:10003095

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/15 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

・毛の1本1本まで少しでも良く描写してほしい。

これは、ノイズリダクションのかけ具合によりますね。
リコー、ソニー、ペンタックスはあまりノイズリダクションをかけないので
「針葉樹現象」が起き難いと言われています。
また、レンズ性能も当然!関与してきます。

糸井重里の犬写真集「ブイヨンの気持ち」は、全部GRデジタルで撮影しています。
これだけでも、GRDが半端なデジイチより犬撮影に向いているのはお分かりでしょう。

書込番号:10003508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2009/08/16 00:28(1年以上前)

機種不明
別機種

3コマ目です。

>1コマ/2秒程度の連写

 
 もう少し撮れるのでは、リコーから情報は出てませんが、私はGRD2で1秒間に3コマ撮れました。
1枚目写真下の時間を見てください 3枚とも14時50分39秒の撮影です。
ただしRAWは使えません。
レンズは変わりましが、約2秒間に1画面に16コマ写すS連写はGRD2もGRD3も撮れるし、シャッターや書き込み速度は、そんなに変わらないのでは??

 それと白犬を飛ばないようにとるには、中央部重点測光、またはスポット測光にして、
かならず、測光する部分に犬を大きく入れて撮る。
 この方法は犬が測光範囲からはずれると、逆に露出オーバーになってしまいますで、普通の測光で露出をマイナスにする方が失敗が少ないかもしれませんが、うまくやれば結果は良いはずです。




書込番号:10004075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/16 00:32(1年以上前)

CX1はGRDIIIに負けないくらい良いカメラです。
まだ発売から1年も経っていないのですし
大事に使ってあげましょう。

書込番号:10004092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 01:35(1年以上前)

◆微光風さん
CCDのほうが画質に優れるという点、存じませんでした。
とは言え、以前使っていたF50fdやS600と比べても、事犬の撮影に関しては満足しています。
これが、微光風さんの仰る開発コンセプトの違いですね。(F50fdはレンズサイズも大きいし)

今後も新しいカメラがでた都度、じっくり考えることにします。

書込番号:10004325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 01:38(1年以上前)

◆じじかめさん
そのようですね。
でも、私の希望からすると遅いです。
また、レンズカバーを都度つけなければならないのも使用勝手でNGです。
たぶん、GXのモデルチェンジ機が連写充実しても、それならCX継続する予定です。

書込番号:10004339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 01:42(1年以上前)

◆テヌキングさん
LX3はレンズカバーが無いことが一番のネックです。
画質の差がどのくらいかはっきりは判りませんが、それならCX1に軍配です。

書込番号:10004358

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/08/16 01:46(1年以上前)

コタリーマンさんへ
誤解を生みそうな表現なので補足します。
CCDの方がCMOSより理論的に画質が優れるというわけではありません。
ただ、結果論として今のところコンパクトデジカメに於いてはCMOSは画質面でCCDを上回れずにいるのは確かです。
進化の速度を考えると数年後にはCMOSがCCDを上回ってる可能性も無いとは言えません。

書込番号:10004378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 01:48(1年以上前)

◆微光風さん、アーリーBさん
30コマ/秒は私にとっては過剰です。
要らない写真を整理するので疲れてしまいます。(いまの4コマでも結構たいへん)
しかも、あまり描写力に優れているという「印象」がありません。
それならCX1から買い替える意味が有りませんので...

書込番号:10004383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 01:51(1年以上前)

◆アプロ_ワンさん
そうですよね。追尾型のAFがあると嬉しいです。
(昔々のミノルタα7700iのコマーシャルを思い出します)
CX1でも「広い範囲を走り回る写真を撮りたい」とまでは思っていません。
他の犬とじゃれあったり、一瞬こっち向いたりを取り逃さない程度のための連写です。

書込番号:10004393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 01:55(1年以上前)

◆AXKAさん
写真拝見しました。ありがとうございます。
こうして実際の写真を見せていただくのが一番です。

GRDVで、2コマ/秒まででも上がってれば...
でも、それで表現力が落ちては意味ありませんから、虻蜂取らずですね。

書込番号:10004406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 02:02(1年以上前)

◆Bahnenさん
写真拝見しました。ありがとうございます。
確かに許容範囲に感じられます。
ただ、お店でGRDVを触りましたが、ホントに1秒1枚が精いっぱいという感じ。

S連写については使い勝手がわかっていません。(CX1でも使ったことありません)
結局、どうやって切りぬくのか?が判らなかったことがひとつ。
また、連写で撮る場合は構図がめちゃくちゃで、ブログ用にあとから加工します。
このため、そこそこの画素数も5M程度に設定していますが、S連写だと極端に小さくなるのでどんなもんかと...

測光はスポットにし、露出は-0.3〜-0.7で撮影しています。
AFもスポットモードです。

書込番号:10004431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/16 02:06(1年以上前)

◆リリッコさん
そうです!
CX1は気にいってます。
仮にGRDを買っても、小太郎撮影以外についてはCX1がメインのカメラと思ってます。
(旅行とか。やはり光学ズームは大事です。)
小太郎(愛犬)を撮る上では、結局ズームを使う事が殆どなくなりました。
(ドッグランなどでも望遠にしていると結局使いづらい)
よって、GRD買ったとしたら、小太郎撮影専用機ですね。(もったいないけど)

書込番号:10004443

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/16 20:25(1年以上前)

コタリーマンさん、こんにちは。

>測光はスポットにし、露出は-0.3〜-0.7で撮影しています。

白い犬をスポット測光すると、標準露出より1EVくらいはアンダーで撮影することになるはずです。
さらに-0.3〜-0.7EVですと、犬がグレーっぽくなるとか、周りの物が暗い色になりませんか?
露出の基本は、白い物を撮影する場合はプラス補正ですね。
撮影時にヒストグラムを背面液晶に表示していれば、露出オーバー、白とびは分かるはずですが。

リコー機にはありませんが、白とびを少なくする機能はありますね。例:ニコンのアクティブDライティング。
ただ、完全に白とびをなくすために過度な露出アンダーをしていると暗い画像になってしまいます。ある程度の白とびは許容するべきと思いますが。

また、動いている犬をコンデジで撮影するのであれば、AFが追いつきませんから、AFのスナップモードで、置きピンで撮影する方が、連写するよりもヒットする確率は高いと思うのですが。
GRD3であれば、フルプレススナップが使えますね。
被写界深度を深くして撮影すれば、そこそこの写真は撮れると思うのですが。

書込番号:10007507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/17 00:19(1年以上前)

◆Studyさん
アドバイスありがとうございます。
「露出補正をプラス」にすると、白っちゃけた写真になってしまいます。
それで、マイナスにして(ご指摘通り)暗い写真として収め、フォトショップで補正してブログ等に使ってます。

ヒストグラム表示、使ったことありませんでした。
表示するようにして、良い写真が撮れるよう練習してみます。

あと、DライティングってS600にもありますね。
使ったことありませんでした。まだ持ってますが、総合的に現在はCXメインなので...

ピント合わせについては、合わせた位置からあまり距離がずれない範囲で連写してます。
スナップモード(2.5m固定)だとちょっと遠いですが、ひょっとして余裕度が違うのでしょうか?
一度、どちらが良いか試してみます。

いずれにせよ、もう少しいろんな機能を試して、ベターな方法に近づけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:10008813

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2009/08/25 10:17(1年以上前)

連写について

立ち読みした カメラ雑誌によるとGRD3は1秒 1.5コマ
GRD2は2コマとなってますね、メディアによって多少変わってくるとなってました、
私が1秒 3コマを出したのは SanDiskのUltraU 2GBでした。


 
 

書込番号:10047172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/08/29 01:43(1年以上前)

■Bahnenさん
確かに高速タイプなどで変わるようですね。
GRDVについては店で触ってみて遅かったので、内蔵メモリーで遅いということになります。
ということは、やはり遅いのかと...

書込番号:10065971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング