デジタルビデオカメラの購入を考えています。
お店に行くとHDD内蔵タイプとメモリーカードタイプ(?)の2種類があります。
Ex SONY HDR-XR500V と HDR-CX500V
この2種類のメリット・デメリットって何なのでしょうか?
価格的には当然メモリーカードタイプが安いですが、HDDは容量もそれなりにあり、取り溜めできるってぐらいだけなんでしょうか?
書込番号:10014044
0点
基本的には
メモリ・・・○軽量・コンパクト。駆動部が無い為衝撃・防塵に優れる
×記録時間が限られる(撮り貯めはできない)
HDD・・・○大容量。コストが安い
×重い。衝撃・音圧・気圧に弱い
XRとCXの比較だとそれに加えて
EVF(電子ファインダー)の有無(XR>CX)、
回転方向手振れ補正の有無(CX>XR)
といった所でしょうか
書込番号:10014437
![]()
2点
カタコリ夫さん、早速のレスありがとうございます。
メモリタイプの方が耐衝撃性や防塵性が強いんですね?!
HDDタイプは気圧に弱いということは例えば富士山に行ったとして、そこでの撮影には向いていないということなんですね。
回転方向の手ぶれ補正機能がCXの方が良いのはHDDタイプとメモリタイプの違いからくるものではなくて、単に発売時期が違うことによるCXがバージョンアップしたものと考えればよろしいですか?
もしそうであれば次に出るXRにも回転方向手ぶれがつきそうですね。
書込番号:10014538
0点
標高どれだけで気圧どのくらい?とか詳しい事はわかりませんが、以前テーマパークのアトラクション(落下するやつかジェットコースターか忘れました)で 警告メッセージが出たという書き込みを見た気がします。
回転方向手ブレ補正はCX500/520Vで新たに搭載された機能ですが (回転方向は電子補正)、気になるような画質劣化もないですし 次期XRには搭載してくるんじゃないでしょうか?CXのアクティブに見られる画角変化も 次期XRでは無くす対応をしてくるかもしれませんね
書込番号:10014896
1点
HDDといってもいろいろあるわけで。
XRのHDDは高度5000m相当の気圧までOKなはず。
メーカーサイトからpdf落として自分で確認してください。
書込番号:10017471
![]()
2点
フラッシュメモリに比べたHDDの短所
・重い、かさばる(本体が大きくなる)
・消費電力が大きい(同じバッテリーを使う場合撮影時間が短くなる)
・発熱が多い
・振動に弱い(車載に使う場合などに書き込みエラーで撮影停止になる事が多い)
・衝撃に弱い(稼働中に落とした場合にデータが失われる可能性が高い)
フラッシュメモリに比べたHDDの長所
・容量あたりの単価が安い
・絶対容量が大きい(フラッシュメモリは現時点で最大32GB、HDDなら数百GB単位)
フラッシュメモリの長所、短所はそれぞれ逆になります。
もっとも、フラッシュメモリの容量あたり単価が高い点と容量が小さい点は、
2枚のメモリカードを持ち、カメラとは別にHDDを内蔵したポータブルストレージを持ち歩き、
1枚のカードがいっぱいになったら差し替え、もう1枚で撮影中にストレージでカードからデータをコピーするようにすれば解決できます。
(私は現にそうしています。)
フラッシュメモリが大容量化して容量あたり単価も下がっている(16GBのSDHCカードが3千円程度)現状、HDDタイプを選ぶメリットはほとんど無いといっていいと思います。
書込番号:10018825
![]()
2点
はなまがりさん、bokutoさん、アドバイスありがとうございました。
初めはHDDタイプしか考えていませんでしたが、みなさんのコメントを見てメモリタイプにしようかと思い始めました。
ただ、HDR-CX500VだとHDR-XR500Vと比較して今後メモリスティックを追加して買ったり、ポータブルストレージを買ったりすることも加味すると値段がいくらか高くなるのが気になります。
CXは回転方向の手ぶれ補正もついていることを考えれば妥当な値段だと納得すべきですかね。
みなさん、ありがとうございました。非常に参考になりました。
書込番号:10019377
0点
>HDR-CX500VだとHDR-XR500Vと比較して今後メモリスティックを追加して買ったり、ポータブルストレージを買ったりすることも加味すると
毎回そんなに長時間撮りますか?CX500Vは32GBの内蔵メモリですから最高画質でも3時間45分弱。CX520Vなら64GBですから7時間40分撮れますよ。記録時間の前に予備バッテリーがかなりの数必要になります。海外旅行等ならホテルでノートPCでも使ってバックアップとれますから、私の使い方だと記録媒体が大容量である必要性はあまり感じないんですが。
私は撮影して家にかえったら複数のHDDにデータコピーして、内容確認できたらカメラ内データは消去します。なので32GBも必要ないです(笑)。一応予備でメモステは買いましたが…。日頃からカメラ内にデータをためておきたいなら HDD機の方がいいと思いますが バックアップはできれば必ず複数とりましょう
書込番号:10020237
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 | |
| 0 | 2025/11/16 15:04:17 | |
| 4 | 2025/11/16 16:38:20 | |
| 9 | 2025/11/17 20:46:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



